<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 27日
雨の日に傘も差さずに
週末は雨だった、風も強かった・・・・ので、珍しく竿の代りにカメラを持って海じゃなくて山へ行くのだ。

a0041722_22241694.jpg


この様子なら雨も心配なさそうだし、傘も要らない
つうか元々、軟弱に傘など差しての撮影などしないのだ


a0041722_2225286.jpg


ほらね、時々日も差し込んでくるし
直ぐに翳っちゃうけど


a0041722_2226173.jpg


なんて言ってると、いきなり土砂降りになったりして
カメラを服の下に隠しながら、ダッシュで車に戻る破目になったり

しかし、なんでマイクロ系の単焦点は防塵防滴にしてくれなかったんだろう?
ズームよりよほど簡単にシール出来そうなのに・・・


a0041722_22295170.jpg


なんか、ファインダを覗くと視界が霧に包まれている様に見える
眼鏡に水滴が付いたのか?と思ったら、またもやEVFが曇ってる(;;)


a0041722_2233569.jpg


こんなんじゃ撮影出来ないジャン・・・・丁度、この木の又にペットボトルが挟まっているのに気付いて、とっても萎えたのと似たような気分だ

待てよ、EVFがダメでも背面液晶は曇ってないぞ!!と撮影続行


a0041722_22361247.jpg


しかし、背面液晶でもMFは慣れてないのでやりにくいのだ
12と45なのでAFを信じて・・・・・・


a0041722_2237196.jpg


こう言うのを柳腰と言うのだろうか?
柳腰と言うには、ちょっとボリューム過多なのだろうか?


a0041722_2241937.jpg


さぁ帰ろう・・・・・

E-M5 MZD ED12mm&45mm

う~ん、困った!!今年の冬にもなったファインダー結露。
先回は真冬だったので、車内・外の温度でと言う話も納得(あんまり出来なかったけれど)したけれど、今回は気温だって10度以上有ったのになぜ?

確かに雨は降っていたけれど、レンズが防滴仕様じゃないので出来るだけ濡らさない様にしたつもりだった。
勿論レンズはなんとも無くクリアな状態なのに、なぜEVFだけが・・・・・・

他のE-M5使いの方で、EVFが曇ったりした方はイラッシャルノダロウカ?
価格辺りで聞いてみようかしら・・・2chは「どうせ水没させたんだろ?」とかって苛められそうだし(^^;

PS.自分で調べてみたら、結構曇りが報告されてるんだ~
E-300時代からOVF機では一度も経験した事が無かったので、2度も、それもこんな気温差など殆ど無い状態で曇っちゃうと今後の使用に差し支えるなぁ・・・・と言う事で、E-5を買う事にしました(勿論嘘です)

by Tome300 | 2013-10-27 22:57 | | Comments(6)
2013年 10月 22日
能登島 夕景
天気も良いし、折角良いシチュエーションだからと夕食前に妻を宿において、一人能登島をブラブラと・・・

a0041722_21541880.jpg


と言いながら、せっかく能登島に来てるのに撮るものはいつもと一緒(^^;;


a0041722_2156569.jpg


だって、明日朝のリサーチで漁港まわりなんだもん・・・
イカ釣り師が一人位居ないかと探してみたけど、ホントに釣れてないんだと納得
たまに居る他の釣り人に聞いてみるが、イカちゃんは本当に釣れていないらしい・・・再び納得


a0041722_21584827.jpg


入り組んだ海岸線は、普段目にしている新潟の海と一味違って面白い
佐渡ともまだ違った雰囲気で、本当に釣竿は持たずにゆっくり回ってみたい


a0041722_2204327.jpg


本格的に暗くなったのでやっと三脚を出してきた
これ位でも、基準感度のまま手持ちでも撮れるけれど・・・


a0041722_2224082.jpg


もたもたしてると、夕食を食いっぱぐれそうなんで・・・

E-M5 MZD ED12mm

さぁ、一っ風呂浴びて夕食タ~~イム!!

んで、いつも通り覚悟は出来てるか?

by Tome300 | 2013-10-22 22:27 | | Comments(4)
2013年 10月 21日
ひがし茶屋街~主計町
久しぶりの金沢の街は、気持ちの良い青空で私たちを迎えてくれた。

a0041722_22392686.jpg


妻の行きたかった「ひがし茶屋街」
まぁ昔の飲み屋街だわな・・・・と言っちゃ身も蓋もないけど
天気も良くて観光客もそれなりに居るので寂しくないけど、平日の天気の悪い日などなんだか妙に寂しくてうらぶれて見えるのかも


a0041722_22475012.jpg


そう、金沢と言えば金箔が有名なのだ・・・・・らしい(^^;
あちこちに金箔のお店があるので覗いて見たけど、こんなものがこんなにするの・・・って程、良いお値段
流石は金なのである、我々庶民には縁のない物と見てるだけを決め込む


a0041722_2243161.jpg


そんな中で「総金箔張りの部屋」
入り口の壁に、少しだけ寄りかかったら「お客様、金箔が剥がれる恐れがありますので寄りかからないようにお願いします」・・・・と案内係のお姉さんに怒られた(^^;;

