<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
開幕!!
この所、ちっとばかし忙しい。
仕事は大した事も無いのだが、釣りの準備に忙しいのだ。

先々週の事だ、妾宅から近い浜で友人二人が竿を出しているので覗きに行った。

a0041722_2234725.jpg

なじでぇ?と聞くと、さっぱり(;;)・・・・と既にマッタリモードに入っているM&Kさん
少しは釣れ始めたと聞いていたが、この日は全く釣れないようだ


a0041722_2236932.jpg

しばらく駄弁って、Mさんの置き竿の竿を上げてみると・・・可愛いカレイが(^^;


a0041722_22375367.jpg

そろそろ帰るというので、最後にMさんの華麗なるキャスティングシーンをば
竿先から赤いラインが見えるが、こんな方向に錘を置くのだ(彼は左利きなので、右利きの人は反対向き)
ほとんど浜と平行だけど、何も横に投げようとしている訳じゃない


a0041722_22405319.jpg

軽くオモリを引きずるように回しながら、竿を曲げて一気に!!
なんか、タイミングが合わず反発しちゃった辺りからしか撮れていない(^^;
本当はリールの辺りから、グンニャリと曲がってる筈なのだ

E-M5 mZD12-50mm

と言う事で、週末は今年最初で最後のトーナメントなのだ。
場所は一昨年ブルーレイレコーダーを頂いた山形(^^)
昨年は震災の影響で秋に順延になり、一応エントリーはしていたけど、気分は既にイカモードになっていたので行かなかった。

去年はお盆過ぎからイカモードになっていたので、10ヶ月もキス釣りをしていない。
さすがに初釣がトーナメントって訳にも行かないので、先週チョイと釣ってきた・・・・が、中小取り混ぜて14匹。
今一だったけど、とりあえず釣り方は忘れてなかった(^^;;

タックルのお値段は・・・

by Tome300 | 2012-05-31 22:59 | | Comments(2)
2012年 05月 25日
もう少し
もう少しだったんだよなぁ・・・


a0041722_23315913.jpg

間もなく日も落ちようとしているのに、離れテトラに残っている釣り人
日が落ちたらゴムボートで戻ってくるのは辛くないのかな・・・


a0041722_23335567.jpg

君は翼があるからどうって事ないんだろうけど・・・・でも鳥目じゃないのか


a0041722_23351540.jpg

来るぞ来るぞ・・・ジュッて言うぞ!


a0041722_23361970.jpg

来た来た~~もう直ぐ、そのままそのまま


a0041722_23364329.jpg

が~~ん!!雲が居やがった・・・・・後わずかだったのに、呆然とする


a0041722_2337528.jpg

トボトボ、帰る・・・・後ほんの少しだったのに・・・残念無念

E-M5 ZD ED50-200mm

で、この後は気を取り直して釣り支度をして再び従提の上に戻るのだった
 ↓ に続く ↓

by Tome300 | 2012-05-25 23:41 | | Comments(4)
2012年 05月 21日
お魚さんが遊んでくれないので、星と遊んでみた
土曜の夜は天気もよさげなので、お魚さんと遊んでもらおうと海へ出た。
しかし、ちっちゃいお子ちゃまは遊んでくれるのだが、ワタシャお魚さんに限っては年増が良いのだ。

風も冷たくなってきて、そろそろ止めようかなぁっと思った頃に漸くちょっとオネイさんサイズが遊んでくれたが、まだまだ年増と言うにはちょっと若い!とりあえずバケツにキープして次のオネイさんをと・・・・ガキッ!!痛恨の根掛り。

いつもならジグヘッドから切れるはずなのだが、何故かリーダーの結び目からブレーク。
リーダー結び直した時に久し振りにやったFGが適当だったか・・・・・・リーダー結び直すのも、スプール替えるのも面倒くさくなってストップフィッシング。

帰り道まだ時間も早し、星も綺麗だし、こりゃ撮るしかあるめぇって事で。


a0041722_2234393.jpg

E-M5で初星景撮り


a0041722_22352973.jpg

暗い場所を探して、灯りのない河口までやって来たのだが、何故か暗い海側には星が少ない?
仕方なく陸側に向けて撮ってみたけど、灯りが多すぎ・・・・(;;)


a0041722_22373833.jpg

何故か3枚ともUFO・・・・ウソ・・・・人工衛星らしきのが写っていた

E-M5 ZD ED9-18mm

今度はもっと暗い場所で写そう!!

by Tome300 | 2012-05-21 22:39 | | Comments(4)
2012年 05月 19日
思い出はモノクローム
今日は80s'なのだ


a0041722_13494715.jpg



a0041722_13502469.jpg


E-M5 ZD14-54mm

新婚旅行でキャルフォールニアに行った時の写真だ・・・・・え?ナンバーが日本のなんだけど?って突っ込みはなしにして欲しい
わざわざ、日本から愛車を空輸したのだ

君は天然色

by Tome300 | 2012-05-19 14:12 | その他 | Comments(8)
2012年 05月 17日
春の忘れ物
忘れ物と言っても、ただ単にUPするの忘れてたってだけなのですが(^^;


a0041722_21322878.jpg

こんな橋を渡って行く・・・・って、以前にも載せたので知ってると思うけど
50人以上か・・・メタボなオイラレベルだと二人が限界か?


a0041722_21335810.jpg

などと、頭の中でさっと計算しながら橋の2/3ほどまで来た所、向こうからオイラより更にメタボっぽいオバサンがやって来た
やばい・・・これだと二人分をオーバーしちゃう!!などと妄想しながらすれ違う

