<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 29日
2016 SAKURA 4th Chapter SAKURA ROAD(1)
(1)としたけれど、(2)があるのかと聞かれると、こればかりは桜のご機嫌とお天気とわが身の体調次第なのだ。

a0041722_17090091.jpg
少しばかり早すぎたのか

a0041722_17090658.jpg
はたまた遅すぎたのか

前夜の風で、海っ端のここは花びらでなく花ごと散っていた
椿なら分かるけれど、八重とは言え桜の花だとなんだか可哀相な気がする

a0041722_17091179.jpg
右にある錆びたドラム缶が入らないようフレーミングすると、なんだか間が抜けるので仕方なく入れてみた

a0041722_17091545.jpg
やっぱり邪魔かなと消してみたが、今度は微妙に落ち着かない
錆びたドラム缶とは言え、やっぱり何かしらの役には立っているのだ

a0041722_17092205.jpg
目論見では桜の花びら絨毯状態の予定だったのだが・・・・

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

てな訳で、リベンジを誓って(1)にしたけれど、なんだか天気が微妙だ。

なんたってG.W初日と言うのにえらく寒い!!今朝ここへ向かう時なんぞ8℃だ。
10が抜けているんじゃなく、マジ一桁の8℃なのだ。

世間様の様に長い休みを堪能できる身分じゃないので、どうでも良いのだがあんまり寒いのは流石にちょっとなぁ・・・



by Tome300 | 2016-04-29 17:24 | hana | Comments(0)
2016年 04月 26日
In The Moonlight



たまにはステキなsophie MilmanのMoonlightを聴きながら、クリック&でっかくしてゆっくりお楽しみください。

フルで聴きたい方はYoutubeから聴いてくださいまし。


まん丸の月明かりの下

a0041722_11141999.jpg
明るすぎでしょ・・・・と、嫌う向きもいらっしゃるけど
好きな人は好きでしょ?この非現実的さ

a0041722_11142401.jpg
おあつらえ向きと言うか、靄まで出て来てくれた

a0041722_11142838.jpg
桜の枝が入っているのに気が付かず・・・・

a0041722_11143143.jpg
a0041722_11193192.jpg
桜の木下から

X-T1 Samyang12mm 1:2.0 &
E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye Pro




2016春祭り

by Tome300 | 2016-04-26 13:38 | sora | Comments(0)
2016年 04月 23日
2016 SAKURA 3rd Chapter 奔った
明日から恒例の春祭りなのだ。
今年は当番年と言う事でいそがしいのだ。

そんな中、夜の集まりが終わった後県北まで奔って来た。

a0041722_16122899.jpg

a0041722_16121823.jpg


a0041722_16224293.jpg



GPVでは薄明辺りから雲が切れて、深夜は快晴なはず・・・・
山手ならまだ桜も残っているだろうと目論んで、月の光の下に咲く桜を求めて

X-T1 SAMYANG 12mm 1:2.0

分かっちゃいたけど、満月の明かりって強烈だ!!


by Tome300 | 2016-04-23 16:16 | sora | Comments(4)
2016年 04月 22日
雲奔る
星達は瞬くのを止めて、雲だけが奔る

a0041722_09173973.jpg

奔る、走る

a0041722_09174229.jpg

a0041722_09174736.jpg

そんな雲達も奔り疲れて奔るのを止め、静かな夜明けがやってくる

a0041722_09175087.jpg
a0041722_09175339.jpg
E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO



by Tome300 | 2016-04-22 09:21 | 水辺 | Comments(0)
2016年 04月 21日
2016 SAKURA 2nd Chapter 春の雪
近所の桜が満開になった頃、時ならぬ雪って奴が降った。

a0041722_10194904.jpg
a0041722_10195341.jpg
a0041722_10195643.jpg
a0041722_10195919.jpg
朝のルーチンを適当に片付け、車に飛び乗って・・・・日が差してくれないかと願ったが、無理だった

a0041722_10194602.jpg
おまけ
伸びて来た土筆たちも、少しだけビックリ顔

E-M5MkⅡ ZD 50-200mm 1:2.8-3.5 ED



by Tome300 | 2016-04-21 10:24 | 四季 | Comments(2)
2016年 04月 18日
撮影は計画的に
桜を絡めて星空をと思い、出掛けては見たものの、平場の桜は殆ど散っちゃってるだろうな状態。
少し山手ならと思い車を走らせるも、半分に欠けたお月様はホンノリとしか照らしてくれず、遠くの桜の在り処なぞなんも見えねぇ・・・

a0041722_21183316.jpg
明るい内から目星をつけるか、ちゃんとインスペクションしとけよな!話なのだが
いつも行き当たりバッタリな男なのだからしょうがない

a0041722_21183710.jpg
あきらめて昨年Satoさんから教わった赤谷の山奥まで・・・・
なんと!こんな時季、こんな時間、こんな所に先客がいた

でっかい赤道儀にバズーガ砲を短くしたような鏡胴を載せて彗星を撮ってるとの事
しかし、あいにく雲が多くて ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑・・・・

