<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
心霊スポットで一人星撮り
昨日は、日雇い人夫的個人事業主とはいえ休みだったのだ。
夕方になって空もスッキリしていたので、星を撮りに行くのだ。
いつも近間で光害だらけの福島潟ばかりじゃ、私もここを見て下さっている方々もいい加減飽きてくるだろうなのだ。

山へ行けば光害は少ないのは分かっているが、やっぱりワタシャ水面が欲しいのだ。

a0041722_21014140.jpg



と言う事で、家から30分程で行けるダム湖へ行って来たのだ

a0041722_21013778.jpg
放水口の方へ向けて構えると、はるか遠くに二王子や五頭の山並みが見るのだ
いつもは反対側からこの山たちを見ているのだ

a0041722_21013472.jpg

実はここは心霊スポットなのだ
山の中のダム湖と言えば・・・・以下略なのだ


a0041722_21014455.jpg
このダム湖はぐるっと一周出来るのだ
放水口の周辺はゴミ避けの浮きがあったり、管理等の明かりが邪魔なのだ
で、おおよそ半周して邪魔者や明かりの無い場所で、30分程LIVECOMPなのだ
上に書いたように心霊スポットだから、人気の無い真っ暗な林や岩肌に囲まれていると、時折ふっと生暖かいような少し生臭いような風がふわふわと吹いてくるのだ

生暖かいはずなのに、なぜか背筋はぞくっとヒンヤリしたりするのだ
結構良いシチュエーションなのだが、霊感など皆無な私でも少し怖いのだ
車の中でラジオを聴きながら、ヘッドランプの明かりで本を読みつつ過ごすのだが、なんだか獣の発する音とか鳴き声とか・・・じゃない音が聞こえてくるような気がするのだ

多分気のせいなのだ・・・が、30分×1本が限度なのだ



村祭りPart2

by Tome300 | 2015-04-30 21:29 | Comments(6)
2015年 04月 29日
Estuary of twilight

美人薄明なのだ

a0041722_15212652.jpg
a0041722_15212970.jpg
a0041722_15213251.jpg

星も瞬き始めた・・・さぁ、お家に帰ろう・・・シチューじゃないけど・・・・確か今日は焼きソバだったような気がする

a0041722_21140392.jpg
並べてみた、結構似てるかも。
カメラに興味の無い人・・・うちの奥方様なんぞ黙っていれば絶対に気付かないだろうけど、既に自首済み申告済みだ。
先日も少し遠出をした時も、ず~っとこれを持っていたけど全く気付いていない、と言うより全く関心が無いといった方が正解だろう。

しかし・・・だ、似ている様で実際は非なる物。
M5は長年使い慣れたOLYMPUSの操作系、マニュアルなんぞ読まなくても大抵の事は出来る。
だがしかし、T1のそれは全くと言って良いほどに違ってる・・・・使いはじめは、このカメラって絞り優先(Av)モードって無いんだ?と思っていた。
フォーカスポイントも十字キーで直接移動出来ない、ホンの一手間だが必要だ(これはFnの割り当てで解決)。

M5には低振動モードってのが有るけど、T1には無いので2秒タイマーで代役。
ところがだ、スリープに入って復帰させるとタイマーが勝手に解除、当然電源をOFF・ONした時も一緒。
その度にタイマー設定を呼び出して、改めてタイマーON・・・・賛否両論だろうけど、ワタシャ勝手に解除されない方が良い。

他にも、ファインダーが広すぎてメガネ君の私は視野の移動が多くて疲れる、その割りに見易い液晶じゃないなとか、ISO100じゃRAWで保存出来ないとか、なぜかRAW現像した物よりJPEGの方がパッと見きれいジャン!(^^;とか、言い出せばキリが無いんだけど・・・
が・・・しかし、出て来る写真は本物だ。

そんでキットレンズと一緒に買った某国製の格安超広角、f2.0と明るく画質も悪くない・・・ただ周辺減光が(^^;;・・・・色がシルバーしか在庫が無い(;;)・・・・しかもシルバーなのにフードは黒だ・・・・ヲイヲイ(^^;;
結構、珍妙かも。



by Tome300 | 2015-04-29 16:04 | 水辺 | Comments(10)
2015年 04月 24日
村祭りPart1
久し振りに、本当に久し振りに「当番年」以外で祭りに行ってみた。
4年に一度の当番年の時でも、大抵は神社の中で暇を持て余しているだけなので、たまにサボってカメラを持って外に出たりしていたけど、ゆっくり撮れない。

