<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
鶴岡珍道中 その壱
と言う事で、連休前から行くぞ!行くぞ!と妻から言われていた鶴岡へ行ってきた。
最寄から無料で高速が通じているし、途中からも新たに日東道が鶴岡まで開通したばかりで、然程急がずとも2時間ばかり着いてしまう。


a0041722_21594193.jpg

とりあえず、GWが始まったばかり、桜もそろそろ散り始め、天気は極上てな訳で、混みこみも鶴岡公園の駐車場に車を止めて、ウロウロしてみる


a0041722_2212586.jpg

我が村の寂しい寂しい村祭りを見た後には、なんとも賑やか過ぎる鶴岡公園界隈だ


a0041722_2225072.jpg

庄内神社にお賽銭をあげてお参りした後、とりあえずの目的の場所へ
私が嵌まって、妻にも伝染した藤沢周平の故郷にある記念館


a0041722_2265343.jpg

藤沢周平記念館をじっくり見学して、近くを散策しながらやって来たのは

門構えは時代風でも、中身は・・・


a0041722_2273990.jpg

こんなのが建っている


a0041722_2281090.jpg

元々は庄内藩の家老屋敷があった敷地に建てられた為、あんな立派な門があるが、実はキリスト教の教会だったりする
国指定重要文化財と聞いていたので、館内の撮影などは出来ないか、制約が多いのかなと思っていたが、外で草むしりをしていたおじいちゃんに聞いてみたら「どうぞご自由にご覧になってください」とにっこりされた(^^)

んで、ここの中がまたすんごいんだわ・・・・これはまた勿体ぶって後程(^^;;


a0041722_2223161.jpg



a0041722_22234020.jpg



a0041722_2225173.jpg

あちこちフラフラと散策していたら、お昼はとうに過ぎて2時近くなっていて、流石に二人とも腹減ってきた。

E-M5 MZD12-50mm

by Tome300 | 2012-04-30 22:29 | その他 | Comments(10)
2012年 04月 28日
TSUBAKI 2012
前にも同じタイトルがあったので2012


a0041722_15552280.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

G.Wだなぁ~世間様は・・・・今日は私も人並みに仕事しないで、久し振りの洗車!中のお掃除。
最近はいつもGSの洗車機に入れちゃうけど、今日は家で手洗い・・・お陰で体がガタピシ言ってます。

明日も多分仕事せずに山形までドライブの予定、天気が良いと良いな・・・

Omake

by Tome300 | 2012-04-28 16:01 | hana | Comments(8)
2012年 04月 26日
ご~るでんたいむ
先日の続きです・・・結構劇的、まさしくゴールデンタイムだったのだ。


a0041722_2130496.jpg

日が昇ってすぐに沸き立つように靄が濃くなってきた。
薄紫からほんのり赤く、そしてオレンジから金色へ・・・・

a0041722_21355425.jpg

未明とは違う場所のような


a0041722_21382234.jpg

なんて事のない草むらの水溜り
どうと言う事もないけど、なんだかとっても雰囲気

E-M5 ZD ED50-200mm

by tome300 | 2012-04-26 21:39 | 水辺 | Comments(6)
2012年 04月 25日
村祭り
毎春、その年の豊作を祈願して執り行われる春祭り。
昨年はあの震災の為自粛となり、神官たちの宮入だけが行われた。

今年も村の青年団による屋台(山車)が曳き手不足により中止の予定だったのだが、青年団を卒業した若オッサンたちの有志も加わり宵宮だけ曳かれる事になった。


a0041722_22402567.jpg

やっぱり屋台のない祭りは寂しい


a0041722_22421281.jpg

本祭りの今日は晴れ
平日なので誰もいない・・・・・・
ただでさえ、毎年少なくなってきた出店も手持ち無沙汰極まりない

E-M5 MZD 12-50mm

私のお役目

by Tome300 | 2012-04-25 22:58 | 四季 | Comments(4)
2012年 04月 24日
桜花
折角撮ったので、まだ少し早いけどSAKURAHANA


a0041722_011166.jpg




a0041722_004824.jpg

普通に現像したものに、アートフィルターをかけて現像したものをレイヤーで重ねて弄弄してみた

E-M5 ZD ED50-200mm

明日から村祭り、今年は四年に一度の当番年なので3日間ほど殆ど仕事にならない。
お客さんには一応断わって有るけど、キリの良いトコまで終わらせて置かないと・・・・あぁ眠い。

by Tome300 | 2012-04-24 00:05 | hana | Comments(0)
2012年 04月 22日
払暁ノ潟
福島潟の菜の花をはじめ、珍しく花ばっかり撮っている・・・ばっかりって程じゃないけど、どうしても時季的に重なってしまうのだ。

