<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日
New Year's eve
そうか、今日もイブだったんだ!!

a0041722_07582616.jpg
Very very thanks!!
2014.12.31


by Tome300 | 2014-12-31 08:07 | | Comments(4)
2014年 12月 29日
ホイップクリームワールド
積もったばかりの雪は本当にホイップクリームの様なのである。


a0041722_09313023.jpg





a0041722_09315611.jpg

a0041722_09321358.jpg

a0041722_09314142.jpg

a0041722_09313428.jpg

a0041722_09320246.jpg
雪面から、ちょこんと頭を出しているのは・・・・お墓
ご先祖様は寒くないのだろうか?


a0041722_09313852.jpg

a0041722_09323576.jpg
でも、このホイップクリームも場所によっては怖いのだ


a0041722_09322187.jpg

「なだれ注意」の立て看板が目立つようになってくると、そこは雪崩の巣窟(あえて2ch風に「すくつ」と読んで欲しい)なのだ。
今しも目の前にパラパラと崩れ落ちてくる雪塊を見てABSフル作動・・・
間一髪・・・って程じゃないけど、あわてて車の中から一枚だけ撮れた

あぁ、こんな所で雪崩に巻き込まれて死んじゃうのか、ホイップクリームワールドだなどと喜んで駆け回らきゃ良かった・・・・アーメン!

a0041722_09510422.jpg

しかしだ
神は私に「生きよ!」と言ってくれているようだ

なんて事はなく、ただちょっとだけ雪玉がコロコロと落ちて来ただけだった・・・でも、真下から見上げるとチト、いやいや、かなり怖い





by Tome300 | 2014-12-29 09:55 | Comments(2)
2014年 12月 22日
DT
風ばっかり強くて、霙交じりの雪なのか雨なのかは、露出した顔面を打ちつけるばかりで、さっぱり積もりはしない。


a0041722_22362528.jpg

a0041722_22362207.jpg
a0041722_22361907.jpg
a0041722_22361774.jpg
a0041722_22361431.jpg
a0041722_22361183.jpg

少し内陸部に戻るとたんまりと雪が積もっているのに、強過ぎる風のせいかあれた砂浜がむき出しになっているだけだ。
空はいつもの重たくて表情のない雲が垂れ下がっている。

こんな日はさっぱりだ、霙と砂礫がいたいばかりだ。

でも、こんな日はドラマチックトーンなのだ。



by Tome300 | 2014-12-22 22:43 | | Comments(4)
2014年 12月 18日
命知らずのカモメたち
波高9mだ!!行くしかないだろ!!!

a0041722_21121457.jpg


打ち寄せるなんてモンじゃない
盛り上がりながら押し寄せて、打ち付けて、目一杯に炸裂するのだ

a0041722_21121754.jpg

おおよそ2~300mくらい離れている場所から撮っているけど、波飛沫なのか、霙交じりの雪なのか
無防備な頭部にバシバシと容赦なく打ち付けてくる
タイミングだとか、構図だとか、ピントだとか、カモメが一杯飛んでるトコとか、どうでも良いって言うより、訳分からんのだ

10分が限界だった
車に乗り込みヒィ~ヒィ~・・・言いながら、口の周りをなめてみたら少ししょっぱかった


by Tome300 | 2014-12-18 21:20 | Comments(2)
2014年 12月 15日
YUKINOHANA
風が冷たくなって冬の匂いがした
そろそろこの街にキミと近付ける季節がくる
今年、最初の雪の華を 2人寄り添って眺めているこの時間に ...

a0041722_22384601.jpg


a0041722_22384955.jpg


a0041722_22385281.jpg


今年最初の雪も、二度目の雪も、そんな悠長な雪じゃない



by Tome300 | 2014-12-15 22:50 | | Comments(4)
2014年 12月 13日
行き止まり
↓の記事の場所(剣竜峡)の雪景色と思って行って見た。


a0041722_13162836.jpg

途中までは、お~きちんと除雪してるじゃん!??と思いながら車を進めると・・・・が~~ん、いきなり終わった
30分くらい汗をかけば雪の山を排除出来そうな気もするが、その先も意外と積もっていて亀の子必至っぽい

a0041722_13163024.jpg
最後まで除雪しとけよな~
つまんね~・・・と思いながら、近くの小さな沢でプチ雪景色


a0041722_13163338.jpg


a0041722_13163582.jpg

あぁ~来るんじゃなかった・・・・

明日は何処へ行こう・・・・


明日は

by Tome300 | 2014-12-13 13:25 | 四季 | Comments(2)
2014年 12月 12日
今日は降るかな~っと思ったら、大半は雨だった。
夜になってやっと少しだけ・・・・

a0041722_22183323.jpg

a0041722_22183502.jpg

a0041722_22183937.jpg

a0041722_22184149.jpg

珍しくDP2Merrillのみで、それもSPPから出力する時に半分のサイズでTIFFで出してみた。
いつもはフルサイズでTIFFなのだが、FOVEONのTIFFってクソ重いんですよ。

