<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 28日
進路、南へ
ん、いや東かな?・・・・南東って事で(^^;;
つう事で小国に行くつもりが、雲に引き込まれるように奥胎内へと向かったのであった・・・

a0041722_22295073.jpg

a0041722_22295258.jpg

a0041722_22295586.jpg


a0041722_22295884.jpg

胎内川に沿って雲が(霧が)覆い被さる様だったのに、近くへ行くと然程じゃなかった。
まぁよくある話で、霧のブナ林なんて妄想だった(^^;;

話替わって今日のめざまし占い、私の星座は12位・・・まぁ要するに最悪って事ですね。
「衝動買いしてしまう危機、少しでも節約して出費を減らそう」との事だ。

そんな運勢なのに・・・・

a0041722_22380694.jpg
買ってしまったのだ・・・・た、高かった・・・・決して衝動買いじゃない・・・・







だって、だって、前から欲しかったのだ

by Tome300 | 2014-11-28 23:23 | Comments(4)
2014年 11月 26日
超お久しぶり

本当に久しぶりに福島潟へ行って来た。
なんと4月の菜の花の頃に行ったきり・・・もろ半年ぶりだ。
蓮池やオニバス池荷は行っているけど、あそこは本家じゃぁないなって気がするんで(^^;

a0041722_16210845.jpg


a0041722_16211149.jpg



a0041722_16210066.jpg


a0041722_16211427.jpg

a0041722_16210656.jpg

a0041722_16211831.jpg

a0041722_16212015.jpg

なぜかこの日は、これから出社ですって格好をしたOL3人組+若いおっさんがいた。
一応カメラを持って撮ってはいたけど、非常にそぐわない格好だな~っと思いながら、勝手にモデルになっていて頂いた。

3MとM5を適当に取り混ぜて見たけど、縮小しちゃうとあんまり分かんないなぁ・・・と。
しかし、相変わらずいつも通りの場所からいつも通りの撮り方してる。

久しく行かなかった理由はそこいら辺にもあるのだ・・・・・少し間を空ければ違った撮り方も見えるかな?などと思ったがやっぱり同じ様な撮り方しかしていない(^^;;


by Tome300 | 2014-11-26 16:30 | Comments(6)
2014年 11月 24日
yellow leaf
日曜日
本当は久しぶりに小国まで走って、雪に閉ざされる前の葉を落としたブナ林に霧が掛かったのなんか撮るつもりだったのだ。
どうせ日差しは期待出来そうにないので、いつもと同じ時間に起きるつもりでいたのだ。
そうしたらC子が私の頭をポンポンと叩く、私の顔をクンクンと匂いを嗅いで見たり・・・寝ちゃいられないのだ。
更に妻までが「どうしたの?今日は出掛けないの?」と聞いてくる始末。

今日はゆっくりなのだ。


a0041722_22102061.jpg
a0041722_22101750.jpg
a0041722_22101487.jpg
a0041722_22101138.jpg
んで結局、小国には行かなかった。
行く途中で奥胎内のの方を見ると、すっぽり雲で覆われている。
こりゃ、小国まで行かんでも・・・良いかな?と。

小国へは初雪が積もった頃、ゆっくりと行って来よう。




by Tome300 | 2014-11-24 22:13 | Comments(2)
2014年 11月 21日
古町散歩 其の弐
せっかく撮ったので、忘れ去って仕舞わない内に。

a0041722_17510368.jpg

懐かしきラーメン屋
昔徘徊してた頃良く行ったな~


a0041722_17510754.jpg
a0041722_17510975.jpg
a0041722_17511358.jpg
a0041722_17511783.jpg
錆びたシャッターと廃屋(みたいな?)のが多い
そんな中にこじんまりと商売を続けている店もあった

a0041722_17512063.jpg



a0041722_17512312.jpg

一度入ってみたい・・・・(*^^*)


おまけ

by Tome300 | 2014-11-21 17:56 | Comments(2)
2014年 11月 20日
秋焉
本当は終焉が正しいのだ。

a0041722_22173975.jpg

彼此10日ばかり前の奥胎内、上り始めはまだ少し早いのか?一番奥はもうちょっと終わりかけ?

a0041722_22174154.jpg



件のGKくんも秋色?・・・・この方は一年中おんなじ色だ


a0041722_22174426.jpg

a0041722_22174955.jpg

a0041722_22175208.jpg
a0041722_22175574.jpg
なんか発見!!始めてみた・・・・なんだこれ?


a0041722_22175849.jpg
なかなか、キレイな紅葉には出会えず


a0041722_22180095.jpg

枯葉ばっかし・・・・チョンチョン


by Tome300 | 2014-11-20 22:22 | 四季 | Comments(4)
2014年 11月 18日
いつの間にか
いつの間にか季節は移り変わっていた。

a0041722_21464760.jpg

a0041722_21464309.jpg
先々週の土曜で今期の釣りは終了、行きたくても天候不良続きで強制終了なのだ。
なんだか今年の釣りは超が付く位に不完全燃焼で、あ~~釣った釣ったと思えるのは佐渡に吉永さんに会いに行った時くらいだな。
情報を見るとそこそこ釣ってる人もいた様だけど・・・・あ~~、もう一回佐渡に流されて~~!!

