<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 31日
は~い、撮って欲しい人~
打ち合わせの帰り道、少しだけ寄り道してきた。


a0041722_21303701.jpg

ほぼ満開、花の痛みもまだ少なめかな

a0041722_21361739.jpg
a0041722_21301049.jpg
これを見ていたら思い出した
何かに似ていると思っていたら・・・・「白無垢の綿帽子」だった

a0041722_21340691.jpg

撮って欲しい人~って言ったら
ハイッって元気良く手を上げてくれた

a0041722_21350776.jpg

ハイッ!ハイッ!


a0041722_21364310.jpg
ハ~イって横から顔を出してくれた

a0041722_21372717.jpg
ハ~イッってキラキラしながら手を上げた

a0041722_21381210.jpg
ハ~イって美人姉妹が並んで手を上げてくれた(*^^*)

E-M5MkⅡ ZD50-200mm ED 1:2.8-3.5

膝を折って屈んでみたり、中腰になってみたり、そのまま後ろに下がって木道から落ちそうになってみたり。
光の位置を合せるのがとってもとってもツライのだ。
オマケに逆光の反射は意外と強く、AFは大きく迷ったままピンボケになるし・・・・それらを一遍にやろうとするとかなり疲れる。

レンズは重い50-200を手持ちで、40枚ほど撮ってギブアップ!!車に戻ったらかなり良い汗かきました(^^)


結構走るもんだ

by Tome300 | 2016-03-31 21:56 | 四季 | Comments(2)
2016年 03月 30日
海の星達
明るい日の光が差す中で撮ってないなぁ・・・・と、思いつつも夜遊びばっかりしている。

a0041722_22123477.jpg
土曜の夜、またしてもさぁ撮りに行きなさいと言わんばかりの青空
あぁ、仕方ねぇな・・・と、重く暗い鉛色の空にず~~~っと閉じ込められていた反動なのか、為す術もなく術中に嵌まってしまう

a0041722_22123810.jpg
a0041722_22124212.jpg
ところでこれの右ちょい下、山の少し上に彗星?と変な軌跡が写っている


a0041722_22124996.jpg


こんなにデカイ彗星なぞありはしないだろうけど、一体何が写っているのだろう?
逆光時のゴーストにも似ているけれど、ちょっと違うような気がする
肉眼では然程じゃないけれど、高感度にして長秒露出すれば十分に強い光源は幾らでもあるから、そのどれかのゴーストなんだろうか?
なんたってメイドインコリアレンズだからなぁ・・・・

X-T1 SUMYANG12mm 1:2.0 with harfsoftfilter

P.S よくよく見ると彗星っぽい後ろに丸い光の影が写ってる、ゴーストに決定(^^;


by Tome300 | 2016-03-30 22:29 | | Comments(0)
2016年 03月 28日
星下仏炎苞 二夜目
二夜目は↓は今夜の水芭蕉。

a0041722_21575313.jpg
月の出は22時くらい?なので、良い子はそんなに待ってられない
やはりお月様の助けが無いと、地上が今一暗いかな・・・・・

a0041722_22235986.jpg
H照明技研さんのご協力により、LEDでライティングして頂きました
かなり上手く処理しないとちっと不自然なのか~・・・・

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye PRO


by Tome300 | 2016-03-28 22:25 | sora | Comments(2)
2016年 03月 25日
星下仏炎苞
なんだか、再び再び冬に逆戻り・・・・何度逆戻りするんだろう(^^;
それでも水辺の妖精は少しずつ咲き始めていた。

a0041722_21320190.jpg

a0041722_21320671.jpg

a0041722_21320954.jpg
ほぼ満月に近い月の明るさは激しく強力だ
ISO200まで落として40~50秒も開けていれば、ほぼ昼間の明るさになってしまう
出来るだけ、その方角から遠ざかるように撮っても空も昼間の青空
目立つ星達だけは残ってくれるけれど、小さな星達はその明るさにかき消される

