<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
突発的星空OFF-epilogue
突発的なのである。
と言うか、野生の臭覚とでも言うべきであろうか。


a0041722_23411216.jpg


E-M5 ZD ED7-14mm

しかしなぁ、みんなつくづく馬鹿ダナァって思う。
そして一番早く行って、一番遅くまで残って居る、私は一等馬鹿ダナァって思う。

by Tome300 | 2013-01-31 23:48 | sora | Comments(8)
2013年 01月 30日
三省
吾日三省吾身 為人謀而不忠乎 与朋友交而不信乎 伝不習乎

a0041722_2253813.jpg


a0041722_22532022.jpg


a0041722_22533234.jpg


E-M5 ZD14-54mm

なぁに、たまたま読んでいた本に載っていただけだ。
私なんぞ三省じゃ足りず、百省位しないと全うにならないかもしれない(^^;;

by Tome300 | 2013-01-30 22:55 | | Comments(0)
2013年 01月 29日
blue shadow
さほど背の高い木ではないけれど、昇ったばかりの光に長い長い青い影を作った。


a0041722_22224310.jpg


E-M5 ZD14-54mm

おまけ

by Tome300 | 2013-01-29 22:25 | | Comments(4)
2013年 01月 21日
大太法師
首を切られた大太法師が倒れて行く様・・・に見えた。
何?そうは見えない?・・・・君の心は穢れている。

いい年をしたおっさんがジブリ脳で良いのだろうか?


a0041722_22524244.jpg


少しずつ歩きながら、雲を眺めていたら大太法師に見えた
だって見えたんだから仕方ない、そうじゃない君の目は穢れてる(^^;;


a0041722_2255022.jpg


日本人は行列に並ぶのが好きと言われるけど、ワタシャ好きじゃない
でも並んでいるモノを撮るのは結構好きだ


a0041722_2259229.jpg


潟傍を歩いて行くと、白い白い雪の上に点々と黒い物体が落ちている
水鳥たちの雲古なのだけれど、結構臭いし所々点々とじゃなく辺り一面と言った感じで大量にぶちまけてある
でも、ここら辺でウロウロしている鳥たちを、あまり目にした記憶が無いのはなぜだろう
きっと深夜の人気の無いときに「がぁがぁがぁ」などと鳴きながら餌を探しているんだろう


a0041722_237186.jpg


冬前までは一面水草で覆われてしまい、あまり美しくなく撮る気も失せるのだけれど
冬になると漸く水草たちも枯れてしまい、きれいな水面が戻ってくる
目に付くゴミも雪に隠されて・・・・やっぱ冬は良いなぁ・・・・寒いけど


a0041722_2311870.jpg


雲の端が明るくなって来た頃、鳥たちの鳴き声が甲高く大きくなってくる
そろそろ餌場へ飛び立つ準備をしているのだろうか


a0041722_23124192.jpg


そして日の出だ

E-M5 ZD14-54&ED7-14mm

by Tome300 | 2013-01-21 23:13 | 水辺 | Comments(4)
2013年 01月 19日
おはよう

おはようって挨拶したけど、誰も居なかった。

a0041722_12293294.jpg


未明6時前
土曜と言うのに仕事に向かう車なのか意外と通りは頻繁だ


a0041722_12313936.jpg


上空は青空だったけど、日の出の方角には山に被さる様に雲が溜まっている

E-M5 ZD14-54mm

もっと早く気づけよ・・・おれ

by Tome300 | 2013-01-19 13:48 | 水辺 | Comments(6)
2013年 01月 14日
賽の神
本当は小正月に行われるのだけれど、小正月が祭日でなくなってからは、その前後の休みに行われるようになった。
長年、賽の神=小正月の認識で生きて来たので相変わらず、やっぱり小さな違和感がある。
おまけにテレビのニュースなどでは「どんど焼き」などと紹介されるが、うちの近所じゃ誰も「どんど焼き」なんて言う人は居ない。
賽の神は賽の神なのだ、どんど焼きなんてどこぞの山手のど田舎の呼び名だと信じて疑わない。

