<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
夕空の向こう側
あぁ~~!!向こう側じゃなくて、反対側だった・・・・

a0041722_22443917.jpg
反対側って言うか、90度ひねった方向かな・・・・しつこい!!


a0041722_22444345.jpg
久し振りにハイレゾで撮ってみた


a0041722_22445065.jpg

いつも桟橋で30分
流れ星ひとつ・・・・実はこれをほったらかしにしてT1であちこち撮り歩いている時、月の真上をでっかい流れ星が・・・
赤っぽく尾を引いて落ちていった


a0041722_22445463.jpg

いつもの場所で30分
LIVECOMPにするとノイズも減少するようでとっても滑らかなのだ

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO



by Tome300 | 2015-06-30 22:55 | Comments(0)
2015年 06月 28日
夕空散歩 星空徘徊
私が良く行く福島潟は基本朝日のポイントばかりで、夕日のポイントって殆ど無い。
もちろん朝日のポイントの反対側へ行けば・・・・なのだが、藪藪で獣道すらあるのか?って所ばかりなのだ。

a0041722_09280810.jpg
a0041722_09281170.jpg
a0041722_09281720.jpg
こんな橋の上から
もちろん、沈む夕日を真正面からとは行かないが・・・・

a0041722_09304477.jpg

夕日の後は当然ながら星だ
月は半月、ちょっと光が強いけれど地上をやさしく照らしてくれるレフ板だと思えば、そう邪魔でもない

a0041722_09305295.jpg
流石にもろに入れると、星は殆ど飛んでしまう

a0041722_09305559.jpg
a0041722_09310027.jpg
a0041722_09310315.jpg
やや薄い雲が掛かっているので、条件は良くないけど無理矢理に天の川
極端な設定で現像しているのでノイズが・・・・まぁ仕方ない

X-T1 SAMYANG 12mm f2.0 &XF23mm F1.4 おまけで一枚だけE-M5MkⅡ MZD12-40 1:2.8


by Tome300 | 2015-06-28 09:37 | Comments(2)
2015年 06月 24日
蛍の川
先日の続きと言うか、中間と言うべきか。

a0041722_23384117.jpg
やっぱり、ここは沢山飛ぶなぁ・・・・
実際は、あっちでチカチカこっちでチカチカなんだけど、15分も開けてるとウジャウジャに見えてしまう
もう少し奥で撮りたいけど、今時期は草の背丈高くなって良いポジションが無い


a0041722_23384549.jpg
先日の一枚目と同じ場所から、少し角度を変えて
流石に飽きてきたので(^^;少し短め似して見たが、これくらいがちょうど宜しいのも?

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO


by Tome300 | 2015-06-24 23:51 | 四季 | Comments(0)
2015年 06月 23日
副産物
と言うには、少々勿体無い。

昨夜、ホタルの現場に着いてワンコの散歩をしていた爺ちゃんに「ホタルはどんなですか?」聞いてみたら「いや~、もう終わったわ・・・まぁちっとばかりは飛ぶけどね・・・」とのお言葉にガッカシ・・・・

a0041722_22413985.jpg

と、西の空を見たら少しばかり色が着き始めている
ホタルがダメなら土産代わりに夕日でも撮って置くか・・・

a0041722_22414555.jpg

などと軽い気持ちで撮り始めたのだが、どんどん焼け始めた

a0041722_22415521.jpg
まだまだ・・・いやでも水面を入れないと気がすまない(^^;

a0041722_22420040.jpg
ピークかな?
少し露出を上げ過ぎると、あっと言う間に赤がオーバーになってしまう。
派手に焼けると露出と現像が難しいのだ

a0041722_22420527.jpg
↓の一枚目の辺りから
これを背景用に使って撮れば良かったと後で少し後悔・・・・
だって、爺ちゃんが「終わったよ~」なんて言うから、どうせ飛ばないんだろうと思ってしまったのだ