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fishey

a0041722_21184779.jpg
あまりに雲が多くて、本日は退却のつもりで帰宅・・・・車から降りて空を見たら・・・・まぁ、なんと言う事でしょう
ってな訳で、再びいつもの福島潟まで

a0041722_21574491.jpg
たまには街明かりの少ない所で撮りたいなぁと思いつつも、いつもの車横付けポイント

X-T1 SAMYANG 12mm 1:2.0

さて・・・今度こそ帰って寝るべぇと思ったら、水路脇の農道に三脚を据えている方を発見!
何か良いものが撮れるのかな?と思ってお声掛けさせて頂いたら まるひさん でした。
まるひさんはSatoさんのBlogでお見かけしていて、たまにBlogを覗かせ頂いた位で面識などはないけれど、私のH/Nも直ぐ分かって下さった。

お邪魔かなとは思いつつ、お隣で数枚撮らせて頂く・・・・が、なぜか?なぜか?ISOを弄った時にモードダイアルも一緒に回してしまった様で・・・(;;)



こんなん撮れました

by Tome300 | 2016-04-18 10:39 | sora | Comments(2)
2016年 04月 13日
2016 SAKURA 1st Chapter
やっぱり季節だもんなぁ。

a0041722_22330935.jpg
朝の福島潟の帰り道

a0041722_22331889.jpg
で、地元じゃそこそこ名の売れている桜
姿形は一本桜としては一級品と言っても良い位、周りも良さそうな感じなのだけれど・・・・

a0041722_22332542.jpg
道路ッ端なのである、直ぐ脇には電柱が、頭上にはぶっとい電線が・・・・東北電力さんお願いしますわ。
道路のポールやら標識やら様々・・・結局は望遠で切り詰めて撮るしかない

a0041722_22332897.jpg
若しくは、桜の木下に潜り込んで・・・・

E-M5MkⅡ ZD ED50-200mm 1:2.8-3.5 & MZD 8mm 1:1.8 Fisfeye


by Tome300 | 2016-04-13 22:43 | hana | Comments(0)
2016年 04月 10日
福島潟朝景
本当は星を絡めて桜でもと思って早起きしてみたけれど・・・・なんか雲が多いなぁ。
遠くに行くのもなんなのでと言うか、この時間からだと着く前に夜が明けちゃう。

a0041722_23064654.jpg

a0041722_23065032.jpg

a0041722_23065326.jpg

a0041722_23065766.jpg
同じ場所から同じ様なフレーミングで撮っても、季節によって地上も空も、その時その時で変って行くのは楽しい

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO



by Tome300 | 2016-04-10 23:09 | 水辺 | Comments(0)
2016年 04月 07日
海の星達 三夜目
スンマセン、まだ残ってました。

下越の桜も満開宣言しちゃったりしてるけど、雨がシトシト、風はビュービューで撮影もままならず。
つうか、仕事がビジーでさぼってる暇もない(;;)

いつもの仕事とは違って、エクセルでの設計計算書作成。
大抵はお客さんの方でやるのだが、とても忙しくて・・・・って、ホントは「Kg 」と「N」の換算が面倒くさいだけなんじゃなかろうか?
そう言う私も決して「N」は感覚的に馴染めていないけど、少しやったらわりかし問題なく換算出来たり(^^;
条件・数値を入力すると勝手に計算してくれるように作ってるけど、慣れ無いせいかとってもとっても時間がかかる。
計算式を打ち間違えてエラー頻発するし、ギリシャ文字が読めず入力出来ないわ(^^;・・・脳味噌が豆腐状態です。

a0041722_23015947.jpg
余り外光のない場所に・・・・と思ったら、満月近いお月様がポッカリと顔を出して外光どころの明るさじゃない(^^;

a0041722_23020327.jpg

海に向かって
小さな集落なのだがそれでも結構明るい
オリオンが山際に沈んでゆく

a0041722_23020939.jpg
E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye with harfsoftfilter



by Tome300 | 2016-04-07 23:05 | sora | Comments(0)
2016年 04月 04日
若い二人
良いよね、若いって事は・・・・


a0041722_11374928.jpg


こちとら、ダウンベストまで着てるのに僅かな風が冷たくて

a0041722_11375323.jpg
直線距離で20km位だろうか
新潟市内の高い建物たちなどが、直ぐ近くに見えてしまう

a0041722_11375791.jpg
a0041722_11380047.jpg

デジタルテレコンなるもので撮って見た
800mm相当だ、拘りがなければ結構使えるか・・・な?


E-M5MkⅡ ZD 50-200mm 1:2.8-3.5 ED

土曜辺りからぐんと気温が上がって、少し動くと汗をかくほどだ。
近所の桜の花も少しずつほころび始めたけれど、週が明けて今日は一気に10度も下がってしまった。
無闇な気温の乱高下は、老体になりつつある体には応えてしまう。



by Tome300 | 2016-04-04 11:51 | | Comments(2)