<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 30日
雪遊び
まったく・・・天気が悪いと分かっていても、仕事が忙しくて疲れ切っていたり、なんだか具合が悪いなぁ~って事が無い限り、休みになるとついつい早起きになってしまう。
どうせ日も差し込みそうにないし、暗い雪景色しか撮れないと分かっていても、ついつい車を走らせてしまう。


a0041722_21223842.jpg

ほらね、殆ど光が無い
同じ場所で何枚か撮ったけど、不安定な体勢で撮った奴は悉くブレてやがる

a0041722_21241047.jpg

やっと夜が明けて少しだけ明るくなってきた


a0041722_21264617.jpg



a0041722_21272061.jpg

川面も道路も少しだけ色付いた


a0041722_2128858.jpg

瞬間、少しだけ光が差した

SIGMA DP1X

急ですが、明日緊急手術を受ける事になりました。
近所のお医者さんに見てもらったら、うちでは手に負えませんので大きな病院を紹介しますと言われちまった・・
無事帰ってこれることを祈ってください(;;)

雪遊びすると、こんなになるのだ

by Tome300 | 2012-01-30 21:49 | | Comments(4)
2012年 01月 25日
モノクロみたいな雪景色
夕方近く、ちょっと出掛けた通りすがり。

a0041722_20363131.jpg

今の時期のお約束の鉛色の空、光量もかなり落ちているので殆どモノクロの世界だ

a0041722_20365438.jpg

一枚じゃ入りきれなかったので、パノラマにしてやろうかとも思ったけれど、面倒臭くてやめた
いつも通りに現像してレタッチしても、雪の降りしきる感じが出ない
レイヤーをコピーして、いつものフィルターでディティールを強調して見た
そのままだとやり過ぎになるので不透明度などを調整、良く見ると鉛色のバックににも降りしきる雪が浮かんでくる

SIGMA DP1x

by Tome300 | 2012-01-25 20:44 | | Comments(0)
2012年 01月 24日
裏庭より
先週末、親戚の葬儀からの帰り道、久し振りに夕日が綺麗だった。
ちょっとばかし酔っ払いながら、裏庭に出て撮ってみた・・・・・期待したほどじゃなかった。

a0041722_2219935.jpg


SD14 10-20mm

しかしヘロヘロにまではなって居なかったけど、水平が取れてない・・・とりあえずきちんと三脚に載せて撮ったのに・・・・
やっぱ酒を呑んでの撮影はダメだなぁっと(^^;

ところで、某粉飾決済でお騒がせしている某リンパスがなにやら賑やかだ。
なんでも昔のOMシリーズを真似た?m4/3を出すらしい。
これまでのm4/3ではマトモに使えなかった4/3のZDレンズ群がマトモに動くらしい。
おまけに・・・・これ重要・・・・防塵防滴らしい、いや防塵防滴のm4/3-ZDアダプターが発表された。

OMには特に思い入れも全くないので、格好は別にどうでも良いのだけれど、センサーが新型になって防塵防滴!
買いかな?止めとこうかな?・・・・2/8が楽しみだ。

by Tome300 | 2012-01-24 22:30 | | Comments(2)
2012年 01月 23日
18の君へ
定められたレールの上を進むのも良い、レールをはみ出し横に反れるのも良い。
後は君の人生だ、自ら思う通りに進めば良い。


a0041722_1043745.jpg


SIGMA DP1x

今日は朝から仕事どころじゃないのだ!次男坊の本命校の合格発表なのだ!!

♪サクラサク~♪


朝9:00からの発表だったので、長い時間ドキドキせずに済んで良かった~(^^)
これが午後からだったりすると、心配で不安でお昼ご飯も喉を通らないからなぁ~
なんて言いながら、朝飯はしっかり食べたけど・・・・

by Tome300 | 2012-01-23 10:18 | 四季 | Comments(4)
2012年 01月 17日
ちょっとだけ雪の積もった漁港
なんだか捻りも何もないタイトルだなぁと。
性懲りもなく、いつもの漁港をそぞろ歩く・・・・そぞろ歩くなんて様子が良い時に使う言葉だった。
車を降りて直ぐの間だから、手袋をせずにそぞろ歩いていたら、手が捥げそうだった。


a0041722_21504346.jpg

久し振りにプラグインのフィルターで弄ってみた
早い冬の夕暮れ時で、ISOを上げて無理無理撮ったので・・・と書きたかったのだけれど
これ位の光があればISO400でもそれほどノイズまみれではない、と言うより殆ど気にならない


a0041722_2154351.jpg

奥の方は殆ど光が届かず真っ暗なのだけれど、本当に気になるようなノイズは出なかった
少しだけ色が残るようにして、デティールを持ち上げると、ひとりでに勝手に画面がざわつく
ノイズ誤魔化しには丁度良かろうと、思いながら撮っていたのだけれど余計なお世話だったようだ


a0041722_2158648.jpg

これだけフィルターを掛けていない
なんだか色の残り様がなく、ただのモノクロになってしまう
奥の方にポツンと見える重機だけが、やけに目立てしまうので止めた

途中で気付いたのだけれど、川面の色がなんだか変
ノイズの変わりに変な縞模様が出てしまう


a0041722_221066.jpg

これも止めようかと思ったけど、無理無理色を残してフィルターを掛けてみた

SIGMA DP1x

さてさて、センター試験が終わった。
次男坊の出来は、もうちょっとかな~?だったらしい。

まぁどの道、センターは明日の本命の前哨戦・調整試験なのだ・・・てっ事で(^^;
去年の暮れから模試の結果も上がって来たので、結構自信はあるようだけど、直ぐ慢心する奴なので、明日は慢心じゃなく平常心でお願いします(^^;

by Tome300 | 2012-01-17 22:08 | | Comments(6)
2012年 01月 15日
祈り火
今日は小正月。
昔であれば成人の日だったのだけれど、今は日が変わって休日じゃなくなってしまった。
今年は偶々日曜日だった事もあり、古式に則り小正月の日に賽の神を行った。

