<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 29日
Deep de blue na sky



a0041722_16113111.jpg


  ↑   ↑   ↑    Click Here!!    ↑   ↑   ↑   

E-3 ZD14-54mm

 Click More  

by Tome300 | 2009-06-29 16:20 | sora | Comments(8)
2009年 06月 26日
初物
初物は・・えぇ~っと、何年寿命が延びるんだっけ??
でも、流石に蓮の実は食べられても、花は食べられない(^^;



a0041722_182748.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

久し振りに早起きして、いつもの福島潟へ行ってみたら早々と一つ二つと咲いていた。

で、こいつと遊んでた

by Tome300 | 2009-06-26 18:08 | hana | Comments(8)
2009年 06月 24日
鳥海マリモの流れ
先日のがまだ残ってるんで(^^;

この獅子ヶ鼻湿原の他は何ヶ所見られないと言う「鳥海マリモ」


a0041722_19485251.jpg

なにやら、有名な阿寒湖のマリモなどと違って丸くは無いそうな・・・で、どれがそうなん??って聞かれても、困っちゃう(^^;;


a0041722_19523925.jpg

多分、流れの中の緑のがそうなんだろうか??



a0041722_19543659.jpg


E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-06-24 19:55 | 水辺 | Comments(4)
2009年 06月 22日
さゆり
昨日は妻と二人で喜多方まで、先日よりご案内頂いてた「あみぃさん」の個展を拝見がてらドライブして来た。

いつもの様に突発的なので「事前に一報を」言われていたけど、途中で彼女の気が変わったりしてたどり着けない可能性も有るので連絡せずに行ったら・・・・残念!!あみぃさんには会えずじまい(;;)


a0041722_1737452.jpg

会場の「うつわ」
駐車場の一番反対側に当る所に駐車したので、場所が分からず探し当てるのに一苦労(^^;
あみぃさんに電話して教えていただき漸く見つけた

a0041722_17401853.jpg

2階の会場に上がるとデッカイスズメバチの巣がお出迎え
先日の恐怖を思い出し、ちと冷や汗(^^;


a0041722_17433361.jpg



a0041722_174411100.jpg



a0041722_17445596.jpg

30分ほどじっくり拝見して、彼女も素人なりの感想を書き綴る

蛙や虫は余り得意じゃないけど、こうやって撮ると可愛いね・・・て言っていました
「それは撮る人が撮る人だからで、オイラが撮ってもこうはならないんですぜ・・・奥さん(^^;」


a0041722_17525998.jpg

さぁて帰りましょうか・・・・・ここの階段、滅茶苦茶に急である(^^;;
階下のお店でお茶などしたかったけど、ここに来る前に米沢で飲んで食って来たので、二人ともお腹一杯(^^;

a0041722_17554645.jpg

外へ出ると、激しくハイコントラストな日差しが待っていた

E-3 ZD14-54mm

さゆりの事

by Tome300 | 2009-06-22 20:15 | 愛機 | Comments(14)
2009年 06月 20日
hotaru 2009 summer
去年も行った大天城公園のホタル。
一昨日まで薄ら寒い日が続いていたので、飛び具合も今一だろうか?と思っていたのですが、結構沢山飛んでくれました。
ホタルも沢山飛んだけど、見物客も一杯(^^;


a0041722_20432459.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

これ一枚に場所選定も含め彼此2時間(^^;
お目当ての場所の飛び具合が、まだ今一つだそうで「ここが一番飛んでるよ~」って地元のおじさんのお勧め場所。
確かに沢山飛んだけど、シチュエーションとしては今一??
来週蒸し暑そうな日を選んでにもう一度トライしたいなぁ・・・・。

本日は

by Tome300 | 2009-06-20 20:43 | 四季 | Comments(6)
2009年 06月 17日
mukimukiman
力強い~~!!リゲインか?はたまたユンケルか?


a0041722_229249.jpg



a0041722_2294493.jpg

なんか、とっても怖い物が写っている・・・・・様に見える

E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2009-06-17 22:16 | | Comments(2)
2009年 06月 14日
アリとキリギリス
アリさんはいつも一生懸命に餌を探して、寒い冬に備えています。


a0041722_2151578.jpg

こんな坂もへっちゃらで、自分の10倍もありそうな獲物を運んでいきます。
(実は平なんですが、撮り難かったので傾けて撮りました(^^;;)



a0041722_2152426.jpg

別に90度回転させた訳じゃありまっせん!!垂直な壁も、がんばって持ち上げます。



a0041722_21551060.jpg

何度も何度も落っことしては引っ張り上げ、落っことしては引っ張り上げ
漸く垂直な壁を乗り越えたようです・・・・で、アリさん・・・アリさん、何処行ったの??

