<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 27日
葦焼きの痕
先週末、福島潟の葦焼きが行われた。
昨年は悪天候が続き伸び伸びになって、結局桜の時期と一緒になったけど、今年は予定通り。
今年はいいかなぁ・・という事で撮影には行かなかったけど、今日打ち合わせのついでに寄って見た。


a0041722_20263378.jpg

写真では判りにくいけれど、まだ一週間も経っていないのにすでに新芽が出始めている。



a0041722_2028544.jpg

潟沿いの桜の木の蕾はまだ固いまま・・・・



a0041722_20285949.jpg

代わりに菜の花の黄色と鮮やかな緑が目に優しい


a0041722_20304716.jpg




E-3  ZD14-54mm

今日もOlympus Studio2

モノクローム

by tome300 | 2008-03-27 20:32 | 水辺 | Comments(6)
2008年 03月 26日
Olympus Studio2
現像ソフトを変えてみた


a0041722_2355532.jpg



a0041722_2371243.jpg



a0041722_2374713.jpg



今までのPCじゃ使う気もしなかったOlympus Studio2
流石に、これだけのマシンパワーがあると”然程”イライラせずに使える・・・あくまで”然程”だけど(^^;

Photoshopだとなかなか思った通りの仕上がりにならず、他のソフトを模索・・・SilkyPixなども使ってみたけど今一つなじめない。
やっぱりオリのカメラにはオリの現像エンジンだよなって事で、今までインストールさえしなかったOlympus Studio2の体験版を入れて見た。
ただ、シャープネスの掛かり具合などがまだ良く判っていないので、現像後はやっぱり使い慣れたPhotoshopで軽くレタッチして見た・・・・でも、さらに連携が難しい(^^;;

憑依れていた仕事がやっと終わった!!メールでデータをホン投げて、気分は晴れ晴れ!!!
今日からは晴れて自由の身・・・・とは言うものの、きっと未手配やら不具合やらでなんだかんだと尾を引くんだろうな・・・次の仕事も待っているし(^^;;

by tome300 | 2008-03-26 23:22 | その他 | Comments(2)
2008年 03月 25日
雲隠れ


a0041722_1251340.jpg



E-3  ZD14-54mm

by tome300 | 2008-03-25 12:59 | yama | Comments(6)
2008年 03月 20日
黄金時間


a0041722_211110.jpg

お魚一杯・・・・に見えない??
釣り師だけか~?そろそろお魚さんが恋しくなってきた


a0041722_2123382.jpg




a0041722_213952.jpg


↓と同じ時間、撮る角度によって全然違った絵に見える
写真の不思議


E-300 E-3 ZD ED50-200mm

すんません、仕事で脳みそメロメロ状態です・・・00余計に付けちゃいました(;;)

by tome300 | 2008-03-20 21:05 | 水辺 | Comments(8)
2008年 03月 18日
朝景

a0041722_18134256.jpg




a0041722_18142619.jpg




a0041722_1815646.jpg



E-3  ZD ED50-200mm

あ゛~・・・やっちまった~!!
先日鮭などを撮った時にISO AUTOにしたまんまだった(;;)
スナップ的なものなら気にしないけど、やっぱ風景は低感度で撮りたい。
いい感じに靄が出ていたけど、何だから微妙にザラザラしちゃって・・・Orz

あ゛~・・・やっちまった~!!-2
日曜はF-1開幕だった、どうせいつもの様に夜中だろうとTV欄を確認
23:50からか~・・・締め切り間際の申告書でも、のんびり作って時間つぶすか・・・と、24:00
頃、お風呂から上がってTVを付けてみた・・・・中島の6位入賞のインタビューが流れてる
????なんでや??
な・・なんと、すぽるとだった・・・・F-1は夕方だったのね~
私の先入観とフジの紛らわしさ・・・・・・Orz

by tome300 | 2008-03-18 18:24 | 水辺 | Comments(4)
2008年 03月 16日
春霜
久しぶりに福島潟、いつもと違う場所


a0041722_23355381.jpg




a0041722_23361987.jpg



大根の葉っぱ?や蓮の実に、白く春霜が降りていました。


E-3  ZD ED50-200mm


仕事が一段落(だけど、なぜかいつまでも終わらない(;;))したので、漸く・・・今頃?確定申告やってました(^^;;
ご同輩の皆様はとっくに済ませたでしょうね~
私はいつも締め切り前の週末にと決めているのですが・・・・今回はホントに飛び込みなっちまった(^^;

今年も何とか僅かながらでも、税金を納めることが出来て感謝!!

さぁ、明後日はドックじゃ・・・・体重計に乗るの拒否したらナースさんに怒られちゃうかなぁ?(*^^*)

by tome300 | 2008-03-16 23:44 | 四季 | Comments(8)
2008年 03月 11日
あぁ・・・無念

a0041722_16523872.jpg

あぁ~、何でこんなトコにぶら下げられてるんだろう?
それもたっぷり塩されて・・・無念じゃ・・・・


a0041722_165509.jpg



a0041722_16553153.jpg

こんな感じで一杯ぶら下がっています。
新潟県最北の市、村上の特産「鮭の塩引き」って奴です。

私もこんなに沢山ぶら下がっているのは初めて見ました(^^;;


E-3 ZD14-54mm 

ISO AUTOにして撮ったので、640とか800とかになっていましたが、あまりノイズも気にならず良い感じですね。

さて本番です・・・心の準備を

by tome300 | 2008-03-11 17:06 | その他 | Comments(12)
2008年 03月 10日
あぉい目をしたお人形・・・・
漸く仕事も一山超えたんで、久しぶりに妻とデート
天気は快晴と間では行かないが、ぽかぽかと春の陽気

a0041722_15523396.jpg

青い目じゃなかった・・・なんとなく青い目だったような記憶だったけど


a0041722_1554426.jpg

これも青い目じゃない
結構怖いけど、まだやさしい表情・・・・後日この意味が判ると思う


a0041722_1556734.jpg

お菓子屋さんに置いてあった、かわいい雛人形


a0041722_15572926.jpg

どうもこの手の日本人形は、ちょっとばかり怖くて仕方ない
夜になると、うぞうぞと動き出しそうな気が(^^;;

E-3  ZD14-54mm

New Power!!

by tome300 | 2008-03-10 16:39 | その他 | Comments(6)
2008年 03月 06日
まわれ~風車


a0041722_13273419.jpg




a0041722_13282118.jpg




a0041722_13291980.jpg




止まっているように見えるけど、ぶんっ・・・ぶんっ・・・と結構低い周波数で回っています。

E-3  ZD14-54mm

PhotoshopCS2  ACR

意識的にコントラスト高めで・・・

by Tome300 | 2008-03-06 13:32 | | Comments(12)
2008年 03月 02日
-file not found-


a0041722_10115117.jpg



a0041722_1015970.jpg



a0041722_10155327.jpg


E-3 ZD14-54mm

PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2008-03-02 10:16 | | Comments(8)