<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
季節の気配
もう八月も終わりだぞ~~~!!なのに、まだまだアジジの日々が続いております。
いい加減に体が悲鳴を上げそうで、ここの所休みの日は昼近くに起きて「どこか出かける??」と一応相談はするものの結局「ボケボケしてようか・・・・」と言うことになり、クーラーの効いた部屋で寝たり起きたり、ビール飲んだり、TV見たり、本読んだり・・・・また眠くなって寝たり。
すっかり夏バテ気味のわが夫婦。
私はとりあえず朝だけ、釣りに行ったり、近場に撮影に行ったりしてるものの、帰ってくると再び眠りに付くと言う怠惰な生活を送っております。

a0041722_21191686.jpg

またいつもの、妾宅から近場の胎内へ
朝4:10にアラームで目覚めた物の、ついつい二度寝しちゃって5:00過ぎ出発
丁度日の出の時刻だけれど、あんまり良い焼け方じゃなかったようだ・・・・勝手に決め付け
朝の草いきれで霞む草原にて・・・・気温22℃


a0041722_21233854.jpg

じっとしていれば結構涼しいけれど、少し歩き回ると湿度で少しだけ汗ばんでしまう
まだまだ暑いなぁ・・・と思っていると、先回来た時には目に付かなかったススキが
何気に赤トンボも飛び回っている


a0041722_212659100.jpg

少しだけ秋の気配を感じて、汗ばんだ体に涼しさを感じた・・・・ホントか??


E-3 ZD14-54mm&ED50-200mm

by Tome300 | 2010-08-30 21:29 | 四季 | Comments(0)
2010年 08月 27日
Gas bus explosion
・・・・・うん??違うな・・・・・・Bus gas explosionだ!

臨時ニュースをお伝えします。
先ほど、核弾頭を搭載した思われる弾道ミサイルが日本海沿岸に着弾した模様です。
正確な着弾地点や被害の規模などは分かっておりません。

写真は新潟市内より飯豊連峰越しに爆発の後のキノコ雲を捉えたものです。


a0041722_2021128.jpg

なんて、不埒な妄想が浮かんでしまう様な雲
今日の夕方、帰り道・・・・なんだか凄いなぁと思いながら、路肩に止めて車中より

異常な暑さが続いている所為なのか??分からないけれど、気持ち良い物ではない

Finepix200EXR

*不快な思いをされた方いたらごめんなさい・・・・この雲を見ながら妄想してしてしまった事を書いて見ただけなんでお許しを・・・。

そう言えば、以前にこれと似たような雲を見たことがある。
まだ勤めていた頃の事なので相当に昔の事だ。
こんなにキノコ状ではなかったけれど、同じ様な感じで飯豊の山々から湧き上るように・・・高さはもっと有ったように記憶している。

その時に印象的だったのは、その雲の中で激しく稲光が光っていた事だ。
宮崎アニメ好きなら直ぐ理解頂けると思うけれど・・・あの「竜の巣」そっくりだった。
設計室が見晴らしの良い2階だったので、ミンナで暫く見とれて居たのを思い出した。

あの日もこんなに暑い夏の日だった・・・・・・か、どうか?そこまでの記憶は無い(^^;

by Tome300 | 2010-08-27 20:39 | その他 | Comments(6)
2010年 08月 20日
水辺の朝
少しは涼しかろう、と思い行ってみた。

下の記事では、殺人的ギンギラ光線も和らいで・・・・なんて書いたけど、どうしてどうしてキッチリと復活してくれた。


a0041722_1944786.jpg

詳細天気予報では、雲量はかなり大目だが「日頃の行いの良さ」がモノを言って?晴れてくれるだろうと甘い希望的予測


a0041722_198948.jpg

やっぱり・・・・日頃の行いは余り良くないようだ


a0041722_1983815.jpg

日の出の時刻をとうに過ぎた頃、漸くお天道様が顔を出した

少しは涼しかろうと思ったけど大間違い!!
少し風など吹けばまた違ったのだろうが、風のない水辺は湿気でムシムシ、背後の草いきれは物凄い
少し歩いただけで、日の出前から汗がポロポロ」と流れる

