<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 25日
いつもの様に
突発的に東北方面へドライブ。
受験生の次男坊は、お昼のカップラーメンを預けられて置いてけ掘だ。


a0041722_22504972.jpg

いつもの様に海岸線を緩々と


a0041722_22511710.jpg

同じ写真ではありません

鳥海山へ行こ打って話だったのだけど、いつの間にか別な場所へ
実は鳥海山は”ついで”なのだ

SD14 17-50mm

あ~~!!!くそったれだ!!またゴミが付いてる・・・クリックするとゴミが良く見えます。

SIGMAのカメラはマウント部にフィルターが付いてるから、内部から発生する以外は余程じゃないとゴミなど写らん筈なのだ(多分)・・・なんだか、嫌になってきた。

目的達成

by Tome300 | 2011-09-25 23:13 | | Comments(6)
2011年 09月 18日
秋を探しに・・・・
日の出前にアラームセット・・・・・・二度寝・・・・・ヲイヲイ
7時過ぎに漸くムックリと起床・・・・・・ん、良い天気じゃ~~~~!!

と慌てて秋を探しに


a0041722_22334231.jpg

なんか秋らしい物が無くて・・・って、言うか気温25℃
山の中ですよ?おまけにやけに抜けの良い空からはピーカンのギラギラ光線が・・・
なんか、ちょっとウロウロしてる間に汗がじっとり、仕舞いに汗みどろ

こりゃ秋どころじゃねぇなって事で、それでも空はやけに抜けが良い秋の空

SD14 10-20mm

秋の味覚

by Tome300 | 2011-09-18 23:03 | 四季 | Comments(2)
2011年 09月 17日
海から眺める朝焼け
日本海側は陸から日が昇るのだ。
だから海と朝日のコラボは特殊な地形でナイト無理なのだ。


a0041722_11173666.jpg


そう、ここは特殊な地形の場所なのだ。
FINEPIX F200 EXR

う~ん、ぶれてるな。
でも、そんな事どうでも良いのだ~~!!!

**動物・・・クリック注意!!

by Tome300 | 2011-09-17 11:26 | | Comments(3)
2011年 09月 10日
カラーマネジメント
先回、カラーマネジメント対応のブラウザーで見ろだとか、I.Eはダメですとか書いといて、I.E9がリリースされていて、それがカラマネ対応になっている事すら知らなかったおバカです。

I.E使わなくなってもう何年経つんだろ~?うちのI.Eは未だに6のまま・・・・(^^;
普段はsafariを使っているけれど、たまにフォームに書き込めなかったり、ボタン押せなかったりするんで、その時用にI.Eを入れてあるだけだからなぁ(^^;


a0041722_16404420.jpg



a0041722_16411613.jpg



a0041722_16423810.jpg



a0041722_16414219.jpg



a0041722_1643204.jpg

あ~、なんかこの雰囲気好きだなぁ・・と思いながら、いつものフレーミングで撮ってみる
やっぱ好きだなぁ


a0041722_16445464.jpg


先日の続きを一気に


SD14 10-20mm

by Tome300 | 2011-09-10 16:47 | その他 | Comments(2)
2011年 09月 05日
やっぱり早起きは三文以上得だね
昨日・・・・一応起きては見たものの、流石に連荘の早起きはきつくて、このまま寝ちゃおうかななどと数分間zzz
しかし、意を決して無理矢理起きてみた。

昨日も書いたけど何故か?無風、仄かに赤く染まっている。
急いで漁港に車を走らせる、仄かだった赤が徐々に広がって・・・・・・

a0041722_2063839.jpg

起きて良かった~~~!!
こんな朝にのんびり寝てるなんてバカだ~~!!と思った一瞬
通り掛かりの漁師さんに挨拶すると、「こんな朝焼けめったにねぇのぉ~」と目を細めながら声をかけてくれた
至福の時だ

のんびり寝てた方スンマセン(^^;

