<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
山の息吹
雪に覆われる前の奥胎内は、雨雲の真下だった。
ヒュッテ手前のスペースで、小一時間ほど車の中で待機して居たら、やっとの事で小降りになって来た。

a0041722_1432515.jpg


個人的山の神様に今年最後のご挨拶をして、何枚かお姿を撮らせて頂く
小降りになったとは言え、まだ外に出て撮る気にはなれない位の降り方だ

運転席側の窓を開けて50-200mmで何枚か撮ったが、なんだか微妙にぶれている
車の中から撮ると、エンジンの振動の所為かいつも微妙にぶれるのだ(^^;;


a0041722_1491858.jpg


とっくに紅葉は盛りを過ぎて、山肌は所々白く斑になっている


a0041722_1410821.jpg



a0041722_1413254.jpg


山のあちらこちらで、雲なのか靄なのか分からないけれど薄くたなびいている
冬眠前に山々が大きく呼吸をしているのだと思っておく


a0041722_14133336.jpg


雨が降り続いているので、川は濁っているのだろうと思っていたが意外とクリアだった
こんな事なら川原に下りて撮ってくれば良かった・・・


a0041722_1415385.jpg



a0041722_14152221.jpg



a0041722_14155130.jpg



a0041722_14161335.jpg


そして又、山の息吹の中に

E-M5 ZD ED50-200mm

最後のを撮っている位から、少しだけ明るくなり始めてきた。
だが妻と出掛ける予定があるので、のんびりとはしていられない。

案の定山を降りた辺りで青い空が顔を覗かせ、太陽の光が・・・・・Orz

こんな所へ行って来ました

by Tome300 | 2013-11-30 15:12 | 四季 | Comments(2)
2013年 11月 28日
青空欠乏症
昨日一寸だけ晴れた。
なんだか悪天続きの中のおまけの様な晴れ間だったので、夕方一寸だけ海に行って来ようかと目論んでいたら、お客さんから入電・・・「これ逃すと、後いつ晴れっかわかんねっけさ~、ちょこっと現場確認あいで貰えんろっか?」
前から約束していたんで快く(かなり渋々)同行させて頂きました・・・・・Orz
晴れてはいるものの、田んぼの真ん中は風が冷たくて死にそうだった(;;)

そして昨日夜半から再び雨・・・・雨・・・・
予報を見るとこの先もず~~~っと雨・・・・・雨・・・・マジで太平洋側へ移住したくなる季節だ。


a0041722_1727792.jpg



a0041722_17272193.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

先週末、最後かなと通行止めになる前に奥胎内まで行って来た。
タイヤを換えていないので雪がなければ良いなぁ・・・・・・そんな心配を他所に雪じゃなくて、やっぱり雨・・・・雨・・・・でした。

これから長く暗い季節が始まります。

防湿庫

by Tome300 | 2013-11-28 17:41 | sora | Comments(4)
2013年 11月 23日
逆光依存症
なんだか、やたらと逆光の写真ばかり撮ってるなと気付く。
順光だと綺麗には撮れるけど、なんだかひどくつまらなく見えてしまう、逆光依存症。

a0041722_23125880.jpg



a0041722_23131978.jpg



a0041722_23134586.jpg


そして、縦グリを付けているのがデフォになってからは、なんだか縦位置のがやけに多い縦位置依存症


a0041722_2315598.jpg


まぁ・・・あれだ、さして面白くない風景をさもドラマチックげに見せようとしてる、さもしい手段だな
そして縦位置が多いのは、空を沢山入れられるから


E-M5 ZD14-54mm


E-M5が漸く退院してきた。

ボディマウント部腐食だぁ?電話ではカビが生えてたと聞いたぞ?カビと腐食じゃ全然ちゃう・・・・
BGとの通信不良?(BGのダイヤルが全く機能しなくなる事がたまにあるんで、ついでに見てもらった)

そりゃ確かに週末は車に積みっぱなしにしてるけど、濡れた時は必ず室内で乾かしているのになぜ?
平日は仕事場のテーブルの上に一式出して置くようにしてるのになぜ?

いずれも水気が悪さしてるんだろう、今度からはバックの中にもシリカゲル入れとこう。
実は前から小さいのは入れていたんだけど、もっとでっかいのを入れてやろう!!

