<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
秋を探しに行ってみた
けど、秋らしい風景はさっぱりだ。
田んぼは刈入れも進んでいるけど、空気感がなんだかまだ夏っぽい。


a0041722_21401463.jpg


e-m5 zd ed50-200


今年最大と言われる台風がやってくる日の朝は、妙に静かだった
車のラジオで「嵐の前の静けさ」とか言っていたけど、余りにも月並みだな~と独り突っ込みしながらも、まさにその言葉がぴったりだな・・・

気温は20℃を切って、十分に秋の朝らしいけれど、妙に湿っぽくムシムシするのだ
おまけに暢気なセミたちが、未だに「ミ~ミ~ミ~ン」などと鳴いているから、やっぱりまだ夏の名残だ

夜になって、そろそろ台風が近づいてきた様で、窓の外では時折突風と激しい雨の音が・・・
台風一過の後は、少しは秋らしくなってくれるのだろうか

by Tome300 | 2012-09-30 21:51 | 四季 | Comments(2)
2012年 09月 29日
鵜泊でワシも考えた
月と、群青の空と海と、粟島を見ながら・・・・なんも考えてません。
今より一杯イカちゃんと仲良くなるにはどうしたら?とか、もっとデッカイイカちゃんと仲良しになるにはとか、せいぜいその辺が良いトコだ。

a0041722_10313287.jpg


丑三つ時そのまんまの深夜一時半
いい加減疲れ果て、車で仮眠する前に良い按排の月夜を撮ってみた
今巷で流行のセルフポートレートだ・・・・え?流行ってないって?


a0041722_10375345.jpg


見ろ!あれが大陸の灯りだ!!
いやいや、粟島の灯台と漁火だし・・・

E-M5 ZD ED7-14

ね・・寝ます

by Tome300 | 2012-09-29 10:39 | sora | Comments(10)
2012年 09月 18日
やっぱ水気が欲しい
先日の福島潟、星景とは言え水辺好きの私としては水面もコラボしてと思っていたのですが、この暑さの所為なのか?水面が水草で覆われてしまっていて(;;)


a0041722_22562836.jpg

他のは全て30秒前後の露出で、星は点に写る様に撮った
これだけ8分間開けっ放し!!
長時間ノイズ除去してると、更に8分間カメラは無反応(;;)
ところが、何故かこの時は8分を過ぎても無反応で、結局フリーズしちゃった(^^;;


a0041722_2301141.jpg

お目当ての場所は水草に覆い尽くされていて、帰り際少し移動して

OLYMPUS E-M5 ZUIKODIGITAL ED7-14mm

仕事帰りに、ちょっと寄り道

by Tome300 | 2012-09-18 23:10 | 水辺 | Comments(6)
2012年 09月 14日
星空へ続く路・・・・
いやいや、ただの木道だし。



a0041722_161551.jpg


それも暗闇でウロウロしてると、うっかりしようものなら三脚ごと潟の水面へダイブ!しかねないから、馴れてない人は一人では歩かないようにね


a0041722_1632490.jpg


この日、東京へ出張で来られなかった、某蝋人形さんが撮りたいと言っていた「天の川」
これほどクッキリ写るのは珍しいかも・・・・うっしし

ちなみに、この中には木星・スバル・アンドロメダ大銀河・カペラ・アルデバランなどが写っている・・・・・らしい
ワタシャ正座は苦手だし、星座にも疎いので、現地でhosioさんに教えてもらったけどサッパリ分らなくなっている


a0041722_1612813.jpg

見上げてごらん♪・・・と言われたので、一生懸命見上げていたら首が攣りそうになったし、レンズも曇りそうだったので、これだけ撮って止めた


OLYMPUS E-M5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm

先日のらくらくふぉんOFFの時、今度は福島潟で星空OFFをやりましょうと盛り上がったのだが、早速講師役のhosioさんより「今夜9時に集合」と指令が下った。

と~っても残念なことに一番乗り気だった、某smaさんは東京出張で来られないとの事。
Kenさんも集まって潟端へ繰り出すが・・・・なんだよ・・・・星なんて出てねぇぞ(;;)
GPVだと真っ暗なの(雲が全く無い状態)は私も確認していたので、「GPVも当てにならないな~!(怒」などと毒付きながらも、雲が取れてくれるを祈って撮影開始。

講師役のhosioさんが、星景撮影の秘密兵器を持って来ていたので見せてもらう。
i-padを空に向けると、その方向に見える星座が表示されるって奴なんだけど、確かにi-padを動かすとそれに合せて星座の表示も移動していく。
それを見ながら、あれが「白鳥座」で~と説明されると分り易く「おぉ~すげえ!」感心していた。

が、時々向けている方向とはとんでもなく違う星座が表示されるらしい。
回復するには、空に向かって8の字を描くように回すと復帰するらしいのだが、暗闇の中ほの明るいi-padを一生懸命8の字に振り回している姿はチト・・・いや、かなり怪しく見えるんだろうな。

