<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 30日
秋から冬へ
昨夜、遅くまで仕事をしていたら結構な雨音。
なんだか今時期に降る雨って、音を聞いただけでとても冷たそうな気がしてしまう。
実際にはいつもの雨と違わないんだろうけど、なんだかいつの間にかそっと冬の気配が忍び寄っている。

a0041722_07520354.jpg

a0041722_07520723.jpg




a0041722_07541235.jpg






E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

メールが不調である・・・
日常的に添付ファイルにCADデータやPDFデータを圧縮して送っている。
先日、お客さんから圧縮ファイルが解凍出来ないよん!と。

送り直してみたけれど変わり無し・・・・再度圧縮ファイルと、重いのを承知で生データを添付して送信!・・・っと。
今度は圧縮ファイルは解凍出来たけど、一部ファイルが無くなってる・読めない、生のデータもエラーが出たり?
もう彼此20年近くメールでデータのやり取りしてるけど、バージョン違いなどで読めない事はあったけど、ファイルが壊れてるなんて事は一度もなかった。

まぁたまたまそのお客さんだけだろうと思っていたら、今度は別なお客さんからPDFが読めない・・・・ありゃりゃ・・・困った。
ホントかいなと、自分宛に読めないと言われた添付ファイルを送って開いてみた・・・・確かに(^^;
もちろんPC上の圧縮ファイルは解凍出来るし、PDFなどもなんら問題ないのだ・・・・困った(^^;

で、ネットで調べてみたがOffece関連の似たような事例は沢山引っ掛かるのだが、全ての添付ファイルがって例は殆どなく余り参考になりそうに無い。
唯一メーラーを別なのに替えてみるとってのがあったので、とりあえず別なメーラーをD.LしてTESTして見たら・・・・バッチシ!
ただ、自分宛にTESTしただけなのでお客さんに実際送ってみないと・・・・あぁ・・・なんでこんな面倒な事に(;;)


by Tome300 | 2015-10-30 22:26 | 四季 | Comments(2)
2015年 10月 25日
Sparkle
昨日から海は大荒れ!当然釣りなど出来るわけも無く・・・・
代りに夕方の雲が良さそうだったので、夕食前に海に出てみた。


a0041722_22255211.jpg

ここまで大荒れだとは思っても見なかった
遮るものの無い所へ出ると、元ラガーマン(今風でしょ)と言っても違和感の無い体が風に煽られて構図がままなら無い
・・・・・誰だ?元ラガーマンじゃなくて、元相撲取りじゃないの?とか言ってる奴は!!

a0041722_22254089.jpg
砂浜になっている場所は然程じゃないけど、テトラから直の場所は波飛沫がワンサカ飛んでくる

a0041722_22254594.jpg
出来るだけ波飛沫を避けながら30分、潮まみれの寒風と格闘していた
沈み切ったは跡は雲に覆われてしまい、何事も無く終わりそうだったので無理せず帰途

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO




X-T1編

by Tome300 | 2015-10-25 22:40 | | Comments(0)
2015年 10月 24日
キノコ狩り
先週、手すきの時に近くのお山へキノコ狩り

a0041722_09455309.jpg
a0041722_09455527.jpg
a0041722_09455993.jpg
a0041722_09460118.jpg
例年なら、もっと色々あったような気がするけど、なんだかさっぱり・・・
イカさんと一緒でキノコも不作なんだろうか?