TIFFをACRで再現像してPS6でちょっとだけ整えてリサイズ(1200*800OR800*1200)して終了と、いつもの流れでやってみたけど等倍出力とあんまり大差無さそう。


*************************************

明日の朝は少しだけ白くなっていそうな予感(^^)
この場所へGoなのだ・・・・果たして車は入れるのだろうか?


by Tome300 | 2014-12-12 22:20 | 水辺 | Comments(4)
2014年 12月 11日
また明日から雪・・・・
今時期の新潟は、連日の様にどんより暗く重たい雲が垂れ込めている。
なんだか気持ちまで暗くなって来ているのに輪をかけて、今年は嫌な事に例年より気温が低い・・・・寒いんですよ。


a0041722_22251426.jpg

a0041722_22251630.jpg

a0041722_22251942.jpg
a0041722_22252189.jpg

a0041722_22252403.jpg

a0041722_22252912.jpg


どうせなら、いっそ潔く雪が降ってくれた方がいいような気もするけれど、それもまた足元が悪いで何かと気分が悪い。
下手に積もった雪だと、仕事場と家の往復の僅か十数歩を、未だにサンダルを引っ掛けている歩いていると靴下が濡れて気持ち悪いのよ。

明日からまた雪予報、奇遇な事に明日から月曜日までちょっと暇になってしまった(^^)
いやいや、まずはゴミ屋敷と化している仕事場を何とかしないと・・・・


by Tome300 | 2014-12-11 22:35 | Comments(2)
2014年 12月 09日
越後平野の冬景色
津軽海峡ではなく越後平野、北の外れであることは間違いない。

a0041722_18074801.jpg
買い物帰り、ちょっと寄り道したけど


a0041722_18075047.jpg
a0041722_18075374.jpg
a0041722_18075793.jpg
なんともやる気がない、と言うか食餌に夢中で飛び立ち逃げる気配もない
みんなが40-150とか見せびらかすんで、くやしいから久しぶりに50-200をカメラバックにこじ入れた

何羽か飛び立つシーンもあったけど・・・・当然ながらAF全く機能せず全滅



E-M5Ⅱ?E-M6?

by Tome300 | 2014-12-09 18:14 | Comments(4)
2014年 12月 06日
記憶にゴザイマセン
うっひゃ~~!!
今朝目を覚まし、カーテンを開けての第一声。
ありえない~位に積もってる。

昨日からずっと降り続いてはいたけれど、こんなに積もるとは・・・・

写真はありませんが、深い所で膝上!!

本当はゆっくり朝飯を食べてから、近場へ雪景色でも撮りに行くつもりだったのだが、それ以前に車を出せるか?

a0041722_14474669.jpg

a0041722_14474953.jpg

a0041722_14475205.jpg

a0041722_14475501.jpg

エイ、ままよと一気にバック!車庫からは難なく出れたけど、そこから90度ターンして道路へ・・・・・あぁ、やっぱり無理だったわ。
ひさしびりに亀になってしもうた。
スコップで少し搔き出してやると、なんとか90度ターン成功!!!
そこから一気に道路まで・・・・・

あぁ、やっぱ駄目でした。
もう少しで道路寸前の所で、バックは出来るけど前進は全く不能・・・・それもそのはず、ラッセルした雪が1mくらいの高さに(^^;;
再び雪の壁を取り除くと漸く脱出完了。

道路までは出る事が出来たが、この雪をそのままほったらかしにする訳にもいかず、消雪用のポンプON!!するまで一手間二手間ありまして。
漸く雪が解け始めた頃には心身ともくたびれてしまいました・・・・んで、本日は撮影中止!!

しかし、12月の初旬にこんだけ積もった事ってかつてあっただろうか?
記憶にゴザイマセン。


by Tome300 | 2014-12-06 15:02 | Comments(2)