<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 29日
元気です!
我が家のC子は元気です!!

a0041722_23243269.jpg

妻がプチガーデニングや庭木の冬囲いをしている間、一緒に外に出たがって
黙って妻の作業を見つめています・・・絶対に土の所には座りません(^^;

a0041722_23243672.jpg

んで、昨夜の夕食
土鍋ご飯に初挑戦(妻が)牡蠣と舞茸
ちょっと焦げて、味も微妙に薄かったけど初挑戦にしてはまずまずかな

a0041722_23243985.jpg
長芋拍子切りとサーモンのわさびドレッシング(妻謹製)

a0041722_23244100.jpg
個人的には海苔と小口ねぎは不要だと思います

a0041722_23244421.jpg

今日のお昼
近場のお蕎麦屋さんへ久し振りに・・・・妻はいつもの天ざる

a0041722_23244974.jpg
私はざる大盛り!!プチ天が付いてくるので満足じゃ~~!!

a0041722_23245232.jpg
で、帰ってきてからは燻製初挑戦
寒いので家の中でやりたかったのですが、煙たくなると嫌だと言われ20分ばかし外に放置

a0041722_23245560.jpg
こんなん出来ました~!!
桜チップで軽く熱燻、その後フライパンで火を通して出来上がり
ホンノリと燻製の香りが堪りません!!

前々から燻製作りをやってみたかったのですが、なんだか嵌まりそうな予感
今年の冬は近くの管理釣り場へチャレンジして、でかいトラウトの燻製を作ってみようかと・・・冬の間は暇だし(^^;

すべてiphone6



by Tome300 | 2015-11-29 23:39 | その他 | Comments(4)
2015年 11月 28日
閉ざされる前に
先週まではホントに11月なの?って感じの暖かい日ばかりだったのに、なんだか急激に寒くなってしまった。
北の大地じゃ既に大雪!!
越後の国は幸い未だ雪は降っていないけど(もちろん行動範囲内で)そろそろ冬支度をしないと・・・・

a0041722_15541911.jpg
もう直ぐ閉鎖される・・・・もう既にされてるかも?知れない奥胎内へ

a0041722_15542348.jpg
黄色の色付きを楽しませてくれた木々たちは、もう既に葉を落として

a0041722_15542860.jpg

a0041722_15543103.jpg
今日辺りは霙交じりの雪が降っているのだろうか?

E-M5MkⅡ ZD50-200mm 1:2.8-3.5

明日はどうせ大荒れで海には出れない・・・もう今シーズンの釣りも終わりだな・・・・(;;)(;;)
荒れ具合を見て、荒れる日本海経由 何処に行こう?
GPVを見ると、朝から新潟県にまとわり付くように雨雲が夕方まで、今時期の特有の空だ Orz




by Tome300 | 2015-11-28 16:05 | 四季 | Comments(4)
2015年 11月 23日
8ミリの魚の目 Vol.1
なぜか右足に8mmほどの魚の目が出来てしまった。
魚を釣りすぎた報いだろうか?


a0041722_22343740.jpg
HDR風
角度によってはこんな風に魚の目っぽくない

a0041722_22344424.jpg
モノカラ風
魚の目だな~・・・・目視じゃ絶対に水平は出ない!!

a0041722_22344862.jpg
普通に夜明け風
OLMPUSの超広角はなぜか「青」が独特と言うか強めに出るって言うか・・・
4/3の9-18や7-14もそうだったけど、この魚の目も同じ傾向だ

a0041722_22345230.jpg
普通に夜明け風-2
まぁ蒼は好きなんで許せる

E-M5MkⅡ MZD 8mm Fisheye PRO

PROって冠されていると、プロ並みの写真が撮れるのかって言うと、決してそんな事はなく。
私のナマクラな腕じゃそれなりの物しか撮れないんだって改めて気付く(;;)

魚の目が出来てかなり経つけど、さっぱり晴れてくれない・・・・このままドンヨリした天気が続くのかなぁ。
一晩で良いから晴れてくれると嬉しい。


by Tome300 | 2015-11-23 22:45 | 水辺 | Comments(2)
2015年 11月 20日
朝ぼらけ
明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほ恨めしき 朝ぼらけかな