やっぱり半月前後が理想的だな・・・と、しみじみ思った


E-M5Mk MZD8mm 1:1.8 FisheyePRO


by Tome300 | 2016-03-25 21:49 | sora | Comments(2)
2016年 03月 23日
Blue load
By Classic chrome


a0041722_22243910.jpg
X-T1 XF 18-55mm 1:2.8-4 R LM OIS


by Tome300 | 2016-03-23 22:26 | sora | Comments(0)
2016年 03月 21日
smoking in forest
a0041722_23384702.jpg

a0041722_23385024.jpg

a0041722_23385423.jpg


a0041722_23411046.jpg
a0041722_23411435.jpg

E-M5MkⅡ ZD 50-200mm 1:2.8-3.5ED

ホンの一筋でも光が射し込んでくれまいか・・・と、願ってみたが・・・・


by Tome300 | 2016-03-21 23:42 | | Comments(0)
2016年 03月 17日
仕事帰りに夜遊び・・・二夜目
二夜目って真っ昼間やん。


a0041722_14072981.jpg

a0041722_14072545.jpg
X-T1 Sumyang12mm 1:2.0 With harf softfilter

a0041722_14071142.jpg
a0041722_14065126.jpg
E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 FisheyePRO with harf softfilter




そう言えば・・・

by Tome300 | 2016-03-17 14:12 | sora | Comments(2)
2016年 03月 15日
仕事帰りに夜遊び
お仕事の打ち合わせの帰り道、少し雲は多いけれど星が結構綺麗だった。
おあつらえ向きに月は半月、ちょっと明るすぎるけれど良い按配。

a0041722_23365966.jpg
余り歩きたくないので、菱風荘のPに車を止めて道路を一跨ぎ下橋の上から

a0041722_23370297.jpg
少し移動して蓮池から
蓮池のPに車を乗り入れると、先客が2台
一台だけエンジンが掛かってる・・・なんか、このシチュエーション前にもあったな~(^^;
つうか、半分位の確率で遭遇しているような気がする
メッカなんだな・・・・

a0041722_23370640.jpg
気温は2℃!なぜか風がちょっとばかしあるので体感気温は-3℃!!寒い!!
35分ほど回していたらバッテリーが切れた
ちょっと物足りないけれど、2発目を撮る気にはなれない

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye Pro

なんだか春とは名ばかりってのがぴったりな程の寒さだ。
大して厚着はしていなかったので、体の芯から冷えてしまった。
家に帰って速攻にお風呂に入ったけど、しばらくは体中ジーンと痺れているようだ。
いつもより長々と浸かって漸く人心地・・・・今度は眠くなって来たzzzzz


by Tome300 | 2016-03-15 23:52 | sora | Comments(4)
2016年 03月 12日
もう直ぐ春ですねぇ♪
季節の上ではもうとっくに春になって、啓蟄などと虫達が地中から這い出して来る頃も過ぎた・・・のに、寒いんです。
今日は少し暖かくなったけれど、風はまだまだ冷たい。
昨日までは真冬の天気だった。
三寒四温とか言ってるけど、気分はまだまだ五寒二温くらいなのだ。
a0041722_12481647.jpg
a0041722_12482317.jpg
a0041722_12482781.jpg

a0041722_12483274.jpg

a0041722_12483406.jpg
a0041722_12483746.jpg
a0041722_12484005.jpg
まだ雪に覆われた棚田を歩き回って写したい所だが、あいにく緩んでしまった雪面には私の体重を支えてくれるほどの強度は無い
最近は邪魔になるのでスノーシューも積んでいないし・・・・
ズボ・・・ズボ・・・と壷足なのである
当然長靴には雪が侵入して来る訳で(冷

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 Pro

明日こそはスノーシュー持ってくぞ!心に決めるが、あいにくお天気の方は曇り勝ちなのかな・・・・


by Tome300 | 2016-03-12 12:58 | | Comments(2)
2016年 03月 08日
小池の水鏡
小池と言っても、ラーメン大好きな小池さんじゃなく「小さな池」と言う意味だ・・・・え?当たり前だろうって(^^;

a0041722_23144242.jpg
少しずつ暖かくなって来た
晴れて暖かな日は、このベンチでのんびりと好きな本など読みふけるのもステキだ

a0041722_23144537.jpg
半径50mも無い小さな池だ
こんなボートが要るのか?・・・・何年も前からこのまま係留されっぱなしだ

a0041722_23144829.jpg
水の透明度は決して高くはなく
藻もかなり繁殖していて、見た目は深い緑色
夕暮れの青空を写して紺碧になる

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 Pro

小さな池だけど、星を絡めて撮って見ても面白そう。
8mmFisheyeだと、岸辺で撮っても全周収まってしまいそうだ。


by Tome300 | 2016-03-08 23:23 | 水辺 | Comments(2)