なんか磁場が悪いのかな~と言っていたけど、多分私が変な磁場を発していたかも・・・・じゃなくて、後で考えると、強力な手ブレ補正を搭載しているE-M5にはジャイロを内蔵している。
それが3台も集まっていたのだから、きっとその所為じゃないかと愚考してみた・・・・きっと愚考だろうけど(^^;;

始めは星も殆ど見えない位だった空も、徐々に雲が取れ始めてあちこちで星が瞬き始めた。
一人で撮っていると、長時間露光している間はただただボ~ッとしてるだけなのだが、相手がいるとその退屈も紛れて良い塩梅だ。

hosioさん、kenさんお世話になりました、またやりましょう。
smaさん、こんどは速攻に新幹線に飛び乗って帰って来る様に(^^;;

天の川~♪

by Tome300 | 2012-09-14 17:07 | sora | Comments(14)
2012年 09月 09日
らくらくふぉんオフゥ~~終了
やって来ました、らくらくふぉんオフ。
新潟の駅前に怪しい親父3人組が集合して、さて何処へ行きましょうかと相談の結果、西大畑の旧斉藤邸へ行く事に・・・
暑くてバスを待つのも嫌なので、さっさとタクシーで斉藤邸前に横付け(^^;;


a0041722_22524537.jpg

新潟市の繁華街を抜けて、海へと続く山の手の閑静な場所に立つ
築100年!!庭園を歩いているとNEXT21と・・・えぇ~・・隣のビルは何?(^^;;・・・が見える


a0041722_22555313.jpg

斉藤邸の二階から


a0041722_2345988.jpg


OLYMPUS E-M5 ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm

蝋人形

by Tome300 | 2012-09-09 23:10 | 愛機 | Comments(11)
2012年 09月 08日
らくらくふぉんオフゥ~~
ちゅう事で、日頃らくらくふぉんを愛用してる爺さんで集まって四方山話しながら将棋でも指そうじゃないかと、縁側将棋大会を催す事になりました。

※暫くこの記事がTOPになります。新しい記事は一つ下を見てね(^^)

a0041722_22262271.jpg



いやいやそうじゃなくて、らくらくふぉんと言うのは我が愛機E-M5の事でありまして、相当に古ぼけてきた私らの目ん玉でも、拡大MFなんて機能付で楽にMF出来ちゃうよねって話をsmaさんとお会いした時に盛り上がり、じゃぁユーザーで集まってオフ会でもやりますかって事になりました。

予定としては9/8(土)の午後やや遅めに新潟駅辺りに集合し、それから市内をブラブラしながらパシャパシャしつつ、飽きたら駅前辺りに戻って美味しい酒と肴でバカ話・・・・いやいや、E-M5に関する情報交換などしようじゃないかと考えております。

コメント頂いてるE-M5ユーザーの方、こっそり見てるけどコメントなんか面倒くせ~ってE-M5ユーザーの方、これからE-M5買っちゃおうかな?って方、市内・県内・県外遠方問わずご参加下さい。

参加希望の方はこの記事を暫くTOPに置いて置きますので、その旨コメント(鍵コメ可)入れてくださいませ。

by Tome300 | 2012-09-08 22:44 | 愛機 | Comments(14)
2012年 09月 02日
NATUSORA
お盆も過ぎて少しは涼しくなるんだろう・・・・なんて、大甘な考えだった訳で。
9月になっても、ギンギンにお天道様はフル稼働で元気一杯やってます的な。

妻に「なんだか、空のフィルターを一枚外した様な暑さだよね」と言ったら、「何このクソ暑いのに詩的な事言ってんのよ(怒」と言われちまった。
また愛知から来られた方は「暑さは変わらないけど、新潟は日差しが痛いですよね」と仰っていた。


a0041722_2238553.jpg

こうも暑いと日が出ている日中は、のんびりとカメラなんぞ持ってウロウロしたりは出来ないのだ


a0041722_22395370.jpg

迂闊にボディに触ろうもんなら、アジジジと火傷しそうなほどだ(うそ)


a0041722_22411873.jpg

なら、朝の涼しい内とか夕方とかに撮れば良いんだろうけど、朝は釣りで忙しいのだ
夕方は朝の疲れが抜けきれず、とてもオンモに出ようなど言う気になれず
家の窓から「あぁいい夕日だな・・・」などと眺めているのが精一杯なのだ

OLYMPUS E-M5 ZUIKO DIGITAL ED9-18mm

それでも、週末あたりから少しだけ夜が涼しくなったような気がする。
あの、夜になってもモワ~~~ンとここは熱帯かと思うような、気が狂いそうな暑さが少しだけ和らいだような気がする。

でもこっちが忙しいのだ

by Tome300 | 2012-09-02 22:53 | | Comments(2)