<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 29日
梅雨明け
しちゃってたのね~・・・・いつの間にか(^^;
てな訳で日曜日、買い物も用事も済ませて後は夕飯まで暇・・・・なんか、海方向の雲が素敵だ。
本当はマッタリと普段見ないテレビでも見ながら、缶ビールをシュボッ!などと開けてグビグビ逝くつもりだったが、なんだか妙にそそられる雲だったのだ。

a0041722_22435386.jpg
今年になって急ピッチで風力発電の風車が林立

a0041722_22435682.jpg

手前4機は以前から建っているもの、奥にズラッと新しい風車が・・・
手前の3機は既に稼動しているのだろうか?

ちなみに、古い4機と新しい3機は向きが逆になっているが、それが正しい姿なのだ
古いタイプは正面から風を受けて風車を回す、対して新しいタイプは裏側で風を受けて回るのだ
理屈は良く分からんけど、弱い風でも効率よく風を受けられるらしい

風車の直径・・・・なんと86m!!釣りしてる時に外れたりしたら怖いな~
1機で一般家庭1300世帯分の電力を賄えるらしい(すんません、良く調べたら直径80mのタイプでした。86mのタイプはR113沿いの日立中条に建っています)

a0041722_22435967.jpg
なぜかカモメが集団で砂浜で休んでいたので、ちょいと脅かして飛び立ってもらう(^^;;

a0041722_22440338.jpg

足元はハイカットの釣り用の防水のブーツなので、波が来ても平気なのだ!!

a0041722_22440957.jpg
平気なの・・・・だ



平気だった・・・・筈なのに

by Tome300 | 2014-07-29 23:25 | Comments(8)
2014年 07月 26日
My fieldⅢ
久しくカメラを触っていなかったので、買い物ついでにオニバスの池に寄ってみた。

a0041722_16193624.jpg
そして、また無謀な虫撮り
オニバスの花に食われそうなシオカラトンボ

a0041722_16193971.jpg

葉っぱだけ・・・・水はやけに茶色に泥濁り


a0041722_16194301.jpg
名前は知らないけど、細っこいトンボがあちこちに居た

a0041722_16194631.jpg

風が少しだけあって落ち着かない、動かない液晶でMFはやり辛い
でも先日のテントウムシほど動き回らないのでまだ楽かも

a0041722_16194992.jpg
最後の一枚だけE-M5、流石にピントも早いしEVFでも背面液晶でもMFは楽勝だ

DP3Merrill&E-M5 MZD ED12-40mm



by Tome300 | 2014-07-26 16:28 | 水辺 | Comments(0)
2014年 07月 24日
My fieldⅡ
お~、久しぶりに10日もお留守にしちまったぜ。

相変わらず仕事はバタバタ、ネタはないし(^^;;


a0041722_23434349.jpg

珍しく虫ネタ

意外とちょこまかと動き回ってDP3Mじゃ一苦労
一苦労してやっとこの程度(^^;;;


a0041722_23433722.jpg

珍しくカエルネタ
多分恐らく、モリアオガエルの卵だと思うんだけど、この下はアスファルトの道路で僅かに水溜りがあるだけなんです
孵化したカエルたちは・・・・オタマジャクシ?立ちは何処へ行くのだろう

奥胎内へ向かう途中で

DP3Merrill



by Tome300 | 2014-07-24 23:49 | その他 | Comments(6)
2014年 07月 15日
My field
なんだかバッタバッタしてる間に台風も過ぎ去り、W-CUPも予想通り(決勝直前の個人的予想・・・しかし120分フルで1-0とは思わなかった)ドイツが優勝して、メッシはMVP貰ったけどサッパリ嬉しくなさそうで・・・な日々が過ぎ去っていった。


a0041722_20343307.jpg

a0041722_20343825.jpg

a0041722_20350336.jpg

a0041722_20344120.jpg
a0041722_20351015.jpg


a0041722_20345296.jpg


a0041722_20345667.jpg

E-M5MZDED12-40PRODP2MERRILLDP3MERRILL

日曜の朝は早起きしたけれど空はどんより・・・こんな空なら3位決定でも見ていれば良かったと思いながら、あっちにフラフラ、こっちへウロウロ。
サッパリ釣れない釣りも見飽きたので、少し山手へ車を走らせていつものMy field.

