<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
五百羅漢堂

先日、釣りの帰りに寄った善宝寺の五百羅漢堂。

a0041722_23253135.jpg

a0041722_23253529.jpg


a0041722_23253811.jpg

a0041722_23254268.jpg

a0041722_23254566.jpg


五百に因んで、5枚

E-M5 MZD45mm





またC子

by Tome300 | 2014-06-30 23:32 | その他 | Comments(0)
2014年 06月 30日
森林警備隊のち沿岸警備隊
今日も朝から奥胎内へ・・・
家を出る時は風はビュービュー雨がシトシト・・・
行くのを躊躇った位の空模様だったが、登るにつれて青い空が見え始め、雨も上ってレインウェアなど着て歩いていると汗びっしょりになっちまう。

a0041722_00024552.jpg


a0041722_00024729.jpg


a0041722_00025066.jpg

ここの所森の景色ばかりなので、晴れ間の出た昼過ぎに沿岸警備隊に出かけて見た
雲はすっかり夏の雲になっていた

E-M5 MZD ED12-40mm




by Tome300 | 2014-06-30 00:05 | | Comments(2)
2014年 06月 28日
GK
なんだか、梅雨に入ってるはずなのにサッパリ雨らしい雨が降らない。
気温が低ければ然程じゃないけど、一寸暑くなるとムシムシしてそこだけは梅雨っぽいけど。


a0041722_10574226.jpg
a0041722_10574938.jpg

これが左右にあったらホントにGKなんだけど・・・

E-M5 MZD ED12mm & DP3M

さて、昨日待ちに待ったdp2Qが発売された・・・・ちなみにDP*MのDPは大文字、Qのdpは小文字がオフィシャルなのだ・・・・らしい。
あちこちでユーザーによるサンプルがUPされ始めた。
まぁ・・・・あ~やっぱり、こんなモンかって感じかな。



by Tome300 | 2014-06-28 11:18 | | Comments(4)
2014年 06月 22日
銀の竜の瀬に乗ってぇ~♪
今週も先週に引き続き雨の奥胎内。
少しだけ歩いて雨の林をのんびりと撮る予定だった・・・・が


a0041722_22114419.jpg
下を向いて歩いていたら、あれれ・・・・なんか一杯ある!
群生と言うほどの物はないが、あちこちにポツポツと
お尻を押えながらの撮影なので構図もへったくれもないのだ、辛うじてピントがマトモなのを

E-M5 MZD ED12mm

なんだか家を出る時からお腹が張り気味だった。
無理してでも出して置けば良かった・・・・

雨の林散策も早々に切り上げて、ヒュッテまで急ぎ戻って公衆WCのお世話になる(^^;;




by Tome300 | 2014-06-22 22:19 | Comments(6)
2014年 06月 18日
JAPAN CUP
巷ではWorld CUPの話題で賑わっているが、私の週末はJAPAN CUPだったのだ・・・・ちなみに競馬のそれではありません。

結果は散々だった・・・・何しろスタート順を決めるゼッケンが100番台、かなりケツの方なのである。
当然、早くスタートした方から先にポイントを決めて行くので(勿論、超速ダッシュでも出来れば追い越して行けるのだが・・・)良さそうなポイントから埋まっていく。
超速ダッシュなど出来るはずの無い私は良さそうなポイントどころか、開いてるスペースを探して右往左往するしかないのだ。
おまけに海は前日同様にザブンザブンなのだ・・・・完全にこの時点で萎えてしまう。

更に荒れた海には早い流れが付き物で、案の定一寸遠投するとあっと言う間に流される。
流されれば、当然隣の人とオマツリ発生で釣りにならない。それを避けるために流れの緩い近いポイントを探る事になるのだが・・・・居ない・・・居ない。
オマツリ覚悟なのか平気で流している人も居るので、私もその人の餌食になってしまう。
もう少し考えて流せば、ある程度オマツリせずに流せるのに、あんまりそこら辺の事を考えていない人も居るのだ。

なんだかホントに嫌になって、途中で帰りたくなったが何とか我慢して最後まで続けた。
検量所までヒィヒィ言いながら戻ると、他の皆さんは結構持ってる。
幾ら嫌いな苦手な状況だったとは言え、ここ数年まじめにやってないもんなぁ・・・・散々な結果も当たり前なのかも知れない。

どうせ2回戦に進む事はありえないので、検量はパスして丸ボと言う事でカードだけ提出。
一緒に来た仲間たちの何人かは2回戦へ進めそうだったが、心折れている私は応援する気にもならず帰路へ着く(;;)

んで、近くに大漁祈願で有名なお寺があるので寄ってみた(^^;;


a0041722_18220436.jpg
善宝寺!!漁師さんの船につけられている「大漁祈願」の旗を売ってるのだ。


a0041722_18220736.jpg

もっとショボイお寺さんだと想像していたが、なんだかやけに立派で釣り帰りの汚い格好で気が引ける


a0041722_18221028.jpg
砂浜を早足で歩いた所為か、膝が壊れたようで激しく痛む・・・この長い急な階段はつらいけど、登らないとお参り出来ない


a0041722_18221406.jpg

この日はあちこちにスケッチブックを手に、絵を書いている人が大勢いたが写真クラブならぬ絵画クラブのご一行様なのだろうか?


