<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 26日
あなた 追って 出雲崎
凍える空から海に降る雪は波間にのまれて跡形もなくなる

いやいや、出雲崎じゃないって・・・雰囲気だけ(^^;


a0041722_151015100.jpg




a0041722_15105590.jpg




a0041722_15112394.jpg


E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-02-26 15:29 | | Comments(8)
2009年 02月 24日
月がお出迎え
またまた近場でいつもの福島潟・・・ここら辺じゃ単に「潟」と言う方が通りが良い
駐車場から道路を渡って、見上げてみると薄い月が出迎えてくれた


a0041722_22937100.jpg




a0041722_22103532.jpg




a0041722_22114765.jpg

足跡がないのも撮って見たけど、なんかお間抜けだ


a0041722_2213545.jpg

気温は-4℃、ぬかるんだ雪に付いた足跡がガチガチに凍って滑ってとても歩き難い

E-3 ZD14-54mm

いつもの様にクリックするとでっかくなります。

by Tome300 | 2009-02-24 22:16 | 水辺 | Comments(2)
2009年 02月 22日
降り積もる雪 雪 雪また雪よ~♪
って程にゃぁ降っていませんが、荒れ狂う日本海とのコラボが演歌の世界へ貴方を誘う・・・・なんちゃって


a0041722_1910235.jpg

晴れたり曇ったり、降ったり止んだり・・・・でも風は常に沖からびょうびょうと吹き続けている


a0041722_1914211.jpg

こんな風に撮ると大した事ないと思うだろうけど・・・



a0041722_19154628.jpg

ストロボを一発焚くと雪だけペイントした見たい・・・HDRっぽくなっちまった


a0041722_1920032.jpg

砕ける波を交わす様に・・・・上手いもんだ!!


a0041722_19212649.jpg

時々太陽がギラリと顔を出す


a0041722_19223376.jpg

曇りチョクチョク雪  時たま晴れ

E-3 ZD14-54mm

流石にこんな日、こんなシチュエーションではE-500を持ち出す気になれない
以前だったら、シャワーキャップが必須だったけど裸のまま躊躇なく持ち出せる
帰ってからはジャブジャブと水洗いで塩を落とす・・・・・もちろんウソ

by Tome300 | 2009-02-22 19:26 | Comments(6)
2009年 02月 20日
裏磐梯・・総集編
総集編などと言う大そうなものじゃなく、載せ損ねたのを寄せ集めて


桧原湖編
a0041722_19454260.jpg



a0041722_19461355.jpg



a0041722_19481649.jpg



a0041722_1949556.jpg

これだけaki-akyさんからお借りした7-14mm・・・ちょっと青みを強調


曲沢沼編

a0041722_19513575.jpg



a0041722_19523174.jpg



a0041722_19532134.jpg




小野川湖・相生橋編


a0041722_1955669.jpg



a0041722_19553949.jpg



a0041722_1956218.jpg


クリックすると、でっかく&超でっかく見れます

E-3 ZD14-54&ED50-200mm
と7-14mm・・・・超広角むずかし~~!!現場で覗いた時は正直さほど広さは感じなかったが・・・
家に帰ってモニタで見てみると要らない物がたくさん入っている・・・Orz
もちろん自分の足や人じゃありませんよ(^^;;

こうやって、久し振りに残りのセレクトをしながら眺めていると、あらためてすごい所だなぁ~!と、こんな腕でもそれなりに何処を撮っても絵になっちゃう(^^;

さてさて、先週末から始まった村のお役目・集まり等々の飲み会月間がスタートした。
15・22・27・28・・・3/7と、連荘含め4週連続だ・・・・おまけに体調が良くない。
あまり深酒せずにさらっと流していこう。

この酒呑み地獄が終わったら、再びゆっくりと雪解けの始まった裏磐梯へでも行って見よう。

by Tome300 | 2009-02-20 20:08 | | Comments(10)
2009年 02月 17日
雪舟・・・・今日の福島潟
「せっしゅう」じゃありません、断固「ゆきふね」です。

