<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 25日
monochrome in kamikawa

早起きして見たものの未だに行く場所は決まっておらず、とりあえず晴れそうな方角へ車を走れせて見るが、晴れそうどころか雪がチラついている。
なんだかな~何度と思いつつもいつの間にか県境を越えてしまった。

そうだ!大内宿まで行って見るかと、さゆりに案内せいと言いつけ走り出すが・・・・・なんだかいよいよボソボソと降り始めた。
こんな日に大内宿なんぞ一人で徘徊しても、なんだかつまらなそうだとUターン。

津川の辺りで左に折れて、上川辺りをうろついてと思い延々と山の奥へ。

a0041722_22355246.jpg



a0041722_22375743.jpg

a0041722_22390272.jpg



by Tome300 | 2014-02-25 22:55 | | Comments(2)
2014年 02月 22日
買い物帰りに田んぼの真ん中で立ち止まって見た
久しぶりに髪を切って、本屋を回って、夕飯の買出し。
帰り道の田んぼ道の真ん中で、落ちかけている夕日が良い感じなんで撮って見た。


a0041722_17272076.jpg



踏み切りの真ん中でも立ち止まって見た(もちろん徒歩でですが)

a0041722_17275635.jpg


E-M5 mzd45mm

やっぱりISOだと飛びやすいなぁ~
少し露出を上げると、雲のエッジが白くなっちまう。
使えねぇ~って程じゃないけど、今一ビミョ~~だ。

さて、明日は午後から村の寄り合いだ。
妻は会社の人たちと瀬波温泉でお泊りなんで、午前中は遊び放題(^^)
ちょっと遠出したいけど、微妙なお天気だなぁ・・・

アリバイ

by Tome300 | 2014-02-22 19:26 | sora | Comments(2)
2014年 02月 18日
ISO100
曇りのち時々晴れ、なぜか雪・・・・
こんな少しだけ不思議な天気が好きだ。
曇りがちなので光も柔らかいし、何よりポカポカと暖かい。
気温は0℃を僅かに上回るだけなのに、なぜかポカポカと暖かい。

a0041722_2113545.jpg


a0041722_21132671.jpg


a0041722_21134452.jpg


E-M5 mzd45mm

そう言えば、ファームアップでISO100が使えるようになったのを思い出した。
空を入れなければ何とかなるけれど、少しでも太陽の方角に向けるとあっと言う間に飛んでしまう。
試しにそのままISO200にしてみると、なんとか飛ばずに済む。
噂には聞いて居たけれど、恐るべしISO100・・・使い度どころを選ぶんだな・・・・

by Tome300 | 2014-02-18 21:20 | | Comments(2)
2014年 02月 16日
NIPPON!!
ソチ五輪が始まって10日(だっけ?)
今回もメダルは一つ二つなのかなぁ・・・・などと危惧していたら、どんどんと来ましたね~(^^)v
まぁ結果だけが全てじゃなく、期待されながらもメダルに届かなかった人、注目されない競技で目立たずに下位に沈んでる人たちにも温かい目を向けて上げたいですね。

とは言うものの、メダルが沢山なのはやっぱうれし~~~い!

a0041722_2265820.jpg


DP3M

後は何が残ってるんだろ・・・・あんまり、一生懸命見てる方じゃないので良く分からんけど、女子フィギアとジャンプ団体?とか位なのかな?
非国民とか国賊呼ばわりされそうだけど、フィギアはキム・ヨナなんだろうな~と言うかキム・ヨナの方が好きだ(^^;;
まぁ、真央ちゃんもトリプルアクセスをしっかり決めて、がんばって欲しいと思わない訳じゃないけど、その大技が成功しなければ・・・・ってのは、ちっと辛いわな。

SAPPORO

by Tome300 | 2014-02-16 22:18 | 水辺 | Comments(2)
2014年 02月 14日
変態カメラ
CP+が始まった・・・らしい。
特に今すぐに欲しいとか、これは買わなくちゃなどと言うものも無いので、あんまり興味も無かったのだけれど、開幕直前になってシグマ様より(いつもの様に)突然とんでもないカメラが発表された。
某星人さん曰く「変態カメラ」と銘されたdp*quattroだ。

