<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
春の雪
もう降らないだろうと思って、昨日タイヤを換えたのだ。
今朝、いつもの様に起きて外に出てみたら・・・・雪だった。

a0041722_22161510.jpg


妾宅から直ぐ近くの水芭蕉の群生地
海から1kmも離れていないここにも、雪は降っていた



a0041722_22181429.jpg


五泉の群生地で雪に遇ったことは何度かあるが、ここでは初めてだ



a0041722_22201177.jpg


天気が悪い事は予想していたので、レインは持っていた
レンズ面に水滴が付かないよう、長いフードの50-200mmを付けて撮る



a0041722_22224880.jpg


気温の低い日が続いている所為か、先っちょの痛んでいる個体が多い
出来るだけ美人さんを選んで撮ってみる

雪の水芭蕉も楽しいけど、光も欲しい・・・・

E-M5 ZD ED50-200mm

踏んでるでしょ?

by Tome300 | 2013-03-31 22:44 | 四季 | Comments(4)
2013年 03月 29日
モノクローム 4/2.25
昨日は4*4とか書いてしまったけど、よくよく考えると4/3をスクエアに切り出してる訳だから「3/3」が正しいんじゃなかろうかと言う結論に達したので、修正しておきました・・・・え?どうでも良い?って、いやいや男子たるものこだわりを捨てちゃいかんです。

で、今日は3:2に切り出したので4/2.25なのだ。
断じて4月2日25時じゃないのだ。

a0041722_2293583.jpg



a0041722_2210434.jpg



a0041722_22102468.jpg



a0041722_2210455.jpg



a0041722_2211479.jpg



a0041722_22112915.jpg


E-M5 MZD45mm

いやはや、このレンズ安い割りに良く写るわ。
自分的にスナップ的な切撮り方するには丁度いい画角だし、明るいし、撮り方考えればそれなりにボケるし。
何より軽いし、AF快適だし、わざわざ50-200付けて50mmで撮らなくても(^^;;

黒ボディと合うか心配だったけど、パッと見は悪くない。
よく見れば値段なりの安っぽさが無い訳じゃないけど、そう見ればそう見えるって話だけだ。

こんなの付けちゃうと12mmも欲しくなっちゃうけど、こっちは正真正銘高級レンズなんでとてもとても・・・

by Tome300 | 2013-03-29 22:21 | | Comments(2)
2013年 03月 28日
モノクローム 3/3
1:1じゃなくて 4*4  断固3/3なのだ。

a0041722_23134392.jpg


a0041722_23135931.jpg


a0041722_23141623.jpg


a0041722_23143366.jpg


a0041722_23145289.jpg


a0041722_23151348.jpg


a0041722_2315394.jpg


a0041722_23155732.jpg


a0041722_23163375.jpg


a0041722_23171295.jpg


a0041722_2317433.jpg


a0041722_2318973.jpg


a0041722_23183037.jpg


a0041722_2319483.jpg


E-M5 mZD45mm

やけくその様にUPしてみるテスト

by Tome300 | 2013-03-28 23:20 | | Comments(0)
2013年 03月 27日
朝焼けの漁師さん?
河口で日の出を撮っていた。

a0041722_22134160.jpg


いつの間にか一台の軽トラが止まっていた
爺ちゃんらしき人が川岸でなにやらごそごそやっている



a0041722_22151211.jpg


何か籠のようなものを引っ張り上げて、ごそごそ探っている



a0041722_22161128.jpg


そしておもむろに、再度どっぼ~~んっと投入!!
なんか川岸にロープが一杯張られているな~っと思っていたのだが、蟹籠か何かだろう?
いくつも仕掛けられたそれを、上げては投げ込みを繰り返しているが・・・・獲物が入っている様子は終ぞ見かけなかった(^^;;

