<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 26日
久しいのぉ・・・
GPVと日の出の方角をにらめっこ、少々微妙な雲の掛かり具合だけれど、良い方に外れる事を祈って、早起きしてみた。

a0041722_17545277.jpg


日の出前は何とかなりそうな雲行きだったのに・・・



a0041722_17561940.jpg


徐々にジャスト日の出の方角に雲が集まりだした・・・Orz



a0041722_17573291.jpg


せめて、この雲が赤く色付いてくれないかと期待するが・・・・



a0041722_17591659.jpg


僅かばかり空いていた日の出のスペースも、この後雲の押し競饅頭で塞がれて、日の出の時間は遥かに過ぎてもお日様は顔を出してくれなかった・・・Orz

以前はクリックするとその画像だけ大きく表示出来たが、なんだかエキサイト様がとち狂った様で、変なページに移動して記事中の写真がすべて表示されてしまう。
それを更にクリックすると漸く大きなサイズで表示される・・・・なんで、こんな面倒な事をするんだろう?

よそ様のブログでよく見かけるパターンなのだが、はっきり言ってメンドクサイのよ。
それにMoreをクリックして貰って、ちょっぴり驚いてもらう楽しみが減ってしまった。

前の様にクリックした画像だけ大きくなって、もう一度クリックすると元に戻るってパターンは極めてシンプルで合理的だと思うんだけどな~

オレ様はエキサイトに毎月利用料を払っているお客様だから言わせてもらう
改悪スンナくっそたれ!!である。
とっとと元に戻しやがれ!!である。

by Tome300 | 2013-02-26 18:13 | 水辺 | Comments(4)
2013年 02月 22日
悶え苦しむ青空星空中毒者地獄の雪空
と、まぁ妙ちきりんなタイトルは、分かる人に分かって貰えば良いので突っ込まないでください。

2月も残すところ1週間を切ったと言うのに、雪々雪々雪々雪々雪々、また雪よ~♪の日々だ。
生活に支障を来すほどの降り方じゃないのが幸いだが、こうも毎日のように降り続くと、このまま永遠に春にならないんじゃないかとか思ってしまう。

雪ばかりならまだしも、えらくクソ寒いのだ!日中でも氷点下とか普通だ。
いい加減凍死してしまいそうだ・・・・・

a0041722_22225767.jpg


と言いながら、またまた雪景色ばっかりなのだ


a0041722_22242098.jpg


だって晴れないし、雪はもう撮り飽きたしなのだ


a0041722_22252875.jpg


雪がざっと降った翌日はカラッと晴れて欲しいなのだ


a0041722_22283922.jpg


雪道ばっかり走ってると、こんなになってしまうのだ
ちょっと買い物に出て、買い物が終わって駐車場に戻ると雪ダルマになっちまってるのだ

by Tome300 | 2013-02-22 22:30 | 四季 | Comments(4)
2013年 02月 18日
朝飯前!!
じゃ無くて、夕飯前!!

夕飯の買い物を終えると、なんだかもしかして・・・って予感がする空だった。
いつもの様に妻にお願いして(いつもお願いしてるなぁ)海へ走る。

a0041722_15532172.jpg



a0041722_15533565.jpg



a0041722_15535463.jpg



a0041722_15541221.jpg



a0041722_15545148.jpg


陽が落ちる方向は雲に覆われてしまったので、偶には早く帰って夕飯のお手伝いをしようと早めに切り上げた。
家へ帰ると、何も言わないのに「茹で立て鶏肉細裂きの刑」が待っていた・・・・

三脚立てれば良かった

by Tome300 | 2013-02-18 16:03 | | Comments(0)
2013年 02月 16日
淡陽
淡陽と書いてなんと読むのだろう?自分で書いて分からないって・・・・


a0041722_13203749.jpg


細かい雪が降っている
空は薄い雲で覆われている
その雲を透かす様に淡い光が漏れてくる


a0041722_13222913.jpg


曇り空だと雪の陰影が出難くて、ただの白い面になってしまうけれど
少しだけ薄日が差すだけで、雪の陰影を浮き出させてくれる


a0041722_13244818.jpg


こんな光の按配でもなければ撮り逃しそうな、なんて事の無い風景が素敵に見える


a0041722_13281551.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2013-02-16 13:29 | | Comments(0)
2013年 02月 13日
激雪



a0041722_2226046.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

最初カメラのモニタで確認した時は、カメラがぶっ壊れたと思った。
帰ってから家のモニタで見た時も、再度ぶっ壊れたかと思った。

でも試しにACRで開いてみたら・・・・良い!!

