<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 30日
し~ちゃん
妻がいきなり「猫買っちゃた~♪」とTELして来た。
全く・・・・いつも突発的だ。


a0041722_23113577.jpg


E-3 ZD14-54mm
ISO500だ!SD14の恐ろしいばかりのノイズに慣れた所為か、全然綺麗だ!!
しかし、さすが生後3ヶ月ちっともじっとしていない、ピントを合わせるどころじゃない。

名前は、しずく?シズク? 「雫」 ?・・多分ひらがななんだろう。
次男坊の好きな、某ジブリ作品から命名したらしい。

アメリカンショートヘア、どこにでも居る珍しくも無いヌコらしい。
しかし・・・・私のED50-200mmより高い(^^;

ワタシャ猫は苦手だから一切面倒は見ませんよ・・と宣言して有るけど、きっとご飯上げてとか、オシッコ・ウンチ取ってとかこき使われるんだろうな・・・まぁ、ワンコと違って散歩が無いからいいけど。

by Tome300 | 2011-08-30 23:21 | その他 | Comments(8)
2011年 08月 23日
PHENIX
♪えびぃでぇぇぇ りすんつ つ まい はぁぁぁ ひぃとりじゃなぁいぃぃぃ♪


a0041722_14374693.jpg

ちっと似てないか?・・・・似てませんね Orz

SD14 10-20mm

新潟県人なら分かるけど、他県の人には分かりにくいだろうなぁ(^^;

ひぃとりぃじゃなぁい

by Tome300 | 2011-08-23 14:49 | | Comments(0)
2011年 08月 20日
抱いてくれたら  いいのに・・・・
え~・・・・・画像はイメージです。


a0041722_1534498.jpg


真夜中の碧い海
潮風にさらわれる肌


a0041722_15381498.jpg


こんな場所にふたりが
いること誰も知らないのね


a0041722_1539079.jpg


あぶなげなつきあいかたが好きなひと
誘われていつもそらされて
なぜなぜ瞳だけで悩まされるの


a0041722_15403036.jpg


抱いてくれたらいいのに
夢をみたいから
涙こぼれるまえに


SD14 10-20mm

え~、別に工藤静香のファンじゃありません・・・念のため。

抱いてくれたら いいのに・・・・・

by Tome300 | 2011-08-20 17:42 | | Comments(4)
2011年 08月 14日
久し振りだの~
久し振りにSD14を持って、久し振りの福島潟

天気は悪くは無いが、雲の塩梅は今ひとつ
a0041722_22252648.jpg

曇ってはいないけど、山際に雲


a0041722_22265220.jpg

その割りに上空の雲が少ない
と言うか、上過ぎて色付かない


a0041722_22282429.jpg

一旦登った太陽が再び雲に吸い込まれる


a0041722_22291471.jpg

再び顔を出す
初めからこれ位の所に雲があったら、もっと良い色に色付いたかも・・・・・


a0041722_22304876.jpg

場所を変えて、どん蓮の池

SD14 10-20&55-200mm

先月の末にSIGMAに一式送って調整して貰っていたのが、漸くお盆前に返って来た。
例のあれだ・・・・10-20のAFが機能してない件と、センサーにうっすらとゴミの影が見えたのでそれの清掃と
他のレンズも一式送って、全て点検調整してくれる様にお願いした。

10-20は超広角で被写界深度の関係から云々・・・で異常は無いけど、出来る限り調整しました。
SD14センサークリーニング、他は異常なしで返って来た。

が、10-20は相も変わらず遠くにピントを合わせても、距離計は1m以内をウロチョロ、極稀に無限遠近くに行く事もある(^^;
まぁ要は、このレンズはAFは付いてますがあんまり殆ど当てにならないからMFで使ってくれと言う事だな。

と言う事で、この日も殆どMFで無限遠近くに置きピン(意味が違うような)して撮影。
55-200はそんな事無く、AFがパシパシ決まる。
まぁ、某フォベオンの神様的なお方も、「このレンズのAFは当てにならないのでMF推奨」と言って居られるので、仕方ないのかなぁ・・・・と。

が、現像して見てある違和感があった。
画面中央部やや斜め右上・・・分りやすく言うと三分割グリッドがあったとして、その右上の交点付近に緑色のしみがある。
最初は逆光のゴーストかな?と思ったが、よく見ると今回UPした分全てに見える。
修理前は・・・・と思って、目を皿にして見て見たが・・・・・無い!

是非、クリックして大きくして見て緑色のゴーストを探せ!ゲームにトライして欲しい(^^;

ゴミを取って欲しいとは頼んだけど、しみを付けてとは頼んでいないんだけど。
お盆が明けたら再入院かな?Orz

by Tome300 | 2011-08-14 23:26 | 水辺 | Comments(6)
2011年 08月 11日
葡萄峠から山を駆け下りて、海に出る。
まだ6時を過ぎたばかりだと言うのに、浜辺にはすでに海水浴の人たちがちらほらと。


a0041722_2145195.jpg

空の色と海の色が同じなんで水平線が見えない、ぼぉぉぉ~とした海
モニタでは何とか確認出来るけれど、ファインダでそれを確認するのはかなりしんどい


a0041722_2184934.jpg

遠くに粟島の島影が霞んで見える


a0041722_2110138.jpg

船外機をフルスロットル、漁場へ急ぐ


a0041722_21105794.jpg

海の男達は日曜も仕事だ
その代わり天気が悪けりゃ、朝から呑める・・・・・勝手な想像です


a0041722_21143667.jpg

岸から目測で200m?近くに船は無い・・・浮き輪一つで・・・・怖くて真似できない
近くに居たバァちゃんにおはようございますと挨拶して、何を獲ってるの?と聞いてみた

