<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 29日
再び
福島潟に舞い戻り・・・・って、かな~り  の張り残し。

a0041722_22421762.jpg



a0041722_2243556.jpg



a0041722_22435252.jpg

隠れてる

E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2008-10-29 22:44 | 水辺 | Comments(4)
2008年 10月 27日
やって来ました、憧れの・・・朝の部
さぁて、何時までもチラシの裏の旅行記モドキなんぞやってないでちゃっちゃと行くぞ~!
って事で、たっぷりと呑んで食って更にメタボに磨きをかけて、山寺の疲れから9時過ぎには読みかけの本を胸に抱いたまま爆睡!から一夜明けて・・・・なぜかアラームだけはきっちりとセットされていた(^^;;

a0041722_2192914.jpg

まだ明け切らぬ温泉街を三脚担いでふらふらと
青みがかった光の中のでみる大正ロマンの世界も良いもんだ


a0041722_21112879.jpg

流石にまだ誰も歩いていない、独り占めってのは良いもんだ!


a0041722_21131859.jpg

温泉街のどん詰まりに大きな滝がある
ここでUターンしようかと思ったけど滝の脇から上へ登れる様なんで、更に眠い目を擦りながら登って行くと結構いい感じの渓流・・・・・また後ほど(^^;

E-3 ZD14-54mm

日が昇ると・・・

by Tome300 | 2008-10-27 21:22 | その他 | Comments(6)
2008年 10月 26日
やって来ました、憧れの・・・夜の部
前から行って見たかった銀山温泉・・・・妻はこれで3回目!!私より遥かにあちこち飛び歩いている!
山寺やお土産屋さんで時間を食ったので、着いた頃にはすでに日が傾いていた。

妻と次男は少し休んでから来ると言うので、私だけ一足先に三脚担いで(^^)


a0041722_17411812.jpg

温泉街の入り口付近から
空にはまだ青みが残っているグッドシチュエーション!


a0041722_17423763.jpg


a0041722_18515347.jpg

同じ場所から
こんな古い建造物が現役で稼動しているなんて、それも一軒や二軒じゃないのが信じられない。


a0041722_18532719.jpg

ここら辺から撮るのが一番銀山温泉ぽいかな?
本当はこの向かい側の方が素敵・・・・・だったのだけれど。


a0041722_1857014.jpg

こうやって橋の上から狙うのもいい感じ!なのだけれど、小さな橋なので人が歩くと揺れてブレまくり。
ぶれるから来るなとも言えない・・・・長時間露出の辛さ(^^;

この橋の右側には、金髪の女将さんで有名なジニーさんんち「藤屋」がある。(一枚目右中央付近に少しだけ写っている)
数年前に改築されて新しくなったその建物は、周りの他の旅館の佇まいからとっても浮いてしまっている。
隈何某とかという有名な建築家が設計したらしいが、どうなんだろ??確かにその建物だけを見ている分にはなかなかカッコいいのではあるけれど、チト違うだろと思うのは私だけではない様だ。
妻も、なんか変??だと思っていたけど建て直したんだね~、前の方がずっと良かったのに・・・と。

時代の流れに乗って変わって行くのは良い事だと思うし、変わらなければならないとは思うけれど、何か方向性を見失った変わり方のような気がしてならない。


a0041722_1916580.jpg

私の大好きな宮崎アニメ「千と千尋・・・」の油屋のモデル??との噂もある旅館。
玄関前の橋の赤い欄干がそれっぽいけど、建物は余り似て無いかなぁ・・・


a0041722_19225178.jpg

これもなかなか趣のある旅館だ、こんな旅館でも玄関は自動ドアだったりする。


E-3 ZD14-54mm

お約束・・・・腹ヘリコプターの人はクリックしないでね

by Tome300 | 2008-10-26 19:55 | その他 | Comments(10)
2008年 10月 25日
山寺の巻
↓でUPした山寺の五大堂までの道程・・・辛かった(^^;;;;;


a0041722_21133038.jpg

日曜なので参道近くのPは空いていない、はるか麓のPからエッチラオッチラ・・・・ここまでで疲れ果ててしまう。
この階段はまだスタートじゃない、スタート地点までの階段だ(^^;;


a0041722_21181717.jpg

漸く山門にたどり着きスタート前に一束50円也の線香で身を清める。
この煙でオツムと性格が良くなる様にと・・・・あんまり変わらんようだ。


a0041722_21203884.jpg



a0041722_21223065.jpg



a0041722_21234188.jpg



a0041722_21242111.jpg

どうやって行ったのか??と思うような山肌のあちらこちらに祠や供養塔?がある。
この山全体が供養塔なのかも知れない・・・・チト怖い。


a0041722_21282817.jpg

目指す五大堂まではまだまだ遠い・・・・途中気を失いそうになって休んだ・・・・・(^^;;;


a0041722_21303515.jpg

左下
こんな所にも、どうやって登ったんだろう。

E-3 ZD14-54mm

スンマセン、おのぼりさん旅行記になっちゃいました(^^;

by Tome300 | 2008-10-25 21:33 | その他 | Comments(8)
2008年 10月 21日
♪クラゲ流れ星~♪
今回の旅行の目的の一つ
たまらさんが紹介されていた、鶴岡市の加茂水族館のくらげ


