<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 29日
ドラマチック記念日
お仕事の方もなんとか0.5段落ついて、ちょっとだけ落ち着きを取り戻した。
買い物帰りに、試すには丁度いい塩梅の空めっけ!!今シーズン初の白鳥も一緒に・・・


a0041722_2236645.jpg


a0041722_2236319.jpg


一枚目・・・ED50-200mm
二枚目・・・オレ・・・・じゃなくてVE14-50mm

街撮りなんかには良さそうだけど、ネイチャーにはちょっと難しい・・・・・かな?

by Tome300 | 2010-10-29 22:38 | sora | Comments(6)
2010年 10月 28日
Summer times
夏の思い出なんて探してみたのに、今年の夏はピーカンの青空だとか、陽炎の立つようなアスファルトだとか、素足で歩けば火傷しそうな砂浜だとか・・・・撮っていても良さそうなのに、見事に一枚も撮っていない。

考えてみたら、朝晩ばっかり、それもなんだか晴れているのか?曇っているのか?よく分からん様な空の色が多い。
まぁ、暑くて暑くて写真を撮ろうなんて気力なんぞ無かったのかもしれない・・・・・


a0041722_19145577.jpg


これは8/29
なんだか一番暑い盛りでひ~~~ひ~~~言っていたのが、お盆を過ぎて少しだけ、ホンのちょっぴりだけ涼しくなった頃の様な記憶が・・・・・誰も居ない公園、怪しい雰囲気


E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2010-10-28 19:17 | 四季 | Comments(4)
2010年 10月 26日
Something good
なんだか、最悪の事態になって来た。
2件まで重なりなら、なんとかやりくり出来るけど、3つ重なっちゃうと・・・・困った(^^;;

まぁ、いつも通り take it easy の乗りで、出来る事からチマチマと寝る時間を惜しんで(;;)・・・片付けるしかねぇべ。

注)出来る事から=お客さんを激怒させない程度に、なんとか理由をつけて納期を引き延ばす。


a0041722_15235468.jpg

なんだか急激に寒くなったなぁ~~歳の所為か?足腰が冷えて調子が悪い

これを撮った頃は、あじじじの殺人光線で参っていたなぁ・・今はあの暑さがちょっと恋しい


a0041722_1527055.jpg

物凄い草いきれで、この場に立っているだけでじっとり汗ばむ・・・


a0041722_15283858.jpg


E-3 ZD14-54&ED50-200mm

夏の初めを懐かしんで・・・・小国某所より

横位置のはいつも通りクリックででっかくして見なさい!!

by Tome300 | 2010-10-26 15:31 | 四季 | Comments(2)
2010年 10月 22日
止めろと言われると
入っちゃだめよとか、近寄るなとか言われると、尚更行って見たくなるのが・・・・・まぁ熊は出てこないだろう。


a0041722_21322173.jpg



a0041722_21325014.jpg

体は硬くなって、バランス感覚皆無になり、足元が覚束なくなって来ると、三脚担いでテトラ渡りはちときつい


a0041722_2134428.jpg

この前山形へ行った帰りに見た、粟島がまた見えた

L10 ZD ED50-200mm

クリックしてデッカイして見る事を推奨

今日は何もありません

by Tome300 | 2010-10-22 21:37 | | Comments(4)
2010年 10月 20日
働かない頭で必死に迷った
うぅぅぅぅ・・・・・頭痛てぇ~!!
いや別に二日酔いじゃないし
昨日なんて、いつも引っ掛ける寝酒も呑まず、日付が変わるとともにベットに倒れこむ様に沈んで行ったし
なんちゅうか気圧の加減なのか、たまぁ~に頭が痛くなる時があるけれど、それとも違ってず~~っとジクジク痛い

まぁ要するに風邪かな??仕事が忙しいのもあるし、疲れ気味?


a0041722_15404749.jpg



a0041722_15412096.jpg



a0041722_15413666.jpg


L10 VE14-50mm


山都から裏磐梯、そして峠を越えて山形を回ってきた翌朝
ばっかだなぁ~、止めとけば良いのにまた早起きして海に

案の定、東の空はほんのりと色付くのみ
暗い内から、シーバス狙いのルアーマンがいたので、そっちばっかり撮っていた

んで、ナニを迷っていたんだね?君は??
と言う疑問にお答えします。

ここは河口なので、カテゴリを「海」にすべきか?はたまた「水辺」にするのか、ちっとも動こうとしない頭をギシギシ言わせながら迷っていたのだ。
んで、出た結論は「海」だな・・・・そんな事で悩むなって言わないでぇ~~~(^^;

