<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 30日
覗き込んで、目に付いた物を Vol.2
Vol.1があったからVol.2も当然あるはずだったが、UPするのを忘れてた~~~

a0041722_22040251.jpg
a0041722_22040668.jpg

a0041722_22040802.jpg


a0041722_22041131.jpg

a0041722_22041479.jpg

a0041722_22041839.jpg

a0041722_22042156.jpg

a0041722_22042459.jpg
     

E-M5Ⅱは撮っていてとっても楽しい。
レリーズのフィーリングがⅠとは別物だ、しごく静かでタッチも軽い柔らかい、ショックも少ない。
音で表すと「シュッキン!」と、耳を澄まして居て漸く言葉に出来るほど小さな音だ。
この感触が堪らずにこの音が聞きたくて、一生懸命にボツ写真を量産しているのだ。
星撮り用にⅠとトレードでもう一台欲しいくらい・・・・でもおんなじカメラを2台持つ趣味はない。

近々、使途自由のお金が入るのでなにを買うか迷いは尽きない。
順当に考えれば50-200を40-150に入れ替えるのがベターなんだろうけど、50-200の写り大好きだし動き物は撮らないのでMFで十分なのだ・・・・ちっと重いけど。
夏頃に出ると言う、超広角コンビ・・・7-14mmF2.8!!8mmF1.8!!どっちも楽しそうだ。
でも過去に超広角と言われるレンズを使った結果、ここまで必要ないかな・・・・ボディキャップレンズなんてさっぱり使っていない。

いっその事、最近さっぱり使っていないDP-M3兄弟を丸ごと売り払ってすっきりした所で、別マウントに行っちゃうか~
今更、再びレフ機に手を出すつもりは更々無い、そうなると・・・・SONYのフルサイズって奴を一丁行って見ますか。

しかし、基本SONYは嫌いなのだ、都市伝説とか偶々でしょと言われているSONYTIMERに数度痛い目に遭っているのだ。
きっちりと保障期間(大抵1年)を過ぎたあたりにきっちりと壊れてくれるのだ(でもテレビだけはなぜかSONYなのだ、今の所順調だ(^^;)
となると、CANON/NIKONのミラーレスは対象外だし残るはFUJIか?

実は一番最初に買ったデジカメ35万画素!!(350万画素じゃないよ)はFUJIだった。
その後何台か経て、望遠付きのコンデジもFUJIだった・・・たしか200万画素くらいだと思ったけど、A4プリント位だったら結構きれいだったなぁ。
そして今も現役お仕事と釣りの時のメモカメラ、FINEPIX F200EXR・・・これの写りは未だ現役で使えると思う(と言いながら最近はご他聞に漏れずスマホばっかりだけど)。
X-T1辺りどうなんだろ?レンズキットなら予算内でなんとなりそうだし・・でもなぁFUJIのレンズ高いからなぁ、AFも怪しいって話もあるし。


う~ん、やっぱり最近更新していない投げ竿にしよう!!・・・最近の投げ竿事情もさっぱり分かっていないけど(^^;;
まだまだ、結論は出さず楽しく悩むのだ。



by Tome300 | 2015-03-30 22:54 | その他 | Comments(2)
2015年 03月 29日
Rain in the salmon Ⅰ
なにも雨の中、鮭釣りをしたって話じゃない。

a0041722_22310842.jpg
村上は鮭で有名な喜っ川さんに鮭を眺めに行って来たのだ


a0041722_22311426.jpg
店の入り口にはなぜか?Bigben(ロンドンタクシー・・・なんと、エンジンは日産製のディーゼルエンジンなのだ!!)
そして私なぞ見た覚えも無いような古いチャリ