SD14 10-20mm

クリックすると、いつもより更に大きくなります。
ついでに老婆心で書かせて頂くなら、ぜひカラーマネジメント対応ブラウザ(Safari・Firefox)でご覧下さい。
I.E等でご覧になると、空の色が全く違っていますのでご注意を。

by Tome300 | 2011-09-05 20:12 | sora | Comments(14)
2011年 09月 04日
漁港と逆光
う~~ん・・・・・似ているけど、結構違う。

a0041722_22451071.jpg



a0041722_22455421.jpg



a0041722_22462033.jpg



a0041722_22582129.jpg


SD14 10-20mm

今朝は台風接近で大荒れだろうな~
でも、意外と面白い空が撮れそうな気もする・・・と、やっぱり早起きしてみた。
外へ出てみても、風はそよとも吹いていない??
東の空はほの赤く染まりつつある、丁度炭に火が移ってその部分だけほの赤くなっている、あの感じだ。

こりゃ行かんばなるまいと、釣竿O.KカメラO.K !!発進・・・・・さてどこ行こう(^^;
山か?海か?山へ行ったら釣りは出来ない、折角の予想外の無風状態が勿体無い。

と言う事で妾宅より近い漁港へ行って見た・・・・・中略・・・・・漸く太陽が顔を出した。
船や漁具と水面があれば、これほど楽しい逆光シーンは他にない。
ゴーストでも、ハレーションでもフレアでも、白飛び潰れ大歓迎!何でも良いド~~~ンと来い!!
って気分で撮っている・・・・が、帰ってからモニタで眺めていると・・・・救い様の無いのが一杯(^^;;

by Tome300 | 2011-09-04 23:03 | | Comments(6)
2011年 09月 03日
Talas
いつの頃からか知らないけれど、台風には名前が付いている。
ただ今西日本でウロウロしている12号は「Talas」と言う・・・・・残念ながら由来は分かりかねます。


a0041722_1422322.jpg



a0041722_16315338.jpg

追加召集:ここいら辺がピークかな


a0041722_16325788.jpg

追加召集

SD14 10-20mm


天候が荒れる前には、大抵空の様子も怪しくなるって法則がある(私が勝手に作った)
昨夜から詳細メッシュ予報を眺めながら、これは行ける!とアラームをセット!!

んで、4:25(細かい??)に起され外を見てみると、なんと既に薄明るい!!雲も赤く色付き始めている。
窓を開けて風の具合を見ると、ちっと厳しいかな~~~・・・・寝るか、と一度寝直したけれど「やっぱり行くべ~!」
と無理無理起きて、顔も洗わず冷蔵庫から野菜ジュースを一本持ち出して車に飛び乗る。

もうちょっと雲が多いのかな?と予想していたのだけれど、思いの他上空はクリヤだ。
三脚を据えて撮り始めるが、時々体ごと揺さぶられるような強い風が通り過ぎていく。

始めは真っ赤に、そして日の出の少し前から再びオレンジ色に染まる雲を撮って早々に帰途に付く・・・そして二度寝だ・・・・二度寝は最高に気持ち良い~~(^^;;

んで、時間が無いのでとりあえず一枚だけ・・・・・シグマって何やってんだろう?良く分からん会社だ(^^;

by Tome300 | 2011-09-03 14:18 | 水辺 | Comments(2)
2011年 09月 02日
ハラハラさせやがって・・・・
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!
あ~、しんど・・・・もう駄目かと思った。

やっぱ初戦は難しいのね~、相変わらず北朝鮮は当たり強いし(^^;
次はウズベキスタン戦だがんばれ日本!!

でだ、SD14がやっと、ようやく修理から上がってきた(そこいら辺の顛末はまたの機会に)。
台風前のフェーン現象って奴か?やたらと蒸し暑かったけど、買い物のついでにどんバスの池にちょっと立ち寄ってみた。

a0041722_2135247.jpg

例のありえないシミはとりあえず完治?してるようだ。


a0041722_21363868.jpg

今が盛りのどんバス(オニバス)の花をアップ


a0041722_21372714.jpg

ピーマンじゃありません
花もトゲトゲだけど、葉っぱにもトゲトゲ・・・・流石オニじゃ


a0041722_21393121.jpg

右端・・・なんだか怪しい生物が口を開けているような


a0041722_21405021.jpg

相変わらずWBがコロコロと

SD14 10-20&55-200mm

明日の朝は台風前の怪しい空を期待して、久し振りの福島潟へ行ってみよう。
晴れ間も出そうだし、雨は問題なさそうけど、風が・・・・・

by Tome300 | 2011-09-02 21:44 | 水辺 | Comments(8)