<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 29日
Predawn
いつもの場所でいつもの時間帯、たまにゃタイトルでひねってみよう。

a0041722_19385511.jpg



a0041722_1939870.jpg



a0041722_19392267.jpg



a0041722_193937100.jpg



a0041722_19402785.jpg


E-M5 MZD45mm

by Tome300 | 2013-04-29 19:40 | 水辺 | Comments(2)
2013年 04月 28日
ミズスマシの様に
県北の山形県境も近いダム湖へ、フラフラしに行ってきた。

a0041722_22421063.jpg


キャリアから軽々と降ろして、シングルのパドルでスイスイと湖面を滑って行った


a0041722_22445097.jpg


E-M5 MZD45mm

出艇前に少しだけ話を聞いた、自分で作ったそうな・・・・うらやましい!

by Tome300 | 2013-04-28 22:55 | 水辺 | Comments(4)
2013年 04月 24日
雲の上は冬の装い

a0041722_20524925.jpg


僅かばかりのミゾレ交じりの雨の中、見上げれば白く雪に覆われた山の頂。
標高にして200mも差はないだろう、気温は1℃、あの白く装われた辺りは氷点下か・・・・

E-M5 ZD ED50-200mm

そう言えば、今夜は村祭りの宵宮だ。
さっき家の前を若い衆の元気な声と、祭りの山車が通り過ぎていった。

・・・・雨だったので外へ出ずに、音だけで祭り気分。

ご本人登場!!

by Tome300 | 2013-04-24 21:20 | 四季 | Comments(2)
2013年 04月 23日
いつもと違う港
珍しく新潟市内、それも中央区だ!
思いがけず少し時間が空いたので、懐かしい竜が島辺りをウロウロして来た。

a0041722_2175670.jpg



a0041722_21203928.jpg



a0041722_2182833.jpg



a0041722_21241878.jpg



a0041722_2185631.jpg



a0041722_2185932.jpg


DP1M&E-M5 MZD45mm

相変わらず倉庫ばっかり、まだ18時前だと言うのに人影は皆無。

by Tome300 | 2013-04-23 21:22 | | Comments(0)
2013年 04月 21日
冬に逆戻りなのだ
三寒どころじゃない、冬に逆戻りだ。
今日の真昼間の気温4度だった。

a0041722_22214259.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

どうせ雨だし、ゆっくり起きてフラフラと・・・
北の桜は咲き揃ってきたが、山の天辺は雪で白くなっている。

5月までもう十日もない。

by Tome300 | 2013-04-21 22:24 | 四季 | Comments(2)
2013年 04月 20日
ハーブティー
時を遡る事、僅か6日ばかし前・・・・要は下の記事と同じ日だ。
2年ほど前から、何か手軽な趣味をとガーデニングもどきを始めた妻が「ハーブを見に行きたい」と仰るので新潟市内某所のハーブ園まで行ってきた。

a0041722_1535163.jpg


車で来ないで歩いて来いとHPに書いてあるので、結構遠い道のりを妻と二人で一部咲きの桜の下を歩いて行った
流石に春先なので目ぼしいハーブはなかったが、グッズでも売っているのだろうと、それらしき建物(ちょっと小奇麗な掘っ立て小屋だ)へ

入り口の戸を開けると、屋根裏の梁いっぱいにドライフラワーが下がっていてなかなかそれっぽい


a0041722_1545281.jpg


あまり若くない兄さんが「ハーブティーは如何ですか?500円で飲み放題となっております」と・・・・
麦とホップの泡の出るハーブティーの飲み放題なら大歓迎だが、ハーブティーの飲み放題って言われても(^^;;

中をさっと見て帰ろうと思ったが、なぜか?なぜか?妻はさっさと二人分払っている(^^;;


a0041722_15494187.jpg


正直、美味しいのか不味いのか?良く分からんけど飲んでみた


a0041722_15502162.jpg


ローズマリーのハーブティー・・・・うん、ローズマリーの香りだ!!(^^;;

a0041722_1604631.jpg


E-M5 MZD45mm

しかし、このハーブ園は一体何なのだろう?
ハーブティーを飲めと言っておきながら、テーブルには前客が飲んでいった思われるカップとティーポットが置かれたままだ。
何処で飲めば良いんですかと聞くと、漸く二人分だけ(二人分だけで、他の5・6客はそのままだ)片付けてくれた。