なんでも、そのバァちゃんの倅さんだと言う事でサザエを獲ってるらしい
小さいサザエが多くて、出荷は出来ないけど家族で食べる分を獲っているのだと(らしい)

他にも色々話してくれたけれど、方言がきつくて半分位理解出来ない
同じ新潟県の下越とは言え、県境近くのそれもお年寄りの方言は本当に理解出来ない

単語は間違いなく日本語なのだけれど、イントネーションがまるで違うので、日本語の
下手な外人さんと話している様な気分になってくる

E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2011-08-11 21:29 | | Comments(2)
2011年 08月 09日
今度は花撮り
撮り鉄の次は花撮りだ~
そう言えばひまわり撮ってないなぁって事で、ひまわりの有りそうな場所へ


a0041722_2132029.jpg

やっぱ夏の花って言えばワタシでしょ!


a0041722_21465.jpg

でも、あっちぇんてば~
オラはぁのめりそげだ・・・・


a0041722_215512.jpg

オラもあっちぇてば・・・・やいや、ほんの気で死ぬかも・・・


a0041722_216409.jpg

そう?私平気よ


a0041722_2171827.jpg

風が吹くと、ゆらゆらして気持ち良いの・・・・


a0041722_2183655.jpg

オマケのアゲハ、あっと言う間に飛び去ってしまい、ピントを合わせてる暇も無く

E-3  ZD ED50-200mm

クリックでデカクして見てくんなせや

by Tome300 | 2011-08-09 21:11 | hana | Comments(2)
2011年 08月 07日
撮り鉄
何の目的もなく、朝の高速に乗ってみた・・・・何処へ行こう?
あ・・・あそこに行って見ようっと、「さゆり」に探してもらおうと検索してみる。
が・・・・ない、ないのだ。

あんまりメジャーな場所ではないからな~・・・と、でも看板位はあるだろうと、大よその場所をうろつきながら探してみると、目的地まで14km!!
よっしゃ!と、車を走らせていると「この先土砂崩れの為通行止め」の看板が・・・・あっちゃ~~!!

諦めて、国道に戻って海に出る。
なんだか一面雲に覆われて、茫洋として面白くない空だ。

a0041722_22254697.jpg

いつも鉄っちゃん達が三脚を並べてる場所


a0041722_2227619.jpg

今日は良い撮り物がないのか、天気の所為か?一人も居ない
ちょっと広い場所に車を止めて、撮り線路


a0041722_22291090.jpg

貨物でも通らないかと思い、朝飯を食べながら休んでいると撮り鉄三人組がやって来た
話を聞くともう直ぐ貨物が来る”かも?”らしいのでしばらく待ってみる
かも?と言うのは、荷物が少ないと運休する事もあるのだという事らしい

しかし、30分位待っても来ない・・・・来ないのか・・・・


a0041722_22422174.jpg

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!


a0041722_2244830.jpg

キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!


a0041722_2245039.jpg

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


a0041722_22464392.jpg

行っちまった・・・・

E-3  ZD ED50-200mm

しかし、撮り鉄の人たちって貨物の時刻表みたいなのまで持ってるんだね~
感心しながら、さぁ帰ろう

by Tome300 | 2011-08-07 22:48 | | Comments(6)
2011年 08月 05日
なつそら・なつくも
いや~~~・・・・今日も糞あっちぇぇかった。
ホントは今朝、久し振りにへ~じつ早起きして福島潟でも行こうかなと思い、朝の3:50にアラームをかけて起きてみた。
ベッドから起き上がってみる東の空は、雲ひとつなく既に薄明るい・・・・雲が無いとね~と勝手な理由をつけて二度寝。
二度寝は気持ち良いのよ、とっても。


a0041722_1918443.jpg

出掛けたついでに20mほど寄り道して、福島潟と二王子


a0041722_19203434.jpg

カッキーンと青い空、モクモクした白い雲、純正日本の夏空だ

追記
手前の水草の上に点々とある白い物・・・殆どがペットボトルだ


a0041722_1922446.jpg

先週の豪雨の時は、ここもかなり水位が上がっていた
そしてドロドロだった・・・・ヨシの下に生い茂る水草が白っぽくなっているのは、その時の痕跡で泥が乾いた物だ
また一雨来れば、この泥も洗い流されて少しは綺麗な姿になるのだろうけど・・・・来週はず~~~っと晴れマーク付だ


a0041722_1947176.jpg

セルフポートレート


FINEPIX F200EXR
超久々に撮ったら、ゴミらしき物が写りこむ・・・コンデジの癖に(^^;
まぁ良いか、細かい事は気にしない。

by Tome300 | 2011-08-05 19:47 | 四季 | Comments(2)