E-M5MkⅡ TAMRON SP 90mm F/2.5 52B




オマケ

by Tome300 | 2015-10-24 09:49 | 四季 | Comments(2)
2015年 10月 23日
オリオン座流星群 part1
昨日の朝、オリオン座流星群の極大を迎えた。
流石に夜中に起き出して朝までって訳には行かないので、前日の夜~夜半まで徘徊してみた。

a0041722_08291376.jpg
新発田市の山奥、赤谷辺りをウロウロ
南西向きはまだ半月が元気に輝いているので、真反対は・・・・市街地の灯りが結構強いな~

a0041722_08291878.jpg
少し場所移動して

a0041722_08292222.jpg
ちょっとアングル修正
同じ方向ばかりだけど、流石にお月様に向かっては撮れないので

a0041722_08292594.jpg
全天で晴れてはいたけれど、決してクリアとは言えず
なんだか眠たくなって来た頃、福島潟へ回ってみた
流石に東港方面は強烈な灯りだ!なんたって発電所があるし(^^;

これを撮り始め、もう一台をセットしている時視界の端をかなり大きな火球クラスが落ちていった・・・
アングル的には写って無いだろうな~と思ったが、やっぱり写ってない(;;)

a0041722_08292996.jpg
夜半を過ぎた頃西から薄雲に覆われてきた
最後のつもりで登って来たオリオンに向かって
大元だから一つや二つ・・・と思ったが、さっぱり切れ端すら確認出来ず


E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

しかし、なんつうか向き不向きと言うか相性と言うか、目視でもあまり多くは確認出来なかったけれど、一枚当たり30~45分くらい回しているから合計で3時間位。
この中で流星らしきものが写っているのは一枚も無い!!無いものは無いのだ!!
3時間で一回も写ってくれないカメラって・・・・カメラなのか私なのか?持ってないのだ(;;)

しかしだ、もう一台X-T1君があるじゃないか、セッティングにやや時間が掛かるので総時間はやや少なめだけれど、きっと一枚や二枚・・・・せめて一枚だけでも。


by Tome300 | 2015-10-23 08:49 | sora | Comments(2)
2015年 10月 20日
県北の海は冷たかった・・・続き
てな訳で、全く相手にしてくれないイカちゃんを求めて深夜、いつもなら県北のHGとしているここにたどり着く。

a0041722_15292526.jpg
例年ならまずここから攻めるのだが、今年は全くダメダメ!!故に最後の切り札ではないけれど
堤防上にも新しそうな墨跡は一つとして無い・・・

a0041722_15292885.jpg
海からの風の時は、僅かに建ち並ぶ家並みを眺めながら

a0041722_15293151.jpg
陸からの風の時は、隣の堤防と粟島の灯台の明かりを眺めながら

本当は釣りはしないで仮眠するつもりだった・・・
折角ここまで来たのだからと、少しだけのつもり・・・つもりで竿を出してみた
全く反応はない
そりゃ当たり前だ、草木も眠る丑三つ時間近だイカちゃんだって寝てるわな
そんな事を思いながら・・・・え!?思いっきり竿を引っ手繰られた

こんな時は大抵乗らないのだ・・・が、僅かに竿先を送って静かにフッキング!!・・・あれ?重い・・・乗ってる
岩やテトラじゃない、海草でも無い、ましてやタコでもない、間違いなくアオリイカのジェット噴射だ

さして大きくはなさそうだが、嬉しくて腰が抜けそうになりながら巻き上げる
足をガクガクさせながらクーラーボックスに納める
どんな大物より嬉しい1杯

a0041722_15293359.jpg
その後、小一時間・・・再び海は沈黙に戻り
私の意識も遠くなりかけ

a0041722_15293843.jpg
仮眠する前に適当な岩場で星空を写す
見上げれば数多の星屑たち
県北の海岸線は、空は暗いけれど道路のいたる所に照明があるのだ
ここもナトリウム灯?のオレンジ色の光が・・・

X-T1 SUMYANG12mm F2.0 

この後、適当なPで仮眠したのだが、いつもなら車のシートを倒しても精々うつらうつらする位なもので、熟睡など出来はしないのだ。
けれどこの日は相当疲れていたんだろうか単なる歳の所為か、ストンッと眠りに落ちた。
そして僅か2時間半後、東の空が薄っすらと明るくなり始めたの目を覚ました。

