<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
あなどれず
久し振りにコンデジ買いました。
いつの間にか、こんなに綺麗に写るようになっていたのですね。


a0041722_232562.jpg




a0041722_2332639.jpg


撮り比べるつもりは無かったので、画角や撮影条件は揃えていませんが、いつものE-3+14-54mmとF200EXRです。

え~、深夜につき、このまま寝た方が宜しいかと

by Tome300 | 2010-01-31 23:15 | sora | Comments(8)
2010年 01月 29日
HUSKYバラバラ殺人事件
前後のパンがスコスコで、カックーンとなってしまうHUSKYくんをチョイとバラしてみた。


a0041722_215432.jpg

水平パン軸のCリングを外し、ノブを緩めるとスコンとハズレちゃう。



a0041722_2171568.jpg

パン部は割と簡単にバレるけど、このチルト軸がチト難しい。
六角穴付のボルトを緩めれば外せるのだけれど、回り止めのピンが打ち込まれていて回せない。
このままピンを打ち込めば外れそうな気もするけれど、チト怖いので今回はパス。

チルト軸は前後パンと反対にやや固めで少し緩めてやりたい位なんだけど、まぁいいや次回って事で。



a0041722_2113342.jpg

とりあえずここまで・・・・・なんだか、簡素だなぁ(^^;;
チルト軸は締め付けのコマを片側だけ外して、お掃除してグリスを詰めて終了。

で、肝心の前後パン軸は、中央下にある締めコマの短い方を常時バネで押す事によって抵抗を与えて、カックーン防止するようになっているようだ。
と言うとは、このバネを強く押し付けるようにすれば抵抗が増えていい塩梅に・・・更に粘度の高いグリスを入れてやれば、好みのウニュ~となってくれるのじゃ??


a0041722_21255911.jpg



a0041722_21262485.jpg

各軸の摺動部は一応バリ取りされている様だけれど、更にペーパーで磨いてやる。

以下グリスまみれの為写真はありません(^^;;
最後に一番上のCリングをセット・・・・セットして・・・・・で・出来な~い・・・・嵌らない~!!
外す時は簡単だったのに(;;)
何とか無理やはめ込んで、組立完了!!!

・・・・・・・あんまり変わらん(^^;; スッコーンがスコン位にはなったんでまぁいいか(^^;;;
チルトは少し軽くなった(様な気がするだけ??)けど、まだ少し重い・・・次回まであのピンの抜き方を研究しておこう。

神話崩壊!!

by Tome300 | 2010-01-29 21:47 | 愛機 | Comments(6)
2010年 01月 28日
雪印
もう雪も撮り飽きたかなぁって気もするけど、雪マークが続いて山へ行けばフカフカだろう。
などと思うと、ついつい車を走らせてしまう。



a0041722_21232555.jpg



a0041722_21234130.jpg



a0041722_2124833.jpg



a0041722_21242784.jpg



a0041722_212556.jpg



a0041722_21253022.jpg


E-3 ZD14-54mm

漸く雪が熄んで太陽が少しだけ顔をみせ、また直ぐに隠れた。
ワンポイントで池波正太郎を真似てみた。

by Tome300 | 2010-01-28 21:39 | | Comments(0)
2010年 01月 26日
Twilight
Twilightと言うには少し早い気もするけれど、太陽は沈む場所にあった雲にとうに隠れてしまった。


a0041722_19335760.jpg


E-3 ZD14-54mm

妻と買い物に出かけた帰り道、夕日など少しも期待していなかったけれど、彼女の車の助手席でふと見たらそこそこ焼けそうな雰囲気。

あ~~!!なんだか夕日が綺麗だ!!早く早く!!(わがままな夫)

え、これからまだ石油を入れてもらって・・・ポリタン三つね(にっこりと無視する妻)

え~!!そんな事してたらしずんじゃう~~!!(わがまま)

いいわよ行かなくても、ほら雲も出て来たじゃない。大して綺麗じゃないわよ(にっこり妻)

・・・・・・じゃ、行ってきます~と、一番近い海へ車を走らせる
ガーーーン!!やっぱり雲が~~(泣 (わがまま)

まぁ、アホ話は置いといて
こう言ったシチュエーションだとどうしてもフレーミングで何枚も撮ってしまう。
寄せ波、引き波、寄せきった瞬間、引ききった瞬間・・・波の形が今ひとつ、反射してる塩梅が今ひとつ。
現像する時に大いに迷う・・・・・。