a0041722_22311837.jpg
しかしこの暖簾相当古びているな・・・・そろそろ、替えた方が良さそうな気もする

a0041722_22312196.jpg
お店に入ると・・・・なんと佐渡でもお会いした吉永さんが
さっそく店の前で一枚撮らせて頂く

a0041722_22312498.jpg
すんません、くれぐれも真に受けない様お願いいたします

a0041722_22312836.jpg
いつ見ても壮観だ

a0041722_22313190.jpg

Rain in the salmonなのだ

a0041722_22313434.jpg
裸電球に照らされて


a0041722_22313942.jpg
つ・・・To be continued


by Tome300 | 2015-03-29 22:40 | その他 | Comments(6)
2015年 03月 28日
夜徘徊す その壱
おとついの夜、雲一つないクリヤーな空に誘われて、夕食後いつもの福島潟界隈を徘徊してみた。


a0041722_08563802.jpg
a0041722_08564202.jpg

a0041722_08564785.jpg
先日まで外装の補修で姿を隠していた、福島潟のシンボルと星座たち
まだ、薄明が終わり掛けた頃なので若干明るすぎ

a0041722_08570733.jpg

a0041722_08571135.jpg

a0041722_08571405.jpg
E-M5Ⅱでライブコンポジット中、星景撮影は本当に暇なのだ
E-M5も持ち出して、あちこち撮り歩く


a0041722_08570113.jpg
12-40mmにてF3.2 ISO400 50secで60枚・・・・50分!!北向きは見かけの移動量が少ないから、それでもこんなもんなのだ
小さい三脚に据えたE-M5を担いで、夜の潟端を熊のごとく歩き回る
が・・・歩道も入れてしまったので当然この先は進入禁止で歩けない、うかつだった!!
試しに歩いて行って見ようかとも思ったけれど、薄汚いおっさんがウロウロしてるの薄く写ってたりするのも気持ち良くないのでやめた

LIVECOMPは便利だけど、こんな風に航空機の軌跡が入ったりすると後の修正が厄介なのだ・・・・当然面倒くさいのでそのまんま(^^;
そして桟橋の下の水面に無数のノイズ、これを撮る前に一枚だけ撮った物には当然ながらそんなノイズは写っていない
なんなんだ、これは・・・同時記録のJPEGにも当然ながら確認できるが、この後別な場所で撮った2枚には全く確認できず・・・




by Tome300 | 2015-03-28 09:17 | Comments(0)
2015年 03月 26日
旅立ち
去る3/5、次男坊の卒業式だった。
なんだか良く分からんけど、「卒業生代表で答辞」のお役目を頂いたので妻から写真に納めろとの命が下り、久し振りにネクタイ・ジャケットなど・・・・あ~、ホント冠婚葬祭以外じゃ久し振りだな・・・・を着込んで出掛けてきた。

a0041722_11392186.jpg
式が終わった後、数少ない男子の友人たち・・・女子主体の学校なので、男子はこれだけだ。
本当は答辞も成績などで女子がやって来たのだが、今回はなぜか?送辞も答辞も男子にして見ようと言う話になったらしく、決して成績優秀なので選ばれた訳ではないので念のため。

勤め先も決まっていたので直ぐにでもUPしても良かったのだけれど、肝心の国家資格試験の発表が昨日やっと漸くだったのだ。
試験前は過去問やらで、結構いい点数は取れていたらしいので安心していたのだが、いざ本試験の時は何だか妙に難しかったらしく・・・かなり微妙にギリギリかも・・・などと言い始め、私ら夫婦も一月余り微妙に不安な日々を送っていたのだ。

まぁ、でもなんとか合格!!!わっはっは!!
良いんだ勝てば官軍!!、受かってしまえば、ギリギリだろうが満点だろうが関係ないのだ(^^;;;
と言うことで、来月から無事に社会人!私ら親の役目も卒業なのだ!!やっと脛かじりから開放なのだわっはっは!!



