<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 27日
ASA
ISOじゃ無くて旧式ですね



a0041722_199366.jpg


E-3 ZD14-54mm
思いっきり色を捏ね繰り回してみました。

普通にしてみた

by Tome300 | 2009-11-27 19:11 | sora | Comments(10)
2009年 11月 25日
烏合の衆
こんなのを、そう言うんだろうか??
実は「烏合」はカラスの事で、かって気ままに鳴き五月蝿いばかりで役に立たない事を例えた言葉なのだ。
本日のマメ知識でした・・・・・・え?知ってたの??



a0041722_21394364.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

そう言えば、こいつ等はさっぱり鳴かなかった。

by Tome300 | 2009-11-25 21:41 | その他 | Comments(2)
2009年 11月 23日
滝と虹と海
滝と虹は兎も角、そこに海が加わると余り関連性が感じられない。
まぁ気にしないで欲しい。



a0041722_2132147.jpg


海に面した荒々しい岩肌の奥まった所に滝があった

この椿の木に囲まれた祠のような場所で、お日様を待つ
漸く日が差してきた・・・気が付くとホンの少しだけ虹が掛かっている
それも角度によっては見えたり見えなかったり

急な斜面によじ登って、無理やり三脚を据えて何とか映す


a0041722_21524819.jpg


長い斜面での生活から開放されて、平らな場所でホッと一息
丁度、海と川が交わる所で水面の様子が面白い

E-3 ZD14-54mm

頼むから

by Tome300 | 2009-11-23 22:12 | Comments(2)
2009年 11月 20日
Yellow leaf
どっかで見かけたタイトルだって・・・・細かい事は気にしないで欲しい。
気持ちは大きく持とう、わっはっは!!



a0041722_20433740.jpg




a0041722_2044346.jpg




a0041722_20442235.jpg




a0041722_20445030.jpg


E-3  ZD ED50-200mm

勝手に抜くな!!

by Tome300 | 2009-11-20 21:02 | 四季 | Comments(6)
2009年 11月 17日
苔むして・・・
先日行った某オープンセットではなく、市内にある(多分)未だ現役の建物です。
通りかかる度に、柿が色付いたら撮ろう・・・と思っていたのを漸く果たせました。




a0041722_22162251.jpg




a0041722_2216478.jpg


E-3 ZD14-54&ED50-200mm

どうやら、農機具置き場みたい・・・・でも、薄暗い中で見るとなにやら出て来そう

今回はオリスタ現像・・・・PSレタッチ、ACRで現像だとこの柿の色が出てくれない(;;)

by Tome300 | 2009-11-17 22:15 | 四季 | Comments(4)
2009年 11月 15日
土砂降りの中、PhotoshopとOlympusMaster
先日は南よりの強風が吹き荒れたと思ったら、今度は真逆の風・・・・それも、たまに近づいてくる台風なんぞよりもかなり激しく一日中。
予報では風は強いものの雨は殆ど降らない様だったので、いつもより遅く起きてまたまた山道をウロウロ。

ところがだ!出た時は一粒も降っていなかったのに、10分も走るとポツポツ・・・・山に入るに従ってかなり強い雨!!

山に雲でもかかって呉れると面白いかと思ったのに、雨雲は意外と高く、いたずらに強い風と雨を降らすだけだった。


a0041722_22153454.jpg



a0041722_22155938.jpg

上がOlympusMaster 、下がPhotoshop



a0041722_22164857.jpg



a0041722_22171054.jpg

同様に上がOlympusMaster 、下がPhotoshop


E-3 ZD14-54mm

色温度は合わせてある、露出も弄ってない、共にRAW現像後Photoshopで同じ処理。
何でこんなに色が違うんだろう??
元はと言えば、私の車の色がPhotoshopで現像するとくすんだレンガ色見たいになって、調整にとても苦労していた。
試しにOlmasで現像してみたら、サムネイル代わりのJpgとピッタンコ・・・・・当たり前だけど(^^;;

by Tome300 | 2009-11-15 22:27 | その他 | Comments(2)
2009年 11月 14日
川面にて
やっぱり綺麗な水辺は落ち着く
石を渡って川に立ちこみ三脚を立てる
脚を一杯に縮めて、出来るだけ低い位置から

a0041722_15565425.jpg

ファインダーを覗こうと屈む
足を乗せた石がゆらっと動いた
思わず片足だけダイブ・・・・長靴履いてくれば良かった
・・・・LVにすれば良かった


a0041722_1558291.jpg

延々と続く落ち葉たち
足を乗せるとふわりと沈む、そして少しだけ押し返す力


a0041722_1622297.jpg

砂地だけれど少し泥混じりなのか、少しだけずぶずぶとねっとりと沈む


a0041722_1654620.jpg


E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-11-14 16:06 | 水辺 | Comments(2)
2009年 11月 13日
残葉
日の出を撮り終えて、既に紅葉の終わったはずの奥胎内へ車を走らせた。
予想通り、奥へ進むに従い落ち残った紅葉もチラホラになってきた。


a0041722_21149100.jpg

晴れの予報にも関わらず、日の出の方向に雲が差して光が当たってくれない
車を止めて光待ち・・・漸く残った黄葉が輝いた


a0041722_215053.jpg

少し風が動いて川面を漣立てる



a0041722_2172742.jpg

仰ぎ見れば青い空



a0041722_21114174.jpg



a0041722_21133889.jpg

裸になった木々と、わずかに残った黄葉も悪くない

E-3&E-500  ZD14-54&ED50-200mm

やっぱりE-3とE-500、同じ様に処理しても結構違うなぁ~~

by Tome300 | 2009-11-13 21:14 | 四季 | Comments(4)
2009年 11月 11日
天道一家
先のタイムスリップの時、つい興味本位で堅気ではない世界を覗いてみた

a0041722_2146238.jpg

こんなにお天道様が照り付けてる真昼間からと、断わっては見たもの、すんなりと「はい左様ですか」と帰してくれそうになかった
組の名前をご覧なせい、お天道様も勘弁しなさる!と、強引に引っ張り込まれた


a0041722_21474674.jpg

まずは茶でも飲んで喉を潤しておくんなさい・・・と
古びた、しかし造りのしっかりした囲炉裏端で、お茶をご馳走になる


a0041722_21511631.jpg

部屋の奥に目をやると・・・・なるほど、なるほど・・・・
お客様も、ちょいと遊んでいっておくんなさい・・・・え??俺か??


a0041722_215352100.jpg

チョイと年増の壺振りは、初め少しだけ勝たせてくれたが、後はお決まりのパターンで
小半時(約一時間)も過ぎた頃には、財布の中身は半分以下に減って居た

今夜の宿代どうするのよ~~!!(怒)と、妻に責められるが
クレジットカードで払う事にして勘弁して貰う(;;)

E-3  ZD14-54mm

自棄酒じゃ~~~!!

by Tome300 | 2009-11-11 22:19 | Comments(2)
2009年 11月 09日
またモヤモヤ
またモヤモヤを撮りに行った
今度はホンの少しもモヤッともせず、ちょっと心がモヤモヤしかけたけど、代わりに日の出の空が美しかったのでモヤモヤもちょっと解消?


a0041722_21354336.jpg




a0041722_213649.jpg




a0041722_21361641.jpg


E-3 ZD14-54&ED50-200mm

by Tome300 | 2009-11-09 21:36 | 水辺 | Comments(4)