で、先々週の日曜から竿をカメラに持ち替えた・・・けれど、さっぱり気合が入らない。
なんだか週末は天気が・・天気が・・・と天気の所為にしてみる。

この間の日曜もGPVを見る限り雨”じゃない”範囲が極々限られていたが、無理やり出動して見たけど予報通りと言うか、日も差したけどなんだか今一つ。
仕事も忙しく現像にも身が入らない。
こりゃリハビリに相当掛かりそうだな~・・・・その内天気が続いたら、まだ未練がましく片付けていない竿を持ち出して(^^;;


by Tome300 | 2014-11-18 22:09 | Comments(2)
2014年 11月 10日
古町散歩 其の壱
久しぶりに新潟の街中を歩いてみた。

妻が仕事用のスーツ(その他)を買いたいから「三越」付き合ってと・・・・
妻は私より少しだけ育ちがよろしいからなのか、ちょっと良い物って時は「三越」御用達になるのだ。
ワタシャ田舎のドン百姓の倅なので、三越・・・??デパートって言えば大和でしょの口なのだ。

そんな訳で妻の買い物の間、一人で柾谷小路からシモへ向けてぶらぶらと散歩してみた。

a0041722_23284950.jpg


西堀を渡って古町へ
さすが大都会!変った服装の人が多い・・・・思わず撮ってしまった


a0041722_23311531.jpg


昔から思っていたけど何でこんな小路が多いんだろ?
それも大抵自転車が数台置いて(放置)ある


a0041722_23325699.jpg


いきなりパトカー
警官が三人、ちょっとそっち系(どっち系だ?)のおっさんを身体検査していた。
されていたおっさん、パッと見悪い人じゃ無さそうだけど・・・・なぜかニコニコしていた、さすが大都会だ不思議な光景
何も悪い事はしていない筈だけど、思わずカメラをこっそり隠してしまう

a0041722_23361118.jpg


ぶれてます

a0041722_23365586.jpg


やっぱりブレてます
もう午後も遅い時間だから仕方ないのだ
さすがに三脚担いで歩きたくはなかった

a0041722_23382460.jpg


物凄くブレ捲くりです
でも、怪しいばぁちゃんが暗い所へ消えて行く様は、ホントに怪しかったので載せて見た
そのばぁちゃん、私を繁々と怪しいなぁって顔で見ていた・・・

古町から、西堀へ出た所で妻より入電

留「今さぁ西堀をず~~~っとシモのほうに来たトコにいるんで、こっちまで来てくれる」

妻「え、西堀って何処だっけ?」

「いや・・だから、来る時通ってきたじゃん、白山前から曲がってさ」

「あぁ~あれが西堀だっけ・・・じゃぁそこを白山様のほうに行けば良いんだね?」

「・・・・・あのな~白山様の方じゃなくて、海っ端!!海に向かって来るんでしょ!」

しかし、うちの奥さん大丈夫なんだろうか?
その昔、若かりし頃は市内に住んでて、私なんぞよりはるかに多くここいら辺で遊んでた筈なんだけど・・
そろそろ、ボケが始まったかな・・・天然ボケに加えて老人ボケも加わったらどうなってしまうのだろう・・・

by Tome300 | 2014-11-10 23:55 | その他 | Comments(2)
2014年 11月 05日
臭いのだ
彼此10日ほど前から臭いのだ・・・オナラがじゃありません、MyCarが臭いのです。

a0041722_21482965.jpg

アンタの車は、いつも魚やそれの餌や汗のかほりで臭いじゃん!!と言うなかれ
それらの比じゃなく、超半端なく臭いのだ・・・丁度生ゴミを暑い盛りに3日くらい放置してしまった時のような臭さなのだ

a0041722_22561540.jpg

丁度その頃生ゴミを載せた記憶も有るけど、それの汁っけが零れた様な様子も無い
他にクサイのは今時期積みっぱなしの釣り道具と決まっているのだ
怪しげなのを全て降ろして見たら、少しはましな気がする・・・・

a0041722_23004035.jpg
勇気を振り絞って、数ある釣り道具一つ一つに鼻を近づけ匂いを嗅いで見た
う~~~ん・・・・どうもエギや他の小物を収納するバッグがかなり臭い
他のカッパや靴にも匂いがうつっている所為で結構臭いが、なんと言ってもバッグが一番臭いような気がする

とりあえず、そのバッグにファブリーズをありったけぶっ掛けてみた
あ・・・なんか良いかも


a0041722_22561987.jpg

しかし翌日になると再び、前より更に刺激臭を伴って充満していた(;;)
意を決して半年以上ぶりに車内の荷物を全て下ろしての大清掃を試みた
幸い天気も良かったので半日以上、ドア・ハッチ全開で外で日光消毒してみた