判断に悩んだ末・・・

by Tome300 | 2013-11-23 00:04 | | Comments(4)
2013年 11月 21日
雲の表現
先週よりE-M5はファインダーの結露にて入院いたしました。
と言う事で、帰って来るまで暫くお休みいたします・・・・

なんて事は無く、どの道仕事と釣りによる多忙に託けてサボり放題なのだから。
でも、やっぱりカメラがないと寂しいので、箱に入れていた(爆)DP1Mを久しぶりに引っ張り出してみた。

a0041722_17443853.jpg


あ~・・・やっぱりFOVEの写りは別格だな・・・・基、格別だな~


a0041722_17462043.jpg


特に雲の描写でFOVEに勝るものは無いだろうと思う
・・・・が、しかしパッと見は良いんだけれど、よく見ると濃い雲が斑になっている
これが、私的FOVEの悪癖だ
雲ばかりでなく、水面や雪面等々出て欲しくない場所にいつも出てしまう
何とかなくす方法は無いのだろうか・・・・

DP1M

で、入院中のE-M5は明日辺り戻ってくるようだ。
少し前に奥胎内で発症、そして先日の小国でも発症。

a0041722_17525521.jpg


こんなになってしまった・・・Orz
こんな事じゃ、この先どんどん気温の下がる冬に向かって、毎回結露し捲くるんだろうなぁっと入院させる事にした。

しかし、今回のカスタマーサービスの姉ちゃんには閉口した。
何を言っても、「仕様です」「仕様の範囲で点検させて頂きます」の繰り返しだ。
前回(今年の春先)も仕様の範囲で点検して頂いたのに、またまた再度発症するんだからもっと突っ込んだ点検と修理をお願いしたいと言っても「仕様・仕様」と言うばかりホントしようがない。

流石に仏の留三と呼ばれている温厚な私(本当にか?)も、少しだけキレ気味になり少しだけ強い口調でやり取りしたが埒が明かず、いよいよ面倒になり「とにかくピックアップせい!」とお願いした。
当然、切々と症状と詳細な点検をお願いする旨を書いたメモ書きを同封した。

件の姉ちゃんから伝わったのか、私のメモ書きを見たのか分からんが、先日サービスの担当から電話が来た。
希望通りかなり丁寧に見てくれたようで、必要と思われる箇所の部品を替えて送ってくれるようだ。
その中にはかなりドキッとするような内容も含まれていた・・・・これは修理明細を見て、又後日改めて。

そしてそのサービスの担当が、なんだかやけに元気のいい女性で「だまされたと思ってやって見て下さい!!」と教えてくれたのが「まず丁寧に水気を拭いて頂き、レンズとバッテリーのフタを外してシリカゲルの入った密封出来る袋に入れてください」と・・・。
そりゃ、私も知ってるし実はかなり前に「カメラ用のシリカゲル」なんぞも買ったりしてた(使ってないけど)。

まぁ、今度からはしっかりとシリカゲル入りジップロックに入れて見る事にしよう。
そんで、又出たら・・・・・

隠れ蕎麦屋

by Tome300 | 2013-11-21 19:31 | sora | Comments(6)
2013年 11月 14日
小国紅葉雨中散歩 そのに
今日は釣りでも、撮影でもないのに朝五時半起きでした。
珍しく群馬まで出張・・・・・工場の設備の現状確認で、朝から夕方まで立ちっ放しで疲れました。

朝の雲海は素晴らしかったなぁ~


と言うわけで、そのにです。

a0041722_22332943.jpg


既に冬篭りの準備を終え、ひっそりしたヒュッテ

a0041722_22344514.jpg


いつもなら勝手に入っちゃいけないかと近づかないが、今日は誰も居ないのでぐるっと一回りしてみた


a0041722_22353646.jpg


なるほど~こんな感じで見えるのか


a0041722_22363466.jpg


a0041722_2236578.jpg


うちの偽ディチくんも撮ってあげた


a0041722_22374239.jpg


最後にもう一回と、車から降りた途端に雨がバラバラと落ちてきた
最初のより、少ししっとりした

E-M5

出張から帰って来たら、奇しくも小国に嫁いでいる姉が里帰りしに来ていた。
今日は雪が10cmほど積もり、紅葉とのコラボを撮影している人が一杯居たよとの事。
関越で通った湯沢辺りも一面、白かった・・・・・もう冬ですね。