有名な百人一首の歌である。
まぁ要するに「夜が明ければ、あなたとお別れしなければならない・・・朝が憎い」って事らしいんだけど、百人一首を結構一生懸命覚えていた子供の頃は「まだ眠たいのに朝になりやがって!!」見たいな解釈(ってほどじゃなく・・・あぁ確かに共感!みたいな)を勝手にしていた覚えがある。


a0041722_18002070.jpg

a0041722_18002362.jpg

a0041722_18001610.jpg

a0041722_18002623.jpg
E-M5MkⅡ ZD50-200mm 1:2.8-3.5

「朝ぼらけ」の本当の意味は、薄っすら明るくなって来た頃を指すのだが、朝日が昇って朝もやが白く残っているこの位の時間の方がしっくりと(個人的に勝手に)来る様に思う・・・・「ぼらけ」って字面がそれっぽいってだけなんだけど。

朝ぼらけ 有明の月とみるまでに 吉野の里にふれる白雪

越後の里にも、そろそろ白い雪が舞う時季が近くなってきました。



by Tome300 | 2015-11-20 18:08 | その他 | Comments(2)
2015年 11月 11日
久し振りの朝風景  E-M5MkⅡ
a0041722_09345622.jpg
お天道様が顔を覗かせる少し前
感動的じゃぁ無いのかも知れないけれど、そんな静謐な美しさが大好きだ

a0041722_09350098.jpg
そんな静謐さも、少しずつ高まって行く鳥達の声でにぎやかな朝に変わっていく

a0041722_09350324.jpg
初めは少しずつ

a0041722_09350724.jpg
夜明けとともに、徐々にまとまった数の鳥達が餌場に向かって飛び立って行く

a0041722_09351027.jpg
E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO&ZD50-200mm 1:2.8-3.5

久し振りにデカイ望遠レンズをつけて撮って見た。
さすがにAFでは心もとなくMFで撮るのだが・・・・この頃の4/3レンズのMFは結構使いにくい。

鳥達が飛び立つのを見てから大よそピントを合わせて置いて、2秒タイマーの低振動モードで撮っているのでそろそろかな・・・・って辺りでレリーズする。
なかなか思い通りの位置でシャッターは切れてくれない。
そんな事を何度も繰り返している朝もまた楽しいのだ。



宇江佐真理さん

by Tome300 | 2015-11-11 10:10 | 水辺 | Comments(0)
2015年 11月 07日
久し振りの朝風景
ここの所早起きするのはもっぱら「釣り」オンリーだったので、久し振りに撮影で早起きしてみた。

a0041722_11240070.jpg
日の出30分前
月と星はまだ輝いていた(多分金星と火星なのかな?)・・・正しくは下が金星、上は木星、真ん中は当然お月様・・・実は金星のちょっと上に火星があるんだけど、雲のせいで写ってません

a0041722_11240399.jpg
肉眼では少しずつ明るくなっているけど、カメラのモニターは露出補正しているのでずっと変わらず・・・
時々なんか変な気分になる

a0041722_11240648.jpg
そして日の出
GPVで結構雲が多い予報、ダメだったら帰って二度寝しようと思っていたけど、良い感じの雲だった・・・早起きは5文くらい得したな

X-T1 SUMYANG12mm F2.0&XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

一番派手派手のベルビアモードで現像してみたら、本当に派手派手になった。

3枚目のみ18-55なんだけど、なんだかボヤっとしてるなぁ?かえってSUMYANGの方がしっかり写ってる??なんでや?
AFになっているとばかり思っていたらMFになっていた・・・・


by Tome300 | 2015-11-07 11:35 | sora | Comments(2)
2015年 11月 06日
三面川と天の川
三面川の河口にて

a0041722_15015501.jpg
X-T1 SUMYANG12mm F2.0

ここまで来ると三面川とは・・・・もはや海かな。

この日はお客さんから急な呼び出しだったので、なんと!!ポタ赤を積み忘れてしまった。
なので全て単写。




やっぱりE-M5Mk2編

by Tome300 | 2015-11-06 15:30 | | Comments(0)
2015年 11月 05日
白鳥座
白鳥座の下に眠る白鳥たち。

a0041722_10370231.jpg
X-T1 SUMYANG12mm F2.0

朝からスッキリ晴れ渡った空だった。
夕方、所用の筈だったが急に打ち合わせが入り、それも長引き・・・結局は20時を近くまで(;;)

でも星空は私を待っていてくれた。
天の川を渡る白鳥座の下に眠る白鳥たち・・・眼福だった(実は肉眼では白鳥は殆ど見えていませんけど(^^;)







E-M5MkⅡ編

by Tome300 | 2015-11-05 10:59 | Comments(4)