<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 29日
突発的鉄っちゃんになる  再び
別に本格的に撮り鉄になろうなんて考えていないけど、天気は悪い雪もなんだかグサグサってなると他に撮るもんもないし、たまたま来たし・・・・。

a0041722_22513397.jpg
それほど風が強い訳でもなく時折プチ吹雪になる程度なのだが、なぜかこの貨物が徐行していたので、急ぎ戻って待ち構えていた

a0041722_22513877.jpg

ゆっくりだ、非常にゆっくりなのだ

a0041722_22514728.jpg

モタモタしてたら下り線にもやって来た
こっちはバシューッ!と結構なスピードで去っていく

a0041722_22515200.jpg
本当にパッとしない天気だ。
空はどんより重たい雲、雪でも降るならまだしもなんだか妙に冷たい雨ばかり
雨は夜更け過ぎに雪に変わるかと思ったら、一瞬だけチラッと雪になって、再び雨なのだ

まぁ、当初の予報通り暖冬なんだろうな~、1月と言うより2月の終り位の少しだけ春の気配が感じられるような冬だった
生活はし易いけれど写真を撮る事を考えると、ドバ~ッと降ってピカーンと晴れての繰り返しの方がうれしい・・・ヲイヲイ



E-M5Ⅱ

by Tome300 | 2015-01-29 23:12 | Comments(2)
2015年 01月 25日
海は荒海
向こうに佐渡は見えない・・・

a0041722_21593449.jpg


a0041722_21593803.jpg

a0041722_21594273.jpg

a0041722_21594436.jpg
最近、また思い出した様に持ち出し始めた50-200mm
重い、長い、AFは使い物にならない・・・・でも、やっぱり写りは未だに絶品だと思う



by Tome300 | 2015-01-25 22:02 | Comments(2)
2015年 01月 22日
祈り火
毎年恒例の賽の神。

朝から作って昼前に作り終える。

a0041722_23345217.jpg

毎年、設計者や工事監督が一定じゃないのでサイズや強度がまちまちなのだ

a0041722_23345448.jpg

燃え始めは良い感じだったけれど


a0041722_23345752.jpg

あっと言う間に燃え広がってしまった
本当は中からじわじわと燃えて、外の藁とばは最後に燃え落ちるのが最上なのだ・・・らしい

a0041722_23350084.jpg
天辺の幣帛(へいはく)や、中の竹が生焼けのまま残った
骨になる中の竹も倒れず・・・・吉兆なのか?という事にしておこう(^^;;

a0041722_23350400.jpg
そして、餅やスルメを炙るのだ・・・・
肴は炙ったイカが最高なのである

しかし、子供の数が本当に少ない。
小・中学校生合わせても5・6人しかいないらしい。
私の子供たちがその年頃だった当事は軽く20人は超えていたと思う・・・僅か5・6年前の事だ。

私や子供たちが通った小学校も児童数が少なく、一学年に一桁とかの学年もあるらしい。
わが国、日本・・・これからどうなるのだろう。


by Tome300 | 2015-01-22 23:49 | 四季 | Comments(4)
2015年 01月 18日
突発的鉄っちゃんになる  其の参
三度撮り鉄になのだ。

a0041722_21310125.jpg

いつもと違う場所なのだ


a0041722_21310304.jpg

a0041722_21310650.jpg

a0041722_21310963.jpg

今度は下り線なのだ

a0041722_21311351.jpg
いなほばっかりじゃ、しゃあないのでローカルなのだ

a0041722_21311544.jpg
あ~行っちまった

ここはローカル線にしては一丁前に複線なのだ。
ちょうど右側の端っこ辺りでYの字に分かれて下り線は海沿いに、上り線はこのままトンネルを潜ってしまうのだ。
我が家の最寄も羽越線なのだけれど、なんで単線なんだろ・・・田舎だから?
ここいらの方がはるかに田舎のような気がするのだ・・・まぁ町場の人に言わせりゃどっこいどっこいって言われるんだろうなぁ。


by Tome300 | 2015-01-18 21:45 | | Comments(4)
2015年 01月 12日
突発的鉄っちゃんになる  番外
実の所、鉄撮りに行った訳じゃなく漁港を撮りに行ったんで、番外としなくても良いのではないかと言う気持ちもあるのだけれど。

a0041722_21171112.jpg

a0041722_21171441.jpg


a0041722_21172020.jpg

a0041722_21172363.jpg

a0041722_21172635.jpg


a0041722_21172980.jpg
雪かきをしていた親父さんにこんにちはと声をかけたら、おはよう・・・と返されちまった
おきてから相当時間が経っている気がしたけれど、そう言えばまだ朝なのだった



by Tome300 | 2015-01-12 22:12 | Comments(2)
2015年 01月 09日
突発的鉄っちゃんになる  其の弐
其の壱の続きなのだ。

a0041722_21573615.jpg
追い掛けようなんて気はさらさら無く、若干凍りついた道をゆっくりといつもの漁港へと
なんとなく踏み切りの「カンコンカンコン♪」の音が聞こえたような気がして、急いで橋を登ると・・・・キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!!


a0041722_21573902.jpg
なんと、さっき撮った車両だ!
さすが鈍行、いつの間にか追い越してた(^^;;

a0041722_21574718.jpg

a0041722_21580883.jpg

気を取り直して、いつもの橋の上から
さっきまで良い感じに吹雪いていたのに、気まぐれな天気だ

a0041722_21581186.jpg

なんだか、このカモメさんたち
私の事をじっと見つめているような気がする
惚れるなよ・・・ふっ

a0041722_21581461.jpg

a0041722_21581819.jpg
もう少し荒れた海、荒れた空を期待していたのだけれど
走っている時は吹雪いて、車から降りると止んじゃう・・・ある意味、真逆になって欲しい天気だ



by Tome300 | 2015-01-09 22:15 | Comments(2)
2015年 01月 07日
雪と遊ぶ
先日の小国の続き。
別にスキーをしたり、スノーシュー履いて歩き回って見たりした訳じゃない。

a0041722_16040725.jpg

主のいないブランコ


a0041722_16041660.jpg
夜明け前の飯豊


a0041722_16042120.jpg

凍てつく杉の木
色が変なのは私の所為じゃない


a0041722_16042494.jpg
少しだけ朝日が差し込んで来た


a0041722_16042806.jpg
雪に埋もれる集落の家々
まだ冬は始まったばかりだ

a0041722_16043291.jpg
木々の間に、獣たちの足跡が転々と




by Tome300 | 2015-01-07 16:09 | | Comments(2)
2015年 01月 04日
突発的鉄っちゃんになる  其の壱
元旦は村の新年会。
2日は元旦よりメデタイ私の誕生日・・・ゆっくり起きてマッタリ過ごし。
3日ともなればもうマッタリなど飽きて来て、夜明けとともに沿岸警備隊に勤しむのであった。

a0041722_21430402.jpg

いつもの港に雪景色をと思い走っていると、鉄道用の信号が緑色に点灯!!
キタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

a0041722_21430626.jpg
a0041722_21431051.jpg


行った~~~!!!
二両編成!!渋いね(^^;;


by Tome300 | 2015-01-04 21:48 | その他 | Comments(2)
2015年 01月 01日
謹賀新年
新春を寿ぎ謹んでお喜び申し上げます
本年も変わらずご贔屓に預かれます様よろしくお願いいたしますです

a0041722_10525091.jpg


今年こそは眼福と言って頂けるような写真が撮れるといいな・・・・画像をクリックすると、新春特別版でご覧いただけます。


by Tome300 | 2015-01-01 10:56 | Comments(4)