<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
あとさき
↓の花火撮影は結構混むんじゃなかろうか?って事で、かなり早めに行く事にした。
いつものパターンで、350ml一本とPETのお茶と、おやつ代わりにパン一個を買って・・・・

打ち上げ場所からの距離を見当つけてポジション取りした後は、当然の事ながら予想通りに暇を持て余しちゃうわけで・・・・・
折り畳みの椅子にどっかりと座って、ちょうど発売したてだった「秋味」・・・・・これが好きで、出てると無理して買っちゃう(^^)・・・・・をプシュッと、ぐびぐび。

打ち上げまでは2時間近くもあるけれど、既に場所取りに来ている人たちも結構な数いる。
暇に任せて人間観察をしていると結構面白いなぁ。
でも、それも人が増え始めると、いい加減に飽きてくるし、うるさいしで、三脚にセットしてあるカメラを外してウロウロしてみた。

a0041722_1583392.jpg

打ち上げ時間になれば通行止めになるけれど、まだこの時間は車の通りも激しい
少しずつ人も増え始めて、最前列はほぼ埋まってしまった


a0041722_15105553.jpg

西の空が茜色に色付き始める頃になると、最前列はびっしりと、2列目3列目も少しずつ埋まって来た
家族連れや、夫婦・カップル、皆それぞれにお弁当やビールなど携えて楽しそうにニコニコしている
しかめっ面してるのは、カメラのセッティングをしてる振り(実はただ暇なだけで結構羨ましいだけ)をしてる我々カメラマンだけ


a0041722_1523810.jpg

警官やガードマンたちも暇なのか、忙しいのか?良く判らないけどウロウロして仕事してる振り?


a0041722_15245364.jpg

近くに新潟空港がある
地方の空港だけど、流石にこの時間は離着陸が頻繁なので撮ってみた

離着陸は普通アゲインストになるようにするって聞いていたけれど、この飛行機はフォローで着陸か?
オイオイ大丈夫なのか、素人なりに心配してみたけど無事着陸したようだ


a0041722_1529511.jpg

そうそう、これが正しくアゲインストなのだ
当然、無事着陸


a0041722_15363523.jpg

まだ開通していない新しい橋、「ござれや阿賀橋」と言うらしい・・・・・何か微妙
この上から撮れたら最高なのに ↑ の警官たちが行かせて呉れない


a0041722_15385652.jpg

さぁ、そろそろだ

E-3 ZD14-54&ED50-200

横位置のは全てでっかくなります

あとの事・・・(暇人限定)

by Tome300 | 2009-08-31 16:12 | 四季 | Comments(4)
2009年 08月 25日
夏の終わり・・・Part2
引き続き夏も終わりを迎えつつあり、そろそろ終わりを告げる花火シーズン(まだでっかいのが残ってますが)。
今年はまだ一回も撮ってないって事で、行って来ました。


a0041722_21455212.jpg




a0041722_21463845.jpg




a0041722_2147526.jpg




a0041722_21472946.jpg


E-3 ZD14-54mm

横位置のは全てでっかくなります。

姉の姑が亡くなりまして、葬儀にかかってなかなか花火の写真がUP出来ずにいましたが漸く・・・。
齢80ン才の葬儀ですから湿っぽい事はさっぱり無く、通夜が終わって呑んで、火葬場でまた呑んで、葬儀が終わって本格的に呑んで・・・・・二日間アルコール漬けになっており漸く体調が戻ってきた(^^;;

ぎゃっはっは・・・・・

by Tome300 | 2009-08-25 23:21 | 四季 | Comments(6)
2009年 08月 24日
夏の終わり
短い夏が終わった・・・・


a0041722_1718581.jpg


↑   ↑   ↑    Click Here!!    ↑   ↑   ↑

E-3 ZD ED50-200mm

散り際に華々しく・・・・と言うより、炸裂して終わった。
きっと何の悔いも残らないだろう。

こちとらテッシュの消費がやたら多くて、鼻の下が真っ赤になっちまった。

もう一つの夏の終わり

by Tome300 | 2009-08-24 17:30 | 四季 | Comments(2)
2009年 08月 23日
Not turn around
そのまま進め・・・・


a0041722_2241119.jpg


↑   ↑   ↑    Click Here!!    ↑   ↑   ↑

E-3 ZD14-54mm

あぁ、うれしやうれしや!!決勝だ~~!!
最終回なぞ、相手の攻撃にもジワッと涙が滲んだりして、なかなか良い試合でした。
正直、一つでも勝ってくれれば御の字だったのですが、決勝だよ決勝!負けても準「優勝」だよ。

これまでの最高でもベスト8、それが・・・・もう何も言うことないです。
明日の結果なんぞ、もうどうでも良い!!気持ちを込めて戦ってくれればそれで十分。
でも、勝ったら天にも昇っちまうな・・・きっと(^^)

by Tome300 | 2009-08-23 22:55 | 四季 | Comments(0)
2009年 08月 21日
漁港にて
モノクロで


a0041722_18531736.jpg




a0041722_18535436.jpg




a0041722_18542141.jpg


E-3 ZD14-54mm

てぇ~へんだ!てぇ~へんだ!!勝っちまった!!
てっきり、ここいら辺でそろそろかな?と思っていら圧勝!!!
よっしゃ此処まで来たら、目指すは真紅の大優勝旗!!!

