<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
かんじきの・・・・
かんじきの 歩巾愛しつ 冬の山


a0041722_113188.jpg

うん、うん、よく分かるその気持ち
いや、アンタに分かって貰わんでいいし・・・・by多異助


a0041722_113317.jpg

さて行くか・・・・


a0041722_11334850.jpg

少し大きめな足跡発見!!
カモシカか?もしかして??


a0041722_1135113.jpg

林の切れ間から


a0041722_11361420.jpg

割と足場が良さそうな斜面で遊んでみた


a0041722_1137788.jpg

足場がよさげてってだけで、けして平らじゃない
ざっと見て20~30度、下手すりゃ壁だ


a0041722_1138364.jpg




a0041722_11385317.jpg

踏み抜くのは慣れている
下に水がないのが分かっている分、気は楽だ・・・・けど・・・抜け・・・・ない!!のは一緒だ



a0041722_11403362.jpg




a0041722_114119.jpg

海が見え・・・たのか?


a0041722_1142193.jpg

やっと1km、既に汗みどろ



a0041722_11425565.jpg

ゲ!・・・道がない・・・・いや、雪がない
これまでも何度も舗装が露出していたけど、段々その割合が多くなってきたし、その度に着けたり外したり面倒だ



a0041722_11452599.jpg

とりあえず休憩・・・・汗がダクダクと・・・・情けない


a0041722_1147923.jpg

体力的にはまだまだ行けそうだけど、これ以上行くと帰りがしんどくなりそうなんで・・・・さぁ帰ろう。
登りったって大した事はないけれど、普段の運動不足は覿面な訳で・・・・
それに比べて下りの楽な事よ


a0041722_11483323.jpg

ここから駐車場までは雪がない
何も着けていないのが、こんなに楽だとは・・・・・まるで足に羽根が生えたようだ(^^;;



a0041722_1157457.jpg

ホント、なんだろ・・・・半世紀近くも生きてきてもよく分からない・・・

by F200EXR

by Tome300 | 2010-02-28 11:55 | yama | Comments(6)
2010年 02月 24日
朝の鳥たち
山の稜線が少しずつ赤みを帯び始め、日の出の間際になると水辺の鳥たちも一斉に騒ぎ始める。
私たちの様に、稜線の光具合などじっと観察しているわけではないだろうに。
微妙な光の変化を察知しているんだろうか、野性の本能って奴だろうが、そのタイミングの良さにいつも不思議思えてしまう。



a0041722_2105028.jpg




a0041722_2111188.jpg




a0041722_2122856.jpg




a0041722_2125042.jpg




a0041722_2131526.jpg


E-3 ZD14-54&ED50-200mm

こんな場面には連写したい気持ちも分かるが、何も流し撮りの如く舐めるようにバシュシュシュシュシュ・・・・
ってやらんでも良いんでないかい・・・・我ながらしつこい(^^;;

クリックしてでっかくして見ておくんなせえ

by Tome300 | 2010-02-24 21:06 | 水辺 | Comments(6)
2010年 02月 23日
霧深く
今月の初めの猛吹雪の三日後、暖かな雨が降った。
その割に気温が低いせいか、昼間と言うのに朦々とした霧に包まれた。


a0041722_20591284.jpg


E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2010-02-23 21:07 | | Comments(2)
2010年 02月 22日
-8℃!
今朝は絶対晴れる℃~!絶対しばれる℃~!って事で、いつもの福島潟でした。
空には殆ど雲がなく、空気もキーンっと張り詰めて、まだ目覚めないボケたままの頭に良い刺激。

少し眺めの暖気をして車を走らせる。
車庫の中では1℃だった外気温計が、見る見る間に下がっていく・・・・なんと-8℃!!
先週行った裏磐梯とタメを張ってる!


a0041722_203175.jpg




a0041722_2035162.jpg




a0041722_204621.jpg


E-3 ZD14-54mm

風はないので殆ど寒さは感じない、それでも手袋を外すと直ぐに痺れる様に痛くなってくる。

日が昇ってからカメラを三脚から外して、手持ちで彼方此方ウロウロしながら撮っていた。
ふと横を見ると・・・・・なんだか見知ったような人がいる。
正確に言うと、まだお会いした事もない、写真でも見たことのない人なのだけれど・・・・なんか似てる。
違うかな~??