なにやら我が村の祭りも段々と人手が無くなり、開催が危ぶまれる様になって来た。
無くなる前に・・・・まぁなくなったりはしないだろうと思うけど。


a0041722_22481746.jpg

走り出したら止まらないぜ~♪
他所じゃ大抵は「山車」って言うんだろうけど、田舎の所為か?この祭りでは「屋台」と呼ぶ
境内に出ている屋台店も屋台と呼ぶし、ただ単に店と言ったりするから区別は付く

この屋台、引っ張り方(アクセル)と歯止め(ブレーキ)が居て、年の若い奴らは引っ張り方、少し年を食うと棒を持って文字通りブレーキ役の歯止めとなる
しかし、引っ張る方も加減して引けば良いのだが、何しろ出発前からかなり呑んでる訳なので、文字通り歯止めが利かず・・・・

a0041722_22482040.jpg
そして、もう一つ大事な「楽隊」と言うのがある
2・3年経って笛が上手くなると選抜されて晴れて楽隊のメンバーとなる・・・私も楽器の才能など無いはずだが、なぜか横笛はそこそこ吹けてず~~と楽隊メンバーだった
しかし、引っ張るのや歯止めはそれなりに体を使うし道中ず~っと呑みっ放しなので寒くないのだろうけど、4月の末とは言え夜はまだ寒いのだ
晴れて風など無ければまだ楽だが、雨が降ったりすると・・・・泣きたくなるのだ

a0041722_22482529.jpg
でも、歯止めも大変なのだ
歯止めが利かなくなって通行人(私)の横を吹っ飛んでいくのだ
結構危険なのだ・・・・

a0041722_22482998.jpg
神社が近づくと花火のお出迎え・・・・かなりしょぼいですが(^^;


a0041722_22483506.jpg

そして「よっしゃ~~煽れ、煽れ」の掛け声とともに屋台を持ち上げて

a0041722_22484262.jpg

どっしゃ~~ん!!と落とすのだ
昔はこれで壊れてしまい翌日の本祭に間に合わすために徹夜で修復とかもあったらしい

a0041722_22484653.jpg

だってホラ・・・・こんなに持ち上げてそのまま手を離すんじゃなくて、一気に引き落とすんだから
でも、これで壊れたりすると、その年の当番の地区はちょっとばかし恥ずかしい事になるから念入りに拵えて来るのだ

a0041722_22484935.jpg
そして神主様ご一行
この人たちも晴れてりゃ、なんて事も無いのだろうけど・・・・雨に降られた日にゃ

来年はうちの地区の当番年だ
一体どうなるんだろう・・・・


by Tome300 | 2015-04-24 23:14 | Comments(2)
2015年 04月 22日
深夜徘徊
最近、何だかやたらと徘徊癖が付いてしまっている・・・が、別に中年性アルツではない。

a0041722_21252357.jpg



a0041722_21253475.jpg

a0041722_21253886.jpg

a0041722_21255674.jpg

a0041722_21260193.jpg
同じ12mmでも*1.5と*2じゃ相当画角が違うなぁと実感
*1.5の方はさすがに安い半島製だけあって周辺減光が目立つななぁ、一応開放2.0を2.8まで絞ってるんだけど、プロテクターなんぞ付けたからかな・・・・
よくよく見てみると、フードも何だか無駄にでかくて深いけどそれの所為か?


by Tome300 | 2015-04-22 21:27 | sora | Comments(0)
2015年 04月 20日
SAKURAドロップス
タイトルに特に意味も無く、宇多田ヒカルの曲がポンと頭の中を占領してしまった。

a0041722_23081295.jpg

平場の桜はしっかりと咲き終えてドロップしてしまったが、少し山手へ行けば丁度満開の頃合


a0041722_23082570.jpg
a0041722_23082121.jpg
a0041722_23082850.jpg
a0041722_23083152.jpg
最後に橋の上から
同じ様なのを2枚並べて見たけれど、これまた特に意味も無くただ撮り比べて見ただけ



