<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 27日
朝の色
久しぶりに晴れそうだったので行ってきた
まだ青さの残る夜明け前

眠たい・・・・・zzzzzzzzzzzz



a0041722_20211749.jpg




a0041722_2022324.jpg



a0041722_20233542.jpg


E-3  ZD14-54mm&ED50-200mm

by Tome300 | 2008-11-27 20:25 | 水辺 | Comments(14)
2008年 11月 25日
はつゆき
今年は暖かいなぁ~~なんか変だね・・・などと言っていたら、急に寒くなって一気に初雪
その雪も家の周りは綺麗さっぱり無くなったけど、山手の方へ行ったらまだ残ってた



a0041722_22345085.jpg




a0041722_22354248.jpg




a0041722_22362696.jpg



a0041722_22365971.jpg

ホントは柿の木を探してウロウロしていたんだけど、なかなか良いのが見つからない
漸くこれかな?っての見つけて三脚をセットしかけて、ふと後ろを見たらじっちゃんが来た~!


E-3 ZD14-54&ED50-200mm

by Tome300 | 2008-11-25 22:40 | 四季 | Comments(6)
2008年 11月 22日
特別編集:液晶モニター用遮光フードの自作
昨日のUPで自作遮光フードを紹介した所、大きな反響(二人だけだけど(^^;;;)があり、材料等を教えて欲しいとの事でしたので、作り方も含め簡単にご紹介編。

用意する物

a0041722_1785161.jpg

1.黒色のプラ製ダンボール板(必須)
要は正確な材質は不明ですが、厚さが4~5mmのPP系のダンボール様の板です。
大抵のホームセンターなどで売っていますので、探して見てください。
私は91cm×91cmの物を購入しましたが、かなり余ります・・・が、値段も400円前後ですので失敗した時用に大きめにしました。
他に100円ショップなどで売ってる、スチレン製のカラーボードなんてのも有るようですのでそちらも探して見ると良いかも?

2.PP系樹脂が接着できる接着剤(必須)
偶々手元にあったのを使いましたが、PP(ポリプロピレン)系が接着できる物でないと上手く付きません。
スチレンボードだと、無溶剤の接着財が必要になります。

若しくは、PPが貼り付けられる強力両面テープでも可。


3.プラスチックアングル
天板と側板の接合用で、板を直に曲げても良いのですが、綺麗に曲がらないので出来が悪くなるし、補強も兼ねて使用します。
これもホームセンターなどで見つかると思います。
ホントは黒が欲しかったのですが、白と茶しかなかったので白を購入。
20×20mm×1m程で200円弱

4.カッター、コンベックス、定規.マーカー等




a0041722_17274654.jpg

最初にモニターの外形寸法(縦、横、厚さ)を正確に測ってください。
形としては、側板の上に天板を載せる形になりますので、天板の寸法はモニター横幅+板厚(4~5mm)×2が長さ。
幅はモニター前面からの張り出し代(メーカー製は20cm+アルファ程度)+引っ掛け代で私の場合22cm+3cm=25cmとしました。
どうせならとあまり深くすると閉塞感が有って結構見難いので、20cm+位がベストの様です。

側板はモニタの縦寸法×幅となり、下部を適当に斜めにカット!
表に出る角部が鋭利だと手を切ったりしますので、適宜面取りしましょう(^^;



a0041722_17404416.jpg


a0041722_17411185.jpg

このフードはモニターの上部に載せているだけですので、このモニターの様に放熱用のスリットがある物は、それを塞ぐと大変危険ですので塞がない程度の掛かり代にしてください。
これの場合モニターの厚さが6cmでスリットまでが3cm位なので、掛かり代を3cmとしました。
放熱用のスリットがない場合は、モニターの厚みに合わせれば良いかと・・。


a0041722_17463375.jpg


a0041722_17481298.jpg

天板と側板は、用意したアングルで接着します。
アングルの長さはモニター前面へのストッパー代わりにもなりますので、張り出し量とイコールで22cmとしました。
これを接着するのですが、せっかちに接着剤をつけて直ぐ張り合わせたりしてはいけません。
接着剤の説明書にも書いてある通り、両面に接着剤を塗ってから数分乾かしてから一気に張り合わせましょう。

先に天板にアングルを張り合わせた方が順番としてやり易いようです・・・側板の厚み分アングルを内側にずらすのを忘れないように。
次に、側板の下側にストッパー代わりに適当に切ったピースを張りましょう・・・・掛かり代3cm内側に。
あらかじめマーカー等で位置が判る様にして置いた方がいいと思います。

冬場でも暖かい部屋の中では、10~20分程度で実用強度まで接着されようですので、頃合を見て天板と側板を接着しましょう。

ある程度時間を置いて実際にモニターに載せてみましょう。
ただ載せて有るだけですが、側板で丁度挟み込むような形になって結構しっかりと固定されています。
もし・・・もし、ゆるいようでしたら・・・・・作り直しましょう。
若しくはモニタと直に両面テープでつけちゃうのもあり?他にマジックテープで脱着可能にしてやるのあり?