でも、明日の勝者ってどっちも半端なく強そう(^^;

by Tome300 | 2009-08-21 18:57 | 水辺 | Comments(4)
2009年 08月 17日
It's a beautiful day
早起きは三文の得どころじゃないって、もう!みたいな。


a0041722_22154879.jpg


↑   ↑   ↑    Click Here!!    ↑   ↑   ↑



a0041722_22161792.jpg


↑   ↑   ↑    Click Here!!    ↑   ↑   ↑

E-3  ZD14-54mm
写真を撮りに行ったんじゃなく、釣りに来た訳だが、いずれにしても・・・カメラ持ってて良かった~!!
肝心の釣りの方はなぜか??朝一不調だったんで、綺麗な朝焼けを然るべき場所で撮ってからでも良かったなぁっと(^^;;

日が昇ってからはボチボチ・・・・いや最終的には、やっぱり捌くのが嫌になる位釣っちゃうから釣り師の性にも困った物だ。
まぁ海からの朝焼けも撮れたし、釣りもそこそこ楽しめたから”It's a beautiful day”

釣りを終えて妻の家に帰ってビールを飲んだり、本を読んだり、ゴロゴロしたり、ビールを飲んだりビールを飲んだり・・・・あぁ”It's a beautiful day”

こいつも撮ってあげたんで見て

by Tome300 | 2009-08-17 22:28 | sora | Comments(14)
2009年 08月 16日
残暑お見舞い申し上げます
残暑つうか、ようやく暑中って気がしなくも無いけれど・・・・・


a0041722_15254640.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

13日~さっきまで、妻の実家で過ごしてきました。
本妻と愛人の微妙なトライアングルで、ちょっとドライブに行ったり、釣りに行ったり、写真を撮りに行ったり、ビールを飲んだりビールを飲んだりビールを飲んだりしてマッタリと(^^;

14日辺りから、漸く「夏だなぁ~!!」ってお天気にはなったのですが、それでも早朝は涼しい!!
朝の浜辺は18℃で半袖短パンではちと寒い位、今朝の奥胎内はなんと15℃!!やっぱり半袖短パンで行って震えていました。

あ、そうそう・・・・私が大株主(大ウソ)になっている、某ビールメーカーからお中元が届いた。


a0041722_15344074.jpg

なんと、シリアルNo.付きの限定醸造

某社からお中元はぁ・・・・コレダ!

by Tome300 | 2009-08-16 15:53 | 四季 | Comments(4)
2009年 08月 12日
オニバスの池にて
トンボを撮ってました~

オニバスの花はどうも色気がないと言うか、なんか好みに合わないと言うか、決して積極的に撮りたい花じゃないけれど、通り掛かりに爺さん婆さんたちが一生懸命撮ってる姿を見かけると、どれどれと撮ってしまう(^^;;
そんな事をしていると、↓見たいな素敵な偶然とも出会えたりする。

a0041722_1911093.jpg

もちろん主役はトンボだ・・・・一応



a0041722_1915183.jpg

とりあえずオニバスも主役で撮ってあげなくちゃ


a0041722_192402.jpg

一瞬ゴミかとビビッたけど違ったようだ


a0041722_194136.jpg

なれて居ない所為かなかなかジャスピンとは行かないのが切ない・・・・・と言うか、トンボさんなんかは何処にピンを持ってくればいいんだろう??オーソドックスに目??羽??

