<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 30日
行く年
キタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

a0041722_184243.jpg


と思ったら、あっと言う間に通り過ぎた一年だったなぁ~


a0041722_17531995.jpg


大原国体だった我が仕事場を、何とか綺麗にと思いつつもなんやかんやで忙しく・・・・
積もった埃は堆く、一寸物を退けたりすると舞い立った埃の渦が鼻腔を直撃して、激しくクシャミが止まらない


a0041722_17573123.jpg


年末には絶対片付けるぞ~!!っと、固く心に誓ったのだけれど、今日の今日とて休出しているお客さんから打ち合わせに来て・・・お願い!
などと脅されて・・・・・


a0041722_1831920.jpg


正月休みの間にさぁ~、少しでも計画進めといてよね・・・・お願い!などと脅されて、帰ってくればなんだか疲れ果てて
全くやる気の起きないやるせなさ


a0041722_1862015.jpg


今年もこの部屋は、埃が堆く積もったまま年を越すのか・・・・
いや・・・せめて人様に恥ずかしながらと言いながらも、上がって頂ける位には片付けよう


a0041722_1885396.jpg


今年も暮れ行く・・・・・・朝、未明の写真だけど(^^;;

E-M5 & DP3M

と言う事で、少し早いですが今年の締め・・・・なんだか何時も以上に締りの無い(^^;・・・・と言う事で

毎日覗いて下さる方、偶に覗いて下さる方、偶さか好奇心で一月に一度くらい覗いて下さる方。
皆様ありがとうございました。

来年は・・・・来年もこんな調子ですが、見放さずよろしくお願い申し上げます。

by Tome300 | 2013-12-30 19:19 | 四季 | Comments(6)
2013年 12月 23日
年末進行
あぁ~なんだか忙しくて訳分からん。
あれもこれもやらなくちゃで、焦りばかりが先に立ち身悶えしてしまう。

そんな師走を過ごしております(;;)

a0041722_2318393.jpg




a0041722_23185552.jpg




a0041722_231925100.jpg


DP1M

無事に正月を迎えられるのだろうか・・・・

by Tome300 | 2013-12-23 23:20 | | Comments(0)
2013年 12月 20日
ZERO
季節を大きく外した蓮池へ、買い物帰りに少しだけ寄り道


a0041722_911273.jpg



a0041722_9133686.jpg


せめて青い空か、薄っすら雪化粧してくれると嬉しいんだけど


a0041722_9145059.jpg


ここら辺では、かなり前から護岸工事を行っていた
なんだか大きく様変わりするとは聞いていた

私の大好きだった、あの小場所も何の変哲も無い平らな護岸に変わってしまうらしいと
それも知ってはいたが、出来るだけ近づかない様に現実逃避していた

あ~、ついに見ちゃった・・・・ホントに何も無い
(黄色い重機の後ろ側にちょっとした木立があった・・・はずだ)


a0041722_9521811.jpg


a0041722_9595973.jpg


こんな景色はもう撮れない、見れない・・・・


DP3M(最後2枚はDP1M&E-M5再掲)

しかし、この工事って一体なんなんだろう?
あのままで、何か不都合な事があったのだろうか?

永遠の0

by Tome300 | 2013-12-20 11:16 | 水辺 | Comments(4)
2013年 12月 16日
雪 雪 雪 また雪よ
てぇ程じゃなく雪から雨に変わったけれど、相変わらず冷たい雨は熄む事を知らず。
毎年繰り返される、昼なのか夕方なのか区別の付かないような、暗く重たい日々が今日も続いている。

a0041722_21584717.jpg


蛸壺っての良く聞くし見かけるけど、これはさしずめ蛸箱なのだろうか?
黄色に塗られたそれは、黄色好きな蛸さんの性癖を利用した最新バージョン?


a0041722_2232426.jpg



a0041722_224036.jpg



a0041722_2243771.jpg



a0041722_225596.jpg


DP3M

しけた野郎です

by Tome300 | 2013-12-16 22:19 | | Comments(2)
2013年 12月 15日
雪のち雪時々雪
そして、横殴りの風・・・・


a0041722_22221013.jpg


a0041722_22222551.jpg


a0041722_22224257.jpg


a0041722_22225388.jpg


DP3M

初撮りは三脚を据えてじっくりと行きたかったが、もたもたしている内に三脚ごと飛ばされそうなんで、風からカメラを守るように手持ち。
雪ばっかりだから、当然の如く光は少ない。
手振れ補正などと言う軟弱な機構などが付いていない、1ピクセルのブレも許されないシビアなレリーズを要求してくるカメラには相応しくないデビュー戦だった。

手袋なんて軟弱なものはしていないので、手が凍えてレリーズ出来ない。
レリーズ出来ないだけならまだしも、仕舞いには千切れそうな位に手が痛くなる。

でも、そこをじっと我慢の子で続けていると、あら不思議・・・・・な訳など無く、痛みを超えて感覚がなくなってくる。
今度からは、忘れずに手袋をしようと固く心に誓った。

by Tome300 | 2013-12-15 22:33 | | Comments(6)
2013年 12月 12日
雪だより
豪雪と言われている今シーズンの雪、その割には一寸遅めに漸く平野部も白くなった。