by Tome300 | 2015-03-26 12:17 | その他 | Comments(4)
2015年 03月 24日
silent
無風、鳥たちの鳴く声がたまに聞こえてくる。


a0041722_20573832.jpg

a0041722_20592702.jpg

そんな静けさを破るかのように、一台の軽トラがやって来た
まだ薄暗い水辺に、少しだけ光が当たった瞬間


a0041722_21013603.jpg

爺さんがカメラを手に降りて来て、再び静粛に包まれる

a0041722_21030283.jpg

a0041722_21030668.jpg

a0041722_21031015.jpg
もうすぐ日が昇る
水面の色が変わってゆく


a0041722_21031470.jpg



どうしてこのレンズはピカーン!と光芒が出てくれないんだろう?
お日様が顔を出した瞬間から10枚ほど撮ってみたけれど、一枚とピカーンとなってくれくれない・・・勿論F14まで絞ってみた





ピカーンで思い出した

by Tome300 | 2015-03-24 21:56 | 水辺 | Comments(4)
2015年 03月 22日
雪が降る前に
♪もう一度 あの人と・・・・じゃぁ無くて、一気に載せちゃえ。


a0041722_22303107.jpg

a0041722_22303485.jpg
a0041722_22304608.jpg
a0041722_22303658.jpg
a0041722_22304919.jpg

明日から、再び雪マークだ。
どれだけ降るか分からんけど、雪が降り止んだらもう一回行って見よう。



by Tome300 | 2015-03-22 22:33 | 水辺 | Comments(2)
2015年 03月 21日
横顔

戸惑うような、恥らうような君の横顔





a0041722_14545862.jpg



まだ少し早いかなとも思いつつ行ってみた

hanaカテゴリにしたけれど本当は花じゃない・・・・

ところで、ACRがE-M5Ⅱに対応した。
今まで、CS6を開いてオリのプラグインを立ち上げてTIFFで保存、再びACRで開いてCS6に渡す(ハイレゾの場合)
若しくは、オリビュでTIFFで・・・以下同様・・・(普通のRAWの場合)と言う面倒くさい手続きを踏んでいたが、これで快適に現像出来る。

正直、数ヵ月後だろうな~、下手すりゃCS6なんぞ切り捨てられちゃうんじゃないかと危惧していただけに、発売から丁度一月は快挙だ!
同じに日にSilkyからも対応のメールが来ていたんで、とりあえず試用にとDLして現像してみたが、以前ほどの違和感は無いもののやっぱり使い勝手が違いすぎる。
・・・・まぁしばらくはこれで慣れるしかなかろうと、覚悟を決めた矢先だった。

基本、ACRで調整してCSでは若干の調整とリサイズと印刷のみ、若しくはレイヤーで弄りまくる私としては、ACRで直に開けるのは何よりも嬉しい。

そんなこんなで3月20日はACR記念日なのだ・・・・なんのこっちゃ。




by Tome300 | 2015-03-21 15:11 | hana | Comments(0)
2015年 03月 17日
夜霧よ 今夜もありがとう
じゃぁなくて、朝霧のこんちくしょうめ!


a0041722_21023870.jpg

やっちまった・・・
ちょっとばかし目を離した隙に・・・Orz

まぁこれはこれで良いか(^^;


ISO1600 NOISE TEST

by Tome300 | 2015-03-17 21:12 | sora | Comments(0)
2015年 03月 16日
河口にて
昨夜も妾宅からの帰り道に寄り道仕様かと目論んでいたら、夕方頃は何とか晴れていた空が・・・雲・・・雲

a0041722_17125557.jpg
先週、寄り道した時の残り一枚
東の空から月が昇りつつ、ほんのり明るくなり始めている

お約束の単写バージョン

a0041722_17130687.jpg

ちょっとだけキラキラさせて見た
今夜も晴れるかと思ったら、日付が変わる頃まで曇ってしまいそうだ
しかたない、明日はちょっと早起きして遊んでこよう




by Tome300 | 2015-03-16 17:17 | sora | Comments(0)
2015年 03月 13日
青を映して
夜明け間際の水面に青を映して



a0041722_22484506.jpg




a0041722_22492301.jpg



a0041722_22495490.jpg
僅かに降りた霜の白さ

本当はそんなにきれいな水の色じゃない


by Tome300 | 2015-03-13 22:50 | 水辺 | Comments(0)