<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 22日
ミルク色
一雨来たら、少しだけ過ごしやすくなった。
と思ったら、またアヂヂヂの殺人光線が降り注ぎ始めた。
あんまり酷い雨は釣りの方に影響大なので、水不足にならん程度に適度にお願いします。


a0041722_8372077.jpg


♪ 夜明けの雨はミルク色 ♪と唄っていたウマ下手歌手が居たが、夜明けの靄はミルク色からカフェオレ色へと変化していくのであった。(ちなみにウマ下手だととは思いますが大好きな人です)

a0041722_8401886.jpg


E-M5 MZD45mm

さて、チャタリングだ。
ここ数年使っていたマウスが、一回しかクリックして居ないのになんだかダブルクリックしたような現象が頻発するようになった。
いわゆる「チャタリング」と言う症状なのだが、多分一日の半分以上はマウスをクリックして過ごしている私にとって、とっても、とっても、困ってしまうのだ。

寿命だなと思い、近くの電気屋さんで別なマウスを買って来た。
だが、使ってみたらクリックの感触が固すぎて物凄く疲れてしまう、一日の半分以上はマウスをクリックして過ごしている私にとって、とっても、とっても、クリックの感触は重要なのだ。

そこで、今度は別な店でちょっとだけ高いマウスを買いなおした。
おぉ~、この感触なら良いべなぁ~と喜んだのもつかの間、スクロール用のローラーのクリックが物凄く固いのだ。
詳しくは割愛するが、画面を右往左往する私の仕事は、ここも結構な頻度使うのだ。
しかし、はっきり言って不良品レベルに固くて反応が悪すぎる。
結構高かったのに・・・返品できるなら返品したい位だ(;;)

で、長年馴染んできたマウスをどうにか出来んもんかと、いろいろ調べて見たら・・・・もしかしたら直るかもしれない。
ワイヤレスなので電池を抜いて、クリックする事10秒(実際はこれでもかって位に)再び電池を入れてスイッチオン!

恐々と使ってみると・・・・・直ってる~!!
私愛用のロジクールのマウスではよくある症状で、クリックボタンのマイクロスイッチに静電気が帯電してチャタリングするらしい。

はじめからロジクールのマウスを買えば、何の問題も無く新しいマウスを使っていたのだろうけど、なぜか?2店ともロジクールが置いてなかったのだ・・・
まぁいいや、ダメだと思ってたマウスが復活してくれたし、勉強代だと思って・・・・で、でも、安めのエギなら10個近く買えたな(;;)

by Tome300 | 2013-08-22 09:13 | 水辺 | Comments(2)
2013年 08月 17日
T口峠の夕暮れ
あ~夕暮れに間に合ってよかった!・・って程の夕暮れじゃなかったけど。

a0041722_11381082.jpg


ここへ来るとやっぱり撮らずにはいられない
しかし、照らし合わせようとしても、肝心のお山は殆ど雲に隠れている


a0041722_1139692.jpg



a0041722_113917100.jpg


どうも、この場所は広すぎてどう撮って良いのか分からずに苦手だった
7-14mmで撮ると広大さが写って良い感じ(^^)


a0041722_11411165.jpg


さぁ、星たちも瞬き始めたし・・・・んが、この後どんどん雲が・・・・Orz

E-M5 ZD ED7-14mm&MZD ED12mm

by Tome300 | 2013-08-17 11:42 | yama | Comments(2)
2013年 08月 15日
☆'.・*.☆'.・*.☆'.・*.☆'.・*.☆・・・Vol.2
12日夜のリベンジじゃないけど、今度はクリヤっぽい空だったので、またまた夜中にうろついて見た。


a0041722_1729577.jpg


今度は奥胎内のとある場所
あまり人気の無い場所や、全く明かりの無い場所は嫌なんでダムの管理棟の脇で撮って見た(^^;



a0041722_17201469.jpg


折りたたみの椅子を用意して60sec×60枚インターバルで長回し、目視では結構見えるもののなぜかフレーム外だろうと思われる方向にばかり出現してしまう

それでも、気付かないような小さな流れ星が結構写っているもんだ
これはその中で多分?一番大きい奴かな・・・

E-M5 MZD ED12mm

たっぷり一時間分を合成しようと思ったが、ACRで一枚ずつの現像は流石に面倒だな~
やっぱりこんな時はLRの方が便利だったりする。

仕方ないの純正のオリビュで一括現像しようと思ったが、必要ファイルにチェックを入れて全て同じ設定で現像できる様にした筈なのに、なぜか反映されていない・・・ん~~、困った!!

by Tome300 | 2013-08-15 17:40 | sora | Comments(0)
2013年 08月 13日
☆'.・*.☆'.・*.☆'.・*.☆'.・*.☆
いや~あんなに標高があっても薮蚊が凄いんだな~
虫除けスプレーをたっぷり吹きかけたお陰で、刺されこそしなかったけど飛び回る羽音が五月蝿い五月蝿い。

a0041722_9334334.jpg


a0041722_9341614.jpg


結構、しんどい思いをした割にまともなのはこれだけ(;;)
丁度シャッタがしまったタイミングだったので2枚にまたがって写ってる(^^;

合成したのが ↓ ↓ ↓ ↓ これ( ↑ ↓ ともクリックで少し大きくなります)


a0041722_9374427.jpg


実はこれ、目視してなかった(^^;
あちこち目で探しながら、機械的にレリーズしていた時に流れたらしく、後で見たら写ってた(;;)


a0041722_948366.jpg


a0041722_9481562.jpg


他にそれらしきものは、この二枚だけ・・・・それも、軌跡からして同じ流星だな
薄明が終わったばかりで、薄雲が出ていた所為もあり流れたのはおろか、この1/10ほどの星しか目視できない状況だった

E-M5 MZD ED12mm

と、まぁまだ明るい内から待機していたのだが、ガスガス状態で低い空は雲だらけ、上空の空も霞んでいる。
悪い事に暗くなるに従い、更に雲は濃密になってきて、星が目視出来る場所を探しながら撮ってるような状況だった。

そして、結構な有名場所だから他にも誰か居るだろうと思っていたが・・・・・暗くなっても誰一人やってこない(^^;
流石に山の中で、お盆のこの時期一人で居るのはちと怖いのだ。

・・・・・ん?なんか光った・・・・あ、また光った。
黄緑色の小さな光がぼぉ~っとゆっくり移動している(冷や汗)
見た目は蛍そのままなのだが、この時期に蛍もあるまい、もしかして・・・・人魂?

