<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
海はイイナァ
なにを隠そう本日は、Eaglesの Long Road Out of Edenの発売日だ!!
さぁ、みんなCDショップへ走ろうぜ!!・・・もう閉まっちゃうから、やっぱ明日にしよう(^^;


でだ・・・CDショップに走らず海へ走った
この海の向うはカルフォルニアだ・・・・・な訳ないし、佐渡だってば(^^;;


a0041722_2110497.jpg

白い波



a0041722_21112820.jpg

仄かに色付いた波



a0041722_2113526.jpg

光る波


E-300 ZD ED50-200mm

PhotoshopCS2 ACR

やっぱ海はイイナァ・・・釣りでは毎週の様に行っているけど、カメラを持っては久しぶりだ。
今日みたいに夕陽が今一でもなんかワクワクする。

by Tome300 | 2007-10-31 21:23 | | Comments(6)
2007年 10月 30日
秋のもの・・・・美味しいもの

a0041722_16474627.jpg

桧原湖から山形へ抜ける途中に、地の物を売っているお店が何軒か有る
それらの店には、必ずこんな大鍋にあつあつの味噌汁だ作られている
なんと!無料!!お変わり自由!!!・・・何杯もすする奴はいないけど
中身はきっと売り物にならない白菜や大根、それと少しばかりのキノコなどだけれど
これがまた美味いんだ!・・・でも、何杯もすする奴はいない(^^;


a0041722_17281247.jpg

地で採れた様々なものを売っている、これらの他に白菜や大根、キノコや山菜・・それらの加工品
私は小さい頃からの偏食で、殆どイモ類ばっかり食べて育った
今でもジャガイモ・サツマイモ・長芋などは大好きだ
・・・・が、ここに写ってる里芋だけはどうにも苦手で、家内中から変な奴と言われている



a0041722_1627586.jpg

あけび
熟すとバックリと口をあけて
中の果肉も美味しいけれど、一番は残った皮で作る肉味噌詰め
旬のキノコなどがタップリ入って、周りの皮がほろ苦く酒の肴にピッタンコ
暫く食べて無いなぁ・・・・・秋の味


a0041722_16355972.jpg

紅葉には恵まれなかった、代りに真っ赤なトンガラシ?
かなりでっかい!どうやって食べるんだろう?


a0041722_1637326.jpg

舞茸
これを見つけると嬉しくて舞いを踊りたくな程美味しい、と言うことで舞茸と名前が付いた
・・・・らしい(^^;

一年中スーパーなどで目にする舞茸も十分に美味しいけれど、天然物は味も香りも別格だ。

E-300  ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

舞茸も美味しいけど・・(目の毒注意!)

by Tome300 | 2007-10-30 17:33 | 四季 | Comments(4)
2007年 10月 29日
秋のもの



a0041722_19485135.jpg

ななかまど
桧原湖湖畔の某所(どこと言って良いやら??)葉は既に枯れかけていたけれど、赤い実は完熟状態。
妻がどうしても撮りたいからと、わざわざ戻って撮影。
一生懸命携帯でパシャパシャやっている。なんか結構良い構図だったりするから、いやだなぁ~(^^;;



a0041722_19345454.jpg

セイタカアワダチソウ
私にとって秋を感じさせる花、特別姿形が美しいとは決して思えないし、外来帰化植物である意味嫌われているけど、この花が道路の端や川岸を黄色く色付ける頃になると、秋が来たんだなぁ・・・と。



a0041722_19404615.jpg

紅く色付いた桜の葉
レストハウス駐車場の片隅、天気が悪くて光が足りない。
こんな所で三脚など持ち出していないからブレブレ・・・何枚撮っただろう?(^^;;



a0041722_19441145.jpg

レイクラインを降りて来るとき駐車スペースの片隅、ガードレールに凭れる様に立てかけられた丸太に見事な苔がタップリ。
生えたばかりなのか凄く瑞々しい、味噌汁に入れたら美味いのかなぁ??(^^;;

E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-10-29 19:55 | 四季 | Comments(10)
2007年 10月 26日
中津川渓谷でエルボドロップを
晴れ間の出ない秋元湖に見切りをつけて、中津川渓谷に向かう。


a0041722_17362798.jpg

秋元湖沿いの細い細い道を恐る恐る走って行くと、中津川が湖に注いでいる辺りでバリケードされていて、そこからは川沿いを徒歩で歩く事になる。
川側はかなり急な断崖で河原に降りる事は出来そうに無い、山側も断崖で花崗岩?が剥き出しになったりしていてなかなかの迫力だ。


a0041722_17431966.jpg

茂みに覆われなかなか姿を見せてくれない渓谷、漸く見つけた茂みの切れ間から一枚撮ってみる。
せめて葉がもう少し色付いていてくれたなら・・・


a0041722_1745207.jpg

対岸も急な断崖だが、たまに色付いた木々が有る。



a0041722_17484069.jpg

20分ほど歩くとレークラインの橋が見えてくる。
ちょっと急だけれど、河原に降りれそうな所から降りてみた・・・・最初は問題なかった。


a0041722_17522998.jpg



a0041722_17531165.jpg



a0041722_1753567.jpg

前夜の雨で濡れた所為か、岩肌が黒々として美しい・・・・そして滑りやすい。


a0041722_17562688.jpg



a0041722_1757163.jpg



E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2

やっぱ岩は硬かった!!

