<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
宵闇
宵闇せまれば 悩みは果てなし

a0041722_22412968.jpg
みだるる心に うつるは誰が影

a0041722_22413291.jpg
君恋し 唇あせねど

a0041722_22413553.jpg
涙はあふれて 今宵も更け行く

X-T1 XF23mm F1.4R

ふ~~ん、こんな歌詞だったのか。



お刺身三昧

by Tome300 | 2015-05-31 22:49 | Comments(4)
2015年 05月 30日
地上のステンドグラス
何度も、何度も、な~~んども・・・・いつまで続くの今時期限定(^^;

a0041722_15255703.jpg


高い所からだと空の色がそのまんまに写るんだ・・・・

E-M5Ⅱ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

a0041722_15260622.jpg
a0041722_15260950.jpg
樽口峠から飯豊を望む
いつ来ても雲とお月様・・・相性最悪なのかも知れない



by Tome300 | 2015-05-30 15:31 | 四季 | Comments(4)
2015年 05月 28日
真っ黒黒助出ておいで


特にジブリに関連する写真は無い。


a0041722_20571573.jpg

a0041722_20573470.jpg

a0041722_20574604.jpg


さぁ何の花でしょう?一枚目は分かるでしょう~ 二枚目は難しいかな・・・・ 三枚目もちと難しい?
ヒント:いずれも食べられる物で、大抵は八百屋さんかな
3問とも正解された方には漏れなく、私のキスマーク付き自筆サイン・・・・え?誰も要らん?



a0041722_20573850.jpg
これに花が咲くなんて、初めて知りました

a0041722_20580051.jpg
a0041722_20581568.jpg
a0041722_20581189.jpg


おなじみですね・・・タンポポは食べられるそうですが、他のは無理かな~


a0041722_20580644.jpg

名も知らぬ花、米粒ほどの花です

a0041722_20581844.jpg
丁度、ゴールデンタイムだったの米の子?
E-M5Ⅱ With TAMRON SP90mm F2.5 52BB


a0041722_20572503.jpg
さるお方のマクロ写真に刺激を受けて・・・と言うより、憧憬だな。
受けて憧憬ばかりじゃ芸が無い、自らも撮って見ようって事で(出来るだけ低予算で(^^;)こんなん買ってしまいました。
何しろ古~~~い、最終版だったとしても20年近く、最年長だと27歳!!のレンズなので、いくら「綺麗なレンズです」と書いてあっても所詮はヤフオク、話半分にしか信じられないのだ。

ところがだ・・・あら、いやだマジで綺麗だわ(^^;
唯一ピントリングのゴムが若干白化していたが、△×○用洗浄シートで拭いたらピッカピッカになってしまった。
他はまったく無傷、レンズも曇りやカビなど皆無(素人判断ですが)。

アダプトールはFDマウントは付いていたので、尼からFD-M4/3アダプタを仕入れ、〆て1万円でおつりがお札で(^^)とっても良い買い物をしました。

で、雪が降って喜んで庭を駆け回る犬のごとく、カメラを持って我が家の庭を徘徊してみました。
が、流石に早夏枯れを思わせるようなカンカン照りで、何だかさして面白いものにも出会えずダラダラと御目汚しを(^^;

今度はFD-XFアダプター買っちゃおうかな~
アダプター遊びは嵌まると沼から抜け出られなくなるのが定説なので、これっきりにして置こう。







おまけ(WARNING!!閲覧注意!!CAUTION!!)

by Tome300 | 2015-05-28 21:43 | hana | Comments(4)
2015年 05月 27日
星空 一人っきり
夕暮れて日が落ちれば、当然空は真っ暗になるのだ。

a0041722_11170022.jpg


a0041722_11170315.jpg
そして、無数の星たちが瞬き始めるのだ


a0041722_11170998.jpg

a0041722_11171266.jpg
1・2枚目 X-T1 SUMYANG 12mm F2.0
3・4枚目 E-M5Ⅱ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

苗が成長して、稲と呼ばれるようになると水鏡が全て緑のカバーで覆われる
今だけ限定の水鏡

a0041722_11165713.jpg

a0041722_11165247.jpg
X-T1 XF23mmF1.4R&35mm1.4R


明るい時も悪くないのだ


by Tome300 | 2015-05-27 11:27 | Comments(2)
2015年 05月 25日
夕空 一人きり

雲一つ無い、夕方の空。
派手な夕焼けなど期待出来ないけれど、きっと良い色になってくれるだろう

a0041722_23071039.jpg


a0041722_23065400.jpg



a0041722_23055683.jpg
夕暮れ時のこの時間、勤め帰りの車たちが頻繁に通り過ぎる
田んぼのど真ん中の一直線の道路は、みんな結構良いスピードで走り向けていく

首から一台ぶら下げて、別に三脚担いでウロウロしていると、通り過ぎル車の中から好奇の目で見ていく人達が多いのに気づく


a0041722_08233272.jpg

a0041722_08233508.jpg
1・2枚目 E-M5Ⅱ MZD12-40mm 1:2.8 PRO
3~5枚目 X-T1 XF35mm F1.4 R


オニバスの池の駐車スペースには先客の軽が一台
だが外に出ている人は居ない

私の少し後から軽トラが一台、先客の軽の助手席側にギュッと止めて、まるで見咎められるのを恐れる様に脱兎のごとく先客の軽の助手席に滑り込む
かなり暗いので男女の区別など出来ない、先客の軽の車内も真っ暗なままだし、多分なにか会話をしているのだろうけれど、その声も漏れてこない