今時の風景屋さんは・・・・

by Tome300 | 2010-02-22 20:30 | 水辺 | Comments(8)
2010年 02月 20日
寂しい夜
寂しい~夜は詰まんない♪とかって歌があった・・・・ような気がする。


a0041722_20463314.jpg

おとんが作った豆富・・・って、要は揚げ出しかよ
納豆が載っかってる、パックから出したままに四角い形で・・・・せめて、かき混ぜてから載せて欲しい
さみしいぜ


a0041722_20495236.jpg

明るい農村って、アンタ
こんな♪暗い~酒場の片隅で~♪かよ
さみしいぜ


a0041722_20514647.jpg

ホッピー
昔、貧乏人がビール代わりに飲んでいたらしい
まぁ、低カロリー・低糖質・プリン体ゼロってのは嬉しいけど、今じゃ第三のビールをビールと呼ぶんだぜ~
ちょっと、さみしいぜ


a0041722_20562613.jpg

店長が気合入れてお断りしておりますって
そりゃ、アンタ・・・さみし過ぎるだろ


a0041722_20585531.jpg

駅のまん前、一等地のマツキヨ・・・・・こんな繁華街の夜更けに営業中って
喧嘩した酔っ払いがキズ薬でも買いに来るのか
別にさみしくないけど、さみしいぜ


a0041722_2113839.jpg

そんなにまねかれても、一人カラオケするほどオッサン若くは無い
さみしいな


a0041722_2125888.jpg

ちょっとカッコ良さそうな店に入ってみたいけど、風体的に似合わなさそう
でも、別にさみしくない・・・


a0041722_2143912.jpg

寒そうだね

F200EXR

by Tome300 | 2010-02-20 21:05 | その他 | Comments(2)
2010年 02月 18日
大好きなカラマツ林
またちょっと移動して、ワタシの大好きなカラマツ林。
この日3回目の雪中カンジキ行軍。


a0041722_21535974.jpg




a0041722_21544756.jpg




a0041722_21552456.jpg

まだお昼前だ
時間もたっぷりあるし、コンビニよって腹ごしらえして五色沼で四度目のカンジキ行軍。
殆ど踏み固めたられたトレースを歩くので、カンジキは必要なかったけど、途中は流石に埋まる埋まるでカンジキ装着

a0041722_21593958.jpg




a0041722_2202548.jpg




a0041722_2205663.jpg

牛のオッパイ・・・・・
おっぱいも撮ったし、さぁ帰ろう



a0041722_2224572.jpg

道の駅で小休止していると、桜峠のカラマツ林が凄く綺麗だった



a0041722_2244756.jpg



a0041722_2251743.jpg

ラビスパ磐梯に寄って見た
丁度日が差して激しく綺麗だった

E-3 ZD ED50-200mm

さて、今度こそ帰るぞ~!!

by Tome300 | 2010-02-18 22:15 | | Comments(8)
2010年 02月 16日
あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・・
まるでそうなる事を予想していたように、着替え用のTシャツ・パンツ・靴下・予備の靴をしっかり用意していたワタシ。
流石にシャツとパンツまでは着替えずに済んだけど(^^;

着替え終えて、しばし車中で暖を取り、しっかり元気回復して次のポイントへGo!!・・・・・喉元過ぎればなんとやらって奴で、現金なもんだ。


a0041722_19121968.jpg

秋元湖の朝日に振られたので、ぜひとも撮りたかったNo.2の場所
良い塩梅に光が当たってくれた・・・カラマツがもっと白くなっていたら(ちょっと贅沢か)


a0041722_19143978.jpg

縦位置も・・・・少しタッチを変えて


a0041722_19152596.jpg

あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・・まるで、この日の私たちの様


a0041722_1916377.jpg

お日様が出たり翳ったり、モタモタしてるとタイミングを失う


a0041722_19192530.jpg

カンジキ行軍は、もういいかなぁ・・・とトラウマになリ掛けていたけど同行の方が、もう一騒ぎしたい要なのでお付き合いして林間行軍


a0041722_19223587.jpg

小山を超えて恐る恐る水際に立つと
綺麗な形のオッパイ(*^^*)


a0041722_19242277.jpg

雲の動きが早い、あっと言う間にコントラストの無い影に・・・
さぁて、次は何処行こう

E-3  ZD ED50-200mm

横位置のは、クリックしてでっかくしてご覧遊ばせ・・・・お~ほほほ

ドヤドヤと

by Tome300 | 2010-02-16 19:32 | 水辺 | Comments(2)
2010年 02月 15日
レンズ沼・ボディ沼・・・・沼も色々あるけれど
え~、世の中のカメラ好きなどと言われる人の中でも、同じマウントのレンズやらアダプターを使って別マウントのレンズで撮り比べしたりするのに両手で抱えきれないほど、防湿庫が一つじゃ足りず二つも三つも満タンにしてレンズ沼と言われる沼にどっぷりと嵌っておられる方。

