<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
ありがとう2012
なんだか良く分らん内に今年も暮れようとしている。
何処で耳にしたかは忘れたが、10歳の一年は人生の1/10、50歳の一年は人生の1/50だから、歳を重ねるに従って一年が早く過ぎるように感じるそうな。
そう言われると妙に納得してしまう。
そんな訳で、今年もあっと言う間だったなぁ・・・・70歳になると1/70かぁ~、荒淫矢の如しだな~(違うだろ!!)


a0041722_22213463.jpg



と言う訳で

今年一年、見捨てずにいてくれた、妻に感謝!

何とか暮らせる程度にお仕事を下さった、お客様たちに感謝!

楽しく遊んでくれた仲間達に感謝!

誕生日プレゼント買ってくれるという息子達に感謝!

一杯遊ばせてくれた海に感謝!

大してメンテもしないのに、がんばってくれたタックル達に感謝!

滅多に洗っても上げず、オイル交換も一年もして上げなかったけど、健気に私の脚になってくれた愛車に感謝!


a0041722_2223246.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

そして、釣りに現を抜かしていても拗ねずに、元気で雨の日も雪の日も潮風にも負けずに、がんばってくれたカメラ・レンズに感謝!

皆様良いお年をお迎えください。

新年の営業は

by Tome300 | 2012-12-31 22:26 | 四季 | Comments(6)
2012年 12月 27日
橋の上から
いつも行く小さな漁港。
橋の上から撮るこの漁港の佇まいがなんとも言えずに好きだ。

a0041722_20295291.jpg


前の日の夜に少しだけ積もった雪が、家々の屋根を薄っすらと白くしている
スロープにも、薄っすら白くお化粧して欲しかったが贅沢ってモンだ
遠くでカンカンカンカンと踏み切りの音が
いつも大抵やって来てくれる
今日は2両編成だ、侘しい漁港に良く似合う


a0041722_2033237.jpg


E-M5 ZD ED7-14mm

橋の上には

by Tome300 | 2012-12-27 21:24 | | Comments(4)
2012年 12月 24日
浜辺にて
荒れた浜辺で何を探しているのか・・・


a0041722_21211791.jpg


a0041722_21214292.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2012-12-24 22:18 | | Comments(2)
2012年 12月 21日
なんてこった!!
その壱
予想通りだけど、自民圧勝しちまった・・・まぁ、民主に任せた数年間で良くなるどころか悪くなる一方と、審判が下されたと言う事なんだろうけど、それまでの自民のケツを拭いていたって見方も出来る訳で・・
でも、民主もそれまでの自民と変わらずドタバタを繰り返しすぎだからなぁ~

もう少し議席数が拮抗して、一党独裁じゃない方がいろんな意味で良いのだろうけど、日本の場合そこら辺が単なる時間の浪費で終わっちゃうのが困ったもんだ(^^;;

その弐
日本人唯一のF1ドライバー「小林可夢偉」の来年のシートがなくなっちまった。
ザウバーとは契約結ばず(結べず放出)と言う辺りから、やばいかな・・・と言う気はしていたけど、一般のファンからの募金を始めた辺りから、「気がしていた」から確信に変わった(^^;;

細かい事は置いといて、やるべき事やるべき時にやらなかったんだろうなぁ
考え無しなのか、傲慢なのかは分らないけれど、今までの日本人F1ドライバーの中では一番楽しませてくれたし、乗り続けられればもう少し良い成績も残せたんじゃないかと思うと勿体無い・・・

その参
上の二つは、とりあえずどうでも良いんだけど、これには本当に困っちまった!!

突然PCが時々勝手にお休みして、恐怖の青い画面に勝手に切り替わっちまう。
その内、起動が出来なくなったちまったので、別なPCを急遽立ち上げて自分で調べてみたら、BIOSが何らかの原因で勝手に書き変わってしまったらしい。
自分で修正してみようとしたが、BIOSなんていじった事がある訳も無く、書き換え方が良く分らない(;;)

下手にBIOSなんぞ弄るとドツボに嵌まりそうなので、素直にPC屋さんで直して貰ったけど相変わらず調子は良くない。
「HDDの寿命とかも考えられるから、早めにバックアップを取って置いてくださいね」と言われて、バックアップをサボっていた膨大なデータをシコシコと2nd-HDDにバックアップしはじめた。

なんとか仕事用の大事なデータはバックアップ出来たが、溜まっていた未整理の写真のデータをバックアップしようとしたら、遅い!!高々2GBばかしのフォルダで一時間も掛かってしまう・・・
しかもだ!途中であの恐怖の青い画面が出て動かなくなっちまった(;;)