・・・・あ・・や・・し・・い

30分程オニバスの池の周りをうろうろして、少しずつ駐車スペースに近づいて来た
私だって野暮天じゃぁ無い、少しは気を使って離れた所をウロウロしていたのだ
いよいよ、近い所まで来てしまった・・・・先客の軽の助手席が開き、30分程前の真逆に軽トラの運転席に脱兎のごとく滑り込む
・・・・と、2台同時にエンジンを掛けて、それぞれ別な方向へ走り去っていく

・・・・あ・・や・・し・・い

夕暮れ空から、夜の星空に変わりつつある空の下・・・一人っきりになった、怪しい夜の徘徊は続く


by Tome300 | 2015-05-25 08:54 | Comments(6)
2015年 05月 23日
天の川チャージ中
天の川、パワー不足のため高圧線よりチャージ中?
a0041722_00460813.jpg

a0041722_00461188.jpg

a0041722_00461465.jpg
北斗の星も

X-T1 SAMYANG 12mm F2.0

夕方からあちこち駆けずり回ってました。
疲れたし眠い・・・・zzzz



by Tome300 | 2015-05-23 00:47 | sora | Comments(2)
2015年 05月 21日
田んぼにて
山形の田んぼと新潟の田んぼの違いについての考察

a0041722_09401296.jpg

a0041722_09401641.jpg
山形の田んぼは、未だ田起こしの時期だった(5/6時点)


a0041722_09402158.jpg

a0041722_09402445.jpg
新潟の田んぼは既に田植え準備完了若しくは田植え完了(5/6時点・・・・って相当前だろ!)
以上、全く意味の無い考察でした。

全て X-T1+XF35mm-F1.4R


ところでご同輩!!

by Tome300 | 2015-05-21 10:56 | Comments(4)
2015年 05月 20日
ブナの森にて
G.Wに行って来たブナの森。

a0041722_09174128.jpg
まだ、葉が茂り始めたばかりかな~ッと、予想していたけど・・・・思いの他季節の進みは早くて、新緑と言うより初夏の装いだった

a0041722_09174664.jpg
これってもしかしてタラの木?
ブナの木の根元からひょっこりと顔を出した、このまま大きくなれるのだろうか・・・・

a0041722_09351333.jpg


a0041722_09174924.jpg
この木~なんの木?気になる木~・・・・って木ではなく花だけど、名も知らない花(私だけだろうけど)


a0041722_09351713.jpg


a0041722_09175311.jpg
一輪だけ落ち残った桜
いつもの年ならG.Wは桜に間に合うんだけど、今年は全然間に合わなかった・・・残念


by Tome300 | 2015-05-20 09:36 | | Comments(8)
2015年 05月 17日
田植えの頃

正確に言うと田植えが終わった直後か?
何だか、一番優しい気持ちでシャッターを切ってる時期かもしれない。

a0041722_22375151.jpg

a0041722_22375520.jpg
日は差していないけれど、上空には青い空


a0041722_22375828.jpg
深い深い緑

a0041722_22380369.jpg
少しだけ彩る、優しい花たち

a0041722_22380908.jpg
田植えを終えたばかりの畦道をテクテクと・・・実は長靴なのでガホガホなのかも知れない・・・歩きながらシャッターを切っていると、車があんな遠くに


a0041722_22381530.jpg
少し移動して再び畦道を歩いていると「オメさんなに撮ってんだね~?」と、立ち話をしていた二人のじいちゃん

a0041722_22382064.jpg

適当に答えて、珍しく結構長々と立ち話をした


a0041722_22383196.jpg
a0041722_22383574.jpg
燃える男の~赤いトラクター・・・なのだ

a0041722_22383868.jpg
山間の村ではどこも動物たちの食害で悩まされている
これも一つの対応策
実際どれ位のショックがあるのか確かめてみようかと思ったけれど、怖いのでやめた

a0041722_22384208.jpg
帰り道、道路の真ん中を我が物顔で群れを成して・・・・我が物顔って言うけど、実は元々誰のものでもない、このサル達でもないし、熊でもない
ましてや人間たちでもない

a0041722_22384544.jpg
我が物顔で荒らし回っているのは、実は我々人間たちの方なのかも・・・・




実は、この子のものなのだ

by Tome300 | 2015-05-17 23:06 | 四季 | Comments(6)
2015年 05月 12日
夕暮れ時は
お腹が減るのであった・・・

a0041722_19475692.jpg
お腹が減るし喉も渇いたけど、のんびりコンビニなどに寄っていると、あっと言う間に日が沈んでしまうのだ


a0041722_19480243.jpg
そんな事で、こんな瞬間を逃してたまるか・・・・・

a0041722_19480502.jpg

この時間帯の偽ディチの色合いがとっても好きだ
昼間の光だとオレンジっぽくなって安っぽく・・・・実際に格安なのだが・・・・見えて嫌なのだ

a0041722_19480830.jpg

偽ディチも今年の暮れで7年目に突入だ
久し振りに何キロ走ったんだろうと見て見たら、まだ10万とちょっとだった
もう少し走っているような気がしていたけれど、通勤も無いし、せいぜい週一・二度の打ち合わせなどで出掛ける以外は、純然たる遊び車なのだからそんなものかも知れない

偽ディチ号もいつかはこんな風に土に帰るのだろうか・・・・

a0041722_19481256.jpg

お腹と喉が満たされていないと「こんな所に空き缶捨てやがって、バッカやろ~!!」と、大した事でなくとも腹が立ってくる


a0041722_19481549.jpg
ここの海沿いには船小屋が沢山あるけれど、実際に漁をしているのは幾隻も無い


a0041722_19481894.jpg
a0041722_19482262.jpg
X-T1 
XF23mm F1.4R & SAMYANG 12mm F2.0



二三雲を見に行って来たのだ

by Tome300 | 2015-05-12 20:40 | | Comments(12)