と言う事で今年はカメラは持ち出さずに、大人しく餅でも焼いていようと思っていたのだが、近所の先輩に撮ってこのブログに載せろと強要されてしまった。


a0041722_2214626.jpg


火をつけて10分ほど経つと、内部に火が回って全体が煙に包まれる
特に消防署届けている訳ではないが、消防車がサイレンを鳴らしながらやってくるような事もない

先輩は「芸術的なを見せてくれ」などと笑いながら言うけれど・・・・とっても難しいと思う


a0041722_22181825.jpg


2・30分もすると、内部の竹の骨組みを縛った縄が燃え尽きてゆっくりと崩れ落ちように倒れていく


a0041722_22202910.jpg


もっと近づいて迫力のあるのを・・・などと言うが、とても危なくて
下手すれば消防車のサイレンの代わりに、救急車のサイレンが近づいてくる羽目になってしまう



a0041722_22232281.jpg


崩れ落ちるのを待ちわびて居た様に、皆一斉にスルメやら餅の付いた竹竿を出して焼き始める
しかし通はこんな状態ではまだ竿を出したりはしないのだ



a0041722_22255360.jpg


あわてて直火で焼くとこんなになってしまう
まぁ胃の薬には丁度良いのかも知れないが、これだけ焦げるとガンの元も言えるなぁ・・・・



a0041722_22281297.jpg


通はこれ位火が落ち着いてから、熾き火でゆっくりジンワリと焼くのだ
それでも大抵は焦げちゃうのだが



a0041722_2230465.jpg


火も落ちた
後は消防団の若い連中に任せて、我々はヌクヌクと暖かい部屋でビールを飲むのだ ワッハハッ!!

E-M5 ZD14-54mm

注)横位置も縦位置もクリックしてもデカクなりませんので、無駄なクリックはしないようにお願い申し上げます。

by Tome300 | 2013-01-14 22:34 | 四季 | Comments(2)
2013年 01月 12日
よろしくWin7 vol.2
と言う訳で、お仕事のソフトは今の所あんまり支障なく使えてる。
一度だけ画面がおかしくなったのと、たまにやけにのんびりと動く事があるけど、これはこのソフトの作りの問題なのだ。
私が使っている古~~いバージョンは勿論、最新バージョンですらマルチコアに対応していないのだ。
頻度は少ないが、でかいデータを開いたりいじったりすると「ヲイヲイ」って位に、まるで寝てるんじゃないかって位に遅くなってしまう。
まぁ、これはメーカの怠慢と言うか傲慢なのかは知らんけど「仕様」なので諦めるしかないのだが・・・

でだ、もう一つの方の大事なお写真用のソフトをどうするか?散々悩んだ。
年末に古いPCにエレメンツの体験版を入れてみた・・・・まぁ、とりあえずは使えるけど、なんと言うか物足りない。
と言うか、痒い所に手が届かない感じ?RAW現像でも最後の仕上げでもなんか大雑把な事しか出来ないのだ。

じゃぁ、LRでみっちりやってみるかって事で、新しいPCを買ってからLR4の体験版を入れてみた。
基本CS6のACRと現像機能的には同じなのだけれど、使い勝手が結構微妙に違うのだ。
一番馴染めなかったのが、例えば露出を調整するのにバーをマウスで動かして調整する時に、微妙な所に止めるのは結構難しい。

そこで、ここら辺かなって数値を入力する(ぶっちゃけ気分の問題程度なのだけれど)時にACRはそのまま「+0.3」とか「-0.5」とか打ち込めるけど、LRはわざわざ数値入力のBOXにマウスでカソールを移動してから数値を入力しなくちゃならない(もしかして知らないだけで、やり方もあるのかも知れないけど)。
ホントの一手間なんだけど、滅茶苦茶ストレスが溜まる。

そして、あのファイル管理がやっぱり馴染めない・・・カタログだとかライブラリだとコレクションだとか・・・
現像だけではなく、管理にも特化しているソフトだから一旦使い込んで慣れてしまえば、結構ありがたいのかもしれないけど、すでにACR(もしくはオリビュ)⇒Photoshopと言う流れが染み込んでしまった親父の固くなった脳みそには無理だ。


a0041722_23131633.jpg


久しぶりに長岡方面のお客さんから仕事が来たので、打ち合わせのついでに寄り道してみた
県北のそれより鄙びているかな?良い具合に雪が化粧を施してくれた
雰囲気は良いけど、一つ弱点がある・・・絶対に背景に電車が走る事はない(^^;;

