<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
ふたり



a0041722_2134869.jpg




a0041722_2153779.jpg




a0041722_2161784.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

仲が良さそうで羨ましい・・・・
あ、我が家も仲は良いんですよ、ただ撮影なんぞには間違っても付き合っては呉れないです(^^;

by Tome300 | 2009-03-31 21:06 | その他 | Comments(4)
2009年 03月 28日
寒かろう
今時期の定番スポット、五泉の水芭蕉を撮りに行ってきました。
昨日に引き続き今朝も積雪(^^;今時期にこれだけの雪が積もるのはとても稀だと思います。
・・・・ちなみに今夜も積もってます(^^;

a0041722_2244387.jpg



a0041722_22451856.jpg



a0041722_2247338.jpg



a0041722_2248791.jpg



a0041722_22473275.jpg


E-3  ZD ED50-200mm

某星人さん捕捉

by Tome300 | 2009-03-28 22:51 | 四季 | Comments(10)
2009年 03月 27日
重たかろう


寒かろう・・・・
来週には4月の声を聞くと言うに、朝起きてみたら雪が積もっていた。



a0041722_1392660.jpg




a0041722_13101194.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

1時間後

by Tome300 | 2009-03-27 13:13 | 四季 | Comments(4)
2009年 03月 21日
Morning Moon
何処へ行こうかと悩んだまま眠りにつき朝を迎えた
遠くへ行ける様にアラームは4時
起きてみたらやけにだるい


a0041722_2126677.jpg

遠出はやめて、いつもの場所へ星と月を撮りに


a0041722_21261361.jpg

流石にこの時季、この時間だと空気はまだ青い


a0041722_21264843.jpg

E-3 ZD14-54&ED50-200mm

長時間露光のせいで水面の雰囲気がいつもと違って、どこか深い湖の様に見えてしまう。
空が赤く染まるには、まだ少し時間が早いようだ

More

by Tome300 | 2009-03-21 21:33 | 水辺 | Comments(10)
2009年 03月 16日
あやし
近くの山をウロウロしていたら、なにやら怪しげな建物が・・・
a0041722_20283467.jpg



近づいてみた、やっぱり怪しげだ
私の訪問を拒むように、ほら・・・ばってんマークだ・・・・え?違うだろって?
いや、だって事実そう見えたんだもん
a0041722_2031113.jpg



正面(?)へ回ってみた
私は断じて水平とって居ます。傾いているのはこの怪しげな建物です。
え?目の錯覚・・・・U・・・mmmmそうかも
a0041722_20341514.jpg



さらに近づいて、回ってみた
入り口らしき戸が・・・・こっちが正面かよ

a0041722_20364699.jpg



頭のどこかで、これ以上近づいたらあかんでぇ~、覗いたりしたらあんたそらもう・・・と、誰かの声が聞こえたような気がしたが、それに抗って中を覗いてみた

E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-03-16 20:43 | その他 | Comments(4)
2009年 03月 11日
15の君へ

朝日は昇った



a0041722_19222987.jpg


あとは思うままに進めばいい

やっと・・・・ほっと・・・

by Tome300 | 2009-03-11 19:35 | 四季 | Comments(10)
2009年 03月 08日
雪解け
一昨日は南よりの少しだけ暖かな風が強く吹いたのに
昨日はえらく寒く、小雪が時折チラチラと舞ったりしている中、時間を見つけて近くの山をウロウロしていた


a0041722_2040555.jpg




a0041722_20391124.jpg




a0041722_20394068.jpg




a0041722_20411381.jpg




a0041722_20451535.jpg


E-3  ZD14-54mm
少しだけ春を見つけた

んで、今日は再びポカポカと春の陽気・・・・それなのに昨夜の飲み会疲れや家の用事やらでボケボケと(^^;

by Tome300 | 2009-03-08 20:45 | 四季 | Comments(0)
2009年 03月 04日
10日ほど前の潟
いや~、タイトルを考える気力もない(^^;

最近やたらと福島潟にばっかり行っているので、在庫はふんだんだけど同じ様なのばかりで日付が違うだけ~
まぁネタ切れと一緒だな・・・みたいな(^^;


a0041722_20392057.jpg

E-?


a0041722_20391446.jpg

E-?

初めてE-3とE-500を並べて撮り比べてみた。
某星人さんの真似っ子じゃないけど、どっちがどっちか当ててみてくださいませ。
ちなみに時間は数分しか違っていませんし、RAW現像・レッタチのパラメータも全く一緒です。

ヒントになるか???ですが、E-3には14-54で手持ち、E-500には50-200で三脚使用です。
もう一つ、E-3は1/160・5.6・-0.7  E-500は1/640・5.0・-0.7ともに分割測光・・・・・なんで、こんなに
SSが違っているのかしらん??

by Tome300 | 2009-03-04 20:56 | 水辺 | Comments(10)
2009年 03月 01日
荒涼・・・・一昨日の潟
千葉に住む従兄弟のご長男T君がこちらに来ていたので一緒に行って来た
・・・・んが、びみょ~な空模様(^^;;
朝焼けは日の出前にホンの少しだけ、とても絵にならない



a0041722_1239280.jpg



a0041722_12393533.jpg



a0041722_12401020.jpg



a0041722_12404132.jpg


ちょっと荒涼感を膨らませてみました・・・かなり重いかもですが、でっかくして見てちょ~だい。
1・4枚めE-3 ZD14-54mm
2・3枚めE-500 ZD ED50-200mm

写真雑誌と言うかカメラ雑誌が正しいのか?・・・を買わなくなって久しかったけれど、久し振りに買ってみた。
銀塩や古いレンズなどには余り興味がないので、おのずとデジタル系の雑誌に目が向くのだけれど、新機種ラッシュの時など比較や使いこなし的な広告記事ばかりで、当該機種・メーカーに興味がないからサラっと立ち読み専門になっていた。

丁度、機種発表の狭間なのか、今月の某紙は結構面白そうな特集が組まれて居たので久し振りに買ってみた。
様々な写真家たちのレタッチ手法みたいな内容なのだが、読んでみると皆さん色々手を加えてるのね~・・みたいな(^^;

私の場合、RAW現像後はトーンカーブとシャドー・ハイライトを弄って、後のリサイズ・シャープ調整はアクションを組んでいるので一枚当りものの2・3分?で終える超簡単レタッチしかしていなかった。
レイヤーやマスクを使った事もあるけれど、面倒だし余りやりすぎるとどんどん目指す方向からかけ離れて行くような気がして避けていた。

で、記事を読んで色々やって見たりしたのが今回のや↓の写真たち。
こればっかしじゃ詰まんないし違和感もあろうしなので、これからも偶にチョクチョク??やってみよう(^^;;

by Tome300 | 2009-03-01 13:15 | 水辺 | Comments(4)