<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 25日
霧に咽ぶ朝・・・・DP-1X編
気になったので、やっぱり調べてみた。
まぁ要はアレだ・・・むせるんだね。
胸が一杯でさ・・・・霧も余り出過ぎるとトンカチで打たれるって事ですね。


a0041722_2122387.jpg

ね、濃密過ぎて咽ちゃいそう


a0041722_213636.jpg

バックには家並みが並んでいる筈だけれど、雪じゃなくて霧でホワイトアウト


a0041722_2145883.jpg

砂浜っぽく見えますが、全て氷結です
乗っかると確実に水没します


a0041722_2165190.jpg

やっと山並みや樹影が見えてきたけど、今日は朝一から打合せなのだ


a0041722_2185257.jpg

後ろ髪引かれながら、もう一枚・・・・・(;;)
丁度バッテリーが切れた(^^;;

SIGMA DP-1X

さてさて、もう3月まで幾らもないと言うのに今日も雪だった。
雪とは言っても、大量に湿気を含んだミゾレと言っても良いような雪なので積もるような事は無いけど、一体何時になったら春らしくなるんだろう?

いやいや、冬のままで良いから、たまには土日に晴れて欲しいものだ・・・・ちょっと遠出しようにも、天気予報を眺めていると行って見る気にもならない。
ついつい近場で掘っ立て小屋などの暗~~~い雰囲気の写真ばっかり撮っていると、いい加減気持ちまで鬱々としてしまう。

そんな暗い日々の新潟だけど、彼の地では毎年の楽しみF1のテストが始まっている。
昨日までバロセロナでやっていた2回目のテストで、なんと!可夢偉が全体のTOPタイムだった。
あくまでテストなので三味線も一杯弾いているだろうし、おぉ~~凄げ~~!と喜ぶほど子供じゃないけど、それでもやっぱり嬉しいなぁ。

んで、ここからが肝心だ・・・・昨年まで「深夜」の時間帯に「地上波」でF1を放映していて下さったフジTV様が、今年からはBSのみの放映になるそうな・・・・・えぇ~~うちBSなんて入れてね~~!!

なんでや~~!?F1見るためにわざわざBS加入するのか?見もしないのにエヌエッチケーに受信料払うのか??

そうだ!車庫に古いBSアンテナがあったはずだ、あれを繋いで南の空に向ければ映るのか?
BS放送が開始になって直ぐに付けたんだけど、サッパリ見ないので一年で解約してとっぱらちまった奴だけど大丈夫なんだろうか?

by Tome300 | 2012-02-25 21:42 | 水辺 | Comments(4)
2012年 02月 23日
霧に咽ぶ朝・・・・E-3編
咽ぶって、これで良いのだろうか?そもそも咽ぶってどう言う意味なんだろう・・・・・まぁいいや

100%間違いなく晴れるだろう・・・と早起きして行ってきました(昨日の朝です)
きっと放射冷却で冷え込むだろうから霧も出るゾ~~!!と期待して。

a0041722_1902815.jpg

いつもの場所を、いつもの様に撮っても、霧が出ていると良い感じだ


a0041722_1911820.jpg

踏み跡がついているけど、凸凹が硬く凍り付いててとっても歩きにくい


a0041722_193749.jpg

この先はロープが張られて立ち入り禁止・・・・・橋が朽ち掛けているのかな?
ここに限らず、道のあちこちに黒っぽい物体が沢山、時として臭気が・・・・気をつけて歩こう


a0041722_1961146.jpg

日が昇る間際、いよいよ霧は深くなってきた


a0041722_1973595.jpg

そして日の出、なんも見えねぇ!!

OLYMPUS E-3 ZD14-54mm

SD1Mの価格と発売日が決まったようだ。
がっび~~~ん!!・・・・・・・・まさかの17万円台!!!!
SD1発売の時でも22・3万位だろうと思っていたのに、なんでここまで安くなっちゃうの?

しかし、SD1を6ウン万で買った人たちはどう思っているのだろう?
今回、40万円分のポイントが与えられるとは言え、良い気持ちじゃないだろうなぁ・・・ちゅうか、シグマ製品40万分ってとっても・かなり微妙だわな~、レンズなんて既にそこそこ持っているだろうし。
SD1Mをもう一台買って、DP1・2Mをセットで買って、そしてSD1をヤフオクで売り払う?

まぁ、買わなかった(買えなかった(;;))私が心配する様な事じゃないし、ポ~ンと買っちゃえる人たちにとっては痛くも痒くもない金額なのかも?