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

手持ちで撮ったけど、なんだか鉄塔や高圧線がサワサワしている。
手振れする様なSSではないし、シャープネスだって全く弄っていない。
電子シャッターで撮った所為か??なぞだ・・・


by Tome300 | 2015-06-23 22:52 | Comments(4)
2015年 06月 22日
夏至
あ~、なんてこった・・・・いつまでも日が落ちない。
そうだった、今日は一年で一番昼が長い日だった!




a0041722_23101781.jpg
道理で8時を過ぎても、まだ薄明るい
本日の一発目の釣果?、暇な方は何匹居るか数えてみて下さい・・・昨日のは99匹でしたが

a0041722_22381509.jpg
ピークを過ぎた9時過ぎ、流石に歩いている人はもう居ない
8時すぎからは人ばっかしでここでは撮れない、みんな帰って静まり返った頃・・・帰り際のラスト一枚

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

LIVECOMPはホタル撮りにもすこぶる便利だ。
おおよその写り具合がモニターで目視出来るのは非常にありがたい。
しかし欠点もある、露光中に車などのライトが一枚でも入り込めばオジャン!
今夜も飛翔地まで入り込んでいた車が居たので、ライトで照らされる直前にストップ!周りの状況をよ~く見ながら気が抜けないのである。
そして・・・・すこぶる暇だ・・・・たまに写り具合を確認するのにモニターを見るくらいで、本当に暇なのだ(^^;;

一枚目は本日の一発目、流石にまだ飛び方が控えめ・・・13分位?だったかな~車が来なければもう少し長く回して居たかったのに!!
二枚目は本文の通り帰り際のラスト一枚、もうピークを過ぎた頃・・・11分位だったか・・な?

そうなのよ、LIVECOMPで撮ったデータをACRで見ても合計時間が表示されず、耄碌しかけた脳みそは何分だったか記憶があやふやなのだ。
EXIF見れば分かるんだろうか?純正ソフトで開けば表示されるのかな・・・まぁ結果が全てなんで大した問題では無いのだけれど。


by Tome300 | 2015-06-22 23:06 | 四季 | Comments(4)
2015年 06月 21日
Let it BEAT
嫌になるまでやってやるのだ。

a0041722_22111027.jpg
あ、釣りの話だ

a0041722_22111578.jpg
今日の釣り場はここ


a0041722_22111952.jpg

a0041722_22113951.jpg

a0041722_22114465.jpg

a0041722_22114842.jpg

E-M5MarkⅡ MZD12-40mm PRO 1:2.8

写真は今日のものじゃあなく、春先のまだまだお魚さんなぞ釣れない時期ので・・・・所謂「棚掴」って奴ですね
BGMは当然達郎様なのである
で・・・・

a0041722_22151637.jpg
本日の、この海岸での釣果

ここでやる前に別な場所でやってみたのだが、釣れる釣れる!!・・・・が、この写真の一番ちっちゃいサイズのみ
遠近左右、どこへ投げてもメダカサイズのみ

こりゃダメだと、少し離れたこの海岸へ
まぁ多少はまともなサイズも居なくは無いけど、ちっちゃいのはちっちゃいのだ・・・
小さいのリリースしましょうなんて諭される方もいらっしゃいますが、ちっちゃいキスは非常に弱いのだ
唇に掛かって魚体に触らず優しくリリース出来るのは当然リリースしているけど、今時期のキスちゃん達は元気なのだ!
結構しっかり針掛かりしているので、無理に外したのをリリースして直ぐに浮いてしまいカモメ達の餌になってしまうのが落ちなのだ

こんなメダカの親分みたいなのでも、キッチリ裁いて食べれば結構美味しいのだ・・・以上言い訳(^^;

でだ、多分恐らく20やそこらはリリースした他のお持ち帰りは「99匹!!」
釣りで草臥れてる体にはきついのだ・・・今度は適当な所でといつも思うのだが、釣れ始めたら止まらない止められない・・・・釣り師の性なのだ
小さめの奴だけ選んで、30匹ほどさっと粉を振ってから揚げにして塩胡椒・・・・まいう~~なのである、麦酒が捗るのだ!!

