<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 29日
Blue monster
先週末は、姉の嫁ぎ先の法事だったのだが、いやはや文字通りの二日酔い。
週が明けても、なんだか胃がムカムカして・・・週半ばを過ぎて漸く、何とか本調子に戻った。

昼前から飲み始め、食っちゃ呑み、呑んじゃ食い・・・・流石に若い頃みたいに吐いたりはしないけど、相当量の食い物とアルコール分を摂取した。
どっちかと言うと、呑みすぎより食い過ぎじゃって位に食ってたような気が・・・何のために毎日歩いているのか(^^;;

a0041722_12005108.jpg

久しぶりに早起きして五泉の水芭蕉を撮って来た


a0041722_12004761.jpg

FisheyeもACRでNikonのレンズプロファイルを当てると、ただの広角になってしまう(^^;;
ウワァ~~ンっと歪曲していたのが、見事な位にまっすぐに・・・・ちっと面白くない

a0041722_12005454.jpg
水芭蕉には、やっぱりキラキラ玉ボケなのだ

E-M5 Fish&chips Fisheye&Mzd45mm





蒼い怪物現る!!!

by Tome300 | 2014-03-29 12:09 | 四季 | Comments(4)
2014年 03月 21日
2.2k
に打たれて来た を撮ってきた。
そう言えば今時期毎年行ってる事に気付いた。
なんたって海の直近にある神社の滝だから、大漁祈願にご利益あるだろうと(^^)

a0041722_21375759.jpg

a0041722_21380250.jpg

a0041722_21380691.jpg


朝日でも入れば、虹が掛かったりしてくれるのだろうけど
雲ばっかりじゃ、色気がない

DP3M

で、2.2k・・・2千2百円じゃ有りません・・・って。

歩くぞ~っと宣言してから二十日近くたった。
珍しく速攻に挫折せず、何とか続いている。
天気が悪くなく用事がなければ朝晩、少なくともどちらかはほぼ毎日続けている。
そろそろ、お腹も凹んできても良さそうなものだが・・・・・サッパリその兆候はない(^^;;
でも結構がんばってるんだけどなぁ~、足が痛くなり始める地点も少しずつ遠くなっている。

ちなみに何キロあるんだろうか?と思いつつも、いつも計るのを忘れてしまっていた。
先日漸くやっと、測って来た。

2.2km! 
車でトレースしたので若干の誤差はあるだろうけど、精々100mくらいのもんだろう。
朝晩歩けば毎日一里だ!

今日は、一日雨風が強かったので久しぶりに休息日。

また明日から歩くぞ~!!


by Tome300 | 2014-03-21 21:51 | 水辺 | Comments(2)
2014年 03月 17日
魚の目

一応お断りして置きますが、決して「ウオノメ」などと読まんで下さいませ。

a0041722_20003684.jpg


a0041722_20003956.jpg



a0041722_20004163.jpg



a0041722_20004441.jpg

E-M5 BCL9mm Fisheye
BCLと書いてBodyCapLensなのだ



いやはや、面白い!!お遊びには最高!!
安い!軽い!!良く撮れる!!!吉牛並みの最強コスパレンズだ!!
このディストーション塩梅が堪らない、これを態々補正する奴なんて大バカモンだ(^^;;

思っていたよりはるかに良く写る、これだけお天道様をもろに入れてもゴーストが出ない・・・・ホントは少し出て欲しい。
勿論7-14よりは画質的には落ちて当たり前だけど、使い勝手ははるかに上だ。
最近はDPばっかり使ってるので、FOVEONのそれとは比べるべくもないけれど、この画角に超解像など然程必要ないのだ。

だが欠点もある・・・・・50枚近く撮った内の1割ほどに指が写り込んでる。
7-14では間違ってもありえない事で、普段レンズで保持する癖が付いている所為か、強く意識して持たないとどうしても指が入り込んじゃう(^^;;

