<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
カモメたち
先日の、県北漁港巡りの旅の時に、カモメ島に乱入してみた。
島と言っても陸続き、岩礁地帯の海岸線からチョコンと出張っている。


a0041722_16481176.jpg

ゴツゴツした岩場をおっかなびっくり歩いて行くと、やがてカモメたちが「なんだ、なんだ?」と騒ぎ出す。


a0041722_16501844.jpg

鳴きながら頭上を飛び交う位なら然程怖くも無いのだが、時折り爆弾が降ってくる。
前・横からなら気を付け様もあるけれど、背後から爆撃を受けた日にゃ避け様が無い。

SD14 10-20mm

あ・・・・幸いな事に爆弾直撃は何とかかわして無事帰還できました。
クリックすると大きくなるぞ・・・・爆弾が見えるかも知れない!よく探そう(マジに探さないように)

by Tome300 | 2011-04-30 16:55 | | Comments(4)
2011年 04月 24日
 
a0041722_19583853.jpg


まだまだ続くとある漁港シリーズ!
                しかし、良く飽きもせず漁港ばっかり撮ってるよなと・・本人も思いますけど何か?


a0041722_2005352.jpg

某hosioさんの所で見たこの橋の上からの写真
真似するつもりは本当に無かったのだけれど、ついついここまで足を伸ばしてしまったし・・・
まだ時間もあるし・・・・
いけない、いけないと思いつつ端の上をテクテクと・・・・・

丁度、ピークに差し掛かった頃・・・・・運悪く・・・・・・いやいや、運良く「いなほ」が通過した
まさかだったので、準備が出来ていなかった
案の定今一の出来だったが、レタッチで誤魔化す(^^;

しかし、フルの15mmFISHEYEと換算17mmじゃワイド感がかなり違うなぁ


a0041722_2085330.jpg



a0041722_2093431.jpg



a0041722_20133491.jpg

橋の下から・・・ちょいとカーブしてたりすると面白いんだけど


a0041722_20142836.jpg


SD14 10-20&17-50mm


あれれ・・・・おかしいな?なんだか、笛と太鼓の音がする。
今夜は村祭りの宵宮、自粛すると聞いていた山車の音じゃないか・・・・・しまった!!
nonntanさん、ごめんなさい・・・ウソの情報流してしまったようです(;;)

ばんげのごっつぉう

by Tome300 | 2011-04-24 20:31 | | Comments(2)
2011年 04月 23日
またかよ・・・
a0041722_22395510.jpg

折角、飽きただろうな・・・と思ってた皆様、とても残念ですが、まだまだ続くのであります。

・・・・・とある漁港シリーズ


a0041722_2241519.jpg

おぉ~~い、大漁だ~~!!嬉しそうな顔を乗せた船が帰ってきた


a0041722_22431046.jpg

あそこに網掛けたっけ良かっただな~、と嬉しそうに語る漁師さん
大漁の獲物と一緒にご帰還だ


a0041722_22454158.jpg

これこれ・・・このスロープが美味しそう(^^)


a0041722_22465982.jpg

別な漁師さんが出漁準備だ


a0041722_224817100.jpg

後片付けしている人に、兄さん(をいをい、にいさんだと・・・・(^^;)どっから来た?と聞かれたりした(*^^*)


a0041722_22504150.jpg

さぁって、行ぐか~!!オメさんも一緒に行ぐか??と聞かれたが、これから用事が有るのでと丁重にお断りする


a0041722_22561372.jpg

こっちは本物のお兄さん
恐らくメバルだろうと、声をかけると「いや~・・・さっぱりです」と・・・・釣れそうな雰囲気ではあるのだけど・・・。


a0041722_22585697.jpg

漁師さんと釣り師の兄さんに、祈 大漁!!

E-3 ZD ED50-200mm
SD14 17-50&10-20mm


クリックするとでっかくなります。

by Tome300 | 2011-04-23 23:02 | | Comments(10)
2011年 04月 19日
季節のもの
いつも「とある」ばかりじゃなんなんで、たまには花でも。


a0041722_21142562.jpg

なんか、肝心の花にピントが来てないような気がする・・・・。


a0041722_21152411.jpg

妻は、花ごと落ちちゃうから椿は好きじゃないとと言う
夫は、潔くて好きだと言う

E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2011-04-19 21:16 | hana | Comments(4)
2011年 04月 18日
 