最近は終わった後に酒を呑んだりするので面倒になってしまい、カメラを持って行く事もなかったのだが、久し振りに持って行って見た。


a0041722_2033659.jpg

炙るものは大抵、餅やスルメ・・・・これはなんと「鹿の肉」!
焼けた奴を千切って一口頂いたが、おこげの味ばかりだった・・・
でも固いなりに良くかんでみると、牛や豚とも違う野生の味がした

E-3 ZD14-54mm

予算の都合で私の好きなビールはあっと言う間になくなって、日本酒を呑む事になるが、調子に乗っているとついつい呑みすぎて前後不覚状態になるので、まだ意識のはっきりしている内に帰ってきた。
でも、日本酒には滅法弱い・・・・すでに瞼が重い。

風呂に入って寝るか・・・・zzzzzzzzzzzz

by Tome300 | 2012-01-15 20:12 | 四季 | Comments(2)
2012年 01月 10日
合格祈願
一昨年の長男坊の就職祈願、そして昨年のお礼参りに続いて、今年は次男坊のお受験の合格祈願に柳津まで行って来た。

本当はご祈祷を受けるつもりだったのだが、締め切ったばかりで一時間も待たなくちゃならない・・・・
緊急家族会議の結果、本人は結構自信があるとの事なので、お参りしてお守りだけ頂いて帰る事にした。
あの寒空の下、1時間も待って風邪でも引いたら元も子もないって事で。


a0041722_20564253.jpg

福満虚空蔵尊圓蔵寺の下を流れる只見川


a0041722_20593350.jpg

何時も上からの写真ばっかりで、下から撮ろう撮ろうと思って忘れている
今回も忘れた・・・・

SIGMA DP1x

だって、早く食べたくて・・・

by Tome300 | 2012-01-10 21:23 | その他 | Comments(12)
2012年 01月 09日
漁港散歩は楽し・・・Neko
最初に行った漁港では姿を見せなかったけれど、二つ目の漁港では・・・居た居た。

a0041722_21481514.jpg

なんだか警戒するように恐る恐ると言った感じで現れた


a0041722_21494111.jpg

小雪がパラ付いてはいるけれど、雨宿りしなくちゃいけないほどじゃないと思う


a0041722_21511274.jpg

ととと・・とと、車の下へ


a0041722_21522799.jpg

さっきの猫も一緒に雨宿り?雪宿り?
きっとマフラーの下は暖かいんだろうなぁ・・・・・

SIGMA DP1x

うちの娘

by Tome300 | 2012-01-09 22:00 | | Comments(2)
2012年 01月 06日
漁港散歩は楽し
船が浮かんでないと寂しいって事で、別な場所へ走ってみた。
雲の切れ間から途切れ途切れに夕日が覗く。


a0041722_20565021.jpg

こんな光景に出会えるから、夕方の散歩・・・・早朝もね・・・・は楽しい
雲の流れが早いから、刻々と表情が変化する
かなり枚数撮った内から一枚だけチョイス・・・・するのは大変だ


a0041722_210499.jpg

光と影の世界は楽しい


a0041722_2123729.jpg

カメラを90°振ると優しい世界

SIGMA DP1x

by Tome300 | 2012-01-06 21:04 | | Comments(0)
2012年 01月 04日
漁港散歩
一応、今日から仕事なのだ・・・・が、まだやる気出ねぇわな。
かと言って、朝から雪が降りまくって外に出る気にもならんしって事で、昨日の夕方良い感じの空に誘われてうろついて来た漁港めぐりの現像&レタッチ。

a0041722_2123873.jpg

殆どの船が陸に上げられていた
冬の荒れる日本海は漁に出られる日が極めて少ない、その間にメンテしたりするのだ
・・・ちと寂しい、寂しすぎる

a0041722_2151694.jpg

幾つかは浮かんだままになってるけど
やっぱり寂しい、寂しすぎる・・・・と船も言ってる様だ

a0041722_2171882.jpg

主の居ない電話BOXなんて・・・なんだか寂しい、寂しすぎる

a0041722_2192516.jpg

♪誰も居ない海~♪・・・・それも寂しい、寂しすぎる~~♪

SIGMA DP1x

年末から何度かDP1xを使って見たけど、さすがSIGMAのカメラだわなぁ・・・・
痒い所にサッパリ手が届かない!!・・・でもSD14よりはマトモかな?
DP2とも迷ったけど、広角短焦点一本勝負が清くて気持ちが良い。
DP2の画角だと、スナッパーに丁度良いのかもしれないが、私には狭すぎると言うか中途半端。
でも、もう少し切り取りたい時も有るので2台体制も面白いかも?

どうせなら、20mmと40mm位をズームじゃなくて切り替えにしてくれたら面白いのに・・・
ズームだとどうしても画質が犠牲になるんだろうけど、2焦点なら比較的性能維持もしやすいんじゃ無かろうか?

その昔、デジカメなんぞに嵌まる前に使っていたFUJIのコンパクトカメラが、WIDEとTELEの切り替え式だったなぁと・・。

by Tome300 | 2012-01-04 21:27 | | Comments(2)