春一番の水芭蕉に始まり、菜の花パスタが美味しい季節になったかと思えば、そろそろ桜も満開だし、椿だか山茶花だか分からんけどボタボタ落ちてるし・・・・。
山へ行けばカタクリや猩々袴に可憐な一華、等々珍しく一杯撮ったので一週間位華ばっかりシリーズで毎日UP 出来る位だ。


a0041722_2343368.jpg

と言いながら、やっぱ晴れたらホームの福島潟だ
E-M5を買ってから水路の方へは行ったけど、なんか今一だったのでこっちでリベンジだ


a0041722_2363918.jpg

まだ夜明け前
晴天の土曜の朝なのに誰もいない・・・・・??


a0041722_237317.jpg

風などそよともなく、水面が鏡のようだ
水面から突き出た杭が、妙に浮いてCGで後から足した様になってしまった


a0041722_2393038.jpg

最近は晴れるとなぜか?雲ひとつない
その代わり雲が出ると一面に雲だったりしてなんかツキがない


a0041722_2312192.jpg

いつも川鵜が止まっている木に、今日は珍しく白鷺が
実は撮っている時には気が付かず、モニターで見たら・・・あれ?と、漸く気付いた


a0041722_2314564.jpg

もう直ぐ陽が昇る


a0041722_23154466.jpg

なんだか今日は全体的にスッキリ見晴らし・・見通しがやけに良いなと思っていたら、葦焼きされた後だった
いつ焼かれたのかは分からないけど、焼け跡から早くも新しい芽が出ている

撮っている時には気付かなかった(又かよ(^^;)けれど、モニタで新芽が出ているのを見つけ、生命力の凄さって奴も一緒に見つけた

E-M5 ZD ED9-18・14-54・ED50-200mm

誤魔化し目的じゃないけど、気分は3:2なのだ。
クリックして大きくして見ておくんなせぃ

by Tome300 | 2012-04-22 23:21 | 水辺 | Comments(6)
2012年 04月 21日
今夜は・・・・
菜の花が綺麗だったから、菜の花パスタに決定!!


a0041722_15501852.jpg

いつも掘っ立て小屋や廃船(いえいえ、現役の船ばっかです)なんぞばっかり撮ってるわけじゃない!

a0041722_1550375.jpg

たまには花だ・・・・まだ柔らかくて美味そうだった


a0041722_15522810.jpg

夕方まで竹馬で遊んで・・・・まだ乗れるんだろうか?
子供の頃は、もっと高くして乗っていたような気がする

E-M5 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2012-04-21 15:54 | hana | Comments(6)
2012年 04月 20日
出船
なんだか急激に暖かくなって、今日なんぞ半袖一枚で過ごしている(^^;;

昨夜はやっと仕事がホンの一瞬だけ余裕が出来たので、ちょっと海まで出撃してみた。
夕日も良さそうだったけど、今回は釣り一本だ!!!

と意気込んで行ったものの、お魚さんはまだ冬眠から目覚めていないようだ。
日が伸びたので、仕事を定時に終えてからでも十分に明るい・・・・潮の色は抹茶オレ色 Orz
雪代の冷たい水が流れ込んでいると、緑色が白っぽく濁って、まさしく抹茶オレの色になるのだ。

幾ら冬の魚のメバルとは言え、こんな潮色じゃ釣れるはずもない。
幾らか抹茶オレ色の薄い湾内で、金魚の親分のようなメバルちゃんと遊んだ。

地上では漸く春満開になりつつあるけれど、海の中は一月・二月遅れ、ようやく雪が融け始めた季節なのかもしれない。

a0041722_15111778.jpg


E-M5 ZD ED9-18mm

ドラマチックトーンが世に出た時、photoshopで似たような雰囲気が出ないかな~と四苦八苦していたが、それが手軽に出来るカメラを手にしたのにさっぱり使っていない(^^;;

E-M5のRAWファイルはPSやLRではまだ未対応なので、仕方なく純正のオリンパスビュアーと言うソフトでRAW現像する事になるのだけれど、これがまたイライラする位重くて遅いのだ!