え?・・・・・・・あんまりでかくて巣穴に入らない??・・・・・・・Orz

E-3 ZD14-54&ED50-200mm

え?キリギリスは出てこないのかって?・・・・・いや~まぁ・・・・・(^^;;;

by Tome300 | 2009-06-14 22:01 | その他 | Comments(4)
2009年 06月 12日
難しいです
前から行きたかった「元滝」・・・・正確に言うと「元滝の伏流水」と言うのが正しいのですが・・。
日曜日に鶴岡市の浜で釣りの大会があるので、ついで・・・どっちがついでかは??ですが・・・に行っちゃえと。
何気に地図を見てたら、意外と近いじゃん!!って事で、金曜の夜に出発。
下の獅子ヶ鼻とこことどっちを先にするか迷ったけど、長く楽しめそうな(苦しめそうな?)獅子ヶ鼻を先にして、日付も変わった土曜の0時を回った頃、獅子ヶ鼻の入り口のPに到着、そのまま車中泊・・・一泊目。

獅子ヶ鼻をたっぷり堪能してから、山を下って元滝伏流水へ。
土曜だし雨は降っているけど結構カメラマンもいるんだろうなぁ、と思っていたけど人っ子一人いませんでした(^^;

a0041722_218222.jpg

ここに着く前から少し雨が本降りになってきた様で、木々の下の葉っぱも雨に濡れてシッポリ良い色



a0041722_21114420.jpg

滝に近づくにつれて雨と言うより、滝から流れ落ちる水しぶきか、気温と水温の差による靄なのかは分からないけれど、濃密な湿気が辺りを漂い始める



a0041722_21184145.jpg

然程の距離を置かなくても、向こうが靄って見える
レンズの曇りを心配して時々確認するが、50-200の長いフードが幸いして大丈夫なようだ



a0041722_21193697.jpg

しかしこの滝は難しい、どうやって撮ってもどこかで見た事のある絵になってしまう・・・様な気が



a0041722_21235873.jpg

来る前からあちこちで写真を見ていたので、頭の中でイメージはしていたけどなかなか難物だ
全景を大きく撮ってもなんだか迫力に欠けるし、かと言って面白そうなトコだけ切り撮っても何処で撮ったのか分からないような絵になりそうだし・・・



a0041722_21324458.jpg

川に浮かぶ、毛の生えたかばさんのカップルで終了

E-3 ZD ED50-200mm
クリックででっかくなります

んで、この後

by Tome300 | 2009-06-12 22:19 | 水辺 | Comments(16)
2009年 06月 10日
雨のウェンズディ
新潟も入梅しちゃったようです。
夕刻からポツポツと・・・・少し憂鬱な季節の始まりですね。

a0041722_19575053.jpg

入りつぼ
この後この水の流れはいきなり土中へ消滅する



a0041722_19591861.jpg

出つぼ
どうやって出て来るものなのか、再び流れは地表に顔を出す
丁度大きな湧き水の様


a0041722_2022930.jpg

だけど湧き水や沢と言うにはボリュームが有りすぎる



a0041722_2044854.jpg

小さな流れ
これを撮ろうとしている時事件が起こった・・・いや起こりそうになった

下が腐葉土以前の枯葉なので、三脚が安定せず倒れそうになるので調整しようとした時
なんかブ~~ンと、やけにでかい羽虫の音が・・・・目の前に5cm以上もありそうなでかいスズメバチが!!
片手で倒れそうになる三脚を支えているので、う・・動けない

奴は見定めるように私の周りを、威嚇するような羽音を立てながら付かず離れず、終いに私の目の前10cm位の所でホバリングしている
なんだか頭の中が真っ白になって、もういいや・・・手を離して逃げるか追い払おうと思い始めた時漸く奴は何処かへ飛んで行った。

手を離していたら、前方は剥き出しの岩だらけ・・・・・手を離さんでよかった~~(^^;;
きっとしし神様が怪しい奴じゃないか、偵察をよこしたんだろう・・・・・ホントか??


a0041722_20265365.jpg

鳥海マリモの流れ

・・・続く

E-3 ZD14-54mm

クリックしてでっかいのを見てくださいませ。

by Tome300 | 2009-06-10 20:29 | 水辺 | Comments(10)
2009年 06月 07日
お出迎えは提灯付きで
藤の花など宿木に覆われた、ブナの巨木が出迎えてくれた。


a0041722_22563153.jpg




a0041722_231014100.jpg




a0041722_22593322.jpg




a0041722_2302141.jpg

犬系の動物が、そのままブナの木に絡め捕らえられたよう



a0041722_2324571.jpg

なんか苔むしたドクロ見たい・・・・夜は絶対に入れません(^^;


a0041722_2364093.jpg

ぐるっと一周してし、倒れる寸前?・・・・・見ると聞くとじゃ大違い、どこにもこんなにハードな道だなんて書いてなかった(;;)

E-3 ZD ED50-200mm
結局夜9時に我が家を出発、途中ガソリンだけ補給して殆どノンストップで200kmチョイ
現地着が12時を過ぎていた。
流石に山の中の駐車場に一人はチト・・・・いや、かなり怖い(;;)

by Tome300 | 2009-06-07 23:10 | | Comments(6)