by Tome300 | 2007-10-26 18:25 | 水辺 | Comments(8)
2007年 10月 24日
秋元湖・・・五里霧中
予告編でUPした通り、物凄い霧・・と言うより雲の中状態なので暫く呆然!!
何処を撮っても、何を撮ってもモヤモヤ・・・・Orz

でも・・・・


a0041722_19455361.jpg

やっと少しだけ晴れ間が・・・今までの状況からすると、結構奇跡を見る思いだった


a0041722_19475810.jpg

背後の山はかなり青い空が覗いている


a0041722_19494487.jpg

少し風が吹くと、上空だけさぁ~っと雲が流れ太陽が顔を出す
しかし湖面は、相変わらずの重い雲に包まれたまま


a0041722_19515710.jpg

一瞬だけ顔を出した太陽も、あっと言う間に再び雲に飲み込まれてしまう


a0041722_1955630.jpg

漸く正面の山々も顔を見せてくれたけれど、それもつかの間・・・


a0041722_19564154.jpg

再び雲に飲み込まれてしまった


E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

この後は、青空が消えて再び雲に覆われた
結局この日青い空が見られたのは、この30分ほどの間だけ

お次は中津川渓谷・・・自爆編!

全然関係ないお話

by Tome300 | 2007-10-24 20:24 | 水辺 | Comments(14)
2007年 10月 22日
秋元湖・・・草紅葉
お目当ての秋元湖に前日の下見




a0041722_20485358.jpg

なんだか水位もやけに低いし、夕方近くのそれも曇り空の下じゃなんだかパッとしないなぁ。
やっぱ太陽が出ていないとちょっと寂しい


a0041722_20512638.jpg

草紅葉って程じゃないけど、こんなのばっかり撮っていた
明日もお天気は、雨&曇り


a0041722_20525910.jpg

紅葉もかなり遅れているようだし


a0041722_20541696.jpg

それでも大きな桜の木が、仄かに色付いてやさしい色になっていた


E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

予告編: 翌朝は・・・・

by Tome300 | 2007-10-22 21:00 | 水辺 | Comments(10)
2007年 10月 20日
喜多方Watch
とりあえず喜多方へ行ってみる


a0041722_22124387.jpg

流石に蔵も街だ・・・やっぱ、当たり前のように蔵が多い

a0041722_22141750.jpg



a0041722_2215524.jpg



a0041722_22161941.jpg



a0041722_22171285.jpg



a0041722_22175786.jpg


やっぱ喜多方はラーメンだろ

E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

やっぱり食べなくちゃ

by Tome300 | 2007-10-20 22:29 | その他 | Comments(14)
2007年 10月 18日
水辺の朝
水辺の朝はやさしい



a0041722_16204595.jpg




a0041722_16215015.jpg




a0041722_16224480.jpg




E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR


明日・明後日と裏磐梯へ家族旅行に行ってきます。
お天気が~・・・・・Orz

さぁ~てと

by Tome300 | 2007-10-18 16:33 | 水辺 | Comments(14)
2007年 10月 16日
朝露と蜘蛛の巣 Vol.2
Vol.1からの続きで蜘蛛の巣ばっかし

a0041722_185968.jpg

ハンモック?


a0041722_1855610.jpg

サイズが小さいと判らないけど、縮小前に等倍で見ると露の一粒一粒がきちんと解像されています。


a0041722_1882746.jpg

折角立派な家を作ったのに、主はお留守?



a0041722_1891386.jpg

何かが羽ばたいている様・・・


E-300 ZD ED50-200mm
PhotoshopCS2 ACR

折角なので主も登場(蜘蛛注意!!)

by Tome300 | 2007-10-16 18:14 | その他 | Comments(6)
2007年 10月 14日
そう言えばあまり虫は撮らなかったなぁ
なんで、カテゴリに「虫」「Mushi」は無かった・・・ので「その他」(^^;
虫が苦手な方は、虫してく・・・無視してください。

a0041722_19483389.jpg

朝露を纏ったまま、近寄ってもピクりとも動かない



a0041722_195436.jpg

彼等もまた、このまま眠ってしまっているかのよう


E-300  ZD ED50-200mm
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-10-14 19:55 | その他 | Comments(10)