店主のおばさんは、知り合いと思しき人と立ったまま延々と世間話をしている・・・・私たちは一応少ないけどお金を払っている客だが、僅か6畳程の狭い空間に居る私たちの存在には気付いていないようだ。
そして、その客が帰った後は身内らしきおっさんと田んぼを売る話をしている(^^;;;
だって、併設されているキッチン(と言うより流しだな)で普通の声で喋くっているから、嫌でも聞こえるのだ。

まぁ、ハーブ園であって喫茶店やレストランじゃないから、こんなもんなのかも知れない(^^;
しかし、久しぶりに極度に居心地の悪い空間だったなぁ・・・・・

by Tome300 | 2013-04-20 16:17 | その他 | Comments(6)
2013年 04月 19日
すっかり、やられちまった
時を遡る事、約一週間・・・随分と最近だ(^^;
そろそろ満開かなと村上のカタクリの群生地に行ってみた。


a0041722_21583868.jpg


おぉ~満開だ!と、一瞬喜んだ・・・・んが、なんか変?
咲き揃ってはいるけれど、なんか華やかさに欠ける

よくよく見れば、萎れ掛けている花が大多数だ
前日辺りまでの真冬並み(雪も降ったらしい)の天候が災いしたようだ(;;)


a0041722_221969.jpg


仕方ないので、椿の落ち花とコラボしてみた(;;)



a0041722_2221451.jpg


E-M5 MZD45mm

三十三観音巡り

by Tome300 | 2013-04-19 22:17 | hana | Comments(0)
2013年 04月 15日
やっぱスーさんだな
朝もやに振られて、一枚もシャッターを切ることなく山を下りて、魚釣りでも見に行くか・・と、いつもの港。


a0041722_20332376.jpg


スーさんが亡くなったそうな
三國連太郎じゃなくて、私の中ではやっぱり「スーさん」だった


a0041722_20334816.jpg


原作の漫画も通しで読んでいたので、映画も映画館で見る事はなかったけど、ビデオ屋で借りたり、テレビで放映されるのを結構楽しみにしていた


a0041722_2035445.jpg


元々、原作とはかなり違っていたけれど、だんだん乖離の度合いが激しくなってきたし、なんだかフーテンの寅さん化して来て、いつのまにか見なくなっていた
一番の大きな理由は、みち子さん役が変わったからだなどと言う事はない、絶対無い・・・


a0041722_20383885.jpg


原作の漫画の方も、それ以前から今一面白くなくなって読まなくなっていた
浜ちゃんは未だにヒラなんだろうか?


a0041722_2041559.jpg


いつの間にかスーさんも歳とったなぁ・・・思っていたらだ
90歳だそうな
・・・・合掌


a0041722_20483724.jpg


E-M5 MZD45mm

by Tome300 | 2013-04-15 21:07 | | Comments(4)
2013年 04月 10日
はるうらら
三寒四温 爆弾低気圧!・・・大きく字余り

先週末の爆弾低気圧が来る前の土曜、我が家から10分ほどの水芭蕉の群生地まで行って見た。

a0041722_182368.jpg


a0041722_183583.jpg


五泉や胎内市の群生地と比べ、かなりこじんまりしているけど
他に人もおらずゆっくりと撮影できるし、何より水芭蕉が綺麗だ


a0041722_1821020.jpg


他にこんなのもチラホラと花をつけていた


a0041722_187150.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

良い場所なんだけど、Pから結構歩く・・・・怠惰な生活に慣れきった我が脂身にわずかな距離のわずかな勾配が疎ましい。
そして、人が全く居ないのは良いんだけど、かなり山の中なのでちょっと怖くてさびしい(^^;;

まだ5分咲き位だったが、件の爆弾低気圧の影響はどうだったのか・・・・

おまけ

by Tome300 | 2013-04-10 18:15 | hana | Comments(0)
2013年 04月 07日
空の名前
色の名前と一緒に「空の名前」と言う本も買っちまった。
だって、書店のお姉ちゃんが一生懸命探してくれたんだもん・・・・・でも、やっぱ色の名前だけにしとけば良かったかも(^^;

a0041722_21501290.jpg



a0041722_21502197.jpg



a0041722_21505227.jpg



a0041722_21511659.jpg



a0041722_21513679.jpg


DP1Merrill & E-M5 MZD45mm


ホントは「水の名前」欲しかったんで、尼で注文しちまった(^^;;

by Tome300 | 2013-04-07 21:54 | sora | Comments(4)