かたや一つのカメラじゃ飽き足らず、同じマウントを三つも四つも持っていたり、各社のマウントを一通り持っていたり、おまえさんそんなにカメラばっかり一杯持ってお手ては何本あるの??と聞いてみたくなるようなボディ沼と言う沼にマッタリと浸かっておられる方。

はたまた、レンズもボディも山ほど・・・・最新カメラ・最新レンズはもちろん、昔の高級銀塩機・オールドレンズ等など、全部処分したら一財産だろうな~って方も多々。

いずれも、あんまり拘り無く「とりあえずちゃんと写って、広角~望遠まで撮れれば良いや」と言うカメラ好きと言うより写真好き・・・・財力も無く買いたくとも買えないという真の理由もあるが・・・・の、私には**沼なんて言うものには縁の無いものと思い込んでいた。

前置きが長くなったけれど、先回の続き
小野川湖で遊んだ後は、私が行きたかったポイントが見つけられず、相変わらず剣が峰の辺りをウロウロしていた。

a0041722_15505249.jpg



a0041722_15513918.jpg



a0041722_1552828.jpg

道路脇の流れでツララなどを撮って見た。
某星入さんの後姿・・・・・ちょっと、背中押してみたい衝動に駆られたけれど、なんとか自粛(^^;;


撮ってみたいポイントはあるのだけれど、車を止める場所がなかなか見つからずウロウロしていると、「裏磐梯サイトステーション」に広い駐車場があった。
案内看板を見てみると、ここからレンゲ沼を周遊出来るらしいので、折角持ってきたカンジキを履いて歩いて見ようと言う事に・・・・


a0041722_1665617.jpg

ホームセンターで買った安いプラ製のカンジキでも、トレースが付いてるから楽勝じゃん!!
(某星入さん撮影)


a0041722_1612511.jpg

某星入さんのカンジキは登山用の本格的な奴なんで、履くのに手間が掛かる
お~い置いてくぞ~などと、気持ちよく雪中散歩を楽しんでいた・・・ワシ。


a0041722_16134574.jpg



a0041722_16141686.jpg



a0041722_16152092.jpg



a0041722_16155867.jpg

普段は道路端や、踏み固められた場所からしか撮れないので、少しだけでも森の中に踏み込めると面白い・・・・なんて、嬉々としてシャッターを切っていた。

E-3  ZD ED50-200mm

笑いたい人、可哀相だったね~と労わって上げたい人は↓をクリック!!

足がモゲルゥ~~~!!

by Tome300 | 2010-02-15 17:11 | Comments(8)
2010年 02月 13日
雪をたっぷりあるけれど
他所の雪も見てみたい!!って事で、某星入さんを拉致して、裏磐梯雪中行軍してまいりました。

a0041722_21221121.jpg



a0041722_21251128.jpg

まずは夜明けの秋元湖
やっぱりこことは相性悪いようで、日の出の方向にはびっしりと雲が・・・・
こうなると、なんだか写欲も沸かず短時間で切り上げる

晴れ男の某星入さんも、朝一は力が発揮出来ないようで「寒い寒い」と元気が無い(^^;
さて何処へ行こうか??と相談するけど、この天気じゃねぇ~・・・・
次回のロケハンも兼ねて、ポイントの集中している剣ヶ峯辺りを目指して


a0041722_21272834.jpg

カメラマンが鈴なりのお立ち台を眺めていると、気球出現!!


a0041722_21343422.jpg

気球の追っかけになってる某星入さん


a0041722_21355574.jpg

気球出現で、晴れ男パワー復活したのか漸く太陽が!


a0041722_21384962.jpg

気球を追いかけながら、そのまま小野川湖の中へ


a0041722_21402697.jpg



a0041722_21411466.jpg

何時もの様に足跡を追いかけて

E-3 ZD ED50-200mm

雪の中を彼方此方駆けずり回ったり、**に***りしたんで結構草臥れましたんで続きまた明日にでも。

by Tome300 | 2010-02-13 21:44 | | Comments(4)
2010年 02月 12日
霧景(壱)
積もったばかりの雪に、暖かな雨が降る


a0041722_2101391.jpg




a0041722_2102718.jpg




a0041722_2104035.jpg


E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2010-02-12 21:02 | 水辺 | Comments(4)