3台取り混ぜて撮って見た。
縮小しちゃうとホントにどれがどれなのかサッパリ分からなくなる・・・







by Tome300 | 2014-07-15 20:47 | 四季 | Comments(6)
2014年 07月 10日
大雨の予感の夕日Ⅱ・・・by DP3Merrill
E-M5・DP2M・3Mと、3台もとっかえひっかえしながら撮ってると慌しくて大変なのである。(「とっかえひっかえ」って標準語?漢字はどう書くの?)

a0041722_23103429.jpg

E-M5は強烈な手振れ補正があるので、手持ち用でぶら下げていられるけれど
DPは出来るだけ三脚に乗せて撮る事にしているので、一回一回ネジを閉めたり緩めてまた締めて・・・・


a0041722_23104217.jpg

いっそ、クイックシューで着けときゃ良いじゃないと思われるかも知れないが
ブレを増長するような余計なモンはつけない主義なのである(^^;;

a0041722_23104872.jpg
それならばと、マルチプレートか鉄っちゃんバーでも着けて、2・3台いっぺんに乗せたろかい・・・
とも思うけど、三脚をしまう時に始末に悪そう

a0041722_23124002.jpg

それに森の中などで藪漕ぎする時、枝なんかに引っ掛かりまくりそう(^^;

a0041722_23124641.jpg

そんなこんなで今日も悩みが尽きないのである

DP3Merrill



帰り際・・二枚目

by Tome300 | 2014-07-10 23:28 | | Comments(2)
2014年 07月 09日
大雨の予感の夕日・・・by DP2Merrill
久しぶりに夕方の海へ出て見た。
この先、暫くは夕日なんぞ拝めそうにない空模様が続きそうで、青空・夕日欠乏症にならないよう予防線。

a0041722_16251384.jpg

ここからも良いよ~っと、このオジサンが声を掛けてくれた
折角だから登って、こっそりモデルになってもらった



a0041722_16251888.jpg

昔々、写真を撮り始めたばかりの時は白飛びは罪悪だと言う感覚に近かった
それが今じゃ白飛び上等!になっている

a0041722_16252111.jpg

テラスから降りてみると、お目当てのお方が三脚を構えていた
気になっていたdp2Q・・・撮れる中身は散々サンプルを見尽くしたし、RAWからの現像も試して見たので凡そ分かっているけど、現物を見た事がなかった


a0041722_16252681.jpg
若い人たちは良いですね~(^^;などと言いながら、現物を見せて頂く
思ったよりはでかくない、形は散々見慣れた所為か思ったほどの・・・・あくまで思ってた程の違和感はなかった
んで、持たせて頂いたけど、これまた意外と持ちにくくない

a0041722_16253069.jpg
まぁ暫くは買わない予定
と言うか、買うならMerrill3兄弟の中で一番不満の大きいDP1Mなのかな

a0041722_16253407.jpg

家を出る時は、やけに雲が多く・・・こりゃ外したかな?だったが、海に着いたらその雲は消えうせて少し物足りない位だった
日が沈む頃には良い塩梅の雲が出て来た


a0041722_16253852.jpg

日が沈む時間帯は良い感じだ

a0041722_16254677.jpg
日が沈んだ後の真っ赤かを期待したが・・・

a0041722_16255147.jpg
う~ん・・・・もうちょっと
最後はお師匠様の横で真似っこしてみた(^^;お疲れ様でした&ありがとうございました

DP2Merrill

んで家に帰って風呂飯麦酒を済ませ、現像しようかな~っと撮った写真を眺めていたら、遠くに聞こえていた雷鳴が近づいてきた・・・・。
大人しくPCの電源を落として、本を読んでいたら予報通りの雨の音。

そして今日の午前中一杯、雨+雷!!丸々12時間位雷鳴が続いていた・・・カミナリ様もさぞお疲れだろう。
雨は強くなったり弱くなったり、我が家も少しだけ水が溜まったが雨が上ったら直ぐに引いてくれた。