一応、近接-パンフォーカス(中間)-∞とレバーの切り替えでフォーカスポイントを選べるのだけれど、なんちゅうか節度がないのだ。
基本、中間の位置で撮ってるのだけれど、ほんの少し触っただけでも動いちゃいそう。
某価格に分解してクリック感を上げる裏技が載っていたけど、買ったばかりなんでばらすのがちと怖い。

あと、雨の日は・・・使えないんだろうなぁ(^^;

何はともあれ、しばらく魚の目遊びが続きそうだ。




10秒・・・・・

by Tome300 | 2014-03-17 21:04 | 愛機 | Comments(6)
2014年 03月 15日
終わりは始まりなのだ
皆さん、年度末の中日如何お過ごしでしょう?
一般の勤め人の方々はあんまり関係ないかもしれませんが、自営の者にとって今時期は非常に辛い時期なのです。

しかし、私のような日雇い人夫的自営業は、しち面倒くさい確定申告って奴さえクリヤすれば、後は普段通りマッタリと仕事していれば良いのですが・・・
日雇い人夫的自営業を始めて20年近くになるのですが、相も変わらずやっぱり面倒くさい。
従業員が居るわけでもなく、仕入れなどがあるわけじゃないので、そう言う面倒がある人たちから比べれば遥かに楽ではあるけれど・・・って事で、昨日漸くやっと片付けて税務署までひとっ走り、ポストに投函してきました(^^)

a0041722_14044255.jpg

a0041722_14043968.jpg


a0041722_14043430.jpg


a0041722_14042839.jpg

E-M5 mzd ED12mm

確定申告の期限が迫ってくると始まるのがF1。
今年はレギュレーションの大幅な変更があり、開幕前の2回のテストでも満足に走れない車も多く、昨日から始まった本番のFP1・2でも全く周回出来ない車も数台(^^;;
そして我が可夢偉が一年ぶりに帰って来た!!
昨日は全く周回出来ず組だったが、今日のFP3では何とか走ってくれた・・・・でも、予想通りTOPから5秒差(!)で下位だったけど(^^;;
今夕の予選ではなんとかタイムを出して、本番のグリッドに並ぶだけでもして欲しい。

多分恐らく1/3はリタイヤしそうな雰囲気なので、とりあえず完走さえすればもしかしてのポイントゲットも夢じゃない。
まぁ、実際は一番最初にリタイヤしそうなんだけどね(^^;;





by Tome300 | 2014-03-15 14:35 | 四季 | Comments(6)
2014年 03月 11日
そろそろ
超久しぶりに鳥を撮った。
と言っても、でっかい白鳥なのだ。逃げぬのだ。
そろそろ北へ帰る頃だなと、通りがかりなのだ。
a0041722_16553361.jpg

鴨さんたちなど、逆に寄ってくるのだ。


a0041722_16571343.jpg

a0041722_16571725.jpg

a0041722_16572128.jpg
無謀にもDPで飛翔シーンなど撮って見たのだ
やっぱり無謀だった、DPはMになっても所詮DPなのだ


a0041722_17024193.jpg
50回位レリーズすれば、2枚や3枚まともに写ってるのもあるかと思ったら・・・・やっぱDPだった。

DP3M(と書いて無謀と読む)



なんだか、懐かしい車なのだ

by Tome300 | 2014-03-11 17:23 | 四季 | Comments(2)
2014年 03月 07日
The hottate house
毎度おなじみ掘っ立て小屋

a0041722_20253294.jpg
風が吹くと一発で倒れそうだが、板一枚のツッパリが効いているのか(^^;;
風の強いはずの海っ端でも、何とか倒れずにがんばっている

a0041722_20253783.jpg
なんだか、物凄い事になってる
潰れているのか、初めからこのままなのか?


a0041722_20254788.jpg
この鉄パイプ2本が効いているのか(いやいや、何の役にも立ってないって)
とりあえずの形を保っている

a0041722_20254222.jpg
中には意外と綺麗な、しかし形は古い猪牙船が
小屋の荒廃按配からすると、相当の間このまま安置?されたままになっているのだろう
漁をしていた年寄りが亡くなって、管理する人すら居なくなった船は朽ち掛けた小屋の中で何を思うのだろう