その時だった、橋を吊って居る極太のワイヤからピッシ・ピッシ・・と嫌な音が・・・・するわけ無いって


a0041722_21375727.jpg

などと妄想で、勝手に怖い思いをしながらも見に来たのは・・・これ
あいにくの曇り空でたまに薄日が差す程度、しかも午後からなので、花も今一水っけがない


a0041722_21411931.jpg

なんだか根っこばかり撮っている


a0041722_21414768.jpg

これも根っこだし・・・

E-M5 ZD ED50-200mm

昨日もsmaさんと話していたのだけれど、E-3やSD14の時は無理だったMFがとっても楽だ。
なんたって14倍まで拡大してくれる、MFアシストなる機能が付いているんだもん(^^)
E-M5は、オジサンから爺さんに差し掛かった、私たちにもとっても優しいラクラクフォンなのだ!!

白いのん

by Tome300 | 2012-05-17 21:54 | hana | Comments(8)
2012年 05月 16日
ヒトリ
夕日を撮りに、いつもの海っ端
沈み切る遥か上空で雲に吸い込まれてしまった

a0041722_22402234.jpg

縦提の上にひとりの釣り人が残った


a0041722_22404850.jpg

ふたり

E-M5 ZD ED50-200mm

で、早々に切り上げて車に戻り片付けていると、声を掛けられた。
なんと、ここからもリンクさせて頂いているsmaさんだった。

しばらくE-M5やレンズなどの話や四方山話をしていると、なんと毎日我が家の前を通って通勤されている事が判明!!
そして、またまたなんと!同い年である事も判明(私が聞いたんだけど(^^;)

しかし、さすが水泳で鍛えたsmaさんはタンクトップに薄い上着、ワタシャトレーナーにウィンドブレーカーを着ていてもまだ寒いのに、同い年なのにこの差は何なんだろう・・・・・・

by Tome300 | 2012-05-16 23:11 | | Comments(6)
2012年 05月 15日
ハナノアト
気持ちの中では、桜などもうすっかり終わってしまっていたのに・・・・


a0041722_2059379.jpg

なにげに登ってみた丘の上の公園


a0041722_2103348.jpg

八重の桜は散ったばかりだった


a0041722_2111378.jpg

もう二日ばかり早く来ていたら、この轍もピンク色だったのかも

E-M5 ZD ED9-18mm

これがソメイヨシノだったら、ここまで花弁は多くないし、こんなに濃い色も出ないだろうなぁ

by Tome300 | 2012-05-15 21:04 | 四季 | Comments(4)
2012年 05月 13日
母の日と言うのにつまらないものを撮ってしまった
だって天気が・・・・


a0041722_22425974.jpg

メッシュ予報では晴れ間も出そうだったのに


a0041722_22433646.jpg

また騙されて3:30に起きたんだぞ
星どころか、霧雨見たいなのも少々


a0041722_22444324.jpg

この吹き流しを見てくれ
ビュンビュンだ・・・おまけに気温は7度だ、思わずダウン着てしまった


a0041722_22455497.jpg

本当はこの水面は赤く染まる予定だったのに・・・母の日だと言うのにつまらないものを撮ってしまった

E-M5 ZD ED9-18mm

by Tome300 | 2012-05-13 22:54 | その他 | Comments(4)
2012年 05月 10日
遥かなる山の呼び声 2012 森への誘い
あ~、「さそい」じゃなくて「いざない」って読んで下さい(^^;;


a0041722_2041934.jpg



a0041722_205078.jpg



a0041722_2053149.jpg



a0041722_206784.jpg



a0041722_2061415.jpg



a0041722_2063955.jpg

最後に見上げてみたら、梢から大量の雫が落ちて来てエライ目に遭った

E-M5 ZD ED9-18&14-54mm

また性懲りも無く全部載せてしまった・・・・最後の以外は、いつもの様にクリックでデッカクナリマス。


この日の小国は未明から霧がすごかった。
明るくなるにつれて少しずつ空が望める様にはなったけれど、それこそ日が差さずに終わるんじゃ無いかと心配していたが杞憂だった。

このブナの林も峠と名の付く場所にあるだけに、登り口こそ霧は晴れていたが、登るにつれてどんどん霧が深くなって行き、ついにはお天道様も下界も見渡せなくなってしまった。

その分、森は実に神秘的なわけで下手に日が差すより余程良い・・・でも少しだけ差し込んで呉れたりしたらもっとうれしかったが、ついに最後まで日が差すことは無かった。

撮り終えて山を下ってみると、燦々とお天道様が顔を出していて・・・なんとも不思議な気分になる。

by Tome300 | 2012-05-10 20:20 | | Comments(6)
2012年 05月 09日
遥かなる山の呼び声 2012 OGUNI Spring
家の近くの山手と何が違うんだと言われそうだけど、雪解けと既に夏に近づいている日差しの取り合わせはこっちじゃ味わえない。



a0041722_2223812.jpg

そしてなにより高い山が直ぐそこにある、当然標高も違う・・・・空気が違うのだ。


a0041722_2232184.jpg



a0041722_2241100.jpg



a0041722_224351.jpg



a0041722_225163.jpg



a0041722_2252726.jpg



a0041722_2253055.jpg

E-M5 ZD14-54mm

選ぶのが面倒なんで、全部載っけてみた。

by Tome300 | 2012-05-09 22:07 | 未分類 | Comments(4)