画像やリンクを張るのが面倒なので各自検索して見て下さい。


a0041722_956977.jpg



a0041722_9554398.jpg



a0041722_9562428.jpg


DP3M

某星人さんでなくとも「変態カメラ」と思ってしまう、かなり妙ちきりんなカメラである。
技術的な理由は色々推測されているけれど、結局はちょっとぶっ飛んだデザインにしたかったんだろうなぁ・・・
小心な私なぞ、人様が沢山居る撮影地にはちょっと気恥ずかしく持って行けない(^^;;
シグマのカメラになんぞ興味の無い人からは「なんですかそれ?カメラなの?」とかって聞かれそうで怖い。

外観のみならず、センサーもMシリーズから変更され更なる高画質となっているって話だが・・・・
難しい話は良く分からんので割愛(各自で検索してね)するが、本当にMシリーズより良くなるの?的な懐疑的な話も聞こえてくる。

実際問題として今のでも十分なんですけど・・・・

勿論、高感度やカメラ自体の操作性もかなり改善されているらしい。
レスポンスが良くなるのは嬉しいけれど、正直なところ高感度なんてどうでも良い、所詮はISO100で撮る三脚必須のカメラなのである。
欲しいのは低感度の更なる向上なのだ・・・・繰り返すけど、今のままでも十二分なのだけれど。

今のままでも十分と再三書いているけど、突如として現われる修復不可能なマゼンタ・グリーン系の斑ノイズや、時々なんでや~~!って程におかしくなる赤系の色。
新しいquattroセンサーが、恐らく三層センサーのウィークポイントと思われる、画質的な欠陥が改善されてるなら、変態カメラのそしりを謹んでお受けしつつ・・・・。

by Tome300 | 2014-02-14 10:43 | 愛機 | Comments(6)
2014年 02月 08日
Hello!!
いやはや、少しは晴れ間が覗いて・・なんて、淡い期待を抱いていたが、天気予報通りにずぅう~~~と雪だった。

a0041722_14464052.jpg


DP3M

このお地蔵さんに会いに行って来たのだ。
帽子と前掛けが新しくなっていた・・・・前の色あせて所々破れかけの奴の方が素敵だったのに。

バックやお隣さんとの按配が結構難しい。
上手く行くと「ヨォ!」と挨拶呉れてる様に見えるんだけど、なかなか上手いこと行かない。

by Tome300 | 2014-02-08 14:53 | その他 | Comments(4)
2014年 02月 06日
COLD JEWELRY
時折晴れ間の覗く、冬の間隙。
車に付いた外気温計は-3℃、強くは無いがやんわりと降って来る冬の日差しからは想像すら出来ない。

異常な程に雪の少ない今年は、何の苦労もなく山間の普段なら雪に閉ざされ眠ったままの小渓流へ来る事が出来た。

a0041722_21262268.jpg


a0041722_2126437.jpg


a0041722_2127331.jpg


DP3M

タイトルは某hさんのBlogからの盗用です。

by Tome300 | 2014-02-06 21:28 | 水辺 | Comments(8)
2014年 02月 04日
氷流
手元不如意につきボツ集より


a0041722_21313830.jpg



a0041722_21322421.jpg



a0041722_21325388.jpg



a0041722_21331577.jpg


DP3M

正月明けは少しゆっくり出来そうな予感も外れてしまい、あっせあっせと訳も分からずお仕事にどっぷりと浸かっていた一月でした。
あたふたして居る間にいつの間にか如月に足を踏み入れ、今度こそ少しゆっくりとそこそこに稼がせて頂きたく思う今日この頃。

で、今時期の恒例人間ドックに行ってきました。
身長は3mmも縮んで、体重は0.3kg増えてました。
直ぐに分かる範囲では重篤なものは無かったけれど、相変わらず「脂肪系」が要観察(^^;;

去年は風邪引きながらで物凄く辛かった胃カメラも、今年はさして苦しまず無事終了。
若干胃炎気味ではあるけれど、気にするほどではないでしょう・・・とのご宣託を頂きホッとして帰ってまいりました。

あぁ・・・・・・少し痩せなきゃ・・・・・・とは思うもの・・・・・・・なかなか(^^;;;

by Tome300 | 2014-02-04 21:47 | 水辺 | Comments(0)