大塚愛の曲をバックにご覧下さい。


a0041722_1832979.jpg

あ、曲は流れませんのでご自分の脳内でCD回してちょ~


E-3 ZD14-54mm

もっと一杯撮りたかったけど、ここの前の場所でバッテリーマーク点灯!!
やばいと思いつつ何枚か撮ってるとカラータイマー点滅!!ご臨終・・・・(;;)

↓ 苦手な人はここら辺で止めといてください。

くらげギャラリー

by Tome300 | 2008-10-21 18:19 | | Comments(10)
2008年 10月 20日
山形一周の旅
昨日今日と家族で山形一周してきました~
歩きが多かったんでかなり疲れました・・・・昨夜は読みかけていた本を胸にいつの間にか爆睡(^^;

とりあえず、一枚だけ


a0041722_21105850.jpg

E-3 ZD14-54mm

紅葉がまだ早くて殆ど色付いていない(;;)
まぁ天気が良かっただけでも御の字て事で・・・・さぁて録画してた中国GP見て寝ます。

by Tome300 | 2008-10-20 21:20 | その他 | Comments(6)
2008年 10月 18日
秋の色
コスモスやススキ・・・紅葉もそうだけど、私が一番秋を感じる物


a0041722_1758351.jpg



a0041722_17595558.jpg

一面のセイタカアワダチソウ
14-54の広角端でこれですから広さが想像できるかと・・・・前はこんなじゃなかったけど


a0041722_1824344.jpg

草紅葉じゃないけれど、良い具合に色付いた


E-3  ZD14-54+ZD ED50-200mm

明日から、山形一周?の旅に出ます。
と言っても一泊ですが、お天気は上々紅葉はチト早いかなぁ・・・・・うふ(*^^*)

by Tome300 | 2008-10-18 18:05 | 四季 | Comments(6)
2008年 10月 15日
お宝Ge~~t!!
福島潟の朝日と川霧を堪能したあと、またまた近場のお山へ・・・この前と一緒やん(^^;
んで、お宝見つけちゃいました~!!

a0041722_21462559.jpg

ナラタケの群生(と呼んで良いのかな?)
E-3  ZD ED50-200mm

ここら辺じゃ割りとポピュラーなキノコ(らしい)、味噌汁にしたり煮物に入れるとなかなか美味しいらしい(実際美味かった)(^^)

キノコ採りに行った訳じゃなく撮りに行った訳で、当然そのまんまパシャパシャやっていると家族連れがやって来て物欲しそうに眺めている
多分これを目当てにやってきたんだろうけど、暫く知らん振りして撮り続ける(^^;

立ち去りそうも無いので、こちらから「これ採りたいんですか?」と聞いて見ると、「何日か前から目を付けてたんですが、早い者勝ちですから・・・」と遠慮深げに(^^)
本当は光が差し込んでくるのを待っていたのだが、まだ当分光は射しそうに無いので「じゃ、もう少しだけ撮らせてください・・・私も、ちょっとだけ頂きますから(^^)」・・・と

実を言うと、見つけた時点では私には食べられるキノコがどうか区別が付かなかったのだ!
話を聞くと結構美味しいらしく、その時点で写欲から食欲へとモードが切り替わった(^^;;;

a0041722_2205857.jpg

ハゲ鷹の群れに食い荒らされた動物のような倒木
左に少し残っているのは別な種類のキノコ・・・・・・これは絶対に混ぜないで下さい!
食べると死にます!!・・・・と断言されてしまった(^^;;;;

お宝たち

by Tome300 | 2008-10-15 22:30 | その他 | Comments(6)
2008年 10月 13日
久しぶりに
久しぶりってタイトル良く使うなぁ~(^^;
久しぶりと言っても、いつもの福島潟ですが一年ぶり位に水路からの撮影。

夜明け前


a0041722_1931207.jpg

雲が無いので、爽やかチックに焼けた


a0041722_1932475.jpg

明るくなるにつれ、徐々に色が薄くなってくるけれど、川霧の濃度は濃くなっていく


a0041722_1935121.jpg

日が昇る寸前、再び空の色が濃くなって
川霧は水路を下る様に押し寄せてくる


a0041722_19385629.jpg

そして日の出


E-3 ZD14-54 & ED50-200mm

いつものように画像クリックででっかくなります

亀爺亀婆

by Tome300 | 2008-10-13 19:48 | 水辺 | Comments(12)
2008年 10月 11日
水の音が聞こえますか?


a0041722_1935834.jpg

こんな小さな杉の子供たちにも命の水は流れています
流れる音が聞こえますか?


a0041722_1964998.jpg

やがて大きく根を張って
大空に向かって伸びてゆけ


E-3 ZD ED50-200mm

世間様は三連休で浮かれてんだろうなぁ~
人並みに休みたいと言う願いが天に通じたのか?はたまた、戒めか??
ここんトコお仕事暇でプータロー状態です(^^;

今日は釣り・・・ちょっとだけお仕事

明日はお約束の買い物のお付き合い・・・・その後F1!

明後日は、なにしてよ~かな・・・・
久しぶりに天気も良くなりそうだし、何処か撮りに行こうかな・・・
それともやっぱり釣り??・・・迷ってしまう(^^;

by Tome300 | 2008-10-11 19:22 | | Comments(6)