TOY CAMERA

by Tome300 | 2015-04-20 23:18 | Comments(0)
2015年 04月 18日
sleeping time
性懲りも無く海へ・・・釣りじゃないよ。

a0041722_16370873.jpg

a0041722_16371184.jpg

a0041722_16371374.jpg

a0041722_16371666.jpg

a0041722_16371880.jpg

タグボートもキリンさんもお休み中
20時頃から晴れるって予報だったけど雲だらけだ
仕方なく海で時間をつぶして、そろそろかなって頃に移動
しかし、何だかスッキリしない空だ

a0041722_16372296.jpg
なんか色が・・・
描写も・・・

・・・・なぜだか、TOYPHOTOモードになっていた Orz
・・・・なぜだか、ADVモードになっているとRAWは同時記録されない、不思議なカメラ




by Tome300 | 2015-04-18 16:42 | | Comments(0)
2015年 04月 16日
月蝕の夜
月食など撮る趣味は無かったけれど、たまたま夕方の空は晴れていたので星撮りのつもりで出掛けてみた。
山の方へ行って見たけど、何だか時折物凄い突風が・・・こりゃ止めるべぇと、引き返していつもの福島潟。


a0041722_19405932.jpg

三脚を担いで歩いていると釣りの仲間から入電、今年のニューモデルやら話していたら少々長く話していたら・・・
ずっぽり雲に覆われちまった
あわてて撮った一枚だけ(^^;;

今度こそ漏れてくる光も僅かとなり、諦めて車へ戻ると、同じように三脚を据えて撮っていた人が戻ってきた。
ここで夜撮影している人は珍しいので、少し話をすると「月食を撮りに来たけど、さっぱり・・・」との事。
あぁ、そうか・・・今夜は月食だったのか、と漸く思い出した。



by Tome300 | 2015-04-16 19:47 | 水辺 | Comments(0)
2015年 04月 13日
夜桜見物
昼間は家族と某有名場所へ行ったけど、桜の数より人の方が多いんじゃないかと。
幾ら田舎とはいえ、天気の良い日曜の満開の桜はどんだけ~って位に人を集めるのだ。

とりあえずは撮ってみるけど、人を撮っているのか桜を撮っているのか・・・

a0041722_21594556.jpg

てな訳で、夜なら少しはと思ったけど・・・・やっぱり大間違い
ここも人で溢れ返っていました

a0041722_21594907.jpg
逆さにして見たけど、水面のゆれは隠せない・・・バレバレなのだ

a0041722_21595376.jpg
なんか一捻りしたいのだけれど、引き出しの少ない私じゃ無理・・・
オリジナリティーの欠片も無い、超が付く位にオーソドックスな水鏡



by Tome300 | 2015-04-13 22:03 | Comments(0)
2015年 04月 12日
Shower
朝も早よから、桜などに見向きもせず・・・・

a0041722_22385417.jpg
a0041722_22385154.jpg
a0041722_22385716.jpg
花見は一旦お家に帰って、二度寝してからなのだ



by Tome300 | 2015-04-12 22:40 | | Comments(2)
2015年 04月 09日
こいつぁ・・・
夕暮れの港を後にして、帰り道に福島潟に寄り道した。
少し雲が出ているけど、まぁそれもスパイスだと三脚に据えて星にMFでピントを合わせる。


a0041722_19435353.jpg


どうも、この時間帯はまだ車の通りが頻繁で・・・・

a0041722_19435744.jpg

a0041722_19440071.jpg
花見は夜に限るのだ

a0041722_19440874.jpg
・・・・う~ん


a0041722_19441193.jpg

このカメラってJPEGの方がキレイかも?


a0041722_19441582.jpg
帰ろうかと、車を走らせて・・・・いつもは渡らない橋を
ここからも撮って見るとかと数枚だけ
三脚のナットの締め付けがゆるかったのか、いきなりガクッと傾いた
まだレリーズなど持って居ないから、10秒タイマーで撮っていたのが幸いした

a0041722_19441762.jpg
う~~ん、やっぱりJpegの方が良いかも
でも暗部なんかはRAWの方がきれいに持ち上がる
迷い所だな

あ、三脚が傾いたって話はもちろん嘘です。


by Tome300 | 2015-04-09 19:52 | 水辺 | Comments(0)