週末にはNEOGURI君がやってくる・・・程ほどにお手柔らかにお願いします。



帰り際に一枚

by Tome300 | 2014-07-09 17:09 | Comments(4)
2014年 07月 06日
たきがしら・・・・人一杯・・・・Orz
恒例のたきがしら湿原の蛍、行ってきました。
某Hさんも参戦予定でしたが、急用で来られないとの事・・・・どうしようかと迷いましたが、空も良い感じだし、星撮りも兼ねて一人で強行してみましたが・・・・


a0041722_22325573.jpg

クリックすると、いつもより更にでっかく・・・って、横広サイズなだけですが(20sec×27枚=9min)
蛍より人の数の方が多いなんて事はありませんが、さすが土曜の夜早い時間帯はまさに人の波
何処へ向けても人・人・人・・・・おまけに歩き回るものですから分身の術になっちゃうし(^^;;

19:45頃から本格的に飛び始めましたが、源氏が多く平家はまだ少ないようです

a0041722_22330299.jpg
別な一角では、ここだけ平家の群れが(20sec×5枚=1.7min)
沢山光っているのですが、狭い範囲なのでやたら枚数増やしてもゴチャゴチャするだけなので、短時間でまとめて見ました

E-M5 MZD ED12mm

しかし、土曜日なんて行くモンじゃないです。
思っていたより人出が多い!カメラマンも多い!子供連れが多い!!ガキ共がキーキーギャーギャーとうるさい・・・いや、子供ってのは騒ぐのが仕事みたいなもんだから我慢出来る。

想定外というか、びっくりしたのがオバサンの団体さん。
かなり明るい内から来てウロウロしていたのだが、あの手の団体さんって大抵箍が外れちゃってる。
とにかく声がでかいのだ。
一人二人なら然程気にもならないかもしれないが、10人くらいでキャー綺麗~~・・・とかって嬌声を上げてる。
あちこちうろつき回っては、小うるさいガキ共の倍くらいのボリュームで、あっちでキャー、こっちでギャーなのだ・・・・

いい加減にしてくれと怒鳴りつけたくなるが、おばさんの団体さんを敵に回すほどの勇気はない(^^;;



by Tome300 | 2014-07-06 23:01 | Comments(4)
2014年 07月 05日
光に導かれ
駐車場から歩き始めた時は、まだ雨が上ったばかりで晴れ間など出そうになかったのに、森を徘徊し始めるとすぐにあちこちから光の束が。

a0041722_15080061.jpg

森の奥から差し込む強烈な光に目が眩みそうだ

a0041722_15080397.jpg

雨が上ったばかりで、ぶな達の木肌もしっとりしている

a0041722_15080722.jpg
一つ目小僧たちも、あちこちで顔を出している


a0041722_15081472.jpg
小さな沢がいくつか流れているけれど、長靴なら気にせずにへっちゃらなのだ

a0041722_15082559.jpg
a0041722_15081724.jpg
暑くて喉が渇いてくる
でも今日はPETボトルを持っているから、沢の水を飲んで見ようか・・・などと考えずに済む

E-M5 MZD ED12-40mmPRO



by Tome300 | 2014-07-05 15:19 | | Comments(4)
2014年 07月 02日
森の神たち
一般には奇形樹などと言われているが、神々しくて奇形などと呼びたくない。

a0041722_23282612.jpg

地方によってはアガリコなどと呼ばれるらしいが、一度伐採された後に切り株から芽を出し成長するとこのようになるらしい
まるで人間の手によって造形されたようだ

a0041722_23283189.jpg
こんな風に根元(と言うには強大だが)がコブコブになっている木に出会うと、アドレナリン全開になって木々を掻き分け近くに寄りたくなってしまう


a0041722_23283770.jpg
a0041722_23284355.jpg

a0041722_23284766.jpg

a0041722_23285025.jpg
E-M5 MZD ED12-40mm

雨上がりの林の中、日が差してくると湿度100%!!とてもレインウェアなど着ていられたモンじゃない。



個人的、山の神様その後

by Tome300 | 2014-07-02 23:42 | | Comments(2)