昨日の未明から二日間ず~~っと降りっ放し、我が家の最深部は50cm位あるかも?
このまま春を迎えるのはちょっとなどと言っていたら・・・・そんなに一杯要らないって(^^;


a0041722_1853629.jpg




a0041722_18535331.jpg




a0041722_18543310.jpg


E-500 ZD14-54mm

打ち合わせの帰り道、少し遠回りして試し撮り

買っちゃいました

by Tome300 | 2009-02-17 20:11 | 水辺 | Comments(17)
2009年 02月 16日
1週間前の飯豊
先々週の末お天気も何とかなりそうだし、あわよくば晴れ間や霧などもと妄想して
小国まで行ってみたけど、なんだか今一・二・三くらいパッとしない


a0041722_1053182.jpg

まだ日が昇らない、日の当らない飯豊の山肌は青く青く・・・・脚色してません
脚色どころか、かなりWBを修正してもこんなもんだ


a0041722_1074482.jpg

川面や積もった雪もやっぱり青い


a0041722_1091768.jpg

少しだけ明るくなってきた、雲に覆われた頂は輝いてはくれなかった

E-3 ZD ED50-200mm

今朝は久しぶりに雪、我が家の周りも一面白くなった。
古くて新しいブツが今日届く(予定)、以前から欲しかったが気持ちだけ物欲大魔王で実際には貧乏オヤジの私には手を出し兼ねていた・・・楽しみ(*^^*)
情報提供者の某a-aさんに大感謝!!!

by Tome300 | 2009-02-16 10:17 | yama | Comments(2)
2009年 02月 13日
おとついの福島潟
先週末、山形の小国まで行って来た
枚数も撮らなかったし、これイイナァってのが一枚もない・・・・・なんかさっぱりだ
まだ毒されてるなぁ(^^;

で近場のホームでリベンジじゃないけど、結構いい朝焼け


a0041722_18593621.jpg




a0041722_1905627.jpg




a0041722_1913154.jpg




a0041722_1932291.jpg




a0041722_1941436.jpg




a0041722_194574.jpg




a0041722_1953793.jpg


E-3  ZD14-54&ED50-200mm

やけくその様にUP(^^;

by Tome300 | 2009-02-13 19:07 | 水辺 | Comments(7)
2009年 02月 09日
裏庭・・・夕暮れ
もう10日も前の、まだ雪が残っていた頃
良い夕日になりそうだったので、カメラをぶら下げてワンコのお散歩



a0041722_20233728.jpg




a0041722_20234342.jpg




a0041722_20232031.jpg


E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-02-09 20:24 | | Comments(11)
2009年 02月 06日
昨日の福島潟・・・・カラー
前の朝は見事に振られたけれど、昨日はバッチシ快晴・・・・雲が殆どなくて少し残念
いつもはビュー福島潟の駐車場に止めて歩いて行くが、昨日は野鳥観察用の建物「雁晴れ舎」へ車を止めていつもとは反対側から攻めてみた。



a0041722_20132854.jpg

雁晴れ舎の3階?から見下ろして見た
いつもの風景とは違っているけれど、移動が出来ないのですぐに外へ



a0041722_20153028.jpg




a0041722_20164949.jpg

結局はいつも日の出を撮る場所に来てしまう
水面が広くて、空の映り込みが好き・・・・・ワンパターンだなとは思うけど


a0041722_20182721.jpg

なんかAFの調子が変だ、私の性能の悪い目でもなんかボケているような気がしたけど
帰って、モニタで眺めてもやっぱりボケているような・・・・なんでや??
怖いのでファームアップしてみた(^^;;;

E-3 ZD14-54mm

日の出を撮っていると、横に居た爺様がその隣のオッサン(私より更にオッサン)に「どんな設定で撮ってるんだ?」みたいな事を聞いていた。
オッサン・・・・いや~あんまり良く分かんないのでオートで・・・テヘ

爺様・・・・こう言った風景は、絞り優先で目一杯絞って撮らないと駄目だ。
      最低でも11だな、16位までは絞った方が良いぞ!!
      絞れば絞るほど被写界深度が深くなってな全部にピントが合うんだ!

オッサン・・・そうなんですか~始めたばかりなんで知りませんでした。
        ありがとうございます。

ここに来ると色んな人に出会えて楽しい・・・・ちなみにオッサンのカメラはD200?D80かな?

仕事も一区切り付いたし、明日は久しぶりに小国でも行って来よう。
予報は曇り、-4℃・・・・少しでも晴れないかな。
どうせ晴れないならジャカスカ降ってくれれば良いけど、それは無さそう。

by Tome300 | 2009-02-06 20:41 | 水辺 | Comments(4)
2009年 02月 05日
今朝の福島潟・・・・モノクローム
今朝は、良いお天気でした~
相も変わらずモノクロに嵌っています(^^;



a0041722_21164436.jpg




a0041722_21171721.jpg




a0041722_2118210.jpg




a0041722_2118662.jpg


E-3 ZD14-54mm

なんだか、やけにE-30で言う所のラフモノクロームに嵌っている。
所詮は、なんとなくイメージで似せているだけのなんちゃってだし、実際私が撮るようなネィチャー系にはノイズなど乗せない方が綺麗でスッキリしたモノクロに仕上がるのだけれど、なんだかやけに面白い(^^;

by Tome300 | 2009-02-05 21:23 | 水辺 | Comments(2)