<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
行く年・・・・
いやはや、なんだかもう大晦日でございます。
なんだか、あっと言う間の一年だった・・・・・・毎年の事だけど。

と言う事で、今年一年拙Blogをご覧頂きまして、誠にありがとうございました。
忙しかったり、気分が向かないと更新が滞ったり、いつものマイペースでしたが、見限る事無くお付き合い感謝いたしております。

いつもコメント頂いている方も、ROM専の貴方も、いい年だった人も、今一な年だったなぁって人も、来年は良い年でありますようにお祈りいたします。


a0041722_11561477.jpg

昨日の福島潟
風も弱く、ポカポカとした小春日和でした・・・・・が


a0041722_11572037.jpg

一夜明けて、先ほど買い物帰りの福島潟
さぶ~~!!

E-3 ZD14-54mm

と言う事で、皆様呑み過ぎ食べ過ぎ注意!!で、良い年をお迎えください。

by Tome300 | 2009-12-31 11:59 | 四季 | Comments(12)
2009年 12月 29日
氷の世界
♪ 探し物はなんですか?見つけにくい物ですか?・・かばんの中も・・・・・・違う歌詞だって。


a0041722_21481239.jpg




a0041722_21482848.jpg




a0041722_21484632.jpg




a0041722_21491127.jpg




a0041722_21493134.jpg




a0041722_21495150.jpg

流石は1,000m級だった!!垂れ下がった氷柱が人の手のように見えてしまう・・・・
あんまり意味無いかもしれないけど、クリックしてでっかくしてチョ

E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2009-12-29 21:51 | 四季 | Comments(6)
2009年 12月 26日
勘弁してくれ
いや流石に無理だって、いくらワシでもこんな荒れた日に出るなんざ命を捨てに行くようなモンだて・・・
と言っている様に聞こえなかったので無理無理書いてみた。


a0041722_20413573.jpg

しかし、こんな日に来るなんてお前さんも随分と物好きじゃのう・・・・・



a0041722_204324100.jpg




a0041722_2044385.jpg



a0041722_20444513.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2009-12-26 20:46 | | Comments(2)
2009年 12月 24日
沼沢湖
さゆりに誑かされて、30分ほどもロスして・・・・・ホントなんだったんだろ・・・・・あらためてR252をフラフラと。
只見川沿いの山肌には、川霧も山霧とも付かぬ靄がかかって、なかなか良い感じではあるけれど、道もあまり広くないし、除雪された雪もあるので、車を止める場所がなかなか見当たらない。

なんだか文字通りフラフラと適当な場所でUターンして、途中で見かけた「ぬまざわ湖」へ行ってみる事に。


a0041722_215272.jpg

地図で見るとおり、なんか丸っこい湖でそこそこ綺麗だけれど・・・・・なんか特徴がない



a0041722_2182226.jpg

空模様も雲が多くパッとしていなかったが、同行の某星入さんの晴れ男パワーでわずかに太陽が顔を見せる
流石だよなぁ~と思ったのもつかの間、その太陽も直ぐに雲に飲み込まれてしまう

某星入さん・・・どうでも良いけど、湖で叫ぶのはやめて欲しい

E-3 ZD14-54mm

発覚!!

by Tome300 | 2009-12-24 21:21 | 水辺 | Comments(4)
2009年 12月 23日
さゆりと共に
某星人さんより「遊びま~しょ」とメールが来た。
生憎、新潟県内はどこへ行っても雨っぽい。
じゃぁ、一っ走り「西会津味噌ラーメンツアー」と行きますか・・・・と、県境を越えて直ぐの野沢まで味噌ラーメンを食べに行ってきた。


a0041722_2154698.jpg

えちご屋
野沢駅から程近く、他を探すのも面倒だったし、名前も気に入ったので入ってみた。



a0041722_21563138.jpg

もっと混んでいるのかと思ったら、昼時にもかかわらず座れる場所がある。
味噌チャーシューにしたかったけど、お腹周りを考えてねぎ味噌にしておいた(^^;



a0041722_21595557.jpg

さほど待つ事もなくやってきた・・・・・げ、ナチュラルソフトフォーカスになってしまった(^^;



a0041722_2211637.jpg

チャーシューとねぎが細切りになって載っている。
お味は、私の好きな甘みの強い野菜スープ系、面も太めで結構正統派の味噌ラーメンかな。


a0041722_224565.jpg

ご馳走様でした(^^)

E-3 ZD14-54mm

折角来たんだし西会津辺りをふらふらしますかと、R400を走って昭和村辺りまで行く事に。
しかしだ・・・・・やってくれるよな~「さゆり」!!
野沢まではきちんと連れて来てくれたのを、信じたおいらが馬鹿だった・・・・
「さゆり」の名誉の為詳しくは書かないけど、隣に乗っていた某星人さんに大受けだったのは間違いない。