何とか再起動は出来たけど、相変わらず動きが遅いしHDDへのアクセスランプが着きっ放しだ。
暫くすると落ち着いてくれたが、いよいよ本当にHDDの命が燃え尽きようとしてるようだ。
新しいPC を買う事は決めたけど、仕事が忙しくて買ったとしてソフトのインストールやら設定やらやってる時間も無い。
幸いお仕事用のソフトは割と軽めなので、何とか青くならずに仕事は出来そうだと言う事で、暫く騙しだまし使う事にした。

a0041722_22565044.jpg


そんな訳で、写真用のオリビュやフォトショなどは立ち上げる気も起きず
なにより最初に青くなったのがオリビュをバージョンアップした直後・・・・それが原因かどうかは不明だが・・・・だったのでオリビュだけは間違っても触らないようにして(^^;;

a0041722_2303765.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

んで、その五・・・じゃなくてその後

by Tome300 | 2012-12-21 23:20 | その他 | Comments(4)
2012年 12月 12日
ひたひたとポツポツと
誰もいない雪の小さな漁港。
河口から奥まった所にあるので、波の音などたまに風に乗って聞こえてくるくらいでとても静かだ。
水気をたっぷり含んだ、限りなく霙に近い雪がひたひたと地面に落ちる音、トタンの軒から落ちる雫の音がポツ・・ポツと。


a0041722_10264344.jpg


E-M5 ZD14-54mm

E-3で撮っていた時は余り気にならなかったけれど、E-M5にしてからこのレンズの収差がとっても気になるようになった。
ハイライトエッジに結構盛大にパープルフリンジが出てしまう。

元々カリカリにシャープではなく、どちらかと言うと柔らかい写り・・・・悪く言うとボンヤリ系の写りだけれど、E-M5にしてから更にその傾向が顕著になって来たように思える。
例えば木の枝のエッジに変なフリンジが出ていると、拡大すればフリンジだと分るけれど縮小して全体を見ているとそれと分らずに、妙にぼや~っとしているように見えるのか?

勿論、現像時にかなり除去する事は可能だけど、全体に均一に除去するのは結構難しい。

50-200や7-14だと嫌なフリンジは殆ど見られず、やっぱEDレンズって良く分んないけど偉大なんだな~と思ってしまう。
7-14などは1グレード上のレンズだから当たり前だけれど、50-200は同じグレードのレンズ、同じ時期に出て来たレンズとは思えない。

パナからはM4/3用レンズで超広角域から中望遠域まで出揃っているが、お膝元のオリは単焦点で良いレンズが一杯?あるけど、ズームレンズになると(;;)

上と下は7-14と50-200で十二分に満足しているけれど、肝心の一番良く使うであろうレンジのレンズが・・・
14-40 F2.8なんてのが出るとかって噂も有るが、いつの事なんだろう~~~~きっと高いんだろうなぁ~~~

ED50-200mmでも撮ったので

by Tome300 | 2012-12-12 11:15 | 水辺 | Comments(4)
2012年 12月 09日
雪の漁港
今朝はどうせ天気は良くないだろうと、遅く起きた・・・と言っても日の出の時刻だ。
布団の中でウダウダとウォーミングアップしてから、ゆっくりと外に出たら車が雪だるまになっていた。


a0041722_2125597.jpg


風も落ち着いて波も落ちてしまっているので、こんな時はいつもの場所だ


a0041722_214552.jpg


当然海っ端に在るけれど、今日はたっぷり雪が積もっている
雪の重み位じゃヘッチャラだぜ・・・・まぁ軽いもんだわな


a0041722_2154976.jpg


いつもは気付かないものも、こんな雪の日は眼に映る


a0041722_2165644.jpg


海は荒れ気味で、満潮が重なると道路が半分位水浸しになってしまう
そんな所で膝をついていると、ジワジワと膝が凍傷になってしまいそうになる
気温-1℃、カワイイもんだ


a0041722_2193357.jpg


いつもと同じ所を、いつもと同じ様に撮っても、いつもと違う景色に見えるから
嬉しくなって、ついつい寒さも忘れシャッターを切ってしまう


a0041722_21115521.jpg


長靴を履いているから高潮でもヘッチャラなのだなどと喜んでいると、ついつい深みに嵌まって浸水しそうになる
そんなスリルとサスペンスも味わえる


a0041722_21143356.jpg


突然に目の前が真っ白になる、ホワイトアウトしたのでもなく、貧血を起こした訳でも脳溢血になった訳でもない
数瞬の後、ガラガラガッシャーン・・・ゴゴゴォと雷鳴が

慌てて、小屋の軒場に逃げ込む
こんな日には、そんなスリルとサスペンスも味わえる・・・・マジでかなり怖いですが


a0041722_21264585.jpg


普段なら雑然としすぎて、もっと言えば余りにも汚く撮る気にならない漁具も、雪で上手く化粧してくれて絵になるような気がする


a0041722_21284895.jpg


海は大荒れで当然ながら漁など出来る筈も無いし、こんな雪の日に漁具の手入れもしないだろうけど、入れ替わり立代わりに爺ちゃんが軽トラに乗ってやってくる
そして必ずこっちを「物好きがいるな~」って顔しながら通り過ぎていく