って、明日から又少し暖かくなるらしい。

by Tome300 | 2013-11-14 22:42 | 四季 | Comments(2)
2013年 11月 12日
小国紅葉雨中散歩 そのいち
久しぶりに小国まで足を伸ばした。
既に紅葉は色褪せ初め、おまけに雨も降りそう・・・・
まぁ、ここ最近いつも通りの雨男だ、雨の紅葉も悪くない。


a0041722_22118100.jpg


最近、何枚かを選ぶと言う行為が面倒になり、現像したものを殆ど全て載っけている
ダラダラとスクロールさせて、非常に申し訳ないとは思っているのでお許しを・・・

ご一緒に小国の森を散策してるつもりで、ゆっくり見て頂けたらうれしいです(^^)


a0041722_22145592.jpg




a0041722_22151021.jpg




a0041722_22152225.jpg




a0041722_2217985.jpg




a0041722_22172219.jpg





a0041722_22185434.jpg




a0041722_22191865.jpg




a0041722_22201616.jpg




a0041722_22204684.jpg




a0041722_22193592.jpg




a0041722_22214170.jpg




a0041722_22222567.jpg



E-M5 mzd ED12mm&zd14-54mm

温見平へ続く林道のゲート前に車を止めて、歩き始めて直ぐに雨がぱらついてきたので、レンズを1454に換えて直ぐ戻るつもりで行ったのだが、結局雨は直ぐに止んでしまい小一時間も散策してみた。

車へ戻ると再び雨がぱらつき始めた・・・・・日頃の行いが良いのか悪いのか?

by Tome300 | 2013-11-12 22:46 | 四季 | Comments(4)
2013年 11月 05日
ひかりと影
久しぶりにカメラを持って・・・・・なんて事はない、釣竿を持って出かけたが心折れての帰り道。

a0041722_105348.jpg


漸く雨が上がり、日が差し込んできた
物凄くコントラストの強いひかりの中


a0041722_105512.jpg


シャッターを切った瞬間「頂きましたごっつあんです!」と手応えを感じても、家でモニターで見てみると・・・
なんか違う

大物を掛けながら、ドラグを締めいざファイトっとリールを巻き始めた瞬間に、スルッと逃げられた時の落胆と似ている


a0041722_10101372.jpg


なんだかEVFで見る露出と、家のモニターで見る露出が違いすぎるのだ
特に、こんなギラギラと乱反射が多い日はそれが多いように思う

家で同じ画像を見比べながらEVFの調整もしているのだけれど、外光の強い時はなんだか上手く行かないのだ

E-M5 ZD14-54mm

by Tome300 | 2013-11-05 10:18 | | Comments(0)
2013年 11月 03日
金沢-近江市場
金沢市民の台所なのである。


a0041722_1557472.jpg


だって、そう書いてあるのだ
その割に観光客しか居ないような気がする


a0041722_1559475.jpg


棒寿司・・・・美味そうだったけど、夜の分のお腹スペースを残しておかなくちゃ
それに結構良いお値段なのだ(^^;


a0041722_1624674.jpg


ワタシャ、学校で「”香”箱ガニ」と習ったけど・・・・それに漁期は11月からじゃなかったっけ?
まぁ要はズワイガニのメスです
オスのズワイと比べかなり小ぶりなので、さして美味そうじゃないのですが・・・・実は内子(卵)たっぷりで激しく美味しいらしいのです。


a0041722_16113049.jpg


a0041722_16121688.jpg


確かに色々ありすぎて迷ってしまう
(お二人とも、うちの奥様じゃありません・・・・二枚目のすみっこに半身だけ写ってるのが我が奥方様)


a0041722_16133256.jpg



美味そう~~!!
焼いたら、脂がじっとりと垂れてきて・・・・・あぁヨダレが・・・・
でも高いなぁ、新潟だともう少し安く買えるんじゃないかと


a0041722_16154590.jpg


黄色の粒粒大好きなワタシャこっちの方が良い
炊き立てのご飯にこのままドチャッと盛り付け、ちょいとお醤油・・・・やばいマジでヨダレが・・・・


a0041722_16173443.jpg


買えもしない美味しく(高いもの)ばかり見ていても仕方ないので、久しぶりに竹コプターをつけて上空から撮影してみた


a0041722_16201842.jpg


障害物の無い空と違って、アーケードの中は操縦(?)が大変なのだ


a0041722_1621434.jpg


さすがでっかいズワイガニは値段もBig!
でも、都会へ持っていったら更に倍以上になっちゃうのかな・・・


a0041722_1623450.jpg


a0041722_1623274.jpg


a0041722_16234747.jpg


この中には安くて(らしい)旨い(らしい)お食事処が沢山有るのだ
何チャラとかの旅行情報誌に載っているような、有名店はかなり待たないと入れないようだ

E-M5 MZD45mm

そろそろ、飛ぶのも疲れたしお腹も空いたし・・・・・・

by Tome300 | 2013-11-03 16:47 | | Comments(4)