再び釣り人に戻り別な場所で漸く1杯・・・・〆て17時間耐久釣行・・・・疲れました。




by Tome300 | 2015-10-20 16:02 | | Comments(0)
2015年 10月 19日
猿物語
目の前で突然、猿の夫婦(多分)が痴話喧嘩を始めた。

a0041722_14133970.jpg
妻A:ちょっとアンタ!また土日と釣りに行くんですって?!!(怒
夫A:だからさ・・・仕方ないじゃん、おれだって色々付き合いってモノがあるし

a0041722_14060173.jpg
妻A:幾ら付き合い立って限度ってものがあるでしょ!!(怒
夫A:だからせめてお詫びのしるしに、こうやって反省してるじゃん・・・・Orz
妻A:反省なら猿でも出来るわよ、少しは家族サービスとか考えないの!まったく!
子A:びぇ~~ん、おがぁちゃん、隣のBちゃんなんてキノコ狩りだって・・・ボクも行きたいよ~

a0041722_14060675.jpg
夫B:あ~あ、また始まった・・・アイツも大概にしとけば良いのにな、限度ってモノ知らないから(^^;
妻B:ねぇねぇ、どうしたのお隣さん?

a0041722_14060947.jpg
夫B:またいつもの奴でしょ、アイツも週末になると釣りだ写真だって奥さん子供ほったらかしで出掛けちゃうからなぁ
妻B:小耳に挟んだんだけど、金曜日なんか早退して釣りに行くんだってね


a0041722_14061224.jpg
妻B:あら、うちの子供たち何処行ったのかしら?探してこなくちゃ、アンタもああならないように少しは考えなさいよ
夫B:え?・・・ヲイヲイ(滝汗

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

まだ早いと思ったけど久し振りに奥胎内へ・・・猿達が10匹ほど道路端で遊んでいた。
大抵は逃げたり隠れたりするけど、1・2枚目の夫A君はず~~ッとあの姿勢のままだった(^^;
本当に反省してたのかな・・・私も気を付けよぅっと(^^;;;


by Tome300 | 2015-10-19 14:31 | その他 | Comments(6)
2015年 10月 18日
県北の海は冷たかった
でも星は綺麗に瞬いていた。

a0041722_17561480.jpg
金曜の午後、早めに仕事切り上げて県北まで

a0041722_17561651.jpg
波は少々、風もサワサワ・・・水は澄んでいる
絶好のコンデション!!

a0041722_17561965.jpg
なのに・・・・
あぁ・・・
なのに・・・・イカさんはお留守

a0041722_17562398.jpg
一体全体、県北のイカさんたちは何処へ行ってしまったのだろう

X-T1 SUMYANG12mm F2.0 

予想はしていたけど、予想以上に無反応だったのであちこち移動を繰り返す。
移動の合間にあちこちで三脚を据えて撮って見た。

釣りをしながら星も撮ってなどと言う器用な真似は、出来ないし、したくもないので、いつもなら眺めているだけで仮眠の前にちょっとだけ撮るくらいなのだ。
今回は初めから釣れ具合が良くないのは分かっていたので、移動しながら撮り歩こうと思っていた。
流石にポタ赤をセットしているほどの余裕はないので、すべて単写。

竿を手に見上げる星空には何度も流れ星が・・・
撮影中にも何度と無く流れていたが、ここでもレンズの向いている方には流れないの法則発動(^^;
22日にはオリオン座流星群が極大を迎える。
21~22日の夜は、この夜みたいに晴れて欲しい・・・・





by Tome300 | 2015-10-18 18:10 | Comments(2)
2015年 10月 12日
IN MATSUMOTO
やっぱり、長野は寒かった。

a0041722_20423443.jpg
国宝 松本城
さすが国宝だけあって綺麗だった・・・・わが町のお城とは(以下略)

a0041722_20423865.jpg
なぜか町中にもお城が・・・こちらは随分と(以下略)

a0041722_20424261.jpg
カエルのオブジェ
プチ観光地っぽい縄手通りのシンボル?マスコット?
良く分からんけど「東京芸大」の学生が作ったらしい

a0041722_20424577.jpg
縄手通り
う~ん、良く分からんけどちょっと観光地っぽい

a0041722_20424912.jpg
ここにもカエルがいた・・・

a0041722_20425323.jpg

なんか面白い作りのカレー屋さんだなと撮っていたら、隣からばぁちゃんが出て来て「なんとか(良く分からんかった)の広告見たの?」と聞かれた
・・・・え?いや・・・なんか面白いんで撮ってただけです(^^;;有名なカレー屋さんなのか?
夕方にも関わらず店はしまっていたので食しておりません・・・定休日だったのだろうか?