a0041722_18222144.jpg

いやはや、本当に想像していたよりはるかに立派・・・立派過ぎるほどのお寺さんなのだ
実は、かな~~り昔に「人面魚」で有名になったお寺さんなのだが、そん時に一杯お布施が集まったのかも(^^;;


a0041722_18221759.jpg
私も賽銭箱のある所は殆ど全てにお賽銭を入れてお参りしてきた・・・勿論銀色の硬貨だ(ちっちゃい方だけど)
これで少しはご利益があるかな?今週末の釣りではっきりするだろう

E-M5 MZD ED12mm&45mm

善宝寺を出てWorld Cupを見ながら(聞きながら)走っている「グォ~~~ル!!本田のシュートが決まった!!日本先制」の叫び声が。
そのまま前半終了辺りで高速の山道に入ってしまい、ワンセグがまったく入らない・・・・そのまま後半が始まっているはずの時間になってもサッパリ入らない。

漸く電波が復活して暫くした頃、なんか日本の調子が悪いようだ・・・・・やられた、恐れていた2連発!!
何も私の真似してボロクソにならなくても良いのに(^^;;

そして残っていた仲間から「Mケルさんが2位にはいりましたよ~」と電話があった(^^)



そろそろ引退かな

by Tome300 | 2014-06-18 20:33 | Comments(4)
2014年 06月 16日
デルモ撮影

昔の人だよな~デルモなんて言うのは・・・・
一寸前から、釣り仲間の某かんさんがネコの写真、ネコネコとうるさいんでC子をデルモにシコシコ撮って見ました。

a0041722_22173912.jpg
なによ!寝起きで機嫌悪いんだから、カメラ向けないで呉れる(怒


a0041722_22185920.jpg
あ~でも、なんだか暖かく手気持ち良いんだわ・・・


a0041722_22201799.jpg
ん!敵機発見!!


a0041722_22212619.jpg

んがぁ~~ちごたわ・・・


a0041722_22212134.jpg

やっぱ、もう一回寝よっと

a0041722_22210857.jpg
ん・・・・やっぱ気になる

E-M5 MZD45mm

と言うわけで、一杯撮ったのでもう一回分くらいあるかな・・・・また、その内。



by Tome300 | 2014-06-16 22:24 | C子 | Comments(6)
2014年 06月 13日
Quattro
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! ・・・・・   (´・ω・`)ショボーン
って気分です・・・Orz
DP2Quattroのサンプルが出ました。
あんなサンプルで買えって言うのか?
a0041722_22392203.jpg
a0041722_22392973.jpg
DP3M










等倍画像みたい人はクリック!!

by Tome300 | 2014-06-13 22:44 | Comments(2)
2014年 06月 10日
ボッキリ
約半年ぶりに開通した「奥胎内」へ行って来た・・・・ショックだった。

a0041722_21240324.jpg


私が勝手に山の神様と崇め奉っていたブナの木が・・・・・・
以前から折れそうな気はしていたけど、ついに折れちゃった


a0041722_21240718.jpg

見事にボッキリと(;;)

a0041722_21241145.jpg
ちなみに、かなり前に撮った在りし日のお姿
発達した上半身に対して、下半身はそれなりの太さはあるのだが・・・・中は空洞なのだ
まぁ、支え切れなかったんだろうな~

DP3Mでは撮っていない事に気付き、ウキウキしながら向かったのに・・・

a0041722_21241403.jpg

しかし、一本だけ葉を付けた枝が残っているのだ
まさか切り倒したりしないだろう・・・と願う

DP3M

倒れた枝はチェーンソーで細かく切断されていた。
その中の形の良いの選んで持ち帰った。
妻の育てている花の中に置いて貰おう。

少し前、河口で夕日を見ていた時に流木を拾って持ち帰り、花の中において悦に入っている妻なのだから文句は言うまい。


by Tome300 | 2014-06-10 21:52 | | Comments(6)
2014年 06月 06日
夜霧よ今夜も・・・
二人を夕闇が~♪・・・・あ、ちごた。

♪しのび会う恋をつつむ夜霧よ~
      知っているのかふたりの仲を~
晴れて会えるその日までかくしておくれ 夜霧 夜霧
      僕等はいつもそっと云うのさ・・
夜霧よ今夜も有難う♪


a0041722_21571339.jpg
DP3M

こないだの日曜、薄い三日月がとっても綺麗だったので、海に沈む所を撮ろうと海辺を走って・・・・ってたら、とっても濃密な霧が出てお月様の姿なんぞ何処かへ行ってしまった。
しかたなく漁港へ・・・
しのび合う様な女性など無論居る訳もなく、住み着いた野良猫が姿を見せる位で、人っ子一人居ない・・・・って当たり前だわな。
照明は点いていたが、濃い霧に包まれた静粛な漁港は少しだけ不気味だった。




by Tome300 | 2014-06-06 22:09 | 四季 | Comments(8)
2014年 06月 03日
松島の朝  E-M5編
まだまだ引っ張る松島風景


a0041722_22393000.jpg

a0041722_22393642.jpg

a0041722_22400640.jpg

a0041722_22401877.jpg

a0041722_22402130.jpg

a0041722_22402479.jpg
E-M5 MZD ED12mm


どうなんだろ・・・こんなやさしい風景を撮るのはベイヤー機の方が適している気がする。
まぁ状況とレタッチ次第なんだろうけど。



by Tome300 | 2014-06-03 22:43 | | Comments(2)