E-M5 MZD45mm

by Tome300 | 2013-03-27 22:20 | 水辺 | Comments(0)
2013年 03月 25日
にわか撮り鉄
そう言えばSLの季節だなって事で、にわかに鉄ちゃんになって来た。

a0041722_1522376.jpg


妾宅の近くの跨線橋の上から狙ってみた
どうせなら、もっと景色の良い所で撮りたいなと思ったが、この路線に風光明媚な場所なぞ無いのだ


a0041722_1563217.jpg


そんな場所でも駅から直ぐなので、通過速度が低くて撮りやすいのか?煙や蒸気も一杯サービスしてくれるので人気なのか知らないが、結構な人出だ


a0041722_1585580.jpg


いくら通過速度は低くてもあっと言う間に過ぎ去っていく
目に捉えてから後姿が見えなくなるまで、わずか数分間のお祭りだ


a0041722_159946.jpg


正面から撮るのが好きだけど、大抵の跨線橋は金網で防護されている
ちょっと低い脚立でも、妾宅から持ってくれば良かったと思いながら、金網越しで・・・

E-M5 ZD ED50-200mm

で、昨日の猫たち

by Tome300 | 2013-03-25 15:27 | 四季 | Comments(6)
2013年 03月 22日
みんな春を追いかけているのに
ワタシャ相変わらずも雪景色ばっかりだったりする。


a0041722_207571.jpg



a0041722_2082188.jpg



a0041722_209067.jpg


だって未だにこんなに一杯あるんだもん、仕方ないわね~(先週の小国です)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
a0041722_2092956.jpg


E-M5 mZD45mm

エキサイトさん、やれば出来る子だったのね。
と言うか、最初から選択権を与えてくれればユーザーも文句は言わんのに。

写真をクリックすると、画像一覧へ飛んでしまうと言う大不評の改悪が改善されまして、ユーザーの選択で以前のように単独でポップアップも出来るようになりました。
いつもの様にクリックするとでっかくなります(^^)

3枚目のカラーバージョン

by Tome300 | 2013-03-22 20:17 | 四季 | Comments(6)
2013年 03月 19日
今シーズン初!!
今冬初めて、風邪を引いちまいました。
昨日から喉が痛い、鼻水は止まらない・・・・
幸いな事に、熱もちっとばかし上がっただけ、頭や腹に来るって事も無いので大した事は無いのだけれど。

ただ、鼻水って何処からこんだけ出てくるのって位に、際限無くズルズルとと出てくるのよね。
最初はティッシュでチンとやるけど、あんまりやりすぎるとデリケートな鼻の下が爛れて来るし、その内ゴミ箱に山となるのにうんざりして、いつものお約束のティッシュで鼻栓。

これがまた、10分20分と経つ間にジンワリと湿り気を帯びてグジュグジュになってしまう。
グジュグジュになった奴を取り出してみると、ホント水を吸わせた様にグジュグジュしてる。
そして鼻栓から開放された鼻水は、音も無くツツツ~と垂れて来る。

グジュグジュになったを我慢して、そのまんまに放置していると、今度はなんと鼻栓をしている反対側の鼻の穴から音も無くツツツ~と垂れて来る。
いやはやなんとも悲惨な訳で、頻繁にティッシュ鼻栓を換えてやるしかないのだ。

しかし、こんな時鼻水が音も無くツツツ~と垂れて来るのって、大抵は片方だけだよね。
両方の鼻の穴から一気に、鼻水が音も無くツツツ~と垂れて来たら、それはえらいこっちゃ。
しかもいつも垂れてくる鼻の穴は決まっているような気がする・・・・やっぱり他の機能と一緒で「利き鼻の穴」なんてのが有ったりするんだろうか?

私はちなみに右側だが、「私は利き腕は右なんですが、利き鼻の穴は左なんですよ~」なんて会話が成り立つのだろうか。


a0041722_22404394.jpg


a0041722_2241260.jpg


a0041722_22414245.jpg


a0041722_22415597.jpg


E-M5 mZD45mm

さて、鼻水の話の続きだ・・・・・(うそだ)

今日は風邪引きさんなのに人間ドックだった。

昨年までお世話になっていた所は、胃カメラの設備が無くバリウムを飲んでのレントゲンしか出来なかった。
それなのに、いつも引っかかって「胃カメラ飲めや」と通知が来る。
律儀に飲んでみるのだが、いつも異常なしなのだ・・・・

2度手間がいやなんで、今年は最初から胃カメラで検査してくれる所に変更してもらったのだ。
鼻がつまり気味だと鼻から入れる奴はダメだから、口から入れる奴にしてもらった。