注意!!覚悟してクリックしたまえ

by Tome300 | 2010-10-20 16:10 | | Comments(8)
2010年 10月 17日
山都新そば祭り
一昨年の春に「某星入さん」と一緒に行った、蕎麦の町「山都」
美味しいとは聞いていたけれど、あんなに甘い蕎麦は初めてだった!!
新蕎麦ならもっと美味しいだろう?と言う事で、念願の新蕎麦を食べに行ってきた。


a0041722_22122389.jpg



a0041722_22124524.jpg


いきなり山都を飛び越えて、裏磐梯まで来ちまった・・・・・もちろん蕎麦は食ってきた。
雲が多目ながら、暑くもなく寒いほどじゃなく、桧原の湖畔はとても気持ちがいい。

L10 VE14-50mm

こんな、気分の良い場所なのに妻は車の中で寝ちゃってる。
まぁ、蕎麦食ってコンビニでこっそり「2本目」のビールなんぞ買い込んでりゃ眠たくもなるわな・・・・本人曰く「先週は忙しくて一生懸命仕事してたから疲れちゃった・・・・zzzz」らしいが。

山都新蕎麦祭り

by Tome300 | 2010-10-17 22:49 | | Comments(4)
2010年 10月 15日
釣り人・・・その2
ネタが無いので、そのまま続行(^^;


a0041722_14444545.jpg


a0041722_14443071.jpg


a0041722_14434593.jpg



VE-14-54mm
やっぱりカメラが違うと、微妙に映りも違うなぁ・・・・おんなじ様に現像レタッチしているんだけど、こっちの方がトーンが優しくて好きだ。

クリックして大きなので見て丁髷

by Tome300 | 2010-10-15 14:47 | | Comments(0)
2010年 10月 12日
釣り人
ドライブの帰り、グッドタイミングの夕暮れ。
妻は携帯でパシャパシャした後、車中で読書タイムして頂き、ゆっくりと撮ってきた。


a0041722_139096.jpg



a0041722_1310261.jpg



a0041722_1393632.jpg



a0041722_13113747.jpg


VE14-50&ZD ED50-200mm

遠くに近くに見える島は佐渡じゃなくて「粟島」です。
クリックして、大きなサイズで見て頂戴。

by Tome300 | 2010-10-12 13:14 | | Comments(4)
2010年 10月 06日
ドラマチックトーンⅡ
昨日のはちょっと違うなぁ?だったので、仕事に飽きた時間を見計らって再チャレンジ。
なんだか・・・やっぱり違うなぁ。


a0041722_1854146.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

今回はちょっとだけノイズを載せてみた。
でも、OLYの作例を見るとノイズは乗っけていないな~、それに暗部なんかは結構つぶれてる。
まぁ、いいやなんとなく雰囲気的には良いかなって事で(^^;


そう言えば、↓でHRDとか書いてるし・・・・・カッコ悪いなぁ
high dynamic range imagingの略なんでHDRが正解です。

HRCとTRDとHDRがゴチャゴチャになって(^^;;;;

by Tome300 | 2010-10-06 19:02 | その他 | Comments(2)
2010年 10月 05日
ドラマチックトーン
来月発売されるE-5に搭載されたドラマチックトーン。
なんか今流行り?HRDっぽい感じの処理なのだが、よく見かけるHRDほどオドロオドロしさが無くて、ちょっと良いかも。

当然E-5でしか出来ない(それ以降の機種には搭載されるんだろうけど)・・・・悔しいので真似してみた。


a0041722_22185270.jpg


E-3 VE14-50mm

う~~~ん、なんか違う、もっとガサッとしてるんだよなぁ。
作例のヒストグラムなんかが見るともう少し近づける事が出来るかも??
そんな事忙しくてやってられない・・・・

by Tome300 | 2010-10-05 22:22 | その他 | Comments(4)