まぁ、人それぞれの好みの問題もあるだろうけど。

未確認移動物体

by Tome300 | 2013-02-13 22:38 | 四季 | Comments(0)
2013年 02月 11日
星一つ見えず
と言っても星を撮りに来た訳じゃない。

妻に買い物を頼まれた夕暮れ時、なんかちょっと良い空になりそうだなぁ・・・と思いつつも、段々と雲が多くなって来たので、まぁいいかと買い物をして店から出た。
ふと何気に西の空を見やると、なんか雲が切れてきて再び良い感じになっちまった。

どうする?迷いつつも海に向かって車を走らせる。
海辺に着いた時には既に日は落ちていたが、まぁ久しぶりの夕暮れだ、おまけに良い具合に波はダバダバだ。

a0041722_22512345.jpg


E-M5 ZD14-54mm

カメラのWBは常に「晴れ」に固定だ。
RAW現像時もWBは弄っていない。
少しだけ赤く染まった空を撮り終えて反対側に目を向けると、なにやら暗雲蠢く様相だったので何枚か撮ってみた。
良い感じだ、好みだ・・・・まぁ好き好きなんで突っ込みは無しにして欲しい。

失敗作

by Tome300 | 2013-02-11 23:08 | | Comments(2)
2013年 02月 08日
春一番!!
春一番が吹いたと言うのに、さっぱり春らしくならない。
もっとも春一番が吹いた後は、天気が崩れるのが普通らしい。

a0041722_20244420.jpg


雪の壁をよじ登ってこの景色を撮る
今年は平年の半分とか言われているが、山間のここは道路の両脇が1m以上もある雪の壁になっている


a0041722_20272628.jpg


E-M5 ZD14-54mm

つい30秒、本当に30秒ほど前までは薄日が差していた
急いでファインダを覗いて露出やピントやら合わせていると、突然ファインダの画像に白い点々が写り込む
え?壊れちまったのか?と、ファインダから目を離すと突然に大粒の降りしきる雪々・・

いくら天気が変わり易いとは言え、少し極端すぎる

橋の上から

by Tome300 | 2013-02-08 20:40 | 水辺 | Comments(2)
2013年 02月 05日
夜空を見上げながら
星の瞬く空を見上げながらトボトボ歩く


a0041722_23194528.jpg


さらにトボトボと歩く


a0041722_23203096.jpg


まだまだトボトボと歩く


a0041722_23211476.jpg


E-M5 ZD ED7-14mm

で、帰ろうかなとトボトボ歩きながら振り向くと・・・いつの間にか月が昇ろうとしていた。

あ、そうそう・・・・最近の縦構図はクリックするとでっかくなりますのでお試しを(^^)

by Tome300 | 2013-02-05 23:24 | sora | Comments(2)
2013年 02月 04日
毎年恒例
ここ数年、正月の恒例行事になっていたお寺さんへの参拝ドライブ。
今年は天気や都合やらで2月に入ってしまったが、やっとこさ行って来た。

a0041722_1574464.jpg


いつもの牛さんへ願掛け
どうしようもないと知りつつも、頭の部分は念入りに(どうせなら額がパッカリ割れて脳みそを直接なでなで出来たならきっと少しは良くなるんだろうに)

他にも調子の悪いところが増えてきたので、平たく言えば全身舐める様に擦りまくる
某さんの代わりに、それと思しき部分も念入りに(^^;;


a0041722_1514144.jpg


お堂内部は撮影禁止なので外周りの彫り物を撮ってみた
いつの時代のものか分からないが、良くもこれほど見事に彫りだせる物だ


a0041722_15164319.jpg


これ、なぁ~んだ?

一瞬ダンボのように見えた
なぜ?お寺に象?と思ったが、仏教と象さんは結構縁が深いらしい

このままジブリのキャラにしたも面白そうだ・・・・相変わらずのジブリ脳なおっさんだ

E-M5 ZD14-54mm

お参りの後は

by Tome300 | 2013-02-04 15:43 | その他 | Comments(4)
2013年 02月 02日
Takeoff
Takeoffなのか?landingなのか?

a0041722_23533019.jpg


E-M5 ZD ED7-14mm

昨夜は結構重装備で行ったので、始めはそこそこヌクヌクしていたけれど、夜も更けるにしたがって寒い~~!
体はまぁ然程じゃないけど、足の指が千切れそうになってくる。
ヒートテックの靴下を2枚重ねて、靴用ホッカイロ入れて長靴はいてなんだけど、なぜか靴用のホッカイロが直ぐに冷えちゃう。

靴用なんで酸素の少ない所でも発熱するはずなんだけど、なぜなんだろう?
昨日は、いつもと違う奴をコンビニで仕入れて臨んで見たけど、やっぱりだめだった(;;)

何か良い方法があったら教えてください(^^)

by Tome300 | 2013-02-02 00:02 | sora | Comments(6)