しかし、こんな部屋で一人椅子に座って何をするのだろう?何を考えるのだろう?
一時間も閉じ込められたら頭が辺になってしまうかも(^^;;


a0041722_22514873.jpg


橋を渡って「主計町」
ここも同じ様な昔からの茶屋街だが、土産物屋などが少ない分昔のままの風情が強く残っている
昔ながらの風情のじっちゃんも街並みに溶け込んでいる


a0041722_22571389.jpg


ひがし茶屋街にも、こちらの軒先にもぶら下げられていた
とうもろこしの厄除け?なんだか妙に気がそそられた


a0041722_22583867.jpg


え~・・・・何とか坂(忘れた)
結構有名な撮影スポットなのだそうだ・・・・ふ~~ん、なのである(^^;



a0041722_2302370.jpg


細い路地の奥に続く階段
こっちの方が風情があって好きだな


a0041722_2323763.jpg


キレイ所のお姉さん?
じゃ無くて、観光客ぽかった
結構あちこちで和服を着た女性たちが、明らかに観光客で~すといった素振りで歩いていたが、和服のレンタルでもあるんだろうか。
男物でもあるなら、次回ぜひチャレンジしてみたい(^^;;


a0041722_2355245.jpg


なに屋さんなのか良く分からんけど、とりあえず撮っておこう(^^;;

E-M5 MZD ED12mm & 45mm

仕事(と釣り)が忙しくなかなかUPも出来ず一週間経ってしまった。
しかし、まだまだ続くのだ・・・・何しろ仕事(と釣り)が忙しく他の写真など全く撮っていないのでネタがないのだ。

で、(  )の方

by Tome300 | 2013-10-21 00:00 | その他 | Comments(4)
2013年 10月 15日
能登島のアオリイカ
事前情報では、宿の和倉周辺では全く釣れていないらしい。
夕方写真を撮りながら、港周りでリサーチするも「こっちじゃ釣れないよ、外側なら結構釣れてるみたいだけど・・」と誰に聞いても同じ答え。

しかし、日の出から朝食までの短い時間しか与えられていないので、外浦まで行っている時間などない。
唯一能登島の富山湾側の開けた場所の、潮通しの良い場所なら少しは望みがあるらしい・・・って言われても初めての場所なので、そこが何処なのかサッパリ(^^;

とりあえず、暗いうちから能登島の海沿いの道を出来るだけ先端方向に車を走らせ、後はヤマ勘でエイヤとよさげな港で竿を出してみる。
所々に、まれに、古い墨跡があるが新しそうなものは皆無、今時期釣れているなら一人位イカ釣り師が居ても良いのだが全く姿が見えず・・・・・

まぁ、能登で竿を出すことに意義があるのだと、9割がた釣れないだろうと思いつつあちこちキャストしてみるが・・・・・・ホントに居ないのだ(^^;
もう既に完全に明るくなったので、写真でも撮りながら帰ろうかと思ったその時・・・・・あちゃ、根掛りかとおもったらグングンと明らかに生命体が(^^)
タコは結構釣れるよと聞いていたのでタコ?と思ったが、紛れも無くイカちゃんの引きだ(^^)

なんだ要るじゃんと小さ目ながら15cmほどのアオリイカ(^^)


a0041722_2361380.jpg


え~・・・コンデジも持ってこなかったしで写真はありませんでは、余りにもなんなので紛れも無く能登島(水族館)のアオリイカです(^^;;
その後同じ場所で、もう一発

こりゃ入れ食いジャンと思ったのつかの間、2杯目を釣った後は全く無反応に(;;)
キャスト⇒フォール⇒ひとシャクリ⇒ドン!!と完全に、入れ食いパターンだったのだけどやっぱり数がいないんだなぁと一人納得し、そろそろお腹も空いて来たし宿に帰ることに・・・


a0041722_2342740.jpg


遊ばせてもらった、小さな漁港


a0041722_235691.jpg


釣れそうになければ、朝日でもとも思っていたが、生憎雲が多かったのでそのまま釣り続行したのが幸いした(^^)


a0041722_22575012.jpg


で、宿に帰って早速捌いてもらって、朝からイカ刺しなのである
(と言うのは真っ赤な嘘で、海の近くの宿らしく初めからイカ刺しが付いてました)

E-M5 MZD14mm

まぁ何はともあれ全く期待してなかったが、奇跡的に釣れたのはきっと神様が能登のお土産をくれたんだなぁと(^^)
いつも釣っている海と違って、鏡のような海はとても素敵だった。

by Tome300 | 2013-10-15 23:11 | | Comments(0)
2013年 10月 13日
やっぱボルタレンだわ
最近なんだか腰が痛い、うっかりくしゃみや咳などシヨウモんならズキッと来る。
以前から釣りをした後などはいつも痛むのだが、大抵は一日二日で忘れ去ってしまう程度だった。