E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2009-08-12 19:05 | 四季 | Comments(7)
2009年 08月 11日
ふんわり
やっぱり、この日も雨で気分はちっともふんわりじゃないのだ。
どっちかと言うとぺっしゃりだ。

地震の被害に遭われた方々、謹んでお見舞い申し上げます。



a0041722_2022310.jpg




a0041722_2022178.jpg




a0041722_20223427.jpg


E-3 ZD14-54mm & ED50-200mm

地震の被害と言えば、私も少しだけ被害を蒙った。
今朝早く、5時過ぎに携帯が鳴った・・・・そう言えば(^^;;出張中の妻からだった。
寝ぼけ頭ながらもこんな時間に電話してくるなんて、何事だろうと嫌な予感がよぎる。
開口一番「凄いよ地震、地震!!」・・・・えぇ何??ボク爆睡中だったんですけど、寝ぼけ頭なんでさっぱり理解できない。

あ~、そう言えば彼女は今静岡にいるんだった(まだ半分ぼ~~っとしてる)
「そっちは揺れなかった??」今の今まで爆睡してたんだから、揺れてないって(^^;;
「ホテルの部屋がね11階で本当に崩れると思ったわ~!エレベータも止まってるからこれから非常階段で降りるの・・・・しっかり着替えて化粧も済ませたのキッパリ!!」・・・・・パニックなのか天然なのか朝からよく分からん事を言っている(^^;;

何はともあれ怪我なども無く、仕事も済ませ先ほど漸く東京駅に辿り着いたと連絡が来た。
無事で何より・・・・お陰でこっちは寝不足だ~~!

by Tome300 | 2009-08-11 20:47 | 四季 | Comments(4)
2009年 08月 07日
セミたちとお話
たまに特殊な能力が出現する事がある。
今回はなぜかセミと会話出来るようになった・・・なぁにホンの30分位だから平気だ。



a0041722_1922698.jpg


セミA「ねぇねぇ、なにしてんの??」

変なおじさん「え??しゃべれるの・・・いや、君を撮ってるんだよ」

A「しゃべれるかって・・・当たり前じゃん、仲間とどうやって会話すんだよ。」
 「どうでも良いけど、あんまりUPで撮らないで呉れる~、体がさ、ほら泥だらけじゃん。ちゃんと羽化して綺麗になってから撮ってよ」

変「あぁ、悪い悪い・・・・ところで君たち、土の中に7年だっけ??潜ってるんでしょ?その間なに食べてんの??」

A「おじさん、良い質問だね~」
 「僕たちはね、この木の根っこの樹液を吸ってるんだ。それと僕たち油蝉は6年なんだよ(ホントか??)」

変「そっか~、羽化した後と一緒なんだね。6年も土の中にいたんじゃ退屈だっただろ?早くその殻脱いで飛び回りナヨ。」

A「おじさんって一丁前な髭とかつけてるくせに、意外と世間知らずだなぁ。これからが大変なの!そんな簡単に脱げるかって~の!!」


a0041722_19361085.jpg


セミB「アンタ誰??なんか用??」

変「あぁ~、ごめんごめん写真撮らして」

B「あのさ~、今何してるのか見りゃ判るでしょ??そんなでっかいレンズを真正面から向けられたら気が散っちゃってしょうがないんだけど」

変「いや、だってただボ~っとしてる様にしか見えないんだけど?」

B「あのさ、俺たち出て直ぐってまだ柔らかい訳よ・・・判る?? だから、こうやってゆっくりゆっくりしか出て来れない訳・・・判る??結構集中力がいるんだから、邪魔邪魔!!あっち行って!警察よぶぞ~!おっさん」



a0041722_19435914.jpg


セミC「なんかさっきから騒がしいなぁと思ったら、貴方だったの??」

変「スンマセンお騒がせしてます・・・・あの~失礼ですが、一枚撮っても良いですか??」

C「え??それデジタルでしょ?デジタルでもやっぱり一枚、二枚って数えるわけ??フィルムだったら判るけど、なんか変よね~」

変「・・・・・・なんで、セミさんなのにそんなに詳しいんですか? まぁ確かにね~・・・でも便宜上って事で。 で、撮っていいですか??」

C「あ??あんたバカ??誰がこんな姿で写真なんか撮られたいてぇの??セミだと思ってなめてお出でじゃないよ、このスットコドッコイ!!」
 「あんた等人間に例えれば、裸で逆さに吊られてる訳よ?誰がそんな姿撮られたいかって・・・・孫子の代まで笑い者になっちゃうわよ!!」

変「ところで、そんなにそっくり返って落ちちゃうんじゃないかと心配なんですけど」

C「あのね、このやって手足が硬くなるの待ってるの。 頃合を見計らって、よいっしょって体を起して木に抱きつくでしょ、そしたらお尻を抜くわけ・・・・じゃ、なくて・・・なになに撮ってるじゃない!!止めてて言ったでしょ~、もう恥ずかしくて穴にでも入りたいわ」

変「折角出て来たのにまた潜っちゃうんですか・・・・・」

E-3  ZD ED50-200mm

あ~こんなバカ話書いてたら時間がかかちまった!!仕事しなきゃ!!

by Tome300 | 2009-08-07 20:12 | 四季 | Comments(6)