それにしても17万か~・・・・・・イヤイヤ、ブルブル

by Tome300 | 2012-02-23 19:23 | 水辺 | Comments(8)
2012年 02月 21日
また掘っ立て小屋かよ
でも今日は違う方向からアプローチしてみた。


a0041722_22462151.jpg



a0041722_2247165.jpg



a0041722_22473550.jpg


SIGMA SD14 17-50mm

いつもは漁港の道路沿いにウロウロするのだけど、今回は橋の上から・・・・・

やっぱ、それでも

by Tome300 | 2012-02-21 22:54 | | Comments(2)
2012年 02月 20日
rough and snowy road
休みの日は漁港なのだ。


a0041722_1018748.jpg

わざわざ、こんな道を走らんでも良さそうなもんだが


a0041722_10193243.jpg

川の向こうとこっちとで、なんでこんなにも嵩が違うんだ?

SIGMA SD14 17-50mm

久し振りにSD14だ・・・・・あ、先週も使ったんだっけ・・・・・いつも、28mmの画角ばかりだと飽きてくる。
と言いながら、やっぱり広角端で撮っていたりする。

スンゴイのだ

by Tome300 | 2012-02-20 10:38 | | Comments(4)
2012年 02月 15日
見下ろしてみた漁港
除雪などされていない、膝近くまで雪の積もった橋の歩道を上っていく。
橋の真ん中らから見下ろしてみた。


a0041722_2044464.jpg

これが撮りたくて

SIGMA DP1X

SD14に10-20を付けて撮って置いたけれど、DPの絵を見ると現像する気にさえなれない。
DP1Xがもう少し広い画角で出てくれたなら・・・・ワイコンって手も有るようだけど、それは何か違うような気がする。

本当は未明からここへ来るつもりで出掛けたのだけれど、予想以上の荒天に阻まれて退却。
とても一人じゃ再チャレンジする気になれなかったが、ここまで連れて来てくれた某星入さんに感謝!!

omake

by Tome300 | 2012-02-15 20:58 | | Comments(10)
2012年 02月 14日
ドアが~~~
とりあえず最初の立ち寄り先に着いたので、車から降りようとしたが・・・・ドアが開かねぇ~~!!
朝ほど風はなさそうだねと話していたけれど、雪が降っていないから分かり難いだけだったのだ。

無理無理こじ開けて、風に飛ばされそうになりながら、今度は後席から無理矢理カメラを取り出して、這い蹲るようにシャッターを切る。


a0041722_20235071.jpg

積もった雪面に削り取った様な風の痕
とてもじゃないが、背を伸ばして歩くなんて事は出来ない


a0041722_20255488.jpg

コンクリートの壁にもたれ掛かる様にしないと、風に煽られてブルブル震えるばかりでシャッターを切れやしない
手袋をしていない手指は5分と持たず、千切れるそうなほどに凍えてしまう
悲しい事も無いのに、涙と鼻水でぐちゃぐちゃだ、10分ほどで退却!!

SIGMA DP1X

次の目的地へ向かいながら、この堤防上で夜明かししたなぁ~などと話していたら、某星入さんが「信じらんねぇ~変態だ~」と言い始めた。
「20kgの荷物を担いで山に登るなんてのも十分変態じゃぁないの?」とやり返す。

そして、こんな大荒れの海っ端で撮影してるのも十分変態だよね・・・と言う結論に至った。

by Tome300 | 2012-02-14 20:35 | | Comments(2)
2012年 02月 12日
変態二人組みによる変態ツアー
今朝も何時も通り未明5:30起床。
外へ出てみると、雪は然程じゃないけど風が強い・・・・どうしよう?と思ったが行きたい所があったのでとりあえず車を北に向かって走らせる。

んが、5分も走らないうちに目の前真っ白ホワイトアウト状態に、こりゃヤバイなと思いつつも海岸線へ出れば大した事無かろうと思い車を走らせる。
んが、海岸線は尚の事風が強く、ホワイトアウトも半端無い!おまけに除雪車が削って行ったばかりの路面はピッカピッカのスケートリンク状態・・・・・思わずコンビニに駆け込み中華まんと缶コーヒーを買って退却!!

家へ戻って二度寝していると、某星入さんより「我11時から16時まで暇なり、どっかへ案内せい」とメールが来た。


a0041722_22374949.jpg

海岸線ぐるっと回って山周りで帰ってきて、途中ラーメン食って、もう少し時間も有るしって事で、最後に寄ったのがここ
行って見ると、餌をやってる人がいるので、駐車場まで鴨や白鳥が押し寄せている
流石に逃げない訳じゃないが、カメラを持って近づいても緩々としか逃げていかない