a0041722_12511774.jpg


相変わらずの、とある漁港だ。


a0041722_12521998.jpg

じぃちゃんが軽トラに乗って、日曜の漁港へ用事を足しにやって来た
猫たちは、それ行けとじぃちゃんの足元に纏わり付く


a0041722_12553264.jpg

ミャ~ミャ~と、それこそ猫なで声で甘えて見せるが、じぃちゃん何も呉れずに、用事を終えて軽トラに乗り込んで帰ろうとする


a0041722_12575344.jpg

しかし猫たちは何も呉れなかったじぃちゃんに、嫌がらせをする様に軽トラの前から動こうとしない
じぃちゃんは諦めて、バックで・・・・・・


a0041722_12595526.jpg

猫たちは、新たな標的を見つけて近づいてくる・・・・・そう、黒い大きな目玉を持つ機械を持った、むさ苦しいおっさんへだ


a0041722_13219.jpg

いよいよ近づく・・・・・


a0041722_133237.jpg

そして、我が目の間にちょこんと座り
何かを催促するように、ミャ~と短く猫なで声で鳴く



a0041722_135197.jpg

おっさんが目ぼしい物など何も持っていない事を悟ると、シュッと横っ飛びに去った



a0041722_137974.jpg

残されたもう一匹は・・・・・どうしようと考え中?

E-3 ZD14-54mm

お粗末さまでした。
クリックで大きくして見てやって下さい。

by Tome300 | 2011-04-18 13:08 | | Comments(2)
2011年 04月 16日
 
a0041722_12154272.jpg


まぁ~たまた、とある漁港シリーズだ(爆
でも今度は珍しくにゃんこだ


a0041722_12171721.jpg

Zzzzzzz・・・・


a0041722_1218235.jpg

なによ、もう・・・折角気持ちよく寝てたのに
隠れちゃう    (隠れてないし)


a0041722_12193188.jpg

箱入り娘は恥かしがり屋で、そっぽ向いてます


a0041722_12203665.jpg

フ~~・・・・って、怪しいオッサンには威嚇も出来るわよ


a0041722_1222663.jpg

箱入り娘の彼氏?旦那?がやって来ました
流石に箱入り娘は、ちょっと恥かしそう・・・・・(に見えただけ)


a0041722_12235669.jpg

おい・・・・俺の女に手を出すなよ(キッパリ)


E-3 ZD14-54mm (最後の二枚だけED50-200mm)

ご面倒をお掛けしますが、クリックして大きくして見てね。

by Tome300 | 2011-04-16 12:26 | その他 | Comments(0)
2011年 04月 13日
 
a0041722_2191072.jpg


ホント、とある漁港ばっかしだ。
でも、それぞれ違う漁港なんだ・・・今回はちょっと大きめの漁港だ。


a0041722_21104552.jpg




a0041722_21111740.jpg




a0041722_21114454.jpg




a0041722_21123738.jpg


SIGMA SD14 17-50/2.8

全てクリックすると大きくなります。

ちょっと下で書いた、初釣行に行った時の夕暮れ。

一番最後の船揚場のスロープを狙う。
船底の保護の為、段々になっているので余り近くまで引くと、一発で根掛りだ・・・・何度痛い思いをしたことか。

こんな、浅いトコに魚居るの??って思うかもしれないけど、結構な数釣れる。
それも、そんなに型は悪くない(と言ってもメバルは精々20cm)、そしてちょっと遠めの底を探るとデカゾイが食ってくる。
はっきり言ってメバルより美味い(^^)

by Tome300 | 2011-04-13 21:19 | | Comments(4)
2011年 04月 08日
 

a0041722_21384959.jpg



a0041722_21392926.jpg


いつも気になっていたけど、ついぞ写した記憶がない。
漁港の対岸に沈みかけている船・・・・と言うより、砂に埋もれている廃船。

改めて望遠で撮って、よく見ると普通の船じゃなくて、何かの作業船の様だ。
いくつかある丸いのは、窓じゃなくて・・・エアダクト?
操船室のドアは普通のアルミサッシドアだったり・・・・なんかブサ面白い船だ。

きっと、もう動けないんだろうな。

E-3 ZD ED50-200mm

クリックでデカックなります。

by Tome300 | 2011-04-08 21:47 | | Comments(0)
2011年 04月 06日
 
a0041722_20554969.jpg



a0041722_20562386.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

ふと考えた・・・・この浮き球って幾ら位の物なんだろ?
結構、彼方此方に放置されてるし、砂浜を歩けばかなり拾える。
一個500円位はしそうだよなぁ・・・・と勝手に想像して、もったいないなぁと思ってしまう貧乏性。

クリックするとデッカクナリマス。

by Tome300 | 2011-04-06 21:00 | | Comments(4)
2011年 04月 05日
 




a0041722_2242866.jpg



a0041722_22423329.jpg


E-3 ZD14-54mm

最近はとある漁港とかばっかしだ、今時期山へ行ってもまだ中途半端に雪に埋もれているんで余り楽しくなさそう。
海なら年中無休で彼方此方にある小さな漁港や、浜辺などなど楽しめる場所は沢山ある。
ただ、何処を撮っても同じ様にしか見えないのだろうなぁ・・・・と思うとチト悲しい。

クリックしてもデカクはならない

by Tome300 | 2011-04-05 22:46 | | Comments(2)