E-M5 ZD ED7-14mm@PhotoshopCS6

と言う訳で、LRをアンイストールしてCS6の体験版を入れてみた。
やっぱ、馴染むわ・・・

おまけ

by Tome300 | 2013-01-12 23:28 | 愛機 | Comments(4)
2013年 01月 07日
よろしくWin7 vol.1
昨年の暮れに一度お亡くなりになった我がPC、復活の呪文のお陰かなんとか仕事は出来る程度には動いていてくれたが、やっぱり再び突然青くなったりしたら仕事にも差し支えるので新しいPCを買ってみた。

以前にも書いたけど、現在使っているソフトがなんせ古いソフトばかりで(^^;;Win7には対応していないものばかりだ。
Win7もさまざまで、標準でインストールされているのはHome Premium64bitが多いようだ。
古いソフトも32bit版なら結構動くらしいが、64bit版だとインストールすら出来ない、出来てもエラーが出る、動いても使っている途中でエラー終了する・・・・等々。
だったら、32bitにして最初から安全策をとろうかとも思ったけれど、せっかくメモリーが8GBも積んであるのに4GBしか使えないのは勿体無いし、万が一32bitでもだめっだらショックは大きい。

じゃぁ64bitで上手く行かなかった時の事を考えて、Home PremiumじゃなくXPモードが使えるprofessionalにして置こうか・・・散々熟慮の結果、ギャンブル覚悟で最初からインストールされてるHome Premium64bitで行く事にした。
これで上手く行けば、超ラッキー!!年明け早々縁起が良いって事で(^^;


a0041722_1942190.jpg


朝6時半、当然ながら太陽は顔を出していない
それどころか霙交じりの雪で、空は濃いグレー一色だ
車の中で30分ほど過ごし、霙が弱くなるタイミングを待って少しだけ明るくなった外に出てシャッターを切る


a0041722_19143940.jpg


まだ走りの雪だけれど、道幅は普段よりぐっと狭くなっている
止める事の出来るスペースを見つけ外に出てみると、かなり明るくはなっているけれど、近くの山も霙混じりの雪で霞んでいる


a0041722_19194788.jpg


外に出るのも億劫なので車窓フォト



a0041722_19213131.jpg


そんなズルばっかしもしてはいられないので、玉砕覚悟で7-14を付けてエイや!と外へ出てみる
7-14の出目金にはわずか数秒で水滴が・・・・

E-M5 ZD ED7-14&50-200mm

そんな訳で、先週末は二日ほど新しいPC と格闘していた。
お仕事用のソフトは案の定一発目エラー終了・・・・・Orz
気を取り直して、互換モード(良く分からんけど)でインストール・・・・・あれ?終わっちゃったよ?
なんかインストールは出来たみたい(^^)だが肝心なのはちゃんと動いてくれるかなのだ。

とりあえずデータを開いてみるとちゃんと開ける。
とりあえず各種コマンドを試してみると、何の問題もなく動いてくれる。
いじったデータを保存してみたりするとちゃんと保存できるし、それを開く事も支障はない。
印刷も2台のプリンターでどっちも問題なく印刷出来ちゃう(^^)
もちろんPdfででも出力出来ちゃう(^^)

ワォ・・・新年早々超ラッキーかも・・・・\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

と言う事で、お仕事用のソフトは何とかなった。
が・・・・話によると、Winや他の何らかのアップデートなどの所為で突然エラーが出てみたり、起動不能になったりする事もあるらしいので予断は許されない(^^;

まぁいざとなったらVMweraでXP動かしちゃうか、大人しく最新版を12回払いくらいで買っちゃおう!!

Win7+core i7+SSD

by Tome300 | 2013-01-07 20:51 | 愛機 | Comments(0)
2013年 01月 01日
よろしく2013
と言う訳で、相も変わらずひねりのカケラも無いタイトルから始めてしまう2013年・・・

明けましておめでとうございます。
昨年中は一方ならぬご厚情を賜りまして誠にありがとうございました。
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


a0041722_23221581.jpg


天気予報では今朝は雪マーク
初日の出など撮りに行く気も無く、ゆっくり起きて怠惰な一年の始まりの朝だった


a0041722_23312954.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2013-01-01 23:56 | 四季 | Comments(8)