a0041722_2131566.jpg


流石に、いい加減にと言うか、フィルター面に雪が付着して限界だ

E-M5 ZD14-54mm

朝の内はまだ10cm位だった雪が、昼過ぎには倍以上積もっていた
私の車も妻の車も4WDなので出入りに支障は無いけど、そのままって訳にも行かず雪掻きを命じられる
ほんの少しだけど腕が痛い・・・・
こんな事でこの先の本番に耐えられるのだろうか?年々衰退していく我が体力・・・・・

by Tome300 | 2012-12-09 21:37 | | Comments(2)
2012年 12月 04日
酒浸りの日々
金曜日の夕方から、妻のウン才の誕生日のお祝いを兼ねて某温泉に一泊してきた。


a0041722_22412216.jpg


オイオイ、迷子になっちゃうよって位に奥へ奥へと案内されていくと
わざわざ生け花まで飾られた一角へ


a0041722_22424644.jpg


そして、これまたわざわざもう一つの扉を開けていかなくちゃ入れない一角へ
たまには贅沢にって事で離れを予約しちゃったのだ


a0041722_22402922.jpg


楽しく美味しい一夜を過ごして、空けて翌朝
予想通り天気は良くないけど、雨や雪が降っていないだけラッキーと、薄暗い時間に一人起き出して
朝食までの時間をウロウロしてみた


a0041722_22482622.jpg


海は思ったほど荒れていない
ゴロタ場にはタコ釣り師が数名、聞いてみたら今朝はサッパリ
暗い内にメバルを狙ったらデカイのが来そうなゴロタ場だ・・・・当然釣りの道具など持って来てはいない(;;)


a0041722_22515172.jpg


そろそろ帰らないと妻が角を生やしそうなので、さっきと同じ漁港をもう一枚


a0041722_2254134.jpg


ここを通ったらこれは撮らなくちゃ


a0041722_22545898.jpg


個人的な定番スポット

E-M5 ZD ED7-14&14-54&ED50-200

そして角が生える前に無事に宿に戻って、美味しい朝飯を食っていると自宅から着信。
小国に嫁いでいる姉のじっちゃんが亡くなったそうな・・・・なんてこった、ゆっくり出来ずにトンボ帰りか?
と思ったら、檀家寺の都合やらでお通夜は月曜日との事で、慌てて帰る必要もなさそうだ。

明けて日曜日、午後からは村の役員改正のあつまりで呑みなのだ。
明日空はお通夜やら葬式やらで酒浸りなので、控えめにするつもりが・・・・・

そして、月曜日の夕方から本日火曜日まで呑み続け。
と言っても、以前より車で来る人が多くなって余りヘベレケになるまで飲む人もいないので、早めにお開きになるのでこっちも楽だ。
とは言え、朝から飲んで昼に飲んで、また夕方に呑む・・・・量は少なめだけれどアルコールが抜ける暇が無いのだ。

金曜夜も結構呑んだので5日間に渡る酒浸りの日々、明日から社会復帰できるのだろうか。

やっぱり約束ですよね、覚悟は良いか~~?

by Tome300 | 2012-12-04 23:31 | その他 | Comments(6)
2012年 12月 02日
Miracle!
まさにMiracle!!っだ!!
まさか、まさか^2だ・・・・・先月辺りからは、まぁ一度降格してやり直せやとか、一度落ちたら再び這い上がって来れないかもなぁ~などと、熱心なサポーターが聞いたら、思いっきり殴らせそうな事を思っていた。

そして、ホームで川崎に負けた辺りでは、あぁ~やっぱダメだわ、こりゃ確定だねなどと醒めた目で見ていた。
もともとJリーグには然程興味がなく、地元と言う事で多少応援する気持ちで勝敗や順位を気にする程度だったし。

しかしだ、優勝争いをしている仙台に勝っちまった(^^;;
最後の悪あがきだな~どうせ自力じゃ残れないのになどと思っていたら、降格争いをしている大阪と神戸も負けちまった・・・・
そして昨日、相手は既に降格が決まっている札幌だし負けは無いだろうとは思っていた。
しかし、大阪と神戸が揃って負けるなんて事も無いだろうと思っていた・・・が、しかしほぼ同時刻に始まった3試合で奇跡は起こった。
まず最初に4:1で順当に札幌を下し、後は他の試合が終わるのを・・・・・その3分後ビックスワンは歓喜の渦に包まれた。

奇跡は起こった・・・

a0041722_1382782.jpg


昨日は日中でも1℃位までしか気温が上がらず、新潟市内でも雪が降ったようだ
当然山の中はもっと降ってるだろうと、犬のように喜び勇んで奥胎内へ出かけてみた


a0041722_13105173.jpg


冬になると通行止めになるので、12月に入ってしまったのでもう既にチェーンが張られてるかな?と思って行って見たが、ラッキーな事にまだセーフだった


a0041722_13125652.jpg



a0041722_13142626.jpg



a0041722_13144179.jpg


このブナの木とも来春までお別れだ

E-M5 ZD14-54mm

んで、奇跡の話だ。
なんと我がアルビレックス残留決定しちゃいました~!!
ん~・・・なんなんだろ?なんか素直に喜べない(^^;;

by Tome300 | 2012-12-02 13:17 | 四季 | Comments(4)