だが、鼻から入れようが口から入れようが、喉を通過するのは一緒なのだ。
風邪で喉が痛いと言っているのだ・・・・それなのに医師は無理やり手篭めにしようとする。
ヒィィ・・と何処から発しているのか分からん様な悲鳴を上げている内に、無事に十二指腸まで到達。
あちこちいやらしい写真を撮られ、医師も満足したのか漸く開放してくれた。

しばらくは放心したように横たわる私に、大丈夫ですよゆっくり起き上がってください・・とナースさんが優しく声を掛けてくれる。
いやはや、胃カメラっていつも一大事業だよなぁっていつも思う。

んで、その時点で分かる範囲で説明を受けた・・・・まぁ何時もの通りだわな(^^;;

by Tome300 | 2013-03-19 23:04 | その他 | Comments(4)
2013年 03月 18日
蒼い山脈
う~ん、ベタだ、酷くベタだ・・・・


a0041722_9162737.jpg


まだ星が瞬いていた
撮影場所を決めあぐねている内に、空は少しずつ明るさを増していく
飯豊の山並はまだ蒼い


a0041722_9434750.jpg


すっかり明るくなったので、他の場所へと車を走らせていた
ふとバックミラーに移る飯豊の姿に愕然とする
もう色は付かないだろうと、移動したのに・・・・見事に色付いている


a0041722_9182799.jpg


車を止めて、望遠に付け替えて何枚か撮っていると、ファインダーの中に荷物を担いで斜面を登っている人影が見えた


a0041722_9215635.jpg


・・・様な気がしただけで、たぶん気のせいで潅木か何を見間違えたのだろう
あちこち振ってみて探すが、その後その姿を見つけられる事は無かった

E-M5 MZD45mm ZD ED50-200mm & DP1merrill

もっと蒼い山脈

by Tome300 | 2013-03-18 09:54 | yama | Comments(2)
2013年 03月 15日
捕捉!
またも性懲りも無くパンスターズ彗星を狙ってみた。
本当は海へ行きたかったが、ちっと仕事が立て込んでるので遊んでる暇など無いのだ。



a0041722_20485397.jpg


18時過ぎから裏庭に出て撮ってみた
うひょ~~!!水平線(ここからじゃ見えないけど)が綺麗なオレンジに染まって、とっても素敵だ
まだ陽が落ちたばかりなので、明るくて見えないんだろうなぁと思いつつも、それ思しき辺り(山勘)を目を凝らして見てみるが、それらしきものは全く見えない。

あぁ~寒いし、腹減って来たしで30分でやめた

メシ食って、お風呂に入って暖まり、現像して見たのが最後に撮った一枚
写ってる~~~!!


え?分かんない?老眼じゃないの?仕方ない無いなぁ


a0041722_2103853.jpg


分かり易い様に露出とコントラストを思いっきり弄ってみました


a0041722_2154087.jpg


夕食後の我が家から・・・・ちっとばかし色ムラが気になるけど、ISO400でこれだけ綺麗なら十分だな。

DP1 merrill

何だって!?まだ分からないってか・・

by Tome300 | 2013-03-15 21:07 | sora | Comments(2)
2013年 03月 12日
パンスターズ彗星を撮ってみた
今朝は絶好だろうと思い4時起床。
外へ出てみると普段見られないような細かい星まで見える(^^)

しかし・・・・車を走らせている10分にも満たない間に、東の空は少し明るくなって来ている。


a0041722_22462653.jpg



拡大して「パンスターズ彗星」を探してくれ
どれなんだ?良く分からん・・・しいて言えばみんな尾を引いている(25秒も露出してますから(^^;)

お遊びで「FOVクラシックブルー」とやらで現像してみた
いや~かなり派手と言うか、なんと言うか・・・・


a0041722_2250539.jpg



少し方向を変えて見るが、やっぱり分からん
今度は風景モードで現像してみたが、これ位なら丁度良いかも

DP1 merrill

しかし、FOVEONで星が撮れるなんて思いもしなかった。
以前のセンサーならISO400でちょっと長めに露出しようモノなら・・・それはもう(;;)

3枚目・・・・これか?

by Tome300 | 2013-03-12 22:59 | sora | Comments(8)