今回はやけにいつまでも痛い・・・・いつも塗ってるインドメタシン何チャラだとサッパリ良くならない。
そう言えば、試供品のボルタレンジェルがあったなと思い出して塗って見た。

一発!!快調!とまでは行かないけど、やっぱり痛みが和らぐ。
・・・・・でも、確かボルタレンって医師の処方が要るんじゃなかったっけ?外用薬は良いのか?
それでも確か一類だったから、薬剤師さんから丁寧に説明を受けてからじゃないと売ってもらえなかった。

で、話は先週に遡る

またしても、夕方から翌朝までまでオールナイトでイカちゃんと酒池肉林だった。


a0041722_20354613.jpg


夜の部はグラマラスなイカちゃんたちだったが、少人数しか相手にしてくれなかった
途中、車中仮眠を取ってから朝の部開始


a0041722_2032491.jpg


朝の部は入れ食いだろう~と勝手に決めてキャストし捲くるがサッパリ掛からない
やっと釣れたのがこれ
う~ん、サーフは小さいのか?

その後は・・・・・書くのも辛い・・・・・早めに切り上げて撤収
帰り道、ちょっと気になっていたサーフに寄って見たがここもサッパリ反応が無い


a0041722_2040429.jpg


しばらくすると沖から遊漁船がやって来た
目の前って程じゃないけど、お互いにフルキャストしたら楽勝に絡んじゃうだろうなって距離だ


a0041722_2047990.jpg


まぁどっち道釣れてないし、船からはフルキャストしないだろうし・・・と見ていると、潮に流されてドンドン右手の地磯へ近づいていく
この地磯は割りと手軽にアクセス出来、結構人が入っているのだ

ここまで来るとフルキャストどころか、軽くキャストしただけでも届いちゃう(^^;;
しかもこの後更に接近・・・・し、流石にそこでUターンして去っていったけどちっとばかしやり過ぎかと思う

FINEPIX F200EXR

で、一晩酒池肉林のはずがたったの5杯しか遊んでくれなかった。
まぁ夜の部はそこそこデカかったので良いんだけど、今季最大と思われるのを足元でバラシたのは悔しすぎる。
まぁ、なんだか重たいだけでサッパリ引かないし姿も見ていないけど、あれは本当にイカだったのだろうか?
なんだか・・・実は「タコ」だったんじゃなかろうかと思う(^^;;


んで、明日から北陸方面まで遠征してきます・・・て、一応竿は持って行くけど釣りなんぞさせてもらえるんだろうか・・・

by Tome300 | 2013-10-13 20:57 | | Comments(2)
2013年 10月 02日
みんなでドライブIN米沢
お盆に帰省できなかった長男坊が、東京出張にかこつけて久しぶりに帰省してきた。
いつもなら家でゴロゴロして親子の親交を深めているのだが、お天気も良いし米沢のコロッケも食べたいしって事でちょいとドライブ。

a0041722_1527497.jpg


長男坊は15の時に家を出たので、いつも夫婦二人(+次男坊)で出掛ける事が多いのだが、久しぶりに4人そろってのお出かけだ

長男も170cmは超えているので小さくは無いのだが、無駄に背丈だけ伸びやがった次男坊・・・


a0041722_15333522.jpg


Pに入る時からやけに混んでるし、空きスペースが見つからない
何かやってるのかと思ったらお祭りだった(^^)
人ごみは基本的に苦手だけれど、こう言う楽しい人ごみなら苦にならない



a0041722_1535366.jpg


鷹山公の脇に邪魔っけなおっさんが・・・・・長男坊だった(^^;



a0041722_15393639.jpg


ここへ来る楽しみは豊富なお土産なのだ



a0041722_1541297.jpg


おぉ~地酒コーナーには、あの「宗達」が!!いやいや、メジャーになったもんだ



a0041722_15431825.jpg


屋台をウロウロ物色していると、我が新潟の「栃尾の油揚げ」の屋台が出てるじゃないですか!!



a0041722_15442844.jpg


幼い頃から、油揚げの類は何でも大好きな私は当然買いました
・・・・・ビールが欲しくなる(;;)


a0041722_1547258.jpg


18で免許は取ったものの、その後6年間も学生だったためペーパードライバーだった長男坊
就職して勤務地の岡山でかなり鍛えられたと言うので、行きは彼に運転を任せてみた
・・・・う~ん、怖くは無いけど微妙・・・・・

帰りは私が運転なので、早速生ビールと米沢牛の串焼きをほお張る長男坊


a0041722_15564288.jpg


縄文岩魚・山女魚と名づけて焼かれていた、ずいぶんと大きな岩魚・山女魚
流石にでっかいのは買わずに、手前の小さな・・・と言うか、普通サイズのを購入(^^)

E-M5 ZD14-54mm


あっ・・・・・コロッケ!!・・・・食べちゃいました(^^)

と言うわけで、いつも釣りばかり行ってる訳じゃなく、偶にはこうやって家族サービスもするのです。

が、しかし・・・

by Tome300 | 2013-10-02 16:14 | その他 | Comments(2)