おぉ~~なんとか以前の魚と餌と汗のかほり程度になってくれたような気がする!!
で、荷物を元に戻そうとしててはたと気付いた・・・・靴だ!防水の釣り用のブーツの底が激しく臭い!!
この靴は濡れた岩場やノリの付いたテトラでも滑りにくい様に、底がフェルトで出来ているのだ

a0041722_22562243.jpg

そう言えば、臭くなる日の朝釣り場で黒鯛師の巻き散らかしたコマセ(オキアミ・その他集魚材・・・・物凄く臭い)の近くで釣りをしていた事思いだした
度やらそれを踏んで、フェルトにその臭いエキスをたっぷり染み込ませたまま車に乗って移動した・・・そして放置した・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
そりゃ、臭くもなるわ・・・・

恐る恐る運転席のマットの匂いを嗅いで見た・・・・・っげげ
念のため石鹸つけて2回ほど洗ったあと再び日光消毒半日、漸く臭くなくなった
残るは靴底のフェルトにたっぷり染み込んだ奴だ、マットと同時にかなり激しくごしごしやって見た
幾分かは良くなったが未だに臭い・・・・

幸いフェルトが磨り減った時に交換出来るよう、底だけ剥がせるように出来ているので、剥がして3日くらい濃縮石鹸水にでも漬けて置いて見るか・・・
それでダメなら、底だけ新品に・・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 、底だけで5000円近くするんだぞ~!!

私も遥か昔コマセを使っての黒鯛釣りに嵌っていたが、自分の巻き散らかしたコマセくらいはバケツで流してから帰ったけどな~
今f時の連中はそれすら出来ないんだろうか?何処の堤防や磯場に行ってもやたら目に付き、その異臭と言ったら
実は黒鯛釣りをやめるきっかけになったのが、このコマセの匂いが嫌になったためなのだが・・・・・・今になってまでコマセに悩まされるとは(;;)

今度からバケツを持って行って自分の立ち位置だけでも、きれいに流してから釣りをしよう
決して釣り場を綺麗になんて殊勝な心がけではなく、自己防衛のために・・・


by Tome300 | 2014-11-05 23:42 | Comments(6)
2014年 11月 03日
Debut!!
いやはや、彼此20日ばかしも放置プレーしてる間、相も変らず仕事に釣りに邁進しておりました。
そんな中、今年最大の無駄な買い物をしてしまった・・・・やっぱ止めときゃ良かった、後悔先に立たず。

a0041722_22074543.jpg
ついにスマホDebut!!それもいきなりiphone6なのだ、わっはっはっは!!!
あ゛~~~やっぱり止めときゃ良かった。
流石に、電話に出れないとか掛けれないとかは無いけど、長年ガラケーに慣れ親しんだ老化脳には使い辛いことこの上ない。

一月ほど前、以前から・・・・数年前から・・・・スマホにする、する、すると言い続けていた、するする詐欺と呼ばれていた妻がとうとうスマホDebutを飾った。
子供たちとLINEで無料通話が出来るのよ、お~~おほほ・・・貴方もさっさとスマホにしたら?と、かなり蔑む様な口調で、勝ち誇ったように言いやがるのである。
ワタシャ絶対に嫌だ、これ(ガラケー)が壊れるまで使い続けるのだ!!と宣言していた・・・・のだが・・・・

そんなある日、愛おしいガラケー君をスパッと開くと、いつもボケーとした表情で私を見つめる、今は亡き愛犬の画像が表示されない。
それどころか真っ暗なままだ。
バッテリーはまだ切れるはずは無いし・・・・と、一旦電源を落として再起動すると、いつもの見慣れた画像が表示された。

しかし、翌日になると再び真っ暗?・・・ん?なんだか、薄っすらと見える。
いじくっていると普通に表示されるが、再びブラックアウト。
とうとう数日後には完全に暗くなったまま何処をどう、何をしようが再び画像が表示される事はなくなった。

とりあえず、直前の着信から妻へ電話を掛けて見たがちゃんと通話出来て機能はしているようだ。
一瞬、電話出来ればいいか~などと思ったが・・・・誰からの着信かも分からんし、相手を選んで掛ける事も出来ねぇジャン!!

a0041722_22481738.jpg

と言う事で諦めてauショップへ・・・・しかしと言うか予想通りと言うか、ガラケーって殆ど無いんだ。
まぁ別に何でも良いんだけど、それこそ今時スマホも持ってないなんて「蔑む様な哀れむ様な」視線も辛いし、ここは一発と言う事で腹を括って「iphone5S
」下さいと言ってみた。
しかし、冷たく在庫がありませんと返された・・・・え~この前まで有ったじゃん!!!
子供たちに相談したら普通に使うなら5Sで十分、と言う事で妻はiphone5Sにしたのに・・・ワタシャ、5どころか4でも十分なのに。

a0041722_22520148.jpg



と言う事で、見栄を貼った訳でもなくiphone6になっちゃいました。

しかし、繰り返しになりますが面倒くせ~~~!!!今年最大の無駄な買い物確定!!

まぁそのうち慣れるでしょう・・・多分・・・・恐らく・・・・いつの間にか違約金払ってガラケーに戻してたりして(^^;;




Debut!!2

by Tome300 | 2014-11-03 22:59 | 愛機 | Comments(14)