速攻に三脚を畳んで帰ろうかと思ったが直ぐに居なくなったので、恐々撮影を続けていると、今度は直ぐ近くに現われた。
やっぱりどう見ても蛍だった・・・・(^^;;

本日最大の!!!

by Tome300 | 2013-08-13 10:13 | 四季 | Comments(4)
2013年 08月 12日
朝の水辺は
a0041722_14385472.jpg


かすかに朝霧なんぞ出て、涼しそうなのだけれど


a0041722_14395057.jpg


実は湿度100%で不快指数120%なのだ
ただ立ってるだけでメガネは曇る、当然レンズもヤヴァイのだ

おまけに、普段エアコンの前に座りっぱなしの脆弱なわが身は、さして気温も高くないのに朝から汗みどろなのだ

更に追い討ちを掛けるように、通路に併走している水路の水が腐っているのか、かなりの臭気を放っている


a0041722_1451376.jpg


a0041722_145114100.jpg


あ゛・・・・眩暈が・・・・・


a0041722_14534795.jpg


E-M5 MZD ED12mm&45mm

なんだか、日の出もサッパリぼんやりだったし、ろくなモンを撮らずにさっさと帰り、明日の朝は行けないかも知れない(後述)墓掃除をしてしまった。
再び朝から汗みどろPart2なのだ。

今日は・・・・

by Tome300 | 2013-08-12 15:00 | 水辺 | Comments(2)
2013年 08月 06日
海のおじさん
いつの間にか梅雨明けしていたそうな。
まぁね、雨が降ってない時は結構アジジな天気だし、もう直ぐお盆なのにいつまでも梅雨もやってらんないだろうし・・。

梅雨も明けたし、夏の甲子園の対戦相手も決まった。
大阪桐蔭??・・・・・・・日本文理の諸君、健闘を祈る!!(^^;
しかし、なんでいきなり優勝候補筆頭とか・・・・・Orz


a0041722_9271550.jpg


盗撮疑惑を持たれた小さな船揚場
私も見かけは厳ついが、このおじさんも更に厳つくて怖そうに見えた


a0041722_9285982.jpg


でも、カメラを構えた私の前を通る時は、低い姿勢で頭を下げて通ってくれたり


a0041722_9305556.jpg


それも二度三度
海のおじさんは総じて厳つくて優しいのだ

E-M5 ZD14-54mm


この所、年末進行ならぬお盆進行でやけに忙しいのだ。
その合間に釣りもしなくちゃいけないし、写真など撮ってる暇など無いのだ。
あと半月でイカさんも開幕だし、いよいよカメラなど触りもしなくなる日々に突入なのだ。

とか思ってたら、9月に4/3とm4/3のハイブリッド機が発表だぁ?
ハイブリッドってどんな仕掛けなの?象面位相差でマウントアダプタって落ちな様な気もしなくも無いけど、なんだか楽しみだ。

by Tome300 | 2013-08-06 09:44 | | Comments(4)
2013年 08月 01日
てぇへんだ、てぇへんだ!!

「これ熊さんや、そんなに慌てて一体どうしたと言うのだい?」

Tom:「ご隠居!これが慌てずに居られるっかて!海がまっ茶茶なんでぇ」



a0041722_15535351.jpg


「どれ・・・・ほう、ホントにニゴニゴですな、美味そうなカフェオレ色だ。
 熊さんや、茶わんに一杯汲んできて飲んで見なさい」


a0041722_16520100.jpg


Tom:「ご隠居、バカ言っちゃいけやせんぜ、塩っ辛くて飲めるわけがねぇ」

「冗談を真に受けなさんな、そもそもあんな沖までどうやって汲みに行くって言うんですか」



a0041722_1684630.jpg


Tom:「ご隠居、丁度いい塩梅にキス釣りのボートが居ますから頼んで見やしょうか・・・」

E-M5 ZD14-54mm

と言う事で、天気も良いし海までドライブ・・・・じゃなくて、打ち合わせの帰りにちょっと寄り道。
気になっていた海の様子を偵察に・・・・てぇへんだ、てぇへんだ!!と言うか、予想通りに真っ茶茶ににごっていた。
ここは阿賀野川の河口から、東港寄りにかなり離れた場所なのだが、それでもこの濁り方だ。
最近は海が荒れていないので、潮流に乗って沖合いに出ているが、一度荒れたら全面泥濁りになっちゃうんだろうなぁ。

一昨年、イカ釣りを始めた年もそうだった。
阿賀野川からの濁流が秋になっても消えず残って、周辺の釣り場は散々な状態だった。
去年は幸い酷い雨が降らずに、比較的良い状態でかなり楽しませてもらったけど、今年はダメなんだろうなぁ。
イカシーズンまで後一月、何とか濁りが収まってくれる事を祈って。

by Tome300 | 2013-08-01 16:22 | | Comments(0)