<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 29日
またも裏切られた・・・
天気予報は晴れ!最低気温は1度!こりゃ行くっきゃないでしょ~!
って事で、福島潟へE-3を連れ出して来ました・・・・が


a0041722_1933497.jpg



a0041722_19333459.jpg



a0041722_19343091.jpg



a0041722_19353715.jpg


ご覧の通り、日の出の方角にはたっぷりの雲・・・・これじゃ焼けようが無い・・・・少しだけ雲の薄い部分が色付いてくれました。
期待していた霜も風があった所為か殆ど見られず、もちろん靄など出る訳もなく
おまけに、三脚を使っていたのに手ぶれ補正を入れっぱなし、心もちブレブレの様な気がする・・・ Orz

E-3 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

でも夕方綺麗だったから良いか・・・おまけ

by Tome300 | 2007-11-29 19:48 | 水辺 | Comments(8)
2007年 11月 27日
今更紅葉
慈光寺を後にして、帰り道村松公園にちょっと寄ってみた。
今年はパッとした紅葉に出会えなかったけど、ここで漸く・・・・って言うか、公園だから綺麗だわな。

横位置のは全て928×696pixで見る事が出来ますんで拡大してご覧下さい。

a0041722_13433833.jpg

ちょっとだけ透過光


a0041722_13452286.jpg

順光で


a0041722_1346613.jpg

黄葉


a0041722_13473177.jpg

柔らか透過光


E-3 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

ちょっと重いんで見たい方だけ

by Tome300 | 2007-11-27 13:54 | 四季 | Comments(10)
2007年 11月 26日
座して何年?

a0041722_1463018.jpg

慈光寺への山道の途中にあるお地蔵様
すっかり苔に覆われて暖かそう(?)
何を我慢してるような、少しつらそうな、悲しそうな・・・・


a0041722_1481439.jpg

三体並んでるうちの二体も、すっかり苔生してしまっている
一体ここに何年座しているのだろう


a0041722_14103742.jpg

鬱蒼とした杉の林の中でひっそりと・・・・夜は怖くは無いのだろうか


E-3 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR(DNG Converter )


E-3を使ってみて一番楽なのは露出が安定している事、正確な事。
E-300は評判通りのじゃじゃ馬で、ESP測光だとあまりにも信頼性に欠ける事が多かった。
もっぱらスポット測光でその度に露出補正をしていたのが、それでも結構失敗写真が多くて大変だった。
E-3はESP測光で好みに補正を掛けておけば破綻は少ない、その分失敗データを消す手間や撮り直しの手間が省けて物凄く楽に感じた。

↓の記事は全てJPEGをCS2でレタッチしたのだが、今回からRAWデータをDNGコンバーターで変換後ACRで現像してみた。
はっきり言ってチト眠いかな?・・・・だけど等倍に拡大するとしっかり解像されているので、かなりビックリ!(^^)
何時も通りレベル補正やトーンカーブで若干調整すると、パリッとした絵に生まれ変わる。
・・・でも、まだ調整塩梅が掴めていない(^^;暫くは試行錯誤が続くのかなぁ。

by Tome300 | 2007-11-26 14:36 | その他 | Comments(10)
2007年 11月 25日
セカンドショット
今更ですが・・・・・E-3買っちゃました!(*^^*)
下の記事が事実上のファーストショットですが、買って直ぐに直行した為使い方も判らず、設定もいい加減だし、JPEGをちょっと弄っただけなんでE-3の能力はまだまだ未知数です。

今日は朝からお天気もよさげだし、本チャンで撮りに行くぞ~!!!
で・・・良い按配に霧もタップリ出てたし、空はお月様が見える位だから青空も期待大!!!
が、しかし始めての場所へ行っては見たけど、場所の選定間違えたみたい(後述)・・・Orz


a0041722_13583290.jpg

奇しくもまた光芒(^^;


a0041722_1359396.jpg



a0041722_1401048.jpg



a0041722_1404023.jpg

活動報告(^^;

