<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 27日
Shottin' in the Rain
越後の国も入梅宣言とほぼ同時に、律儀にこれでもかって位に律儀に雨ばっかりだ。
なんか一日位晴れた日も、あったような記憶もあるけれど・・・・遠い目・・・・忘れた。
今の所、洪水の心配をしなければならないほどの雨ではないから良いけれど。

雨だからと言って釣りにも行かず、カメラも持ち出さずに家でゴロゴロばかりしていると、いい加減に体中カビだらけなりそうなんで、雨を覚悟で出かけてきた。


a0041722_21321918.jpg

下流はもっと濁って薄茶色、かなり上流までさかのぼって漸く少しだけ濁りが取れてきた


a0041722_2134489.jpg

いつもならチョロチョロとしか流れていない、ホン少しの細流
流石に雨続きで少しは流れらしくなっている


a0041722_21372538.jpg

これ位なら可愛いのだけれど、場所によっては道路をモロに横切ったり
所々落石が激しく有ったり・・・・そして最奥の飯豊登山口の駐車場には・・・・
なぜか?フロントガラスから屋根にかけて、ブルーシートで覆われた車が二台ほど
ちょっと寒くなってきた・・・・まぁ、半袖だし

SD14 17-50mm

by Tome300 | 2011-06-27 21:43 | 四季 | Comments(2)
2011年 06月 22日
ブナの木たち
ってそのまんま・・・・


a0041722_1450077.jpg



a0041722_14511963.jpg



a0041722_14503240.jpg



a0041722_14515292.jpg



SD14 10-20mm

ブナ達に囲まれて

by Tome300 | 2011-06-22 14:54 | | Comments(6)
2011年 06月 20日
岸辺のアルバム-2011
1週間なんてあっと言う間に過ぎていく。
土日と釣り三昧、ボケボケし放題、怠惰な休日の過ごし方をしてしまった。
a0041722_21474592.jpg



a0041722_2147169.jpg



a0041722_21481032.jpg


SD14 17-50mm

二週間前のを一週間ぶりに、こんなペースでどうする。
まぁ良いや、ボチボチ行こう。

そう言えば去年だったかも、岸辺のアルバムってタイトルだったような気がする。
でも、ここの写真はそれ以外に思いつかないから仕方ない。

相も変わらず、同じ様な景色を撮ってるなぁと思いつつ、2011を付けて見た。
それにSD14で撮るのは初めてだ。


今年最初の遊びのキス釣り、何処へ行こうかと思い悩んで、結局一番近い海へ。
ポチポチ釣れるけど、型が小さい。
それでも、キス独特のメバルの当たりとはまた違った涼やかとでも言えば良いんだろうか?
暑い夏空の下で楽しむこの釣りは、やっぱり気分が良い。

心配していた左手の腱鞘炎は、投げるのには余り影響なさそうだ。
去年は右手が痛かったので、飛ばない言い訳が出来たけど、今年はその言い訳も出来そうに無い・・・困った。
それでも普段は殆ど使わない左手も、釣りになると餌付け・魚外しと結構使った所為か、ボンヤリと痛みが戻ってきた。

一生懸命仕事して、左手は使わないようにしよう・・・・オイオイ

by Tome300 | 2011-06-20 22:07 | 水辺 | Comments(2)
2011年 06月 13日
最後の夏Vol.2~夏の始まり
漸く開通した、奥胎内へ行ってきた。
5月下旬開通予定って書いてあったんで、半月前から足を運んでいたがさっぱり開通する様子がない。
落石の除去や木の枝等々の掃除で遅れていたらしく、遅れ遅れの2週間遅れでの開通となった。


a0041722_11113394.jpg

いつもの川原を歩く
・・・・・川の流れが去年と大きく違っている、構わずに長靴でジャブジャブ歩く

去年同様に残雪が彼方此方に残っている
これもまた同じ様にその周辺だけ淡く靄って居る


a0041722_11142516.jpg

そして川床の石に茶色のコケが・・・・なんだか美しくない
流れの水も、今ひとつ澄み切っていない

なんか調子が狂うけど、夏の初めの恒例行事だ

SD14 17-50mm

さて、SD1が発売になった。作例が出始めた。
買えない悔しさ半分(もっと多いかも?(^^;)を差し引いても、無理して買わんでも良かったかなと。
悪しきFOVEONの癖はそのまま残って、単に画素数上げただけみたいな印象が。
簡単に言うと下手糞が撮れば下手な写真に、上手い人が撮れば良い写真に、当たり前のカメラで決して魔法のカメラじゃなかったようだ。

確かに画素数が増えた分だけ確実に解像度は上がっているのだろう。
ただ、それだけ・・・いままでFOVEONの長所を更に伸ばしたような究極の画質、夢のようなカメラじゃなかった。
そして、解像度が上がっている分、ブレやピントの更にシビアなっているんだろうと想像できる作例が多い。
まぁ、2chや価格に上がってる作例の他少し見ただけなんで、それで全てを判断出来る訳じゃないけど。

そしてFOVEON教の教祖と言われている某さんも、かなり手こずっているに見受ける。
画質は置いておいても、カメラの出来として・・・・・・

この先もっと、素晴らしい!!と思われるような作例がドンドン出てくるかも知れず、そん時は妻に100回位土下座して買わせて頂くかもしれないが、そんな事はないような気がする。

最後の夏Vol.2

by Tome300 | 2011-06-13 11:59 | 水辺 | Comments(0)
2011年 06月 10日
最後の夏
久し振りに長期間放置しちゃったなぁ。
相変わらず腱鞘炎が痛むってのもあったし、週末は用事があったり、出かけても天気が今ひとつってのもあったりでネタ切れ気味。
まぁ一番大きいのはなんだか気分が乗らない・・・・ってのが大きいんだけれど。

a0041722_11335934.jpg

三射零中
最後の一射

a0041722_11314333.jpg

しかし、ようもまぁギリギリ外して射るわなぁ

最後の射は力尽きたように手前を滑っていった
彼の夏は終わった

次男坊の全国行きを賭けた最後の大会
今まで来るなと言われていたので、行った事が無かったけれど、最後の大会だからどうしても見に行くと
妻と二人で行ってみた

ちょうど彼らの出番の頃から横風がとても強くなった・・・・その風のせいだよと、夫婦二人で慰めあう
次男坊曰く「風に流されるような力の無い射はダメなんだよ」と・・・

さぁて、これからは気持ちを切り替えて受験生になっておくれ

E-3 ZD ED50-200mm



で、これから飯食って上越まで走ります。
昨年、山形で間違って勝ち上がってしまった全国前のセミファイナル・・・・実は今年もまだ投げ竿振ってません。
釣り方も忘れちゃいました(^^;

by Tome300 | 2011-06-10 11:55 | その他 | Comments(8)