<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
松島のアサ~!!DP3M編
松島の夕日は限られれているけど、朝日ならどこからでも、宿の直下でも。


a0041722_09022332.jpg
宿の玄関を出て歩いて30秒

a0041722_09022819.jpg
こんなに素晴らしい海

a0041722_09023125.jpg
てぇ事は、歩いて30秒でお魚さんとも遊べる

a0041722_09024567.jpg
こんな所に住みたいけど・・・・ダメなのだ!
松島に限らず、宮城全域はキスが釣れない!!!アオリも釣れない!!!
東北の太平洋沿岸の方たちは、山を越えて日本海までキスやアオリを釣りに来るのである・・・・ワタシャにゃ真似出来ない
風景じゃ負けるけど、近場で好きな釣りが出来るのは良い事だ

a0041722_09024976.jpg
陽も昇ったし、宿へ帰ってもう一眠り・・・・zzzzz
なんたってまだ5時なのだ。


by Tome300 | 2014-05-31 09:10 | | Comments(2)
2014年 05月 27日
円通院
瑞巌寺は前にも入ったので、今回はお隣の円通院。

a0041722_21074709.jpg


a0041722_21090301.jpg


a0041722_21092981.jpg

少し歴史に詳しい方ならご存知だと思うが、英明と言われながら19才の若さで無くなった伊達政宗の孫「光宗」を祀った三慧殿
この厨子の模様には様々な秘密?が隠されているのだと、支倉常長の扮装をしたガイドのおじさんから教えてもらった。

a0041722_21254291.jpg
そのガイドのおじさんに撮って貰った珍しいツーショット
なんだか樽形の歪みが酷かったので補正してみた(^^;;;;;;;
補正しすぎたら、なんだか斜めってる(^^;;;;;

a0041722_21293154.jpg
紅葉の時期にはライトアップされ、某国営放送などでも放映されているらしい庭
確かに新緑のこの時期でも綺麗だけど、紅葉したら本当に綺麗だろうなぁ・・・

DP3M E-M5 MZD ED12mm


やっぱこれだな

by Tome300 | 2014-05-27 21:54 | その他 | Comments(6)
2014年 05月 22日
松島の夕日
意外な事に、松島で夕日を撮れる場所って少ないのである。
太平洋側とは言え、あれだけの地形だもん幾らでも有りそうな気がする。
勿論道なき道を藪漕ぎしたりすれば幾らでもあるが、車から降りて一寸歩いてとなると本当に限られたポイントになってしまう。


a0041722_21173294.jpg

a0041722_21172987.jpg


a0041722_21172474.jpg


a0041722_21163627.jpg


a0041722_21163165.jpg

E-M5 9mm FishEye MZD ED12mm MZD45mm & DP3M

今時期の遅い日暮れが恨めしい、完全に日が落ちてからが一番好きな時間帯なのに・・・・
そんな時間まで撮影し続けたら、一番遅い夕食の時間にさえ間に合わないのだ。
美しく暮れ行く空を見ながら、泣く泣く宿まで戻るのであった(;;)


読まなくて良いです

by Tome300 | 2014-05-22 22:19 | | Comments(4)
2014年 05月 20日
松島や ああ松島や 松島や

松島や ああ松島や 松島や・・・と芭蕉が読んだとか読まなかったとか。

a0041722_08135073.jpg
まぁアレだ、どんな美しい景色も真昼間のトップライトじゃさして面白くも無く・・・と言うのが、写真屋的視点だ



a0041722_08181632.jpg

やっぱり花より団子ならぬ、牡蠣入りカレーパンなのだ
この前に、焼牡蠣だとかホッキだとか穴子だとか食ってるのだが・・・


a0041722_08201299.jpg

このまま遊覧船に揺られるのも良いけど、折角の美味しいものがコマセになると困るので



a0041722_08213513.jpg

腹ごなしに一寸歩いて来よう


a0041722_08225180.jpg

思い出した・・・3.11の一週間後位に近くの秋保温泉に家族四人で行く予定にしていた
地震の直後はそれ程大事だとは思わず「行けるなら行こうか」などと言っていたが、その後とてもじゃないが行ける状態ではない事を知り呆然としていた