ドラマチックトーンに限らず、アートフィルターをかけると反映するまでにちっと時間が掛かる。
スターライト効果なるものがあって、それを入れると反映されるまで更に気が遠くなるほど時間が掛かる。
オイオイ、フリーズしたんじゃないかと思う位(^^;

タスクマネージャーでパフォーマンスを表示させながらやってみると、CPUの使用率が天井に張り付きっぱなしだ。
幾ら二世代前の安物クワッドコアとは言え、どんだけ重たい処理をさせているんだろう・・・

こう言ったフィルターに限らず、全体的に動きの重たいソフトだ。
早くPSかLRで対応してくれないモンだろうか・・・・アートフィルター使えないけど。


ついでにもう一つ。
E-M5の予約キャンペーンのMMF-3が届いた。
事前にMMF-1を入手していたので、特に急ぐ必要もなかったので今頃になったんだけど・・・・
しかし、なんだこれ~~~安っぽすぎ(^^;

50-200なんぞ付けてボディを持ったら折れちゃいそうだ、これで松の望遠系なんぞ付けても本当に大丈夫なんだろうか?
オリの公式でも「松レンズを使用する場合は三脚座を使用して下さい」となっているが、手持ちの時にカメラ側で持つウェイトが大きくなった場合にきちんと防滴性能は保たれているのだろうか?・・・と、松レンズなど持ってもいないのに心配してみる(^^;

by Tome300 | 2012-04-20 16:04 | | Comments(4)
2012年 04月 17日
出船入船
日曜の朝は天気に振られっぱなしだ。
この日の朝も絶対日の出~~~!!と思って、4:30に起きたのに・・・あぁ起きたのに・・・
まじで帰ろうかと思った・・・・空一面雲・・・雲

とりあえず、いつもの漁港でもと車を走らせていると、やっと漸く雲が少しだけ切れてきた。


a0041722_23283920.jpg




a0041722_23291116.jpg




a0041722_23292349.jpg


E-M5 ZD ED9-18mm

少し前までは朝なんて誰もいなかった漁港。
やっと活気が戻ってきたようだ。

by Tome300 | 2012-04-17 23:30 | | Comments(6)
2012年 04月 13日
翔陽ノ舟
先日の雲ひとつなくて今一の潟、こんな時は日が昇ってからの方が楽しい。


a0041722_20235955.jpg

陽が昇ってしまってからトコトコ歩いて来たら先客さんがお二人
なんかデッカイ三脚にデッカイカメラをのっけてる
とりあえず、おはようございますと大きな声で挨拶してから、割り込ませて頂く
このポジションからも好きだけど・・・・・じいちゃん、じいちゃん、三脚が邪魔なんだけど、とは言えなかった
ギリギリを狙ってみたけど、脚だけ入っちゃった(;;)


a0041722_20323268.jpg



a0041722_2033059.jpg



a0041722_2033204.jpg



a0041722_20335772.jpg

最後に望遠で〆て、まだ時間も早いし久し振りの剣竜峡でも行って見るかと、車を走らせた・・・・

E-M5 ZD ED9-18mm

流石にもう雪も融けて居るだろうと思っていたのだけれど、なんと・・・なんと・・・途中の林道には吹き溜まりになった雪が未だ30cmほど残っていた。
新雪なら平気だけれど、流石にガジガジの雪じゃ歯が立たないと潔く諦めて、狭く曲がりくねった林道を延々とバックして戻る事に・・・・(;;)

もう少しすれば雪も融けて行ける様になってるかな・・・・・でも、また途中で、更に奥から、バックで、延々と?・・・・欝(;;)

by Tome300 | 2012-04-13 20:41 | 水辺 | Comments(4)