<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
振り返れば
なんだかもう・・・・あっと言う間に大晦日だ。
個人的には結構激動の年だったけれど、なんとか明るい顔で年を越せそうです。

でも、なんだか「これ!」って写真が撮れなかったなぁ、と言うより・・・なんだか年々下手糞になって行く様な気がする。
機材の所為にして見たり、時間が無かったり、良いタイミングに巡り合えなかったり・・・・等々、理由を付けて見るけれど、一番は己の怠慢。

昔々、E-300なるデジ一を手に入れて本格的に写真を撮り始めた頃、ひた向きな我武者羅さで被写体と対峙していた。
今より機材も腕も(?)知識も、ずっとお粗末だったけれど、もっと色んなことを考えていたし色んな工夫もしてみたし・・・拙いけれど、そんな気持ちが写真に現れていたような気がする。


a0041722_21223271.jpg

白鳥が二羽ずつ綺麗にシンクロして飛んで行く、タイミングを見計らってレリーズする。
実は二羽しか飛んでいなかった・・・・少し寂しかったので分身の術を使ってもらった・・・こんな術ばっかりおぼえちゃって(^^;;

SIGMA SD14 17-70mm F2.8-4.5

さっきから絶え間なく、雷が鳴っている。
来年はもう少し初心に帰って被写体と向き合おうと、あと数日で半世紀生きてきた事になるおっさんは、少しだけ酔った頭でそう思うのであった。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

by Tome300 | 2010-12-31 21:33 | その他 | Comments(8)
2010年 12月 30日
暮れ行く
年が替わるまであと二日の朝、まだやるべき事を山ほど抱えているのに未明の潟端に立っている。
昨日も・・・と言うより、寝たのは火付けが替わった今日だ。
あ~・・・今年も終わりだ・・・・と一人呟く。

a0041722_2211780.jpg


SD14  17-70mm f2.8-4.5

覚悟は出来てるな??・・・・・よし、クリックし給え

by Tome300 | 2010-12-30 22:21 | 水辺 | Comments(8)
2010年 12月 29日
ついでに
溜まったゴミを出しに行ったついでに、ちょっとだけ走って雪景色の中のわが母校(^^;;
丁度、中央部上に我が家・・・・・見えないか。


a0041722_238088.jpg

降って二日目、雨にやられて既にグサグサの雪景色


a0041722_239516.jpg



さて、明日の朝は玉砕覚悟で今年最後の福島潟・・・・・ちょっとでも晴れて欲しい。
その前に起きれるんだろうか??

by Tome300 | 2010-12-29 23:11 | | Comments(6)
2010年 12月 26日
性懲りもなく
またまた大荒れの日本海へ船出をふらふら。
海岸沿いの国道は酷道と化していた。
走りながら波飛沫を浴びる事数え切れず・・・・もちろん車がです。


a0041722_22451012.jpg



a0041722_22453991.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

その割りに大した事無いじゃん・・・・・(´・ω・`)ショボーン

でも、大物も撮った
a0041722_22501349.jpg


****  17-70mm

by Tome300 | 2010-12-26 22:50 | | Comments(6)
2010年 12月 20日
Happpy Wedding
土曜日は親戚の結婚式で、朝も早よからアルコール漬けの一日でした(^^;;
新郎は、従兄弟のご長男で何年ぶりに顔を見ただろう・・・・
そしてご新婦は大阪は岸和田の女性で、ウン年間の長距離恋愛を実らせてのご結婚だそうな。



a0041722_13104722.jpg

さすがにモロ顔出しする訳には行かないので、どオーバーのを使ってお二人のイメージに合わせてレタッチしてみました。
・・・・・なんか、携帯カメラで撮ったみたいになっちゃった(^^;;


a0041722_13174418.jpg


a0041722_13181695.jpg


a0041722_13191267.jpg


今回は一生懸命飲んで食っての予定なんで、カメラは ↓ の油そばに続いて久し振りのF200EXRでした。

分かっているとは思うけど、覚悟は出来てるな?

by Tome300 | 2010-12-20 14:11 | その他 | Comments(6)
2010年 12月 18日
枯れ木に花を咲かせましょ~~
てな訳で、先回の続きなんですが、12月の中旬にしては&初積雪にしては、気温もぐっと低かった所為で葉を落とした木々にも雪化粧。


a0041722_2125992.jpg



a0041722_2135851.jpg



a0041722_2142960.jpg


クリックしても大きくはなりません・・・・

この雪も、昨日で殆ど融けてしまった。

念願の・・・・・

by Tome300 | 2010-12-18 21:35 | 水辺 | Comments(4)
2010年 12月 16日
やって参りました
暖冬と言われながらも、今年もキッチリとやって参りました!!
いい年こいて犬と一緒で、雪が積もるとはしゃぎ回ります(^^)

一昨日は上越まで、昨日は新潟市内をウロウロ、今日は朝から長岡へ、師じゃなくても走り回らざる得ない年の瀬です。


a0041722_21332325.jpg



a0041722_21334392.jpg



a0041722_213431.jpg


雪道なので余裕を持って出たけれど、これなら普通の日と然程変わらないだろうと、通り掛かりの定点観測。
やっぱり雪があると、普段と違って良い眺め・・・・更に霧も出て良い塩梅(^^)
クリックしてでっかいのを見てくださいませ。

by Tome300 | 2010-12-16 21:37 | 四季 | Comments(6)
2010年 12月 15日
霜化粧
雪化粧と言う言葉は良く聞くけれど、霜でもチョイとお化粧してみました。


a0041722_2184511.jpg



a0041722_2193242.jpg

霜も消えてしまった帰り道

クリックするとデッカクナリマス。

今シーズン初の積雪となりました。
先日も少し降ったのですが、雨だか雪だか分かんない様で、初雪認定しません(^^;;
明日は真っ白な雪化粧が見られるのかな~?少しでも太陽が顔を見せてくれると嬉しいんだけど・・・

by Tome300 | 2010-12-15 21:13 | 四季 | Comments(4)
2010年 12月 14日
朝の色々
なんとも安直なタイトルだ


a0041722_11161372.jpg



a0041722_11172716.jpg



a0041722_11175226.jpg



a0041722_11181193.jpg



a0041722_1119541.jpg



a0041722_11183774.jpg



a0041722_11193390.jpg



おわり

by Tome300 | 2010-12-14 11:19 | 水辺 | Comments(2)
2010年 12月 11日
見上げてごらん
夜の星を~~♪


a0041722_15291942.jpg

hosio78さんの真似をして、星空を撮ってみた
いつもの福島潟で,尾を引くのを承知の上で17mm f2.8 ISO100 30secだ!!

へ~~一応映るんだ!!
でも、かなり持ち上げないと殆ど見えない・・・・これがISO100専用機の限界かな


a0041722_15303052.jpg

テクテクと歩いて別な場所
縦位置で撮ってみる
やっぱり無理やり持ち上げると・・・・あちゃ~ブロックノイズが・・・・Orz

等倍で見ると結構映っているんだけど、縮小しちゃうと殆ど見えない


やっぱり、身の程ってのを弁えないとイケナイと悟らされる。

♪一枚目はクリックでおおきくなるぞ~~、粗を探してくれ(爆) ♪

by Tome300 | 2010-12-11 15:41 | sora | Comments(8)