E-3 ZD14-54mm
JPEG S-SFのデータをPhotoshopCS2にてトーンカーブ調整・リサイズ・スマートシャープしています。

まずは言い訳(^^;
ホントはこんなに早く買う予定じゃなかったけど、まぁ取り合えず値段を聞いてこよう・・・・キャンセル可って事なんで、取り合えず予約しちゃおう・・・・当家財務省から「パパのボーナス代わりね!」って事で、あさっり認可が下りてしまった(^^)
それでも先週辺りまで、E-510で十分なんじゃなかろうか?L-10も面白そうだし・・・・と、悩んでいたのですが、作例が出始めたのを見たら、やっぱイーワン・・・じゃなくてE-3!!
って事で、予定外?予定通り??に発売日に購入と相成りました(^^)

まだインプレ出来るような段階でも無いのでまた追々と。

んで、今日は「黄金の里」と言われている「蛭野」へ行って来ました。
銀杏の大木が集落の彼方此方にあって、それが朝日に輝く様はまるで黄金の様・・・・って、話だったけど(^^;;
まぁね~綺麗っちゃ綺麗?かも?程度の、かなり期待はずれ(^^;

でも折角だから撮らなくちゃと何枚か撮っていると、珍しくE-510を持った方から声を掛けられた。
新潟にも4/3ユーザーが居るんだ~!と少し感動!(撮影してて自分以外の4/3ユーザーと会うのは多分始めて)

by Tome300 | 2007-11-25 14:30 | 愛機 | Comments(24)
2007年 11月 23日
海を見に行く
勤労感謝の日なのに、真冬並の低気圧のお陰で釣りにも行けやしない!
でも波を撮るには良さそう・・・・買い物に出かけたついでに

a0041722_1738644.jpg



a0041722_17383046.jpg



a0041722_17393117.jpg



a0041722_174035.jpg

いい加減寒くて風邪を引いてしまいそうだ・・・さぁ帰ろう


a0041722_17412228.jpg



E-300/100 ZD ED50-200mm
PhotoshopCS2

by Tome300 | 2007-11-23 17:43 | | Comments(15)
2007年 11月 22日
サ・ヨ・ナ・ラ


a0041722_19275100.jpg



また明日!!!


E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-11-22 19:28 | sora | Comments(8)
2007年 11月 21日
霧の中へ・・・Vol.2
再び霧に包まれたブナ林に舞い戻って


a0041722_13125712.jpg

今頃はこの斜面も雪が薄っすらと覆っているんだろうな~



a0041722_13133032.jpg



a0041722_131442.jpg





先日行った時、無理をしてでも行って置けばよかった
雪が積もると入れなくなってしまう・・・・

E-300 ZD14-54mm 
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-11-21 13:17 | yama | Comments(8)
2007年 11月 19日
初雪便り
昨夜から怪しいなぁと思っていたけど、朝起きたらやっぱり屋根が薄っすらと白くなっている。
いつもなら少し嬉しいのだけれど、今日は山形まで姉の家の越冬準備のお手伝い・・・小国は真っ白だろうなぁ。
撮影目的じゃないので、ちゃんと朝飯食ってから家を出る。

県境付近まで行くと案の定山は真っ白、少しだけ残ってる紅葉や黄葉とのコントラストが・・・たまらん!
機材は持って来ているが、ゆっくりと写真なぞ撮りながら行ったら何時になるか判らない(^^;
まぁ大した時間も掛からないだろうから、帰り道ゆっくり撮れば良いさと



a0041722_20261290.jpg



a0041722_20275885.jpg


しかし行ってみれば大してどころか、日暮れ近くまでこき使われて(^^;
日暮れ前に家の前の柿の木をちょっとだけ
まぁこれから雪は幾らでも撮れるさ!と・・・・・・でも紅葉を絡めては今しか撮れな~い!!

E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-11-19 20:34 | 四季 | Comments(14)
2007年 11月 16日
そらいろ
空の色


a0041722_14335760.jpg




a0041722_14345318.jpg




a0041722_14353086.jpg


赤やオレンジ、ピンクに染まって、グレーや黒や白い雲、突き抜けるような青い空

E-300
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-11-16 14:37 | sora | Comments(10)
2007年 11月 14日
霧の中へ・・・
漸く良い感じの霧に出会え、そして少しずつ日の光も入り始めた

a0041722_13452940.jpg




a0041722_13464574.jpg




a0041722_13533044.jpg

少しずつ濃度を変えて流れてゆく



E-300 ZD14-54mm 
PhotoshopCS2 ACR

色違いのおまけ

by Tome300 | 2007-11-14 14:04 | yama | Comments(16)