E-M5 mzd ED12mm


三月に入ってから比較的暖かったのだが、ここ2・3日は冬へ逆戻り
さすがに雨(雪)風が強いと歩きはお休みせざるを得なく、おとといは歩かなかったが昨日・今日と
少しの雪と強い風の中を歩いてきた
行きが真向かいの風で、多少前のめりの体勢で歩かないと前に進まない
帰りは勝手に体を押してくれるので、楽な様に思うけど疲れつつある足にはちょっとだけ辛かったりもする




by Tome300 | 2014-03-07 20:50 | | Comments(2)
2014年 03月 04日
足が・・・
ちょっとだけ痛い。
とりあえずの宣言してしまってから2日経った・・・・後に残るような筋肉痛は殆どないけれど、大よその中間地点辺りでふくらはぎや腿の辺りが痛くなり始める。
田んぼの真ん中の平坦な道だが、途中橋を渡る時にゆる~い登りがホンの少しだけある。
大よそそこいら辺で、万有引力の法則に則り重い体が災いしてきつくなる。
それを何とかやり過ごし漸く我が家が見え始める頃になると、それまで結構リズミカルに早足で歩けていたのが、少しだけペースが落ちるのを自覚する。

測った訳じゃないので、どれほどの距離歩いているのか分からないが、今の自分の体力には丁度良い様だ・・・・明日、車の距離計で測って見よう・・・・あまりの少なさに愕然としたらどうしよう(^^;;

歩き切ってしまえば足に疲労感は殆ど残っていないけれど、なぜか上腕部が少しだけず~っと痛い。
普段、足以上に手を使ってないからな~・・・・結構一生懸命手を振って歩く所為なのか?


a0041722_21151290.jpg
何処からか、半分に切ったドラム缶を引きずって来て、木っ端を投入し火を付けた


a0041722_21151993.jpg
漁の船が帰って来て、獲物を揚げる支度をし始めた


a0041722_21153899.jpg


橋を下って見に行って見た


a0041722_21194584.jpg
三人で網に掛かった魚を外している
「おはようございま~す、写真撮っても良いですか?」と出来るだけ愛想良く聞いてみたら
「ほれ、こっちの方が良いんじゃないの」と船の中を指差す

a0041722_21195008.jpg
ぬぉ~~!!
画像では分かり難いが、小山になっている・・・・
真子、石、ババの各種カレイ、ヒラメもチラホラ、ホウボウも居る
これは大漁なのだろうか・・・・・二枚ほど譲って貰えないか聞こうかと思ったがやめた

DP3M





by Tome300 | 2014-03-04 21:33 | その他 | Comments(6)
2014年 03月 02日
RED THUNDER EF150
いつもの様に、幕が開き~♪ じゃなくて、日曜の朝は沿岸警備なのだ。
本当は晴れ間が出る予定だったので、沿岸じゃなくて山間へ行って見たが、晴れ間どころか一面の曇り空、太陽さんなぞ顔を出す気配も無さそうなので山周りで海まで走ってみた。

陽が登った筈の時刻になっても相変わらずの一面の雲、これがドンヨリとおどろおどろしい雲ならまだしも一面均一薄雲の濃い奴?
なんだか余り撮る気も起きず、いつもの漁港へ寄ってちょっと撮り鉄。
そして、またいつもの場所で貨物が来るまで待機。




 
a0041722_22054390.jpg

今日は12mmをつけて,、意味もなく流し撮りなのだ

a0041722_22073945.jpg



a0041722_22074484.jpg

C-AFで連写なのだ!


a0041722_22074868.jpg
E-M5 mzd ED12mm

流石に対象が大きいので外す事無く食いついてくれた。
まぁ当たり前だわな(^^;;

靴を買って来た。
少々の雨でも大丈夫な様に防水付のウォーキングシューズ(の安い奴)だ。

明日の朝から歩くぞ・・・
歩くぞ・・・
真人間に戻るんだ!!

ふと外を見たら雨が降ってる(;;)


by Tome300 | 2014-03-02 22:15 | Comments(4)