今回使用したアングルが白色だったので、目隠し用に黒のガムテープを上から張っています。
本格的にするなら、内側全面に起毛の布などを張っても良いかも・・・・


とまぁ、かえって判り難く書いてしまったような気もするので簡単に書くと・・・・
モニター幅と、フード内幅をぴったり合わせて作りましょう!!って事です(^^;

by Tome300 | 2008-11-22 18:44 | 愛機 | Comments(14)
2008年 11月 21日
氷雨
一昨日からず~~~っと寒い、雪も降った
家の周りも5cmくらい積もったけど、すでにあらまし融けてしまった
その代わりに、冷たい霙交じりの雨が降り続いている


a0041722_17313442.jpg


E-3 ZD14-54mm

作って見た

by Tome300 | 2008-11-21 17:49 | 水辺 | Comments(6)
2008年 11月 18日
いえろ~りーふ


a0041722_20163818.jpg



a0041722_20165525.jpg




a0041722_20171125.jpg

まんまですね(^^;

E-3 ZD14-54mm+ED50-200mm

こんな所です

by Tome300 | 2008-11-18 20:19 | 四季 | Comments(6)
2008年 11月 15日
優しい朝
冬がやってくる前の少しだけ優しい季節の優しい朝


a0041722_21125239.jpg




a0041722_21132219.jpg





a0041722_21134378.jpg


E-3 ZD14-54&ED50-200mm

by Tome300 | 2008-11-15 21:15 | 水辺 | Comments(10)
2008年 11月 13日
出会い
久しぶりに小国の森を散歩してきた
散歩と言うには3時間ほどの長~い、且つ結構ハードな散歩だったけど


a0041722_1752547.jpg

いきなり、このオッサン二人組み・・・・
何を考えてるか??だけれど、いきなり電動アシストチャリに二人乗りして行こうとしていた
結構な砂利道だし、オッサン二人だとパンクするんじゃ?と思って見ていると
危険と判断したのか、荷物役のオッサンを降ろして一人だけ先に行った




a0041722_1756557.jpg

こんなの撮っていると、なにやら怪しげな吠え声が・・・・
すぐ近くに居たのは ↓↓↓↓


a0041722_1805464.jpg

あ~あ~・・・500円玉落としちまったよ~
無いなぁ・・・・確かここいら辺だと思うんだけど・・・ガサゴソ・・ガサゴソ・・・


a0041722_17584793.jpg

え?撮影の邪魔?
スンマセンね~お邪魔しちまって、へいへい・・・サル者は追わないでおくんなまし
と、言ったかどうか定かでは無いけど


a0041722_18402518.jpg

サル者は追う気は無いのですでに落葉しつつあるブナの林をさっき降ろされた荷物役のオッサンと、追いつき追い越されしながら歩く
失礼かと思いつつも「何しに来られたんですか??」と尋ねると
「いやぁ、ただ遊びに来ただけ・・・」
それにしては電動アシストチャリと、その作業員風のいでたちはなんなの??


a0041722_18442321.jpg

もう10日も早ければ鮮やかな黄葉が見れたんだろうに・・・・

E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2008-11-13 18:59 | 四季 | Comments(8)
2008年 11月 11日
光の中で
奥胎内まで紅葉を撮りに行った帰り道
すでに終わりを迎えようとしているススキ達が、光の中で踊り狂っていた



a0041722_15582759.jpg


E-3  ZD ED50-200mm

キタ━(゚∀゚)━━━ッ!! 

by Tome300 | 2008-11-11 16:16 | 四季 | Comments(10)
2008年 11月 09日
光-森の中
森の中に光が射した


a0041722_20423579.jpg




a0041722_2043476.jpg




a0041722_20444527.jpg




a0041722_2049332.jpg



E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2008-11-09 20:51 | | Comments(2)
2008年 11月 06日
黄葉
時季が早せいか、黄葉が多い?それともこんなモン?


a0041722_184898.jpg

綺麗ではあるけど、個人的には鮮やかな赤が欲しい


a0041722_1852455.jpg

いつものブナの木を拝んで・・・・チト暗かったので手ぶれ気味??


a0041722_1875796.jpg

曇り勝ちだったけれど、たまに太陽が顔を見せてくれる


a0041722_1892855.jpg

でも直ぐに雲間に隠れてしまう


a0041722_18104123.jpg


E-3 ZD14-54&ED50-200mm

E-30予約!!

by Tome300 | 2008-11-06 19:58 | 四季 | Comments(6)