でも、そんな「さゆり」でも大事なただ一人の愛人なのだ・・・・・
しかし、正妻が一緒の方が機嫌がいいのは不思議だ。

by Tome300 | 2009-12-23 22:17 | 愛機 | Comments(4)
2009年 12月 21日
ナンモ見えね~~
↓の海の前に、お山で遊んできました。
6時過ぎれば薄明るくなるだろう・・・・・なんて、大甘でした。
厚い雪雲に覆われて、おまけに雪は深深とって奴で

a0041722_2255222.jpg

ナンモ見えね~~!!
仕方なく、車のライトで照らしてみました(^^;;;;


a0041722_2210365.jpg




a0041722_22103076.jpg




a0041722_22105597.jpg




a0041722_22113453.jpg

水面が凍る少し前の微妙な水面のトーン

横位置のは全部でっかくなります
E-3 ZD14-54mm

ざぶぃよ~~

by Tome300 | 2009-12-21 22:15 | | Comments(2)
2009年 12月 20日
津軽海峡冬景色
じゃ無くて、越佐海峡冬景色って所でしょうか・・・冬の日本海堪能してきました(^^;;



a0041722_22232065.jpg

波から逃れて浜辺に立っていると、地鳴りのような波の音がして
引き波と寄せ波がぶつかり合って炸裂すると、細かい雨粒の様な飛沫が襲ってくる
とてもじゃないが、広角で近寄って撮ろうなどとは思わない


a0041722_22293866.jpg

と言うか、こんな日に広角系を持ち出したら、数秒でレンズは雪に覆われてしまう
深いフードの望遠系でも、出来るだけ風上にレンズを向けないように、抱えるにして歩きながら隙を見てシャッターを切る
そんな大荒れの海でも、餌を狙って海鳥が飛んでいる


a0041722_2243542.jpg

こんな海に魚など居るのだろうか?怒涛にやられて浮いた魚で狙っているのか

全部クリックででっかくなります

E-3 ZD ED50-200mm

オトウチャン、ハヤクカエロウ・・・・

by Tome300 | 2009-12-20 22:43 | | Comments(6)
2009年 12月 18日
遠い思ひ出
オレはなぁ、昔はこれ位の波だったら全然平気だったな・・・・
今の若い奴らと来た日にゃ、ちょっと時化ると直ぐ危ねえとかって休みやがるけど、オレ等の頃はこんなの時化てるって言わなかったのよ。


a0041722_2133963.jpg

それがだ、体がこうじゃ・・・・・口だけって奴だわな

などと、この老船が言っているのか、思っているのか定かではないけれど、なぜかそんな言葉が頭に浮かぶ



a0041722_21365688.jpg

私の車の直ぐ横に、車が止まった・・・インサイトだ
出て来たのは老夫婦
だっだっと護岸際まで走ると、これだ・・・・・ば・ばぁちゃん落ちるなよ~~!!

こんな波の飛沫が飛んでくるようなショッパイ場所で、二人で何を語っているのだろう



a0041722_213933100.jpg

役に立っているのか、役に立たないからこうされているのか??
でも、こうやって海の見える場所に置かれているだけでも、幸せなんだろうな



a0041722_21415243.jpg

この海辺にあるものは、みんな朽ち果てつつある物ばかり



a0041722_214318.jpg

富獄百景だ・・・・・・なんて事は無い



a0041722_21464161.jpg

こんなに大事に大事に、何を仕舞い込んでいるんだろう

横位置のはでっかくなりますって一応書いておこう

E-3  ZD14-54mm

昨日は10cmほどだった積雪が・・・・・一夜明けたら3倍ほどに(^^;
更に昼間も積もって、4~50cm位になっちまった。

買い物で北区(旧豊栄)まで行ってきた。
わが市内はキッチリ除雪されて快適なんだけど、向こうに入った途端にガタガタだ。
全く除雪されている気配も無い・・・・・・どうなってるんだい??新潟市。

by Tome300 | 2009-12-18 21:52 | | Comments(4)
2009年 12月 17日
ちょっと積もった
んで、ちょっと近所のお山へ遊びに行ってきた。

a0041722_2137138.jpg

こんなモンしか積もっていない。
下回りをズリズリしながら四駆の実力・・・・などと期待して行ったのに、少し拍子抜けした。



a0041722_21372189.jpg

林道を登りたかったけれど、冬季閉鎖・・・・・勝手に閉鎖そんなって、わざわざ閉鎖しなくたって、よほどの物好きしか行かないって(^^;


a0041722_21413066.jpg

一応雪を被った小渓流

E-3 ZD14-54mm

しかし、今回の雪は我が家を避けて積もってくれた様だ。
我が家の回りは10cmも有るか無しか??って位だけど、新潟市内は30cm近く積もったとか・・・。
普段なら市内へ近づくほど雪が少なくなるけれど、今回は真逆で市内部は朝からガチガチの渋滞が一日中。
バイパスや高速でも、一日中事故や故障車の情報がラジオから流れていた。
うちの奥様なんぞ、市内の営業所に出かけたけれど、車が全く進まずに途中で引き返したとか・・・(^^;

嬉しい話と悲しい話

by Tome300 | 2009-12-17 22:02 | 四季 | Comments(4)
2009年 12月 16日
TSUBAKI
別に資生堂のコマーシャルをやろうってな訳じゃない
でも、あの一連のCMは好きだ・・・・・優ちゃん・メイサちゃん(*^^*)
おっさん、おっさん、仕事で苛められすぎて脳味噌溶けたんかい??と言うなかれ


a0041722_21552676.jpg

今にも波が這い上がりそうな岩場に落ちた、椿の落花
次は、雪を被った椿かな・・・まだ撮ってない


a0041722_21565813.jpg

撮った後にモニターで見たら、なんだか幽霊でも写っていそうに亡羊としていた
PCのモニターで見たら更にヌボ~っとしているので、コントラストを弄ってみた
手前に何かあったっけなぁ??思い返してもそんな記憶はないんだけど・・・・不思議だ

一応これはクリックででっかくなります、と書いておこう

E-3 ZD ED50-200mm

降った降った

by Tome300 | 2009-12-16 22:15 | 四季 | Comments(8)