観光目的で来た訳じゃないので、ホテルに入る前に少しだけ散策

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

長野まではたまに来るのだが、長野を越えるのは久しぶりで結構遠かった。
高速は結構カーブが多い所為か80km/h制限だったが、みんなバンバン飛ばしてる!
それでも95km/hくらいで走っていたのだけれど、ビュンビュン抜いて行くし、抜いた途端に車線変更して来る。
高速を降りて町中を走っても、結構荒っぽいと言うか強引と言うか。
もちろん全てって訳ではなく、私などよりゆっくり走っている車もいるし、むしろそちらの方が多いんだろうけど。

オマケに車線区分の割り振りが根本的に違っているようでなんとも走りにくい、一方通行は多いし少し市街地を走っただけでなんだか妙に疲れてしまった。




by Tome300 | 2015-10-12 21:15 | その他 | Comments(6)
2015年 10月 10日
風が強いと風邪を引くの巻
先週の福島潟の星撮りから、どうにも体調が優れない。
鼻水がダラダラ・・・・例の殆ど水じゃん!って奴ですね・・・・おまけに喉がガラガラ、36.5℃の微熱(平熱が35℃位なんで十分に微熱なんです(^^;)。
間違いなく風邪ッぴきですね・・・・そんななのに海へ行ったり、海へ行ったり、山を降りたり登ったりまた降りたりで、さっぱり快復しません。
今日から世間様は3連休ですが、海など行かずにマッタリとお仕事に勤しもう!大人しく仕事しているのが一番風邪には良いみたい(^^;;

a0041722_18163982.jpg
漸くマスクの適用の仕方を思い出し(^^;
しかし地上光が明るすぎ、なんとも微妙な・・・・

a0041722_18175637.jpg

a0041722_18175872.jpg
相変わらず新潟市方面は明るい!!明るすぎる!

a0041722_18180131.jpg
今度は月が昇ってきたのでぼんやり明るい
やっぱりLIVECOMPは後処理が楽で良いわ~

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO



by Tome300 | 2015-10-10 18:21 | Comments(2)
2015年 10月 05日
ずっぽりと雲の中
いつ行っても雲の中・・・・
数年前、妻と二人で行った時なんぞ、あまりの霧と強風で遭難すんじゃねぇかと、びびりながら運転してたし(^^;
標高があるので下界は曇っていても、雲の上でピーカン!なんて事は無く雲の真っ只中!!

a0041722_13561631.jpg
浄土から流れなのか?
火山性ガスの影響か、水はクリアだけど錆び色にコケが付いている

a0041722_13562055.jpg
あんまり色の無い世界の中、ごく稀に真っ赤に色が付いていた

a0041722_13563032.jpg


a0041722_13562224.jpg
草紅葉も、霧雨の中じゃただの藪にしか見えない(^^;

a0041722_13562727.jpg
浄土へと続く木道
どれだけ歩けば浄土へとたどり着けるのだろう

a0041722_14005146.jpg

a0041722_13563415.jpg
標高1,622m・・・・酸素濃度≒80%って所だろうか?
あんまり歩き回ると酸欠で倒れそうだったので程ほどにして置いたぜ!

今週末は更に1,000mほど高い所まで行くぜ~!!・・・酸素濃度70%ってトコかな?マジで酸素マスク持ってくかな(^^;

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO




by Tome300 | 2015-10-05 14:07 | 四季 | Comments(2)