E-3 ZD ED50-200&14-54mm

クリックすると全部大きくなっちゃうよん

う~ん、新潟明訓 残念!!
実はもっとコテンパンにやられるだろうと思っていた。
急な予定が入って生では応援出来なかったけど、結構緊迫した内容だったような。

思っていたより、新潟のレベルは上がって居たんだなぁと実感。
これからは春の大会にも出れて、尚且つそこそこの成績を収めて欲しい。

by Tome300 | 2010-08-20 19:16 | 水辺 | Comments(4)
2010年 08月 17日
荒天っだ!
おぉぉhhh!なんと、十日振りだ。
E-3のシャッターを切るのはもっと振りだ。

お盆前は、暇もない・天気も良くない・気も乗らない・・・の三無いなのだ。
尚、お金が無いのは何時もの事だ!が、決して自慢じゃないのだ。

こんなオイラでも、流石にお盆は人並みに何日か休みをとるのだ。
だが、大してやる事も無い・・・墓参りやら済ませてしまうと、後はお決まりの呑んで食って寝て、呑んで食って寝ての繰り返し、偶に映画を見に行ったりするだけだ。

台風以後は、殺人光線を振り撒いていたお天道様も少し休憩な様で、天気も良くないのだ。
当然、写真を撮るに行くにもならずウダウダしているけれど、このままじゃカメラとレンズがカビカビになりそうなのだ。
と言う訳で、雨の間隙を狙って出撃したのだ・・・・・・った。


a0041722_21585298.jpg

ちょっと山の中に入ると、雲の中だ


a0041722_21592911.jpg

そう言えば、昨夜寝ながら聞いていた雨音は結構凄かったっけ・・・・濁流だ


a0041722_2211840.jpg

いつもの所で定点観測
??この流れは濁っていない、不思議だ


a0041722_2224467.jpg

もたもたシャッターを切っていると、いきなり薄くなった髪を素通りして頭皮に大粒の雨が直撃だ
なんだか何しに来たのか良く分からずに、首をかしげながら帰路に着くのだ

E-3 ZD14-54mm

高校野球、わが新潟県代表の新潟明訓がまだ勝ち残っている!ベストエイトだ!!
去年の夏、文理が活躍しすぎた気がしたので、今年は一勝出来れば良いかな~っと思っていたのだ。
このまま、もう一勝して欲しい所だけれど・・・・次の相手は報徳・・・・・ちっと、きびしいかな?だ。

いずれにしても、試合中は仕事が手に付かず・・・・なんだろうなぁ、困ったもんだ。

夜はちょっと美味しいのだ

by Tome300 | 2010-08-17 22:34 | 四季 | Comments(4)
2010年 08月 08日
お~れんじ・・・アンダー目
補正を間違えて、かなりアンダー目になってしまった。
上空は青い空が多いのだけれど、なんだか真っ黒な雲のように写った。


a0041722_22262342.jpg


E-3 ZD14-54mm

Photoshopで出来るだけ淡い階調が崩れないように、上空の暗部を弄ってみた。
う~む・・・・・なかなか、難敵だ(^^;

by Tome300 | 2010-08-08 22:28 | | Comments(2)
2010年 08月 06日
お~れんじ・・・再び
再び、お~れんじだ!!
昨夕、打ち合わせの終わった時刻が18:30頃。
おまけに海の近くのお客さんだ・・・・・海の方に目をやるとちっとばかし焼け始めている。

こりゃ行かんと男が廃る!!


a0041722_21534347.jpg

もう既に日は落ちて、雲のお~れんじ色が少しずつ濃くなり始めた

a0041722_2155348.jpg

お~い、帰るぞ~・・・と言う声が聞こえてきた

クリックするとデッカクナルゾ
E-3 ZD14-54mm

男は廃らなかったが、急ぎの仕事を忘れてた・・・んなこた~無い、しっかり頭の片隅に置いてあったけど、キッチリ無視した。
そしてそのツケが回って来た・・・・・

by Tome300 | 2010-08-06 21:58 | | Comments(4)
2010年 08月 04日
あか!しろ!き~ろ!
折角蓮の花撮ったのに季節が終わっちゃう。


a0041722_20285680.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

クリックすると、ちょっとだけでっかくなる・・・かな?

もうちょっと、おまけ

by Tome300 | 2010-08-04 20:31 | hana | Comments(2)