んで、こんなの買ってみた

by Tome300 | 2010-01-26 20:06 | | Comments(4)
2010年 01月 24日
始まりの終わりなのだ
え?意味わかんねって?
まだまだ修行が足りないね



a0041722_22115581.jpg





a0041722_22122265.jpg


E-3 ZD14-54mm

全ての始まりは終わりなのだ、そしてまた復活するのである・・・・by DMC

あ、そうそう2枚目はクリックするとでっかくなるよ

by Tome300 | 2010-01-24 22:12 | | Comments(2)
2010年 01月 22日
ある晴れた日
雪が降ったり、雨になったり、台風並みの風が吹き荒れたり、忙しくも新潟らしい空模様が続いていると、偶に顔を見せる青い空と、お日様の眩しさが嬉しくなる。

かと言って太平洋側のように、からっと晴れた日ばかりと言うのもなんだか味気ない。
積もったなぁと思ったら、また消えかけて、そしてまた白くなる・・・・・なんだか丁度いい感じの今冬・・・・かな。



a0041722_2065662.jpg




a0041722_2071710.jpg

なんだか、春うららだな



a0041722_2081121.jpg




a0041722_2082762.jpg

E-3 ZD14-54mm

さてさて、明日はどこ行こう?・・・・・おやすみなさい。

by Tome300 | 2010-01-22 20:09 | 水辺 | Comments(2)
2010年 01月 20日
叙勲を賜る
流石に皇居でコレを頂いた時はチョ~~緊張しまくりでした(^^;;;

a0041722_19552490.jpg

なんて事がある訳もなく、私のような者にはこの先100%縁のないものだろう


a0041722_19562884.jpg



a0041722_19572760.jpg



a0041722_19574844.jpg



a0041722_19581028.jpg



a0041722_19583383.jpg



a0041722_19591884.jpg



a0041722_19594465.jpg



a0041722_200753.jpg



a0041722_2003481.jpg

村上牛のいい所を、薄切りにして巻き寿司に・・・・口の中でとろけました


a0041722_2022339.jpg



a0041722_2025030.jpg

土産には塩引きを一本ずつ・・・・なんて事は無く、料亭の軒に下がっていた奴


a0041722_2043342.jpg


E-3 ZD14-54mm

さるお方の叙勲記念祝賀パーティーに呼ばれて行った来た。
呼ばれたと言っても、「素人に毛が生えたくらいでいいから」写真を撮って欲しいと頼まれただけだ。
私が、叙勲賜るような方と知り合いの訳がない(^^;

外付けフラッシュなど持っていないので、バウンスも出来ない無いのでとても綺麗に撮れる物じゃないけれど、ど素人のコンデジよりは少しはマシだろう・・・・・多分(^^;

正直、おじさんおばさん・じいちゃんばぁちゃん、ばっかリ撮ってると結構苦痛・・・せめて若い女の子でも居ればなぁ
おまけにと言うか、当然ながら私の分の料理などある訳もないし、お酒も飲めない・・・・あんまりいい仕事じゃないな(^^;

わずかだけれど謝礼を頂いたので、翌日は村上牛とまでは行かないまでも、ちょっとお高い黒毛和牛など、いつもは二足を踏んでしまうようなお肉をたっぷり仕入れて、焼肉パーティーしてやった!!
さすが良い肉は美味いぜ!!とろける脂が絶品・・・・・その脂がわが身の腹回りに蓄積されたであろう事は考えないでおく・・・・。

by Tome300 | 2010-01-20 21:06 | その他 | Comments(2)
2010年 01月 18日
たわむれ
「えぇ~、もそっと近こう寄れ」
「殿、人が見ておりまするゆえ」
「かまわね、かまわぬ、近こう近こう」
「あぁ・・・・お戯れを・・・・・」
なんて、言ってる訳がないのである。


a0041722_20102952.jpg


E-3 ZD14-54mm
お戯れに、クリックするとでっかくなりまする・・・・

おまけ

by Tome300 | 2010-01-18 20:13 | | Comments(2)
2010年 01月 15日
Contrast
思ったほど焼けなかったんで、色の付いた波ばかり撮ってた遠い日




a0041722_2091134.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

遠い日と言っても、作年末のある日でした・・・・クリックしてでっかくしてから見て頂戴

by Tome300 | 2010-01-15 20:10 | | Comments(2)
2010年 01月 11日
Shadow




a0041722_19532727.jpg



E-3 ZD14-54mm

Shadow

by Tome300 | 2010-01-11 19:55 | その他 | Comments(2)