a0041722_08353171.jpg

松島をたっぷり散策してから、早めに宿へチェックイン
のんびりと温泉・ビールを楽しむと言う妻を置いて、私は奥松島へ夕日撮りに行ってきた

奥松島までの道中、「墓地とは思えない場所」に真新しい一群のお墓があちこちに見受けられた
奥松島(=東松島町)だけで1000人以上の人が亡くなっていた・・・・合掌

a0041722_09141750.jpg


宿へ戻り、美味しい夕食を頂き、のんびりと温泉に浸かった後は、部屋からの星景なのだ
宿の直ぐ前が牡蠣の加工場なので明かりが・・・・・


a0041722_09175442.jpg

a0041722_09180085.jpg

翌未明、宿のまん前から日が昇る

E-M5 MZD ED12mm & DP3M


by Tome300 | 2014-05-20 09:32 | | Comments(2)
2014年 05月 14日
月下強風
月明かりに浮かぶ飯豊の連なり

a0041722_14410053.jpg
E-M5 MZD ED12mm

目論見通りに撮れたけど、樽口の展望台は時折凄まじい強風が吹き荒れていた。
入り組んだ谷を通ってくる所為なのか、風の方向あちこちから吹いてきて一向に定まらない。
高い山など登った事は無いけれど、これが山の天気なのか・・・
狭い稜線などを歩いていて、急に吹き付けられたらあっと言う間にバランスを崩して・・・・ってのがリアルに思い浮かぶ。
ここはまっ平らな駐車場のアスファルトの上だけれど。

静かな時は静穏と言う漢字がぴったりなのだが、遠くの木立の葉っぱや枝を鳴らす音が聞こえると、少しの間を置いて止めてある車を揺さぶるほどの風が吹き付ける。
三脚ごと倒れたりしないかと心配になり外へ出ると、細かい何かが顔に当たって痛い位だ。

本当はもう少し長く撮って居たかったが、どうせブレブレなんだろうと適当な所で切り上げた。
いつも通りコンポジットして軽くレタッチとリサイズしてみると、意外とマトモに写っている。
でも等倍で見ると、星の軌跡は嫌になるくらいにギザギザなのは秘密だ。



by Tome300 | 2014-05-14 14:58 | yama | Comments(2)
2014年 05月 12日
真っ赤に燃え~た
今日はタイトル通り



すげ~~、超豪華キャストだ!!(爆


a0041722_20122767.jpg

タイトル通り、真っ赤に燃えた


a0041722_20123393.jpg


a0041722_20123708.jpg




a0041722_20124130.jpg



DP3M & E-M5 MZD ED12mm





ライブコンポジット

by Tome300 | 2014-05-12 20:29 | | Comments(0)
2014年 05月 09日
小玉川の星空
梅花皮荘から少し戻ると、廃校になった小玉川小中学校がある。
某鈴木先生の桜の写真から有名になってしまい、丁度桜の咲くGW頃は日中など撮影する人が引きも切らない。
私もなんだか好きで良く撮らせてもらうのだが、今回は星がバックだ。

a0041722_21583315.jpg
ここでも30分少々コンポジット
ここは道路沿いだから、熊さんが出てくる可能性は低いのだ
それに車を横付け出来るので、カメラをセットしてレリーズしっ放しで放置しとけば、後は暇なのだ
そう言えば、車の中に読みかけの本があったのを思い出して、ヘッドライトの明かりで読書してると30分なんて直ぐなのである

好きな作家さんの本なのだが、今一つ面白くなくて途中でほったらかしてあったのでもこんな時は感謝だ(^^;


a0041722_22074179.jpg
コンポジット用のを撮る前に調整していたら、斜め後ろから車がやって来た
緩くカーブしているので、良い塩梅に照明代わりになってくれた

E-M5 MZD ED12mm




続2.2k

by Tome300 | 2014-05-09 22:41 | sora | Comments(6)
2014年 05月 07日
巷ではGWとか言うのんの最終日、ちったぁ世間並みに仕事を早めに切り上げて海へ走った。
今期初竿出し・・・・この前の稚鮎釣りは釣りの内には入らないのだ。