この間の日曜一足早くプチ雪景色を撮ってきた・・・・つうか、行ったら雪があったって話なんだけど(^^;

a0041722_21141.jpg


山間の国道は薄っすらと積雪していたが、轍の所は全く雪も残っておらず期待外れだった


a0041722_2122677.jpg


もう少しと国道を反れて行くと、やっとこさ一寸は雪景色らしくなってきた


a0041722_213491.jpg


奥胎内は通行止めなので、適当な山道に入って「面白そうな物を探すが・・・・何も無い


a0041722_214473.jpg


いよいよドン詰まりまで来てしまって、仕方なくUターン・・・・しかし道幅?は2台分も無い
片側は藪、その奥は少し落ち込んで細い流れが
反対側は「ワイヤーの無い」ガードレール・・・・3回切り替えしてなんとかUターン


a0041722_2195777.jpg


DP1M

もう少し遊び回りたかったけれど、思ったより積雪があってちっとヤバイカナ・・・と引き返したが、10分も下らない内に積雪なんぞなくなった。

by Tome300 | 2013-12-12 21:13 | 四季 | Comments(4)
2013年 12月 05日
晴れのち暗雲・・・所により一時雨
久しぶりに早起きして平日の福島潟。
昨夜のGPVでは、丁度日の出の時間帯は晴れ若しくは薄曇なはず・・・

a0041722_2031890.jpg


流石に冬至も間近なので、5時に起きてコンビニ寄ってからでもまだ星空なのだ


a0041722_20351472.jpg


やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる・・・・なのだ


a0041722_20385347.jpg


久しく、ん十秒もシャッターを開けている撮影をしていないので加減を忘れてしまったが、そんな時にも頼もしいライブタイム♪(^^)

でも、ライブタイムってどうやるんだっけ?・・・・・と、しばし悩んだのは秘密なのだ


a0041722_20445484.jpg


なんだか、歩く速度よりも早く雲が流れていく


a0041722_20462663.jpg


丁度、日の出と方向と思われる辺りに少しずつ雲が溜まって行く


a0041722_20482074.jpg


a0041722_2049369.jpg


水面に浮かぶ水鳥たちの鳴き声が徐々に大きくなっていく


a0041722_20494817.jpg



a0041722_20501921.jpg


ふと横へ顔を向ければ、一面の真っ黒な雲


a0041722_20511659.jpg


なんだか風も気持ち強くなってきた
突然後ろからフラッシュを浴びたような気がした
暫くしてから遠く雷鳴が・・・・やばい、なんか降って来そうだ


a0041722_20533120.jpg


逃げる間もなく薄くなった髪の毛など何の役にも立たず、頭皮直撃の大粒の雨が落ちて来た
それでもしつこく撮って見た


a0041722_20555151.jpg


あぁ~いかん、今日は防滴じゃない12mmなのだ
三脚に付けたカメラを懐に抱いて足早に・・・・・あれ・・・・熄んじまった


a0041722_210322.jpg


これじゃ日の出どころの話じゃないなと、一面黒い雲に覆われた空を見上げながら思った時


a0041722_212161.jpg


また、頭皮直撃雨が降り出した
今度こそ逃げなくちゃと、潟来亭の軒先へ小走りで駆け込む


a0041722_2133621.jpg



8時位まで帰るよと、言って来たけれど・・・まだ日の出前の6時半だ、なんだかなぁ本降りになっちまった

E-M5 mzd ED12mm&45mm

と言う訳で、運が良いのか悪いのか?日頃の行いが良いのか悪いのか?

by Tome300 | 2013-12-05 21:14 | sora | Comments(2)
2013年 12月 03日
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
日曜日、奥方様はお仕事。
一日自由に好き勝手に遊んでろってお達しだったので、晴れ間の出そうな県北へ「竿」を持たずにブラブラと。

で、あちこち撮り歩きながら・・・・・相変わらず逆光ばっかり撮ってる・・・・そろそろ日も暮れてきたしの帰り道。


a0041722_10451286.jpg



いつもの跨線橋で少しだけ色付いた海をバックに撮ってると、キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
屋根の上の赤いランプをクルクル回しながら、白と黒だけのモノトーンな車がやってきた

車を止めてる場所は問題ないと思うけど、歩道の無い狭い跨線橋でウロウロしていると怒られるかもと、一寸ビクビクしてたら・・・・ガン無視で行ってしまいました。

やる気ねぇのか、はたまた長閑なのか・・・そんな事を思ってると線路の横っちょにある信号(鉄道用のね)が青に変わった・・・・ク--(・∀・)ル!! キット(・∀・)クル!!

a0041722_1053183.jpg



キタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
あっと言う間に行ってしまった・・・薄暗いなかDP1Mじゃ何枚も撮れない・・・・・

DP1M

by Tome300 | 2013-12-03 10:57 | | Comments(0)