オネイチャン偶々写ってるのかって?・・・・いえいえ、狙ってます
オネイチャンを下から撮るのはまずいんじゃないかって?・・・・いえいえ、顔まで写したらかえって失礼でしょ(^^;


a0041722_2244245.jpg

中には逃げもせず「スケベ!」とか言ってる奴もいる


a0041722_2245394.jpg

それでもめげずに追い掛け回してると、仕方ねぇナと緩々と逃げて行く

SIGMA DP1X

by Tome300 | 2012-02-12 22:47 | その他 | Comments(2)
2012年 02月 09日
腫れた~~~!!
痛みはヤクを常用していれば余り気にならないけど、顔面半分がえらい事になってしまった。
まるで小太り爺さん・・・・いやいや、瘤とり爺さんなのだ。両方なら宍戸錠ばりで格好良いのかも知れないが、片側だけじゃ・・・・Orz

a0041722_221401.jpg

いっつも同じ漁港ばかりじゃ、妻じゃないけど芸が無い
偶には違う漁港へ、ってここも何度も行ってるけど


a0041722_2232340.jpg

やっぱ船があると良いなぁ
いつもの漁港と違って、ここは大きな船が多いので冬でも漁に出るのだろう


a0041722_2244861.jpg

怪しげな奴だな~、チロチロこっちを見ながら爺ちゃんが犬の散歩をさせていた
こう言う時は、大きな声で「おはようございます」と挨拶すれば大抵黙って通り過ぎてくれる


a0041722_227555.jpg

汚げな漁船ばっかりとか言われそうだけど、やっぱり海は良い
潮の香りを嗅がないと、良く比からの仕事が疎かになってしまう

SIGMA DP1X

さてさて、E-M5には(個人的に)がっかりだったけど、SIGMA様よりとんでもないサプライズが!!
うひゃ~~~!!どうしよう?
なんかE-M5もかなり出来が良さそうだし、ZD付けて何とか撮れそうな噂も聞こえてくるし・・・・困ったな~

宝くじでも当たれば全部買うんだけど(^^;;

5択

by Tome300 | 2012-02-09 22:29 | | Comments(6)
2012年 02月 07日
痛いです
思いっ切りですっ!


a0041722_21134825.jpg


そうかここからこんな風に撮れるのか、もう少し切り撮ってみると面白いかも?
今日も朝日に振られた・・・・・と思った日曜の朝

SIGMA DP1X

予定通り抜いてきました。
いや~~~~~~思いっ切り痛いです。
前に別な親知らずを抜いた時は、あんまり痛くなたっかよな~、今回もそんなもんだろと高を括っていたのですが・・・・。
抜く事自体は麻酔など含めても20分位かな?、当然麻酔が聞いているので痛い事も無く、精々大きく開けた口が裂けそうだった位なのだが、麻酔が切れ始めた頃から・・・ジンジンジンジンジンジンジンジンジンジンジンジンと。
貰った痛み止めを直ぐに飲んで置けばよかったと後悔しながら、慌てて飲んでみるもサッパリ治まらない。
当然仕事など出来る訳も無く、横になって一人小さな声でウ~~ンウ~~ンウ~~ンと唸る事30分ほど。
なんかウツラウツラし始めた頃に、漸く少しだけ、痛みが和らいだ。

無理無理、軽い夕食を食べてみたけど、なんだか食べた気がしない。
どうせ酒も呑めないし、風呂も入っちゃいかんと言うので、今夜は早く寝ちゃおう・・・涙で枕を濡らしながら(;;)
(ってほど痛くは無くなったけど)

さてさて、いよいよ明日だ・・・・・思いっきりずっこけるのか?おぉぉ~~~っと歓喜するのか?楽しみでもあり怖くもある。
全体像や大まかな情報は出揃ったけれど、今回は未だ謎が多い、と言うか肝心要の部分が隠蔽されてる。
大きなサプライズがあるのか、悪い方向で噂通りなので何のリークも無いのか?全ては明日だ。

by Tome300 | 2012-02-07 21:30 | | Comments(7)
2012年 02月 05日
OM-D E-M5
こんなん出ました。(リーク画像に付き確定画像じゃ全くありません)


a0041722_22142715.jpg

レリーズボタンが3つもあるぞ~~!!!
レフ機じゃないのデッカイペンタは何の為~~??

なんだかOMと言うより、個人的感想はE-3・5の小型版??


a0041722_2216698.jpg

なんと3段重ね!!
随分シンプルな背面
殆どは背面液晶のタッチパネルらしい
後ろから見ると、デッカイペンタ部の処理が意味不明と言うか、謎過ぎる


a0041722_22201762.jpg

某Chからの拝借
本物はグリップがこんな立派じゃないらしく、もっと平板らしい
大きさはE-P3よりホンの少し大きいだけで殆ど一緒(ペンタ部除く)


a0041722_2223889.jpg

シルバーバージョン
どっちが良いかは好みによるかな?ワタシャ勿論ブラックです


前に書いたZDレンズはE-P3以前同様マトモには動かないらしいと言う話だが、再び、やっぱり動くようにするんじゃね?って話も浮上し始めた。
m4/3レンズ前提なら、こんなに大きなグリップは必要ないでしょ?ZDを振り回せるようにグリップを用意したんじゃないか?って話なのだけれど・・・・
変に期待してしまうと、また落とされた時が辛くなるので生暖かく・・・・(^^;

逆にZDレンズをマトモに動くように出来た時が・・・・4/3の終焉のような気もする。

by Tome300 | 2012-02-05 22:32 | 愛機 | Comments(0)