最後になぜ?Let it BEATなのか?
釣りの帰り、海沿いの国道で「BEET」の集団とすれ違った時に、なんの脈略も無く思いついた・・・・だけである



by Tome300 | 2015-06-21 22:46 | | Comments(4)
2015年 06月 17日
今日も・・・・
あぁぁ・・・長崎は、今日も雨だった・・・・



a0041722_22582960.jpg
だった・・・

a0041722_22574074.jpg
だった・・・

a0041722_22574388.jpg
中華街も雨だった・・・

a0041722_22574638.jpg
雨の中の撮影隊・・・


a0041722_22575099.jpg

線路も雨だった・・・

a0041722_22575340.jpg
チンチン電車も雨だった・・・


a0041722_22575754.jpg

眼鏡橋も雨の中・・・

黒いコウモリ傘をさして 街を歩けば
あの街は雨の中 この街も雨の中
電信柱も ポストも 長崎も雨の中

しょうがない 雨の日はしょうがない





by Tome300 | 2015-06-17 23:05 | Comments(6)
2015年 06月 14日
南の島に続き、東北への旅
旅なんちゃって、ただ釣りに行って来ただけです。

前泊で夕方、下見がてら少しだけ釣ってみたけど・・・・小指~中指サイズしかおらん(^^;;
a0041722_20063279.jpg
てな訳で、一時間ほど釣査するも状況は変わりなく、陽も良い感じに色付いてきたので竿をカメラに持ち替えて


a0041722_20130542.jpg


a0041722_20132725.jpg

東北の湘南と呼ばれる「由良」の夕暮れ

a0041722_20064371.jpg
八乙女像・・・・もう少し早ければ手の辺りに・・・・チト残念

この後、ポイントを変えるのに走っていたら太陽さんは空しく水平線上の雲の中へお隠れあそばした(;;)
そのまま湯の浜温泉の公衆浴場で一っ風呂、ここのお湯は火傷しそうなくらいに熱いのだ。
体を洗って湯船の中へ・・・お尻辺りからジワジワジンジンと痺れる様な熱さが快感になるのだ。







ホントに・・・・

by Tome300 | 2015-06-14 20:57 | Comments(2)
2015年 06月 11日
Southern Island Ⅱ
南の島2回目
南の島と言っても、島などと言うと住んでる方にど突かれそうな位な(^^;

a0041722_23284021.jpg

もろ平日なのだが、観光客は多いんだろうなとは思っていた


a0041722_08055739.jpg

それより修学旅行のガキ共生徒さんが多いのにビックら
小中高選り取り見取り?


a0041722_08055998.jpg
こんな所や


a0041722_08060293.jpg
こ~んなや


a0041722_08061624.jpg
探すのに苦労した(^^;



a0041722_08240110.jpg

何しろ歴史がぎっしりと凝縮された街

a0041722_08061333.jpg
そして町並みも凝縮されているのだ
ここは日本なの?
山もあるけれど、だだっ広い平野のど田舎に住んでいるわが身には、到底同じ日本だとは思えない
異国情緒と簡単に言うけれど、そんな言葉だけでは片付けられない空気感

こんな町に住んでみたい
けれど、一月でギブアップしそうだ

X-T1 XF23&35&18-55mm




Nagasaki Nightview

by Tome300 | 2015-06-11 23:31 | その他 | Comments(2)
2015年 06月 08日
Southern Island
ちょっとばかし長くお休み頂いて、南の島へ旅してきました。


a0041722_22314883.jpg
a0041722_22315123.jpg



a0041722_22314359.jpg


a0041722_22312653.jpg


a0041722_22313914.jpg

流石に、この歳では水着になってビーチで・・・ってな訳はなく

X-T1 XF18-55mm F2.8-4.0R LM OIS

僅か2泊3日でしたが、張り切りすぎたのか?はたまた、日頃の運動不足にも関わらず歩きすぎたのか、最終日辺りから微妙に体調を崩して、昨日は終日寝ておりました。
やっぱ慣れた枕が一番と言う事で、今朝は漸く8割がた復活かな。
日曜を休養日にして置いてよかった・・・



by Tome300 | 2015-06-08 08:25 | その他 | Comments(4)