暗くなる前に夕景でもと、久しぶりの海岸で波と戯れる
a0041722_17321760.jpg

a0041722_17322784.jpg

a0041722_17324440.jpg

a0041722_17323962.jpg

E-M5 MZD ED12mm & DP3M


GW最後の夕方の浜辺は、なんだかやけにアベックが目立つカップルが目立つ。
本人たちは決してイチャイチャなんかしてないつもりなんだろうけど、端から見るとなんだかそこまで(*^^*)・・・・以下略。

陽も落ちて薄暗くなり、ますます目のやり場に困る前に堤防の上の人になる。

久しぶりの釣りなので、どうもぎこちない・・・・それでも、30分程で20cmちょいのメバル君捕獲。
もう一匹釣れたらお持ち帰りにしようと思いバケツで生かしておく。

完全に暗くなると、風は然程でもないが結構寒い・・・・時々バイトはあるけれど、サッパリ掛かってくれない。
記憶の中からあれこれ思い出しながら試して見るが、相変わらずメバル君は姿を見せてくれない。
いよいよ寒くなってきたし、いつの間にかライントラブル(;;)
あぁ面倒くせぇなぁと思いながら巻いていると、なぜか少し小さめなメバル君登場。

まるでど素人の釣りだなと思いながら、再びキャスト・・・・痛恨の根掛り・・・・The end、心が折れました。
まぁリーダーも去年イカさんの時のまま、結び直していない様ないい加減さなので、こんなモンだわなと思いつつ納竿。
それでも、20チョイと20あるかなしのメバル君をお土産に出来たんで良しとしよう(^^)



by Tome300 | 2014-05-07 18:00 | | Comments(2)
2014年 05月 05日
ダム湖の朝 E-M5編
E-M5でも結構撮ったので、ついでにUPしちゃおう。

a0041722_23484281.jpg
MZD ED12mm

a0041722_23484650.jpg

a0041722_23484858.jpg

a0041722_23485251.jpg

a0041722_23485414.jpg
  

ZD ED50-200mm・・・・・久しぶり!やっぱり手放せません(^^)


a0041722_23485951.jpg

a0041722_23490189.jpg
ぎょが~~~んレンズキャップ 

DPは後で楽しいけれど、E-M5は色々レンズ換えられるから、撮ってて楽しい。


by Tome300 | 2014-05-05 23:54 | 水辺 | Comments(4)
2014年 05月 04日
昨日のC子
うちの三歳の娘C子である。
最近撮ってなかったので、久しぶりに外へ連れ出して撮って見た。


a0041722_22403438.jpg

この花はニャンと言う花なんだろうか?
美味しいのかニャ?


a0041722_22404153.jpg

とりあえず匂いを嗅いで見ニャ~
あんまり良い匂いじゃニャいニャ~

a0041722_22404529.jpg


なんか面白い物はニャいかニャ~


a0041722_22404915.jpg


お、ニャんか発見!!

E-M5 MZD45mm

完全、家猫なんでリードを外すとどこへ行ってしまうか分からない。
こんな時リードが非常に邪魔ニャのである。

簡単に消せるのは消したのだが、面倒ニャのはそのままニャのだ。

で、貧乏自営業的GWは今日で終わりなのだ。
半年振りに竿を持って海へ・・・・この季節限定の「稚鮎」なのだ。
朝早い内は水温が低い所為なのかなかなか釣れない、偶に一匹ずつポツ・・・・ポツ・・・と。

10時も過ぎて漸く、快調に釣れ始めたが出掛ける予定があったので未練を残しながら撤収。
まぁ家族でかき揚げにする位は十分だ。
今度はお昼からにしよう。

そして、待ちくたびれてチョイとイラつきの影が見えている妻と新潟三越まで。
そう、岩合さんの写真展なのだ。
世界のネコ・日本のネコ・そして岩合さんちのネコの三本立ての、作品数の多さに圧倒された。
流石に私のネコ写真とは一味・二味違う・・・・やっぱり本当に猫が好きじゃないと撮れないんだろうなぁ。

そうは思うが、やっぱ家の周りにうろつく野良ネコは嫌いだ(^^;;

そして妻はネコグッツをしこたま買って帰宅。

頂き物のタラの芽・こごみ・アスパラを天麩羅や和え物にして、私の釣った稚鮎はかき揚げなのだ。
春の美味しい味で満腹なのだ(^^)




春の美味しいもの

by Tome300 | 2014-05-04 23:05 | C子 | Comments(2)